• 締切済み

素直な気持ちを表せません!

すみません、できれば至急回答していただけたら嬉しいのですが… 急遽友だちと遊ぶことになり、あと少ししたら待ち合わせの時間なのですが、 最近その子との関係で少し悩んでいる点があります。 私は日頃からなぜか思ってもいないような酷いことを口に出してしまって、 相手を傷つけてしまう傾向があります。 ですがどうしても直せず、最近自分が話すこと自体に嫌悪を感じるようになってきて自分からは言葉を発しないように気をつけていたんです。 人数が二人以上のときはそれでも大丈夫だったのですが、 今日は二人きりなので話さないわけにもいかず、また一番大好きな友だちなので傷つけるようなことはしたくないです。 嫌いじゃないんだよという気持を表現しようとすると、度が過ぎてしまい自分でもわかるほどウザくなってしまいます。 思わずとは言え、今日の遊びは私が勢いで誘ってしまったものなので 相手につまらない思いはさせたくないです。 去年まではここまでひねくれた性格でもなかったので、気にせず色々な子と遊んでいました。 どうすれば、相手に嫌な思いをさせず、素直な気持で話せるでしょうか?? キツイことを言わずにすみますか? 最新の注意を払っていても言ってしまうんです… 何かアドバイスお願いします!

みんなの回答

  • rockfish
  • ベストアンサー率18% (117/643)
回答No.3

このページをプリントアウトして彼女に渡す。 「実は悩んでたんだ・・・」と彼女に聞いてみては。 最良の回答をくれるはずですよ。

shyle
質問者

お礼

今度機会があったら相談してみようと思います… ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

尊重と卑下 少しだけでも相手を尊重し、時には尊敬する態度で接しましょう。 少しだけ自分を卑下する態度も必要です。  尊大な態度や自慢は禁物です。

shyle
質問者

お礼

ありがとうございます! 楽しく過ごせました!今後気をつけます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • copemaru
  • ベストアンサー率29% (895/2998)
回答No.1

「口は災いの元」 「物いえば唇寒し秋の風」 松尾芭蕉←季節外れはご勘弁。 ニコニコ微笑みながら,心の中で反復していれば大丈夫です。

shyle
質問者

お礼

ありがとうございます! 教えてくださった言葉を心の中で繰り返していたら、 何とか穏やかな会話だけですごせました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 気持ちを伝えるべきか・・・

    21才の学生の男です。自分には今好きな人がいるのですが、その人に告白すべきかどうか悩んでます。その相手は高校時代からの付き合いで、とても仲良く友達としてやってきました。でも最近になってやっぱり好きだという気持ちが出てきてしまいました。 でも気になることがいくつかあるんです。 1、その人は来年の4月から2年間九州に行ってしまいます。 2、相手の気持ちがよく見えません。(これが一番気になる)2人で遊びに行ったりする事はよくあります(誘ったり誘われたり)。でも相手は医歯薬系の学生で実習などもあり忙しいらしく、メールの返事が最近こなかったりします。忙しくても返事は出せるだろと思うんですが・・ あと1年ほど前は向こうがすごく甘えてきた時期があって、勢いで体を重ねてしまったこともあります。それは自分が誘ってしまいました。(今では、なぜ付き合ってもないのにあんなことをしたんだろうと後悔していますが。)その後相手には彼氏ができ、その間も遊んだりしていました。そして、2ヶ月ほど前に別れたらしいんですけど、1ヶ月前に告白してふられたと言っていました。もうふっきれたとは言っていたんですが本当かどうかはわかりません↓ なんか寂しいときに使える男友達としか思われてないような気がして、一歩が踏み出せません。今までの関係が崩れるのも怖いですし。 何かよいアドバイスをお願いします。

  • 軽い気持ちだと思われたくないんですが。。。

    5年付き合ってた彼女と、最近別れました。 理由は、いろいろありますが、一つは好きな子ができたから。 その子は、8年来の親友です。 彼女と別れる前から、二人で飲みに行ったりするくらい仲が良いです。 ただ、一つ悩みがあって。。。この2カ月の間に、二人で食事に行ったり、ちょっとしたところへでかけたりしました。 自分で見ても、すごくアプローチをしてると思います。 でも、客観的に、彼女と別れたばかりで、一番近い女友達に寂しさをまぎらわせるために近付いている、そんなふうに見えるんじゃないかって。 要するに、「てっとりばやい」みたいな。。。 自分は決してそんなことは思ってません。本気だから彼女とも別れました。 でも。。。女友達に自分の気持ちが軽いと思われて、引かれてしまうのではという気持ちが怖いです。 思いを伝えることは、事情があって2月までできません。 客観的に見て、もし今まで仲が良かった人が、別れてすぐアプローチしてきたら、「軽い」って思いますか?

  • 彼の気持ちと私の気持ちがわかりません。

    いつもお世話になっています。 よろしくお願いします。 今、私には気になっている人がいます。その人とは何度か2人で遊んだりしています。手を繋いだりもしています。でも、はっきり「好き」と分からないようなヘンな感情でいます。。 今日、ショッピングセンターに同性の友達と遊びに行きました。 ショッピングセンター内にある雑貨屋に友達と入ってアクセなどを見ていたら、「気になっている人」が目の前に立っていたんです。 相手は雑貨に集中していたので私には気がついていなかったです。 本来なら話かけるのが良いのでしょうか、なんでか私は「最悪!会いたくない」と思ってそのお店から慌てて出て行きました。 当然置いていかれた友達が私の後を追いかけてきて「どうしたの?」 と聞かれたので「○○(相手の男性)がいた!」と言ったら「なんで逃げる必要があるの?」と聞かれました。(この同性の友達も○○と友達です)  私自身、なぜ会いたくないと、逃げたのか分からなくて・・・ホントに咄嗟に逃げたくなったのです。。。 その後、友達が「話しかけにいこうよ」と言われもう一度お店に入り友達が彼に話しかけました。彼は雑貨屋の中で一人でいたのですが、私の事を見るなりかなりきょどっていました。(目が泳ぐ、手が遊ぶ、言葉が軽くどもる感じでした) というか、私の顔を見ようとせずといったかんじです。 私が「一人なの?」と聞いたら「あ~その、地元の子と」と言われました。 そう言われて相手が女の子なんだとすぐ分かったので、私は「そっか、それじゃーね」と言って友達を引っ張ってお店を後にしました。 友達には「ホントに女の子となのか分からないじゃん」と言われたのですが、「地元の子」って20代中頃の男が男友達の事を呼ぶとは思えず(彼は普段男友達をツレと呼ぶタイプだということもあり)「きっと女の子だよ」と答えました。 その後、すぐに彼がお店から出てきたのですが、やはり女の子と一緒でした。 彼は周りをすごく気にする感じできょろきょろしていました・・・。 相手の子との距離は結構ありました。女の子も寄りそうといった感じではありませんでした。 私の友達はすごく心配してくれて「大丈夫?」と声をかけてくれたのですが、私は『悲しい』とも『辛い』とも思えませんでした。 涙ももちろん出ません。 あるのは「ムカツク!」という気持ちだけです。 本当に好きになれば、きっと「悲しい」とか思えるのではないでしょうか?私にはそれがありません。ただただ「相手の子とはどういう関係なのか」と言う事と「腹が立つ」という感情だけなのです。 今回ご相談させていただきたいのは、私は彼が本当に好きなのでしょうか?そして、彼はなぜ私に対してきょどっていたのでしょうか? 自分の気持ちも分からないんなんてと言われてしまいそうなのですが、本当に今、自分が「彼」が好きなのか「恋愛」を楽しもうとしてる自分が「好き」なのか分からなくて辛くて。。 検証していただく為に参考までに・・・ (1)彼は今勤めている会社を9月一杯で辞めて3~4ヶ月位海外に行くと言っていたのに、仕事が辞められずに延期になりました。私はその時、「早く行けばいいのに。なんでまだいるの?」という嫌悪感が正直な感想でした。でも、なぜそう思うのか今でも謎です。この気持ちは今でも変わりません。。 (2)会えば夜中まで一緒にいたいと思います。手を繋いだりするのが幸せだと感じます。 (3)彼が休みの日は何をしているのか気になったりします。でも、だからといって「何をしてた?」と聞く事はないです。 長くなり、説明のいたらないところもあるかと思いますのでその都度補足させていただきますので、ご指摘などありましたらよろしくお願いします。

  • 彼の気持ち

    片想いの男性と二人で飲みに行き、触れるくらいのですがキスを2回されました。 彼は嘘かホントか私のことは好きと言ったりします。でも私の気持ちは、きっと気付かれてないし、キスの後に、こんなんされたら本当に好きになっちゃうと言ったら、俺も好きになってると返してきました。 次の日、酔っ払ってたけど自己嫌悪。しばらく自粛するとメールがきました。 私は、自分も酔ってたし遅くまでつきあってもらってたのもあるし、自己嫌悪なることなんてないと返しました。 彼は、しばらく私と距離をおきたいのでしょうか。酔った勢いでのことに後悔してるのでしょうか。酔った時のことはで、自己嫌悪になることは、誰しもあることだと思いますがそれを相手に、自粛すると伝えるものでしょうか。 普通にするのが一番ですが職場が同じなので、顔合わせるし、何だか何も始まってないのに、壁を作られた、もうダメなのかなといった気持ちになってしまいます。 経験談や、男性心理など…回答お願いします。

  • 自分の気持ちがわかりません。

    20代前半の女です。 最近、自分は相手のことを好きなのかどうか、自分の気持ちがよく分かりません。 その相手は、もとから仲のいい男友達で、普段から何人かで遊ぶグループのうちの一人という感じでした。 あるとき、酔った勢いで相手の家に行き、最後まではしませんでしたが、中途半端に体の関係になりました。 相手は彼女と別れたばかり、自分も彼氏もいないし酔っていたし、その場の流れという感じでした。 けれどもそんなことが2、3回あり、それからは相手のことがなんとなく気になっています。 でもお互い核心はなにも言わず、普段会ったときは何事もないように接しています。二人で単に飲みに行くときもあるし、メールなども普通にするし、表面上では前となにも変わりません。 たしかに相手のことは気になるのですが、でもこれは恋とはまた違うものなんじゃないか、とも思います。 でもほかの男友達と比べてみると、この人とはそうやって体の関係になっても大丈夫だけど、ほかの男友達とは絶対無理、とも思います。 この感情はいったいなんなんでしょう? 別に付き合いたいとかいう感情があるわけでもないです。 二人で飲みに行ったときも、普通に、元カノが忘れられない、的な話をされるし、はやくお前に彼氏できるといいな~、みたいな話もされます。 相手の男は、なにを考えて私と接しているのでしょう?やはり都合のいい女として見てるんでしょうか? 自分の気持ちが分からないから、自分がどうしたいのかも分からないし、もしなにか言って相手と気まずくなるのもイヤなんです。 でもこのままダラダラするのも気持ち悪いし…と、なんだか堂々巡りです。 自分はセフレになりたいのかな?とも考えるときがあります。 文章が分かりづらいうえ長くて申し訳ないですが、なにかアドバイスお願いします。

  • 自分の気持ちがわからない(:;)最低な女

    私の恋愛対象年齢は同い年か年上でした。 でも最近同じバイトの2個年下の男の子に告白されて・・・。とても迷っています。 自分の気持ちに気づくのが昔からうとく、相手から自分を想ってくれているのも全然気づかないし、色々な面で恋愛不器用者だと思います(:;) せっかく告白をしてきてくれても 相手をちゃんと知る前から振ってきてしまった私。 けどこれからは 男の人をちゃんと見て知っていこうと思い バイトの子とも(自分から誘うことはなかったですが)普通に友達感覚で遊んでました。 告白されて正直な胸のうちは せっかく普通に遊べる男友達も最近増えた事だし、このまままだ独り身で色々気楽にいて経験を増やしたい と思うトコもあり 告白されたらすぐ断ってた私が 返事を真剣に考えたいからと保留にしたって事は・・・好き?って思うトコもあります。 実際年下って言う事が、ネックになっていますが それ以外で嫌だと思う所は別に無くて。(理想と違う所はあるけど) 最近違う二人の子も好意を持ってくれたのですが その二人は年齢は恋愛対象内だけど自分の中で違う!とわかったし、好意を持ってくれてると知った以上友達として遊ぶ事もしていません。(思わせぶりはしたくないので) なのに彼だけはもう一回ちゃんと見たい・知りたいって思うんです。 彼も快く承諾してくれましたが、実際待たすなんて失礼ですよね・・・しかも気持ちに気づいてなかったとはいえ、好意を持ってくれてた彼と二人で遊んでしまったわけだし。 思わせぶりだったですよね。これで断ったら・・・↓↓ 不安も沢山ある。 でも好きな気もする・・ だけどそれは友達としてっていう気も・・・ あー自分の気持ちってどう判断していいのでしょうか(:;)年下の子と付き合った事がないし、将来結婚願望ありの22歳という事で今から付き合う人って貴重で、慎重になってしまうんです

  • 相手の気持ち

    今、すごく好きな子がいます。 相手は僕の友達Aの彼女の友達で、今月その友達Aに海に誘われて知り合いました。 すごく話しやすい子でまた会いたいと思いメールをして遊ぼうとなり、彼女が花火が見たいというので某花火大会にふたりで行きました。 今週、また彼女と会う約束はしたのですが正直ドキドキです。。。 自分ではすごく好きなので告白したいのですが、相手の気持ちがイマイチわかりません。 女の子って好きでもない相手とふたりで花火を見に行ったりするのでしょうか?

  • 私の気持ちがわからない…。

    いつも、こちらで質問させてもらっています。回答して頂いてる方、毎回ありがとうございます。 高1の♂です。 クラス(学科)は違いますが、私には片思い?の人がいます。 私はその相手と付き合いたいと素直に思います。相手は私の気持ちに気付いてるとは思いますが。 アドレスは先輩の伝で本人の同意の上で教えてもらいました。今は普通にメール出来る友達です。 まだ、関わりを持ち始めてから日が浅いですが・・・(10/18~) 10/21に一度、二人っきりで遊びました。相手は友達デートって言ってましたが・・・。 そのデートの時も帰りに相手を家まで送ったときに「今日は楽しかったね。ありがとう。またどこか行こうよ」みたいなこともいわれました。 学校がテストでお互いに時間が会う時は基本的に自分から誘って一緒に帰っていますが問題ないでしょうか? 相手も別に嫌がってる素振りはないのですが。 相手の部活をやっている所が校外なので「一緒に行こうよ」って誘ったら「嬉しい」って言われ、快く了承してもらいました。 最近、気づいたことなんですが、相手が私と廊下などですれ違う時に相手が自然と笑顔になっています。 そして、最近相手から「もっと馴染みたい」的なメールが来たり、私の家に来たいなど言われました。 私自身は一緒に入れるときとかメール出来るときなどはとても楽しく、もっと一緒にいたいなんていう思いも少なからずあります。 でも、最近、気になることが少しあります。 私も相手のことを第一に考えず突っ走ってる感じがします。毎日メールしたりしてるので…。相手が嬉しく、また楽しいと感じるのであればメールしても問題ないとは思いますが。 そして、一緒に帰るときなどもあまり、「相手のことを気遣ってやれてないなぁー・・・」って思います。 そして,こないだメールをしてる時に、「○○君(私の苗字)が呼ばれるのが違和感ある。」とメールしたら、下の名前で呼んでくれるとのこと。私も相手の名前で呼ぶことにしましたが…。なんか恥ずかしいので二人でいる時かメールしてるときだけね。と言いました。 結局、使う機会はまだないんですけど(^^; メールの内容は一言とかで返ってくることもありますが、基本的にはちゃんとしたメールが来ます。 その相手と関わりのある先輩からの言葉なんですが、「気が合いそうないい人!」って相手は思ってるらしいです。ホントかどうかはわかりません。相手が言ってることなのかその先輩が言っているのかはわかりませんが。 今日も向こうからいきなり、携帯の電話番号が送られてきたり…(^^; でも、何か引っ掛かることがあります。 自分の気持ちが整理できなくて・・・好きかどうかわからなくなったりしています。 クラスの人に冷やかされたりもするんですけどね。。。それが原因なのかも知れません。私が言われる分には全く構わないのですが。相手の前で言われるのは困るわけで・・・。 正直、相手と上手にやっていく自信もないんですよね・・・。これは初めての経験なので。こうなるのかなとは思いますが。 でも、メールを待ってたりしてるので、心のどこかに好きっていう気持ちがあるのかも知れません。 今の自分の気持ちがよくわかりません。贅沢な悩みかも知れませんが。 私としては「自分の気持ちより」も「相手の気持ちを絶対に尊重しないといけない」と思います。 もし、相手に負担がかかっているのであればメールも頻度を減らしますし、また私のことを嫌いとかそういったマイナスイメージを持っているのであれば、この恋は諦めるつもりです。 長文、乱文ですがよろしくお願いします。 私の気持ちってどんなものなんですかね…。回答お願いします。

  • 彼の気持ちがわからなくて困っています

    わたしの友達に、見た目がハデで男の子と遊んだりもするから誤解されやすいけど中身はいい子だと思うからわたしは好きで、仲良しのコがいるんです。 なぜか彼はわたしたちをほんとの友達じゃないと言い張って、わたしがその子と2人で遊ぶとゆうとすごく機嫌が悪くなります(´;ω;`) そしてもしわたしとその子が隣の家に住んだら、などありえない妄想をして突然暗くなり機嫌が悪くなるときもあります(゜д゜)! 最近はその子がわたしが昔好きだった人とキスをしてわたしに合わせる顔がないとゆわれて疎遠になってたのですが、それは昔でいまは違うんだから気にしないでと伝え、さっき仲直りをして彼にそれを伝えたら 俺はドン引きだけどいいんじゃない♪ドン引きとゆうかちょっと冷めた とゆわれ なんでそんな悲しいことゆうの とわたしが返すと すぐ直るから気にする事じゃないからな、うまくいえないけど だから1人で泣かないように とゆわれました。 普段はすごく優しいし愛してくれる彼が大好きです! だからあんまり嫌な想いをさせたくないのですが、友達が絡むと毎回嫌な感じになってしまって悲しいです(´;ω;`) でも友達もやっぱり好きだから(´;ω;`) 彼女の友達が嫌だからって、友達でわたしが決まるわけじゃないのに 彼女にまで冷たくしたりするもんなんでしょうか? ちなみに彼はわたしの昔からの親友のことはいい子だと気にいっていて、わたしを含めて一緒にごはんに行ったり仲良くしてます。 どなたか、彼の気持ちがわかる方や 同じような経験をされたことのある方 よろしければアドバイスください(´>ω<`)!

  • 自分の気持ち+相手の気持ち

    気になっている子がいます。学生です! 順を追って説明すると、 塾で一緒の子で、あまり話す事は無かったのですが最近になり塾を辞め、辞める時仲が良い友達にメルアドを聞いている最中に私にも教えてくださいと言われ教えました。 その後、ちょくちょくメールしてます。趣味が同じなので趣味の話をしたりなど様々で頻度はだいたい週1位で相手から来たり自分から送ったりどっちもあります(自分からの方が多いかな)。 正直、顔はそこまで好みではなかったのですがメールをちょくちょくしている内に2月14日に自分にチョコあげたかったのに会えないのであげられなくて残念や自分とメールするのが楽しいなどとメールが来たりしてます。 自分に気があるのかな~?と最近になって考えはじめたらその子の事が気になって仕方がありません。趣味も同じでとてもいい子です! これって自分はその子の事が好きということでいいんですよね?正直性格で人を好きになった事がない(恋人いた事がない)ので自分自身の思いがわかりません。もし付き合いたいと思うなら自分の気持ちをしっかりしたいです! そしてこの質問を見ている限りでその子は自分の事が好きである可能性はあるでしょうか?