-PR-
解決
済み

トイレの流れ

  • 困ってます
  • 質問No.56143
  • 閲覧数543
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 30% (4/13)

愛知県内の賃貸アパートに住んでいます。
最近、一ヶ月ぐらいトイレの流れが悪くて困っています。
入居時に比べ、明らかに流れ方が悪くなっている気がします。
水を流すと、一瞬かなり水位が上がります。
ひどい時は、数回流さないと汚物が流れきってくれない時もあります。

1)こういう症状で、市販の薬品などで対応できるものはありますか?
2)もし、専門業者に頼むとして、いくらぐらいかかるものなのでしょう?
3)専門業者に頼んだとして、これは居住者が支払うべきなのでしょうか?

お答え頂けると、幸いです。
よろしくお願い致します。
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6

ラバーカップは、排水口をカップがぴったりおおって密着する必要があります。一般的な半球型(おわんを伏せた形)のものは流し台の排水口などを想定しているようで、トイレではうまく使えない事が多いようです。カップ部分を工夫したトイレ用のものを見かけたような気がしますので、もし調達を考えておられるのであれば、トイレに使えるかどうか確認されてからの方が良いと思います。
ラバーカップは詰まりの状態がひどい方がかえって効果的です。ある程度流れてるのであれば、配管内の真空度、というか負圧がかかりにくいですから、改善の期待もそれなりです。
薬品については、市販の物でもある程度効果がありますが、一回でズボズボッと貫通する、ということは期待薄です。業務用の物ではパイプライナー、ピーピースルーなどがありますが、金物・雑貨店などで取り扱っている所もあるようです。水酸化カリウムが主成分ですので、成分表示をみて探せば他にも見つかるかもしれません。多くは粒・フレーク状の白い固体です。
また、物理的に除去する方法として、先端にツメのついたワイヤーロープ状のツールもあります。排水口からできるだけ深く差し込んでいき、ひっかかりのあるところでひねって詰まりの原因の異物をひっかけて抜き取る、というものです。単純ですが、家庭内などのトラブルでは案外効果があります。これも家庭用の商品を見かけた覚えがあります。業務用ではカンツールという会社がこの種の商品を販売しています。
詰まりの原因に思い当たる事はありますか?ティッシュペーパーなどは水に溶けませんので一度に大量に流すとトラブルの原因になります。
業者を依頼した場合の適正価格は1~3万円くらいかと思います。管理会社もそういった取引先があるかと思いますので、まずそちらの方面に相談されてみては如何でしょうか。いずれにしても作業前に支払額を確認しておく方が無難です。
支払い義務の所在については門外漢でわかりません。戸別に負担されているのが実態のようにも思いますが。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 54% (86/158)

mia-takuさん、Eivisさんのおっしゃるのはラバーカップというもののことでしょう。
http://www.leasekin.co.jp/shouhin/goods_075.HTM

排水口というのはつまるのが当たり前なので、これを準備しておくのが一番です。


  • 回答No.1
レベル5

ベストアンサー率 50% (1/2)

私も一人暮らしを始めた当初、同じような目にあいました。
 その時は、直ぐに修理業者に頼みましたが、5,000円くらい掛りましたよ。
あげくに、何を流したんだ!!と聞かれ怒られるし、最悪でした。
 今の団地に越してきた時もつまりましたが、今度は業者は呼ばず、自分で、
つまりを直す(何て呼ぶのかな?ぽっとン?)のを、買ってきてなおしました。
ぼこぼこぼこって気持ちいいくらい流れましたよ。
 1)こういう症状で、市販の薬品・・・
 ヌメリをとる、かけて一晩置く液体ありますよね?あれとぽっとん(?)で
 応急処置にはなりますよ。私の場合はそれでOKでしたが、それでもつまるようでしたら、
やはり、業者に頼むしかないんでしょうね・・・
でも高いので、一度上の方法試してみたらいかがでしょう?
 ちなみに、修理代は私の場合は自己負担でした。管理人さんに確認してから、
修理した方がいいですよ。「なんで、自己負担なの?」と憤りを感じるでしょうが、
(私もかなりむかついた。)友人などに聞いても修理代を負担してくれるケースは少ない
みたいですね。
  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 29% (1122/3749)

その程度の場合は、心配するほどの事はありません。
(掃除は専門外ですが設計をしていました)

掃除用具の売り場で、80cmくらいの柄の先におわん型の吸引ゴムのついた道具(名前失念)を買ってきて、

便器に差込み上下に動かせば・・・簡単に流れるようになる筈です。

専門業者に頼むまでもないと思いますが、頼むほどひどいケースでは、大家たる家主に見せて費用等について

相談しておくべきだと思います。
  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 37% (593/1595)

友達の家で(一軒家ですが)子供がイタズラして紙コップを流して、トイレを詰まらせてしまい、良くステッカーを配布している「24時間詰まりぬきの業者(名前は忘れました)」を呼んで処置してもらったら、なんと10万円も「出張費」「機械搬入費」の名目で取られたそうです。(30分ほどの作業時間にもかかわらずです。しかも名古屋市内の業者!)充分お気をつけください。

本当に困って「業者」を呼ぶ場合は、お住まいの自治体の「水道工事関係部門」(ゴメンナサイ、正式名称がわからないのですがこのようなところ)に問い合わせると、ちゃんとした業者さん(ぼったくりナシの)を紹介してくれると聞きました。

私も、昔「賃貸のアパート」」にいて「つまり」に困ったことがあるのですが、
なかなかゴム製の吸引カップと市販の薬品では改善されなかったような記憶があります。前の住民の方の使い方もあることですし、masazou27さんが悪いわけではないのですが、残念ながら、それの処置費は「居住者」の負担になってしまうような気がします。
  • 回答No.5
レベル5

ベストアンサー率 0% (0/4)

私も同様の経験をしました。しかも、お風呂や洗濯機の排水ともつながっていて、流れの悪さと悪臭とで閉口しました。市販の薬品も使ってみましたが駄目でした。因みに私も愛知県内で賃貸マンションに住んでいます。新築で入居して2年目位だったので不思議でした。思い余って管理会社(大手)に連絡したところ、丁度、排水管清掃をする時期だったらしく、うまい具合に掃除してもらいました。ところが、業者が帰ってから、やはりうまく流れなくて2,3回来てもらってやっと解決しました。業者の人は、構造上の問題かもしれない、と言っていました。因みに別の部屋の方が自分のせいだと思って個人的に業者を頼んだら3万位かかったそうです。構造上の問題ならしょうがないので、それ以後は,大をした時は2回に分けて流す様にしています。管理人に相談してみたらいかがでしょうか。案外スムーズにいくかも、しかも、一切負担無しで。
補足コメント
masazou27

お礼率 30% (4/13)

お返事ありがとうございます。
何だか、状況が非常に似ているので、再び投稿させて頂きました。

<似ている状況>
1.入居物件が新築である(現在、築(=居住)1年半)
2.管理会社が多分大手(たまぁにCMを見かけます。高嶋兄が出てます(^^;)
3.愛知県

今のところ、悪臭はないのですが、先日、台所まわりの流れが悪くなって薬局で売っているパイプ洗浄剤で対処したばかりです。
実家に10年以上住んでいましたが、このように排水でトラブった記憶はありませんし、実家の両親に聞いてみても同様にそういう記憶は無いと言います。
方や10年以上経ってもトラブルが無いのに、方や1年ちょっとでつまりの連続というのは、何だか附に落ちません。
おっしゃるように、構造上の問題なのでしょうかね。
投稿日時 - 2001-03-26 20:21:56
  • 回答No.7
レベル12

ベストアンサー率 18% (175/970)

やはり、管理会社か大家さんに相談することをお勧めします。 自分であれこれやって、かえって壊すと、その修理費の方が、馬鹿にならなくなります(数万円する) 他の方が回答しているように、構造上の問題だと、管理会社は、またかと言う具合に対応してくれると思います。 又、大家さんが近くなら、ラバーカップくらい持っていると思いますので、借りられると思います。
やはり、管理会社か大家さんに相談することをお勧めします。
自分であれこれやって、かえって壊すと、その修理費の方が、馬鹿にならなくなります(数万円する)
他の方が回答しているように、構造上の問題だと、管理会社は、またかと言う具合に対応してくれると思います。
又、大家さんが近くなら、ラバーカップくらい持っていると思いますので、借りられると思います。