• 締切済み

フォークで切れないシフォンケーキ

そういう風に出来上がる究極にしっとりしたシフォンケーキのレシピ、またはお店を教えて下さい。 比喩表現ではなく、皿まで到達してやっときれる位弾力に満ちたシフォン… ふわふわという表現をする、パサつくものではありません。 口が乾くことは一切ない、究極のシフォンケーキを探しています! 基本的にはないと思っていますので、無理に普通においしいところやレシピを挙げなくても大丈夫です。あれば…で。でもやっぱりないかな。

みんなの回答

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.1

それは、食品サンプルですね、フォークできれず、ふわふわ。ありえない。

tarutosan
質問者

お礼

質問文をお読み下さい。

関連するQ&A

  • 皿まで千切れないシフォンケーキ

    究極にしっとりしたシフォンケーキのレシピ、またはお店はないでしょうか。 比喩表現ではなく、お皿まで到達してやっときれる位弾力に満ちたシフォン… シフォンケーキと言えばしっとりふわふわと言いますが、ふわふわと表現をしたシフォンは大概普通のスポンジ状で、どうしてもパサつきます。 口が乾くことは一切ない、究極にしっとりしたシフォンケーキを探しています! 基本的にはないと思っていますので、回答0でも無理に挙げなくても大丈夫です。普通においしい位ならわざわざ聞かずとも検索すれば沢山出てくるからです。 1000軒中間違いなく1位!!くらいのすごいもので!

  • シフォンケーキがべたーっとなる理由

    シフォンケーキが好きで、いろいろなレシピで何度も作りましたが、どれも何だかべたーっとした感じになり、重い感触です。弾力があってふわふわの感じにどうしてもなりません。店のものは気泡が大きめで切り口がつやがあり、弾力があって本当にふわふわなのに、自分で作ると気泡が細かくて(まるでスポンジケーキと同じ)重くてべたーっといった感じに焼き上がります。ふくらむのは膨らむのですが・・・お皿に置くとこびりついたりします。 何が悪いのでしょうか?軽やかふわふわのケーキを作りたいのですが。 レシピも卵黄と卵白が同量のものや卵白が多いものなどいろいろですね。水は何のために加えるのでしょうか?水分が多すぎ?スポンジケーキとの違いは結局何でしょうか?私が作るとスポンジケーキのべったりしたものという風にしかできません。どのレシピを試しても同じです。 フォークを入れるとシュワーといった感じでつぶれます。焼きが足りないのかと思って時間を長くしてもやはり同じです。ひどいときには逆さにすると生地が垂れてきたりします。火は通っているのですが・・・ どなたかどうすればうまくシフォンらしく焼けるのか教えてください。

  • シフォンケーキの油分

    スポンジケーキの油分って、基本バターを使いますよね? 時々サラダオイルを使ったレシピを見ます。いくつかのレシピによると風味はなくなるけどバターよりも軽いので失敗しにくくなるということだったのですが・・・ 今回知りたいのはあえてサラダオイルを使うスポンジについてです(シフォンケーキとか、ロールケーキ(油が入らないものもありますが))。 サラダオイルでなくてはいけない理由があるのかと疑問に思っています。食感にどんな違いがあるのでしょうか??やっぱりサラダオイルのほうがふわっとできるのでしょうか?誰か教えてほしいです。

  • シフォンケーキと蒸しパンの違い

    レシピが似ているように思います。私はシフォンケーキしか作ったことがありませんが、基本的にはどこが違うのでしょうか。シフォンケーキはオーブンで170度の温度で35~40分も焼きます。料理本を見ると蒸しパンは15~20分で簡単にできるようですが温度は水蒸気ですから100度くらいだと思います。 できた状態は膨らみ以外に何が違うのでしょうか。言葉だけではお菓子とパンの差であることは解りますがいまいち材料が化学的にどうなっているのか解りません。よろしくお願いします。

  • シフォンケーキを作ってみましたが・・・

    こんにちは。 初めてシフォンケーキ作りました! 以下の点を今後どのように改善すればよいのか教えてください。 (ちなみに私は20cmサイズのレシピを17cmの型で作ったので無理があったかも) ・容器の何分目まで生地を流しこむのが目安でしょうか。 ・焼き上がり、もこもこ膨れ上がり上部が焦げました。(時間を短めに焼いたほうがよいのでしょうか?) ・焼きあがってすぐに型ごとさかさまにしましたが、どのくらいさませばいいのかわかりませんでした。 ・型から抜くと、所々大きめな「穴」がざっくり開いてました。(もしかするとメレンゲを小麦粉と混ぜ合わせたときの混ぜ合わせがたりなかったのか??) ・時間がたつにつれてしぼんだ気がします。 よろしくお願いします。

  • シフォンのレシピ

    最近、シフォンケーキにはまっています。 シフォンのレシピは数多くありますが、私が求めるのは ・1人 あるいは1団体が数多くのレシピを持っているブログやHP ・果物(特にイチゴ)や野菜のピューレを使ったレシピが豊富 ・出来るだけBPを使わない 要は、プレーンの基本レシピと応用レシピで、添加する材料によってどれだけレシピを変化させているかを知りたいのです。 よろしくお願い致します。

  • エンゼルケーキがしぼんだ・・・

    卵白がたくさん余っていたため、卵白のみのシフォンケーキ(エンゼルケーキ?)を作ってみました。 レシピは某料理サイトにのっていたもので、卵白・砂糖・ヨーグルト・薄力粉というものです。 私はそのレシピにバナナを1本半入れて焼き、焼きあがりにケーキを少し高いところから落してみたところしぼみました・・・。それからさらにビンに逆さしてみたところドロドロ~と・・・。 完全に失敗でした。 私はスポンジやバターケーキを焼いたことはあるのですが、シフォンケーキは初めてでした。 そこでこの失敗の原因がいまいち分からないのですが、やはりバナナを入れすぎた、もしくは入れてはいけなかったのでしょうか? シフォンケーキにはバナナが入ったものがあるので、これも大丈夫だと思ったのですが、卵黄を全然入れないこのレシピでは無理だったのでしょうか?

  • シフォンケーキ大失敗!

    妻がシフォンケーキを作ってくれました。今までも何回も作ってくれ、家族皆で美味しい美味しいといって食べたのですが。 ところがここ二回は大失敗なんです。皿に乗せられたケーキを見ると、丸い形の円周部分は今まで通りで10cmくらいの高さがあってふんわりとしています。 が、その円周部分を除いた内側の部分は、全く膨らんでなくべしゃんこなんです。 焼けている様子をレンシの窓から見てたところ、アルミの入れ物からはみだしてすごく盛り上がり、とても期待したのですが、 レンジからとりだし逆さまにしている間に周囲を残してべしゃんこになっちゃったみたいです。 電子レンジを買ったときについてきたレシピの通りにやっているのにと半泣きの妻。今まで何回もうまくてきていたのにとなぐさめる祖母。 前回失敗したのでリベンジとばかりに臨んだ今回。絶対うまくいくはずだったのに… 何が原因だと考えられるでしよう?どうかお助けを!!

  • シフォンケーキの失敗続きです・・・

    こちらで何度もお世話になっております。 今月末に彼の誕生日がありコテージで過ごす事になりました。 こちらでのアドバイスもあり、サプライズでシフォンケーキを持って行こうと悪戦苦闘中なのですが・・・ 初めてのシフォンケーキ作り・・・すでに5回失敗しました(>_<) 全部焼き加減がダメみたいで型からはみ出る位膨らみ逆さに冷ましているのですが。。。その時は成功?!と思う位綺麗なんです! 竹串を刺しても何も付いてこないのに水分が多いようなべちゃーっとした感じで写真で見るような綺麗なドーナツ型の姿には程遠い感じです・・・ レシピを色々見ると「水」だったり「牛乳」だったりするのですが、実際はどちらがいいのでしょうか? 卵の大きさってかなり影響しますか? オーブンの火力が弱いのか。。。規定の温度でさらにアルミをかけて+10分くらい焼けば綺麗に焼けますでしょうか? アルミホイルをかける時はオーブンを開けて一瞬じゃないとダメですよね? また誕生日当日、箱に入れて持って行こうと思っているのですが、常温で大丈夫でしょうか? 現地に着いたら冷蔵庫とかに入れた方がいいですか? あと3週間位なんです・・・ どうしても美味しく作って彼を喜ばせて上げたいので宜しくお願い致しますm(__)m

  • 冷えてもフワフワなケーキを作りたい

    チョコクリームケーキの色んなレシピを試した結果 室温ではふわふわと軽くキメが細かいスポンジケーキを作れるようにはなったのですが、 冷蔵庫に入れてしまうとクリームもスポンジもとても硬く重くなってしまいます。 市販のケーキでは冷蔵庫に入れた位でそこまで差は出来ませんでした。 市販のケーキとは何が違うのでしょうか? 家で冷えても柔らかいスポンジケーキを作ることは無理なのでしょうか?