• ベストアンサー

家を長期不在にする場合のトイレについて

今年の4月から、事情があって実家を長期不在にしています。(すでに6カ月経っています) 洗面台や浴室、台所の排水溝はトラップの水が蒸発して臭いや虫が上がってこないようにコップを被せておきましたが、トイレの封水の蒸発まで考えが及びませんでした。(フタも上げたままの状態です) 2週間後の実家に帰省予定ですが、やはりトイレの水は無くなっていて、虫などが上がって来ている可能性が大きいのでしょうか。(トイレの扉を開けるのがちょっと怖いです)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asciiz
回答No.1

6ヶ月だと蒸発しきっちゃってる可能性が高いですね… ただし現代の下水管は基本的に地上露出部分がないので(汚水ますにもしっかり蓋がついている)、虫が下水から入って上がってくることはほとんど無いように思います。 臭いはたぶん来ちゃってるので、換気扇を回して、少したったらサッと入って1回流して封水復活、また放置、と。 空気が入れ替わったら、壁・床・天井と隅々までファブリーズ。 そんな感じでしょうか。 次は便器にラップを忘れずに^^; あ、あとラップで蓋するのは洗濯機パンの排水ホース接続部分。 周りに水がこぼれてもいいように、接続部の周りが編目になっていますが、水が流せるってことはやはりそこも普段は封水部分があるはずです。 トイレ以外にも臭ったら確認してみてください。

amagurisuki
質問者

お礼

早速、回答ありがとうございます。 また、専門的なアドバイスを頂き、ありがとうございました。 次に半年くらい家を空けるときは、排水トラップの水を蒸発させない「排水管 蒸発防止剤」を入れておこうと思っています。

amagurisuki
質問者

補足

先週、7カ月半ぶりに実家に帰省しました。(1週間程滞在) トイレの件ですが、asciizさんが書いていたように、水は全て蒸発していましたが、虫(ハエなど)などが涌いている形跡は全くありませんでした。 臭いについては、多少、排水管のような臭いがする程度でした。とにかく安心しました。 次に実家に帰省するのは半年くらい先なので、排水トラップの水を蒸発させない「排水管 蒸発防止剤」を入れておきました。