幼馴染との変な夢と心理状況について

このQ&Aのポイント
  • 私は小学1年生から一緒の近所の幼馴染(男)がいますが、中学に入ってからは嫌われているような態度をとられています。夢の中で彼が変な死に方をする夢をよく見ます。最近この夢の頻度が急に上がり、心理状況が影響しているのか困っています。
  • 幼馴染の男の子とは小学1年生から一緒で、学校帰りも毎日一緒に帰っていました。しかし、中学に入ってから彼の態度が変わり、嫌われているように感じます。この頃、彼が死ぬ夢をよく見るようになりました。夢の中の死に方はかなり変なもので、最近頻繁に見ることに困っています。
  • 小学3年生くらいからの幼馴染の男の子とは、中学に入ってから嫌われているような態度をとられています。そんな中、私は彼が死ぬ夢をよく見ますが、死に方がかなり変です。最近夢の頻度が増えてきて、心理状況が影響しているのではないかと心配しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

変な夢を昔から見ます

中二女子です。 私には小学1年生から一緒の近所の幼馴染(男)がいます。 小学校の頃はすごく仲が良く、帰りも毎日一緒に帰っていたのですが中学に入ってからは嫌われているような態度をとられています。 そして本題ですが、小学3年生くらいからよく、「彼が死ぬ夢」を見ます。 しかもかなり変な死に方なのです。 ・歯ブラシが眉間に当たって死ぬ ・落とし穴に落ちて死ぬ。 ・乗っていたトラックが暴走してマグマに突っ込んで死ぬ ・黒板クリーナーに吸い込まれて死ぬ ・ゴミ収集車に収集されて死ぬ これ以上にも彼が死んだ夢を何度か見ているのですが、死因を覚えているのはこのくらいです。 最近この夢の頻度が急に上がってすごく不思議です。 何か私の心理状況が影響しているのでしょうか? あまりいい夢ではないので困っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#163132
noname#163132
回答No.2

夢って結構、支離滅裂なものです。 だから、あまり気にしない方が良いです。 繰り返し同じ様な夢を見てしまったからパターンに填ってしまったということ、つまり、「刷り込みが起きて習慣になってしまった」ということだと思いますよ。 他には、自己暗示もあるのでは。 「今日も○○君が死ぬ夢を見てしまうかも…」と予期不安に呼応して、実際に夢を見てしまうということが考えられますね。 悪夢については深追いしないのが一番です。 自己嫌悪に陥るだけならまだ良いのだけれど、酷く思い詰めて幼馴染みを逆恨みするまでになっては困りものですし、夢を見ているときの思考は秩序だってなどおらず、何でも有りの状態になっていますから、自分を責めるのは良くないです。 質問者さんが実際に手を掛けたり、裏工作した結果、死に追いやるという夢なら意味深で相当根深い確執がありそうだけれど、 「歯ブラシが眉間に当たって死ぬ」 「乗っていたトラックが暴走してマグマに突っ込んで死ぬ」 「黒板クリーナーに吸い込まれて死ぬ」 というのは、あまりにも漫画チックだし、トムとジェリーみたいな有り得ない展開で、悩んでいる質問者さんには申し訳ないけれど、思わずプッと吹いてしまいました。 質問者さんのことも幼馴染みの男の子のことも存じ上げませんが、貴女はその幼馴染みに対しては、もともとコミカルな面白い人だという印象を持っていませんでしたか? 幼馴染みの印象に合わせて、貴女が無意識に設定をしてしまった結果ではないのかな?…などと第三者の私には思えてしまいます。 落とし穴とゴミ収集車は、実際には危険だから笑い事では済まされないけれど、そういう夢を見て貴女が辛くなるのなら、貴女は幼馴染みを心底嫌っているわけではないのでしょう。とむ寧ろ、昔みたいに仲良くなりたいから彼のことが気になって、そんな真逆のような夢を見てしまったのでは。 >小学校の頃はすごく仲が良く、帰りも毎日一緒に帰っていたのですが中学に入ってからは嫌われているような態度をとられています。 ――とあるように、心理的に距離が出来てしまったことがショックだから、夢の中では幼馴染みに仕返ししている面があるのではないか?というのが私が持った印象です。 例えは良くないですけれど、小学生の男の子が好きな女の子を虐めるというのがあるでしょう。 その逆バージョンです。 貴女も彼に対して、本気で消えろ!と迄は思っていないのでしょう。 (何故なら、死因が通常ならありえないことでリアリティーがないので。 …リアリティーがないということは、憎いとか恨むというレベルまでは行っていないと思います。) 頑張って、貴女から幼馴染みに明るく話しかけるのが一番問題ないと思うのですが。 それが難しかったら、誰か彼と親しくて信頼できる人に、彼が貴女のことをどう思っているのか相談してみては?(あまり思い詰めずにサラッとです。) 要は、貴女が幼馴染みと親しくしたいのか、それともスッパリ距離を置きたいのか、そこが問題なんだと思います。 仲良くしたかったら話し掛ける。 距離を置きたいのなら、幼馴染みのことは深く考えないようにして、眠る直前はコメディーを観たり、軽めのエッセーを読んだりするなど気持ちを明るくして、眠る直前に幼馴染みを連想させる様な事柄を想起させないようにして、入眠するよう心掛けると良いと思います。 普段から囚われていることや入眠直前に考えていたことは夢に現れやすいですから、眠る前に新しい情報を上書きしておくと良いです。

その他の回答 (2)

回答No.3

『怖い心理テスト2』と言う本でこんな質問がありました。 「あなたは最近夢の中でした事はなんですか?または夢の中で良くする事はなんですか」 それは8つの選択肢があり、その中に「人を殺す夢」と言うものがありました。 その意味は、人を殺すと言うのは危ないイメージですが、夢の場合「再生」を意味するらしいです。 自分や知らない人を殺す夢なら、「生まれ変わりたい」「今の自分を改善したい」と言う願望。 知り合いを殺す夢なら、「相手との仲を改善したい」と言う願望。 だそうです。 貴方の夢は彼を殺すわけではなく彼が死ぬ夢ですが、たぶん同じ。 心の底で、昔のように仲の良い関係になりたい、あるいは今の「中学に入ってからは嫌われているような態度をとられています」を改善したいと言う願望ではないでしょうか。 それが当たっているかどうかは分かりませんが、 どちらにしてもショッキングな夢ですが、危険な意味はありません。

• suzuko
回答No.1

専門家ではありませんが…^^; あなたはその幼馴染の事がとっても気になっていて、でも「嫌われている」と思っている。だから、彼を自分の生活から排除したいと心のどこかで思っているのかも。 まぁ、あくまで『夢』なので、気にせず、周りにも話さない方がよいかもしれませんね。 同じような夢を見たら「あ、またか」とスルーしましょう。 死因を思い出したり、細部を書きとめたりすると、ますます同じような夢を見てしまうので。 ご参考までに。

komedawara0
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 嫌われてるのは把握しているのですが、私は嫌いではありません。優しい彼を覚えているので・・・ やはり気にしない方がいいのでしょうかね!! また見ても今度はスルーするようにします!