幼馴染との変な夢と心理状況について

このQ&Aのポイント
  • 私は小学1年生から一緒の近所の幼馴染(男)がいますが、中学に入ってからは嫌われているような態度をとられています。夢の中で彼が変な死に方をする夢をよく見ます。最近この夢の頻度が急に上がり、心理状況が影響しているのか困っています。
  • 幼馴染の男の子とは小学1年生から一緒で、学校帰りも毎日一緒に帰っていました。しかし、中学に入ってから彼の態度が変わり、嫌われているように感じます。この頃、彼が死ぬ夢をよく見るようになりました。夢の中の死に方はかなり変なもので、最近頻繁に見ることに困っています。
  • 小学3年生くらいからの幼馴染の男の子とは、中学に入ってから嫌われているような態度をとられています。そんな中、私は彼が死ぬ夢をよく見ますが、死に方がかなり変です。最近夢の頻度が増えてきて、心理状況が影響しているのではないかと心配しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

変な夢を昔から見ます

中二女子です。 私には小学1年生から一緒の近所の幼馴染(男)がいます。 小学校の頃はすごく仲が良く、帰りも毎日一緒に帰っていたのですが中学に入ってからは嫌われているような態度をとられています。 そして本題ですが、小学3年生くらいからよく、「彼が死ぬ夢」を見ます。 しかもかなり変な死に方なのです。 ・歯ブラシが眉間に当たって死ぬ ・落とし穴に落ちて死ぬ。 ・乗っていたトラックが暴走してマグマに突っ込んで死ぬ ・黒板クリーナーに吸い込まれて死ぬ ・ゴミ収集車に収集されて死ぬ これ以上にも彼が死んだ夢を何度か見ているのですが、死因を覚えているのはこのくらいです。 最近この夢の頻度が急に上がってすごく不思議です。 何か私の心理状況が影響しているのでしょうか? あまりいい夢ではないので困っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#163132
noname#163132
回答No.2

夢って結構、支離滅裂なものです。 だから、あまり気にしない方が良いです。 繰り返し同じ様な夢を見てしまったからパターンに填ってしまったということ、つまり、「刷り込みが起きて習慣になってしまった」ということだと思いますよ。 他には、自己暗示もあるのでは。 「今日も○○君が死ぬ夢を見てしまうかも…」と予期不安に呼応して、実際に夢を見てしまうということが考えられますね。 悪夢については深追いしないのが一番です。 自己嫌悪に陥るだけならまだ良いのだけれど、酷く思い詰めて幼馴染みを逆恨みするまでになっては困りものですし、夢を見ているときの思考は秩序だってなどおらず、何でも有りの状態になっていますから、自分を責めるのは良くないです。 質問者さんが実際に手を掛けたり、裏工作した結果、死に追いやるという夢なら意味深で相当根深い確執がありそうだけれど、 「歯ブラシが眉間に当たって死ぬ」 「乗っていたトラックが暴走してマグマに突っ込んで死ぬ」 「黒板クリーナーに吸い込まれて死ぬ」 というのは、あまりにも漫画チックだし、トムとジェリーみたいな有り得ない展開で、悩んでいる質問者さんには申し訳ないけれど、思わずプッと吹いてしまいました。 質問者さんのことも幼馴染みの男の子のことも存じ上げませんが、貴女はその幼馴染みに対しては、もともとコミカルな面白い人だという印象を持っていませんでしたか? 幼馴染みの印象に合わせて、貴女が無意識に設定をしてしまった結果ではないのかな?…などと第三者の私には思えてしまいます。 落とし穴とゴミ収集車は、実際には危険だから笑い事では済まされないけれど、そういう夢を見て貴女が辛くなるのなら、貴女は幼馴染みを心底嫌っているわけではないのでしょう。とむ寧ろ、昔みたいに仲良くなりたいから彼のことが気になって、そんな真逆のような夢を見てしまったのでは。 >小学校の頃はすごく仲が良く、帰りも毎日一緒に帰っていたのですが中学に入ってからは嫌われているような態度をとられています。 ――とあるように、心理的に距離が出来てしまったことがショックだから、夢の中では幼馴染みに仕返ししている面があるのではないか?というのが私が持った印象です。 例えは良くないですけれど、小学生の男の子が好きな女の子を虐めるというのがあるでしょう。 その逆バージョンです。 貴女も彼に対して、本気で消えろ!と迄は思っていないのでしょう。 (何故なら、死因が通常ならありえないことでリアリティーがないので。 …リアリティーがないということは、憎いとか恨むというレベルまでは行っていないと思います。) 頑張って、貴女から幼馴染みに明るく話しかけるのが一番問題ないと思うのですが。 それが難しかったら、誰か彼と親しくて信頼できる人に、彼が貴女のことをどう思っているのか相談してみては?(あまり思い詰めずにサラッとです。) 要は、貴女が幼馴染みと親しくしたいのか、それともスッパリ距離を置きたいのか、そこが問題なんだと思います。 仲良くしたかったら話し掛ける。 距離を置きたいのなら、幼馴染みのことは深く考えないようにして、眠る直前はコメディーを観たり、軽めのエッセーを読んだりするなど気持ちを明るくして、眠る直前に幼馴染みを連想させる様な事柄を想起させないようにして、入眠するよう心掛けると良いと思います。 普段から囚われていることや入眠直前に考えていたことは夢に現れやすいですから、眠る前に新しい情報を上書きしておくと良いです。

その他の回答 (2)

回答No.3

『怖い心理テスト2』と言う本でこんな質問がありました。 「あなたは最近夢の中でした事はなんですか?または夢の中で良くする事はなんですか」 それは8つの選択肢があり、その中に「人を殺す夢」と言うものがありました。 その意味は、人を殺すと言うのは危ないイメージですが、夢の場合「再生」を意味するらしいです。 自分や知らない人を殺す夢なら、「生まれ変わりたい」「今の自分を改善したい」と言う願望。 知り合いを殺す夢なら、「相手との仲を改善したい」と言う願望。 だそうです。 貴方の夢は彼を殺すわけではなく彼が死ぬ夢ですが、たぶん同じ。 心の底で、昔のように仲の良い関係になりたい、あるいは今の「中学に入ってからは嫌われているような態度をとられています」を改善したいと言う願望ではないでしょうか。 それが当たっているかどうかは分かりませんが、 どちらにしてもショッキングな夢ですが、危険な意味はありません。

  • suzuko
  • ベストアンサー率38% (1112/2922)
回答No.1

専門家ではありませんが…^^; あなたはその幼馴染の事がとっても気になっていて、でも「嫌われている」と思っている。だから、彼を自分の生活から排除したいと心のどこかで思っているのかも。 まぁ、あくまで『夢』なので、気にせず、周りにも話さない方がよいかもしれませんね。 同じような夢を見たら「あ、またか」とスルーしましょう。 死因を思い出したり、細部を書きとめたりすると、ますます同じような夢を見てしまうので。 ご参考までに。

komedawara0
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 嫌われてるのは把握しているのですが、私は嫌いではありません。優しい彼を覚えているので・・・ やはり気にしない方がいいのでしょうかね!! また見ても今度はスルーするようにします!

関連するQ&A

  • 幼馴染みが夢に出てくる

    幼馴染みが夢に出てくる 私には幼馴染みの男の子がいるんですが、小学校の時ずっと好きでした。 でも好きと言っても小学校なりの好きで好きな人は他にもいっぱいいたりしました(笑) 高校までずっと学校が一緒で、中学、高校合わせても4年間くらい同じクラスでした。 でも私が好きだったのは小学校までで、中学に行ったら他の人を好きになったりしていました。 中学の時って男子が女子をからかったりするじゃないですか? 私は中1の時に幼馴染み含めた男子3人くらいにふざけて悪口とか言われて泣いてしまった事があって、それ以来ちょっと苦手というか「二重人格!!」とか思ってました(笑) そしてたまたま同じ高校に入学して高2高3同じクラスでした。 幼馴染みは結構男前で昔からモテていました。 高校に入っても彼女を取っ替え引っ掛えしていました(笑) だから「女好きな人って苦手だ~」と思ったし「二重人格だ」って言う思い込みが抜けていなかったのかもしれませんが(笑)幼馴染みの子が私に話しかけてもちょっと素っ気ない態度を取ってしまっていたかもしれません。 だから連絡先も知らないし今高校を卒業して5年くらい経ちますが何年か前に見かけたくらいです。 私は県外へ出て一人暮らししていたのですが、(ちなみに幼馴染みも私と同じ県に進学しました)精神の病気になり2年弱前くらいに実家に帰ってきました。 それ以来幼馴染みの夢をものすごく見ます。 しかも恋愛関係になっていて、夢の中ではものすごく幸せなのです。 日常生活の中で幼馴染みの事を思い出す事は全くと言っていいほどなのに夢にすごく出てきます。 正直恋愛的に全く好きでもないし、逆に付き合いたくないタイプだと思っています。 なのにいつも夢に出てきます>< いつも車で出掛ける時に幼馴染みの家の前を通るからでしょうか? 頻繁に出てきすぎてこれは何なのかすごく気になってしまいました。 同じような事があった方いますか? また理由が分かる方いますか? くだらない質問ですみません。 でもいい加減気になってしまって・・・ ご回答どうかよろしくお願いいたしますm(__)m

  • 夢の話・・・

    一昨年のクリスマスイブに幼なじみが交通事故で亡くなりました。22歳でした。 お通夜には出席できたのですが、仕事の都合でお葬式は出席できませんでした。 彼女が、夢によく出てきます。 ウェディングドレスを着ていたり、一緒にご飯を食べてたり・・・ 幼なじみとは言っても、高校が違ったこと等も含め、だんだん疎遠になっていました。 成人式で久しぶりに再会し、次の再会はお通夜でした。 初盆にも顔を出せず、一周忌にも都合でいけませんでした。 家も近所で、親同士も結構仲が良かったです。 彼女が私の夢によく出てくるのは、何か伝えたいことでもあるのでしょうか。 皆さまはこういった経験はありますか?? やはりもう一度顔を見にいくべきなのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 不思議な夢

     私は35歳の普通の主婦です。 夫と娘と暮らす幸せな毎日ですが、ここ最近 1年近く急にある男性の夢を続けてみるように なりました。それは小学の同級生です。  私は転勤族で小学校だけでも4回変わっていますが、 その彼は、どこの小学校で一緒だったかさえ思い出せない ような、その程度の普通の同級生でした。25年位前の 小学生の彼と彼の名前だけが、何度も夢に出ます。 確かに少し興味を持っていたような気もしますが、 これっていったい何なのでしょう?ある日突然始まり 少し気持悪いような。。戸惑っています。

  • 幼なじみが恋人に…夢診断をお願いします。

    23歳、女です。 先日見た夢が妙にリアルで、頭から離れないので夢診断をお願いしたいです。 幼なじみの男(同い年。高校から疎遠になり、現在は連絡先すら知りません)と私は、何らかの出来事から再会を果たしたようでした。 夢に出てきたシーンは、私たちが室内で隣同士に座り、彼に膝枕をしてもらったり肩を抱き寄せられたりと、キスなどはしないものの、付き合ったばかりのラブラブな状態でした。 彼の姿は中学までしか知らないのですが、歳相応な姿で大人っぽく、カッコいいなぁ~と眺めていた覚えがあります。 周りの記憶はあまりなく、ほとんどが彼の顔、ぬくもり、匂い(を感じた気がした)、これらばかりが印象に強く残っています。 私は気恥ずかしさとドキドキから頬が赤らみ、うまく会話ができずにいて、 包容力のある、男らしい彼にひたすら身をまかせて、幸せを感じていました。 ちなみに、幼なじみのことは幼稚園から小学5年まで、ずっと好きでした。 以上です。 あと、私の今の現状も関係あるのかな?と思ったので書かせていただきます。 私は先月、結婚を意識していた彼と2年の同棲生活の末、大失恋をしました。金銭的な問題で、まだ一緒に暮らしています。 本当に幸せでしたが、1年半を過ぎたころから相手の体の浮気や嘘から始まり、相手から振られ、1週間足らずで新彼女ができる、など散々で、心身がボロボロな状態です。 まだ傷が癒せず彼(自分)を責める→イライラさせる→パニック発作や過呼吸が出る→うんざりさせる、の悪循環です。 デートに出かける彼を見送っては泣いています。 ただ幸せになりたい、愛されたいとゆう願望が夢に出たのでしょうか? それとも何か、意味があるのでしょうか? お願いいたします。

  • 亡くなった曾祖母が夢に

    亡くなった曾祖母が夢にでてきました。 曾祖母はこちらには気づいておらず、私が一方的に見ている夢です。 曾祖母は着物姿(白かピンク色のきれいなもの)で鏡の前に立ち、お気に入りの着物なのか、嬉しそうに背を見たり前を見たりくるくるしていました。 そんな様子を、私は少し離れたところから誰かと一緒に微笑ましく「可愛いね」と言いながら見ていました。 終始曾祖母がとても嬉しそうにしているのを眺め、目が覚めました。 曾祖母が亡くなったのはもう15年くらい前(私が小学生の頃)になりますが、夢に出てきたのは初めてでした。 曾祖母が私を見ているという夢なら分かるのですが、私が見ているっていうのに疑問を持ち相談させて頂きました。 宜しくお願いします。 ちなみに鏡は、曾祖母が住んでいた(今は祖母が住んでいる)家にある、昭和によくありそうな化粧台の大きな鏡です。

  • 夢診断をお願いいたします

    私が見た夢ではなく、私の祖母が見た夢です。 祖母は私の父方です。(つまり、父は祖母の息子です) 父は、一年前に病気で急逝しました。 その父が、祖母の夢に出てきて、昔住んでいた家で祖母に『水が欲しいのでくれ』と言っていたそうです。 すると、小学3年生くらいの私が出てきて『お父さん、何の薬飲むの?』と言って、父と一緒にどこかへ行ったそうです。 とりあえず、その話を聞いた母(祖母ではなく、私の母です)が、仏壇に水を供えたそうですが・・・。 ちなみに祖母は腸にポリープが出来て来週入院し手術します。 何か良くない夢でしょうか?ちょっと怖いです。 詳しい方、よければ診断をお願いします。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 何度も見る夢

    最近(というかここ数年)同じというか、似たような夢を見ることがあります。 その夢というのは (1)時分が小学生になって、高校生と一緒に勉強している (2)自分が中学校の非常勤講師(産休で休んでいる担任の代理)として女子生徒と話をしている (3)高校の中を彷徨って時間と空間を移動している (4)自分が高校生で、バイクで登校したが集会開始の時間にギリギリで着いて慌てている ※(4)については、自分は原付・バイクの免許は持っていません。 学校に関する夢を見るのですが、この意味はなんでしょうか? 特に(3)と(4)は見た後、疲労感が残りました。 この夢の意味が分かる方、回答お願いします。

  • 昔いじめた幼馴染みとの仲を戻したい!17才です。

    自分には親同士が仲が良くて生まれた頃から幼馴染みの友達がいます。自分もそうだけど、彼は片親で、普段はおばあちゃんが面倒見ていました。 小学校5.6年でクラスが一緒になった為、よく一緒に帰ったり遊んだりしてました。その時、家の門限をた過ぎて一緒に遊んだりしてたので、遊ぶ約束をしてもおばあちゃんにさえぎられたのか、70%くらいの確立で破られていました。 中2でまたクラスが一緒になりました。 自分はこの時家庭も学校も極限までボロボロの状態だった為に、幼馴染みに八つ当たりしたり、勝手に心の拠り所としてました。親のサイフから合計15万くらいのお金抜いてこさせました。それに失敗したり、遊ぶ約束を破ったりしたら、家に連れてきて鉄アレイで殴ったり、ぼこぼこにしてました。門限すぎても、いろんな所に振り回しました。彼はアザだらけになっても、先生や親には転んだと言っていたそうです。我慢していたみたいで、俺の事嫌いじゃないよな?と何回聞いても嫌いじゃないと言ってました。金を盗んだのがバレたり、門限すぎたりしたため、彼は母親にきつい体罰を受けていた様です。そんなこんなで、彼はストレスの病気になってました。中3になって、クラスが別れ、たまに会っても八つ当たりはもうしませんでした。まだ元気が無いので俺のせいじゃないよな?と聞いても、そうじゃなくて家庭環境がつらいと言います。内心は俺の事憎かったんだろうか。 高校は違う所になったので、会う機会が無かったけど、たまに道で会ったりすると、元気無さそうな感じでした。それで、25日に会う約束を取れたので、 その時に自分のやった事を1つ1つ謝ってみようと思います。でも、しらばっくれたり、気にして無いとか言いそうで怖いです。昔みたいに普通に話せる仲に戻りたいです。これから、その幼馴染みにどんな事をしていけば、罪が償われ、普通の仲に戻るんですか? 教えて下さい

  • 夢に出てきた猫。意味を教えてください!

    8年前に亡くなった、実家で飼ってた黒猫がいます。 当時、初めて飼った猫で、私は小学1年生。一人っ子だった為、兄弟のように育った大事な家族です。 とにかく、私のことが大好きで、家の中のどこにいても常に一緒。 そして、猫にしてはとても賢い聡明な子でした。 その子が亡くなってからは、たまに私の夢の中に出てきて、私を見守るかのようにじーっと見つめたり、可愛い声を出して呼んだりしてました。 が、昨日久しぶりに見た夢の黒猫は、なぜか汚れてボロボロな毛並みでいるんです。 そして、黒猫の隣には3年前から現在実家で飼ってる猫も一緒にいて。 現在飼ってる猫は汚れることもなく普通の状態で、私の側にちょこんと座ってるんです。 黒猫の汚れ具合にびっくりしながらも、私が声かけても無視。 更には、私が近づくと嫌がって逃げるんです。 これは何か意味があるんでしょうか?

  • ゴミを収集する仕事

    無知の男 23   こんにちわ ”ゴミ収集車”の仕事の明確な呼び方は何だろうと考えてる者です。     ゴミ収集車の仕事に就きたいと思ってます それで、もう3・・・5年ほどスーパー・コンビニに置いてある 就職情報の本 (パート・アルバイト、正社員)の本には ゴミ収集の募集が載っていない 見たことが無い。   地域によっているのか、人材が足りているのか ・・・小学生の頃から ”やってみたい”と強く思ってます。   やはり地域が原因だとしたら 20万前後の給料で1人暮らしの生活は 厳しいと思われます?。まだ実家暮らしで 世間の事 まったく知らないので。   それで、ゴミ収集車の仕事に就くには どうしたらいいですか。 ハローワークなどのとこに行き 相談するのが一番ですかね。   あ、それと あと一つ 資格・条件は厳しいほうですか? 学歴が無く・資格いちもんなし