• ベストアンサー

トイレの水について

洋式トイレですが、通常便器の中の水は常時たまっているのが普通なんですが、 ある時たまっているはずの水がかなり減っていたり、ゴボゴボと音がして水が吸い込まれ水位が下がったりします。 しょっちゅうではないのですが、水がなくなったときの臭いがすごいです。 家を2・3日空ければ、トイレの水がすっからかんになってしまったりします。 今日、水道屋さんに見てもらったら 「漏れている可能性があります」 「タンク・便座を全部取り外して中を確認したほうがいいですね・・・」と。費用は4万。 あと、 「現在のトイレの交換部品がもうないので、水漏れしていた場合、修理できなければトイレ自体を取り替えなければならないです」 とも言われました。 でも、水が減っていく瞬間を見ている私は、どーしても水漏れをしているとは考えにくく、腑に落ちないんです。 他の原因がありそうなんですが、やはり水漏れの可能性が一番高いでしょうか? ※築10年6ヶ月になります。二人住まいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 01yoshi
  • ベストアンサー率30% (6/20)
回答No.5

#3です。 戸建て住宅を想定して回答してしまい失礼致しました。 マンション等のビルの場合は給排水・ガス関係の配管はパイプシャフトと呼ばれるスペースに集合して最上階から最下階まで通じていると思われます。 一般に給水関係は屋上の貯水槽に揚水し各階に給水します。排水は各戸の床下若しくは下階の天井裏を横断してメインの排水パイプに接続して地下の浄化槽若しくは敷地内のマンホールを経てメインの下水道管に流れています。 ですから、ビルの場合はお宅で起きている現象を個人で解決する事は難しいと思います。 そのビルを管理している所で対処して頂けるのではないでしょうか?

teapotto
質問者

お礼

ご丁寧に二度も回答いただき本当にありがとうございます。 とても参考になる回答のおかげで、水道屋さんに4万も払って水漏れを確認してもらわなくてすみました。 感謝感謝です。(^^) まず管理会社に早急に問い合わせて確認してみます。

その他の回答 (4)

  • henmiguei
  • ベストアンサー率45% (1764/3869)
回答No.4

決して水漏れではありません 「取り替えなければ」は水道屋の商売欲です 1、新築の時からこの現象があるなら 原因は下水管までに他家の配水管が 直結されている事が考えられます つまり他家の排水時に引っ張られてゴボゴボが生じます 2、最近この現象が始ったなら 最近隣家の工事が無かったか 又は#1の方が申されている通りに 通気が無くなり真空状態を作っていると考えられます 真空状態に付いては上記1の場合にも当てはまります。

teapotto
質問者

補足

うちはマンションなんですが、その場合、真空状態についてどこを確認すればよいでしょうか? この現象は、最近ではありません。2年ほどだったと思います。転勤でよく家を空けていましたし、最近もどってきてものですから、どうにかしたく質問しております。転勤中は月に1週間ほど戻ってお掃除したりしてました。 ちなみに上下階・隣の部屋の工事については管理会社に確認してみます。

  • 01yoshi
  • ベストアンサー率30% (6/20)
回答No.3

便器や排水管が損傷して漏水しているのであれば、その周囲が濡れているか湿っていると思われます。 また、減水量や減水時間もほぼ同じだと思われます。 #2さんが回答されているように、トラップ部分若しくはトラップ以降の排水管、汚水桝等に異物が詰まりかけている可能性が大きいと思われます。 まず、市販の排水管の詰まり取り用品、薬剤等を試してみてはいかがでしょうか? お住まいをハウスメーカーで建てられていて、そのハウスメーカーに信頼が置けるのであれば、そちらにご相談される事をお勧めします。

teapotto
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 詰まりについて、市販の薬剤を一度試してみます。

noname#65902
noname#65902
回答No.2

水道関係者ではないのですが... > どーしても水漏れをしているとは考えにくく 溜まってるはずの水がこぼれてるなら、そういうの全般を 「漏れてる」というのは普通では...? 洋式水洗トイレのトラップ(水溜り)は概ねこのような構造です。 http://www.icoffice.co.jp/zukan/eq_toilet.htm 溜まらずにこぼれてしまう原因のひとつに ・布切れ・ペーパの類が縁(トラップから下に流れる箇所)にひっかかったままになっている。 水が入ったバケツの縁に雑巾をかけておいたら水が流れ出てしまった、 という経験はありませんか。 というのがあります。うっかりハンカチを流してしまったとか。 この場合、針金で引っ掛けて取るとか、スポイトで押し流せば解決します。 ・便器が割れている 割れるといっても、ポッカリ穴が開いてるのでもない限り、 ひび割れ程度でしょうからそうすぐにはなくならないように 思います。 何か流してしまって、棒などを突っ込んで無理した、とかでなければ。 便器が割れてて水漏れするなら、交換するしかないかと思います。 > 現在のトイレの交換部品がもうないので、 図を見ると、便器が割れているのでもなければ「どこの部品が?」と いう気がします。水溜り近辺に他の部品なんてないですし... 疑ってすみませんが、ふっかけてるような気もします。 どこがどう悪くて、こういう理由でここを交換、または 部分の交換はできないから丸ごと交換、という内容を きちんと説明を受けて、納得しない限りお願いしない方が よさそうです。 > ボゴボと音がして水が吸い込まれ 水が流れていけば吸われてそのようなことはありますが、 トラップが効かなくなるほど吸われはしないでしょう。

teapotto
質問者

お礼

詳しい回答をいただき、本当にありがとうございます。 水道屋さんに4万も費用をかけて、確認・修理を依頼するのは保留にしました。 とても参考になりました。

  • Hamida
  • ベストアンサー率23% (267/1151)
回答No.1

敷地内にある下水道の蓋の空気穴が詰まっているか、上に土が貯まって、密閉状態になっていませんか、密閉状態で空気が通りがないと他の水流の影響でパイプ内に真空状態を作る場合があります。

関連するQ&A

  • INAX トイレの水撥ね

    トイレの水はねで困っています。 平成20年築の賃貸マンションに最近引っ越してきました。 トイレは、INAX タンクの品番はDC3890 便器はDWC51のトイレシャワーです。 下給水タイプで、タンクの水で流すタイプです。 タンクには水がでる形になっています。 用を足し、水を流すと、水の勢いが強く、便座に飛び跳ねてしまいます。 大で流しても、小で流しても、飛びます。 小学生の子がいるんですが、子供が言うには、ながしたら、足に飛んだと いっていました。 それから、飛ぶのが嫌で、蓋をして流すようにしています。 流し終わって、蓋を開けると蓋の裏にはもちろん、便座にも飛び散っています。 マンションの管理会社にきいたら、水はマックスになっているそうで、いって、タンクの中をあけてもらい、三ミリほど水位をさげてもらいました。 しかし、状況は変わらずです。 INAXの相談センタにもかけましたが、止水して、タンクをあけて、浮きの近くにねじが回せるものがあるのでそこで水を調整するようにいわれました。 水位はどの程度さげても、飛び散らない、かつ、ちゃんとながせるものなのでしょうか? 下げすぎて、流れなくてもこまりますし、便座にとびちってもももがよごれてしまうようで、とても嫌です。 子供もつかいますし、なにかいい方法があれば教えてください。

  • トイレが詰まって…!水の量ってギリギリ溢れないようになっている?!

    水洗洋式便器です。 トイレが詰まったようで、水を流したら便器いっぱい(超ギリギリ!!(゜△゜;)まで水が溜まり、少しづつ流れて時間が経つと元の水位(むしろ低い?)に戻ります。 時々ボコッボコッと逆流するような音がします。 以前も何度かそのような事があったのですが、その時は時間がたってから何度か流したら一気に流れて直りました。 しかし、今回はちょっとしぶといです…(T-T) 異物を流したわけではないので、おそらく排泄物のせいかと思われます( ̄▽ ̄; 同じような質問が過去にもありましたので参考にさせていただこうと、ラバーカップというのを明日買いに行って試してみうと思っているのですが、とりあえず今夜を越さなければなりません(><; ひとりなら良いのですが… そこで、ふと思ったのですが、タンクの水は、トイレが詰まっていて水が流れなくても、1回はギリギリ便器から溢れないような水量になっているのでしょうか? 本当に、はかったように便器スレスレの水位で止まるのでもしかしてと思いまして。 もしそうなら、もう一度くらい流してみるのも怖くないかな、と。(やめといた方がいいでしょうか…) 変な質問ですみません、どなたか何かご存知でしたらアドバイスをよろしくおねがいしますm(_ _)m

  • 洋式トイレの便器にタンクから水が漏れます 漏れの量は数秒に1滴くらいで

    洋式トイレの便器にタンクから水が漏れます 漏れの量は数秒に1滴くらいでわずかです フロートバルブを交換しましたがあまり変わりません 水位は水位線の下にあります フロートバルブのシールがよくないのでしょうか アドバイスをお願いします

  • 水洗トイレの仕組み

    水洗トイレのタンクの水は流した後にどのような仕組みで元の量に戻っているのでしょうか。例えば、停電のように洋式トイレの便器(便座?)の電気がオフになっていても水の流れは変わらないのでしょうか。  水圧はオフにならない?

  • トイレ便器中で水がチョロチョロ

    トイレ便器中で水がチョロチョロ流れています。 タンクを見れば、給水の立ち上がり付近から少し水が常時漏れています。 どこかいじるとよくなりますか。

  • トイレの水位

    私の家のトイレは水位が低いのです。 洋式便器の下のほうにわずかしか水が溜まらないのです。 ですので汚れやすく、お掃除が大変。 もっと水位を上げたいのですが どなたか知恵を貸してください。 よろしくお願いします。

  • 洋式水洗トイレの便器部分に溜まる水の量が少なくなった

    別途質問していたのですが、新しいことが分かったのでまとめてもう一度質問を起こします。 背中にタンクがあるタイプの洋式水洗トイレです。 水道 -> タンク -> 便器 -> 下水 の順に水が流れます。 2、3日前から、使用後に便器に溜まる水の量がかなり少なくなってきました。 今日試しに、レバーをしばらくひねったままにしておくと、便器に溜まる水の量が正常になりました。 つまり、レバーをひねるとタンクから便器に水が流れるのですが、2、3日前から、タンクの水の全てではなく一部分しか便器に流れなくなり、レバーをしばらくひねったままにしておくと全部が流れて、便器に溜まる水の量も正常になると考えられます。 この原因は何なのでしょう、タンクと便器の間のパイプが詰まっているのでしょうか。 修理する方法はあるのでしょうか。

  • トイレの水が流れっぱなしで止まらない。

    トイレの水が止まりません。タンクの止水栓を止めてみたんですがまだ水漏れしてます。業者を呼ぼうかと思うんですが、料金がどのぐらいかかるか不安です。都内で安心できる水道屋ってどこがありますか?

  • トイレの水位を低くしたい

    トイレのタンクではなく、便器内に溜まっている水の量を 少なくして、水位を低くしたいのですが、どうすれば、良いですか? タンク内の水を減らすには、タンク内にペットボトルなどを入れる手は ありますが、便器の見えている水の量を減らしたい場合は どうすればよいのか、ご存知の方、教えてください。

  • トイレのタンクの中で、水が漏れてます。

    トイレのタンクの中で、ぽたぽたと水が落ちてます。 一秒間で、一回強ぐらいの感覚です。 これって水道代にどのくらい影響しますか。 また、修理って高いものなんでしょうか。 よくCMで、「トイレの水漏れ8000円!」とか言ってますよね。 そんなにするんでしょうか。 普通の水道なら、パッキンを替えてって解かるんですが、 トイレも自分で修理できますか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう