• 締切済み

素直な気持ちを表せません!

すみません、できれば至急回答していただけたら嬉しいのですが… 急遽友だちと遊ぶことになり、あと少ししたら待ち合わせの時間なのですが、 最近その子との関係で少し悩んでいる点があります。 私は日頃からなぜか思ってもいないような酷いことを口に出してしまって、 相手を傷つけてしまう傾向があります。 ですがどうしても直せず、最近自分が話すこと自体に嫌悪を感じるようになってきて自分からは言葉を発しないように気をつけていたんです。 人数が二人以上のときはそれでも大丈夫だったのですが、 今日は二人きりなので話さないわけにもいかず、また一番大好きな友だちなので傷つけるようなことはしたくないです。 嫌いじゃないんだよという気持を表現しようとすると、度が過ぎてしまい自分でもわかるほどウザくなってしまいます。 思わずとは言え、今日の遊びは私が勢いで誘ってしまったものなので 相手につまらない思いはさせたくないです。 去年まではここまでひねくれた性格でもなかったので、気にせず色々な子と遊んでいました。 どうすれば、相手に嫌な思いをさせず、素直な気持で話せるでしょうか?? キツイことを言わずにすみますか? 最新の注意を払っていても言ってしまうんです… 何かアドバイスお願いします!

みんなの回答

• rockfish
回答No.3

このページをプリントアウトして彼女に渡す。 「実は悩んでたんだ・・・」と彼女に聞いてみては。 最良の回答をくれるはずですよ。

shyle
質問者

お礼

今度機会があったら相談してみようと思います… ありがとうございました!

回答No.2

尊重と卑下 少しだけでも相手を尊重し、時には尊敬する態度で接しましょう。 少しだけ自分を卑下する態度も必要です。  尊大な態度や自慢は禁物です。

shyle
質問者

お礼

ありがとうございます! 楽しく過ごせました!今後気をつけます

• copemaru
回答No.1

「口は災いの元」 「物いえば唇寒し秋の風」 松尾芭蕉←季節外れはご勘弁。 ニコニコ微笑みながら,心の中で反復していれば大丈夫です。

shyle
質問者

お礼

ありがとうございます! 教えてくださった言葉を心の中で繰り返していたら、 何とか穏やかな会話だけですごせました!