• ベストアンサー

トイレの水

賃貸アパートに住んでいます 今まではなにもなかったのですが 最近、トイレの水がガボガボいって 水位が下がっていたりします 時々音が凄い時もあります 水位が下がっていたと思うと、いつのまにか 普通に戻っていたりもします 臭いなどはありません、いったいなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fujic-1990
回答No.1

不動産賃貸業を営んでおります。  水位が下がっていたものが、いつのまにか普通状態に戻っているという意味ですか?  それとも、水位が下がる時と下がらない時がある、という意味ですか?  前者なら皆目見当もつきませんが、後者なら、やはりどこかで漏れる時があると考えるべきでしょう。  なんにしても、賃借人としては、大家に伝えておくことです。  言わないでおいて、あとで大きな事故が発見されると、質問者さんが負っている「善良なる管理者の注意」義務違反が問題になります。  「べつに直せということではありませんが、お伝えしておきます」という言い回しで伝えておきましょう。  聞いて大家がどうするかは、大家の責任ですから。

hhhhkkkk
質問者

お礼

ありがとうございます さっそく連絡したいと思います

その他の回答 (2)

回答No.3

【質問者様宅が水を流した直後などに、そういう現象が起きる場合】 >今まではなにもなかった のであれば、排水管内に経年による汚れがヘドロ状にこびりつき、排水が流れにくくなっている可能性が高いです。 年月が経てば排水管内はどんどん汚れていきます。 もし、用を足した後に流す水量の節約に努めているとか、使用するペーパーを低質なものに変えた、トイレットペーパーではなく、ティッシュペーパーを使う事がある、のいずれかに心当たりがあるなら排水管内に汚れとかペーパーのかすが蓄積している可能性があります。 その場合、市販の「パイプユニッシュ」等を使えばマシになるでしょう。 改善がみられたのなら、日常水を流す量を多めにすれば、暫くは大丈夫です。 しかし抜本的には業者に任せるしかありません。 【質問者様宅が水を流した後以外にも、そういう現象がみられる場合】 「通気弁」という装置の劣化が原因である可能性が高いです。 この場合は管理会社や大家さんに修理を頼む事のなります。

hhhhkkkk
質問者

お礼

• ina4118
回答No.2

はじめまして 排水管が詰まりかけている兆候だと思います。早いうちに、家主に連絡を入れた方が良いと思います。 この状態は、排水管の勾配が何らかの具合で、悪くなった場合とか、継ぎ手部分などに、何かが引っかかって排水管の口径を狭めた状態が一時的に起こっている場合などに、起きる状態に似ています。 ガボガボと音がする→排水管の中に水が流れるときに、通常は排水管の内部に隙間があって流れていたものが、上記記載の原因などにより排水管内部に隙間無く水が流れた場合は、トイレのトラップの水を引っ張る場合があり、音がガボガボと出る場合があります。 溜まっている水の水位が下がる→上記と同じ理由ですが、音が出る一歩手前の状態で、排水管内部の空気圧が下がった状態でトラップ内部の水を引っ張っている状態で、一時そのままにしておくと、内部の空気圧力が無くなり元の状態に戻ります。 壊れている訳では有りませんが、早いうちに家主に連絡し、調査したほうが良いと思います。

hhhhkkkk
質問者

お礼