• ベストアンサー

トイレの水が干上がって?悪臭のするときがあります

トイレの水が干上がって?悪臭のするときがあります 借りアパートの洋式トイレです。 ときどき奥の水のたまる部分の水がなくなって 悪臭がしているときがあります。 長期間使っていなかったわけでもなく、 朝普通に使って仕事に行って帰ってきたら う○ちの臭いが…という感じです。 水自体はレバーを押せばまた貯まります。 この現象自体は数ヶ月にいっぺん程度なのですが、 トイレの隣の台所にまで臭いが充満しているのでかなり嫌です。 原因はどういうものが考えられるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • E-DC2
回答No.1

こんばんは。 他の部屋のトイレが流されたときに配管の内部が負圧になって、自室のトイレの水の たまる部分の水が一緒に吸い込まれているのだと思います。 私が昔住んでいた安アパートの洋式トイレでは他の部屋のトイレが流されたときに、 自室のトイレの水のたまる部分の水の水位が変化してましたし、たまに水のたまる 部分の水がなくなって悪臭がしているときがありました。 では、何故たまになのかというのは、正確にはわかりません。 おそらく、他の部屋のトイレで水と一緒にたくさん流すものがあったか、 複数の他の部屋のトイレがたまたま同時に流されたのではないかと推測しています。 残念ながら解決方法は思いつきませんでした。

knb-jhg
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 納得できるご推測ですね。 他の部屋のトイレとの関係性なんて気にしたことがなかったので うちもそうなのかはわかりませんが…。 原因をはっきり示せれば 管理会社に動いてもらおうと思ってます。