• 締切済み

アパート2階です。長期不在ですがトイレは問題ない?

アパートの2階に住んでいます。現在、出張で三ヶ月間、留守にしているのですが『洋式トイレのトラップの水が干上がって、悪臭が部屋に充満してないか!?』と不安になってきました。 どうなのでしょうか!?めちゃくちゃ不安です!

みんなの回答

回答No.5

うちにはリゾートマンション(築17年、機密性は良い)があります。行かない年は、お盆~年末(3ヶ月)まで誰も行きません。でも悪臭がしていることはありません。"案ずるより産むが易し"かもしれませんよ。 管理会社か大家に連絡して1回水を流しといて貰えば良いのでは?もしくは途中でアパートに戻ることが有れば便器にラップでもかけて蒸発を防ぐとか。。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

その不安は的中しますよ. 自分も1ヵ月不在にしていたら, トイレの水がまったくなくなっており, 中から悪臭が部屋じゅうに充満してました. すぐに部屋の窓をあけ,換気しましたね ひどいにおいだったです コバエが繁殖していなかっただけ幸運でした ちょっと使わないとトイレはそのありさまです ときどき様子を見てもらえるひといませんか

jumpstones
質問者

お礼

ありがとうございます。 猛烈に不安になってきました。一応、管理会社には長期不在を連絡してあるのですが…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • wan-chan
  • ベストアンサー率13% (169/1255)
回答No.3

私は梅雨時期に2週間家を空けたら、 トイレにゴキブリがいました。。。

jumpstones
質問者

お礼

ありがとうございました。ゴキブリですか!たまったもんじゃありませんね…ちなみにトラップの水はどうでしたか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • btob
  • ベストアンサー率22% (147/663)
回答No.2

ふた閉めておけば、大丈夫でしょう。 蒸発する水も減ると思います。 一度、夏休み明けに自宅(賃貸)に戻ったら、蚊が卵をトイレの水に産んだようで、ボウフラがわき、蚊がトイレいっぱいに飛んでいて唖然としました。

jumpstones
質問者

お礼

ありがとうございます。一応、フタは閉めてきたのですが…少し不安になってきました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#22352
noname#22352
回答No.1

帰省で2ヶ月アパートを留守にしていましたが何も変化してませんでしたよ。

jumpstones
質問者

お礼

ありがとうございます。それは何月の話でしょうか?帰省と言うからにはお盆か正月でしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • トイレの水が干上がって?悪臭のするときがあります

    トイレの水が干上がって?悪臭のするときがあります 借りアパートの洋式トイレです。 ときどき奥の水のたまる部分の水がなくなって 悪臭がしているときがあります。 長期間使っていなかったわけでもなく、 朝普通に使って仕事に行って帰ってきたら う○ちの臭いが…という感じです。 水自体はレバーを押せばまた貯まります。 この現象自体は数ヶ月にいっぺん程度なのですが、 トイレの隣の台所にまで臭いが充満しているのでかなり嫌です。 原因はどういうものが考えられるのでしょうか?

  • 長期不在時のトイレや台所。

    数ヶ月から半年アパートを空けるコトになりました。 その際に虫が心配です。 トイレは洋式ではなく和式です。 水が干上がったらマズイですよね… 台所の排水溝には何かフタをしておけば大丈夫でしょうか。 あと、冷蔵庫ですが今風の物ではなく昔のタイプなのですがコンセントを抜いたら冷凍庫の霜が溶けてヤバくなりますか。 お恥ずかしいですが分かる方宜しくお願い致します。

  • 台所の排水口からトイレの悪臭がする

    現在築約20年近い木造三階建てのワンルームの二階に住んでいます、ここ最近台所の排水口から 下水の悪臭がしてたまりません、具体的には例えば真上の部屋の人がトイレを流すと、とたんに 自分の部屋の台所の排水口から大便の匂いが部屋中にするのです(汚い表現で申し訳ありません) 食事時などは最悪で外出から帰宅してドアを開けると汚物の匂いが充満してたり、他人が来た時 などは気を使います、このサイトで似たような案件がないか調べたのですが、台所の排水口はゴミかごと椀が一つになった排水トラップ(ゴミかごにプラスチックのコップを逆さまにつけた様な物)でした、取り外して中を確認したところ、どうやらトラップ用の水は一応たまっているのですが、何故悪臭が上がって くるのでしょうか?ちなみにシンクの下はジャバラのストレートホースで床下に繋がっています。 UBなので当然トイレ以外にシャワーの匂いなんかもしますが、どなたかアドバイスをいただけないでしょうか、お願いします。

  • アパートの洋式トイレで水を流すと、

    アパートの洋式トイレで水を流すと、 壁の中の排水パイプから「ブォォー」という振動音が部屋中に鳴り響きます。 急に音が鳴り始めたのですが原因は何でしょうか?

  • アパートのトイレ詰まってしまいました

    賃貸アパートの2階に住んでいるのですが、昨日から洋式トイレが詰まってしまったようで水を流すと便器いっぱいまで水位が上がり、時間をかけて引いていく感じです。 異物を流したような覚えはなく、とりあえずバケツで水を足しながらラバーカップを試してみたのですが、どこかで水の動く音は聞こえるものの、状態が回復する傾向は見られず、繰り返し作業を続けていると便器の裏の方から水が漏れてきてしまいます。 他の排水口からの逆流は見られませんが、 これ以上は自分で手を出さず、大人しく業者に頼んだ方が良いでしょうか。

  • 家を長期不在にする場合のトイレについて

    今年の4月から、事情があって実家を長期不在にしています。(すでに6カ月経っています) 洗面台や浴室、台所の排水溝はトラップの水が蒸発して臭いや虫が上がってこないようにコップを被せておきましたが、トイレの封水の蒸発まで考えが及びませんでした。(フタも上げたままの状態です) 2週間後の実家に帰省予定ですが、やはりトイレの水は無くなっていて、虫などが上がって来ている可能性が大きいのでしょうか。(トイレの扉を開けるのがちょっと怖いです)

  • アパートのトイレ工事

    非常に困っています。 築30年、全10部屋の賃貸アパートに6年住んでいます。 昨年12月頃からトイレがゴボゴボと逆流します。ゴボゴボが終わると水位が下がり悪臭が上がってきます。1Kの部屋いっぱいに下水のような悪臭が広がってしまいます。 業者いわく、水と一緒に流れている空気が上手く流れず逆流してしまってるとか。 今までで2回管理会社より水道屋さんに 来てもらってますが、その時は改善して また、2週間~1ヶ月後には同じ事が起こる事態です。 今まででの2回とも、配管だけ見て部屋のトイレは見てくれませんでした。 トイレの詰まりはありません。 TOTOに問い合わせした所、トイレ自体古いので部品が無く自力での修理は無理のようです。経年劣化の可能性があるから管理会社に相談するよう言われました。 大きな工事(配管を全とっかえ)などに なった場合修理費を請求される可能性はあるでしょうか?? 6年間普通に使用してました。ペーパーを大量にながしたり、ペーパー以外の物を流した事もありません。 もし、高額な請求になるなら逆流した時に床や便座についてしまう水滴は拭けばいいし。 悪臭も換気や芳香剤で我慢しようかなと。 しかし! トイレは毎日使うので、直して欲しい気持ちもあります。夏はもっと臭いがしたら嫌だなとか。 同じ状況になった事がある方、また不動産関係に詳しい方、アドバイスいただけると、嬉しいです。

  • 2階のトイレのリフォーム

    2階建ての倉庫なのですが、現在2階のトイレが和式になっています。ここを洋式に変えたいのですが、床がタイルです。タイルの下の構造はどうなっているのでしょうか?

  • 2階の水洗トイレの悪臭

    新築4年目の2階建て住居に住んでいます 半年前くらいから2階の水洗トイレから悪臭がします。 常時ではなく雨の日や不定期に悪臭がし、数日後臭わなくなりまた数日後臭いだします。 便器内の水はいつも溜まっています。 少なくもありません。 掃除も念入りにしており、1階は臭いません。 換気扇もついていて定期的に掃除しています。 業者に問い合わせても来るまでの数日間で臭わなくなり、臭ったらまた言ってくれの繰り返しできてもらえません。 におい出すと強烈で、便器内の溜まりの水が無くなったときに臭う悪臭に酷似していてかなり臭いです。 考えられる原因はなんでしょうか? 対策はありますか?

  • 10階建てマンショントイレの封水が無くならないよう

    10階建てマンショントイレの封水が無くならないようにするにはどうしたらいいですか? 先日1週間ほど海外に行き、帰国帰宅して部屋の玄関の扉を開けると部屋中が下水と大便の悪臭になっていました。 風呂とトイレが一体化したユニットバスの便器の封水がほとんど無くなっていました。 このマンションは月に1回位の割合でこういう事があったんですが、当日に気が付いていたので平気だったんですが、どうやら数日間封水がなくなり匂いが部屋中のものについてしまい、ベッドも枕も下水の匂いが1ヶ月たってもまだ取れません どう対策したら良いのでしょうか?トイレドアにテープなどの細工を試しましたが無理でした。水をなんとかするしかなさそうです