• 締切済み

感覚を研ぎ澄ます食べ物や習慣ってありますか?

感覚を研ぎ澄ます食べ物や習慣ってありますか? 例えば、お味噌汁の中にどんな調味料が入っているか分かるようになるとか、顔を合わせただけで会った人の性格がわかるようになるとか…かなり無茶かもわかりませんが、少しでも近づけたら嬉しいので教えて下さると嬉しいです。よろしくお願いします。

noname#165291
noname#165291

みんなの回答

  • need-deen
  • ベストアンサー率29% (16/55)
回答No.3

味覚は小さい頃、どれだけ親御さんが手作りでご飯・おやつを作って出してくれたかだと思います。子供の頃からコンビニ・ファストフードばかりだと、味覚も変なのだと病院で調理の仕事をしてる時に栄養士が言っていました。 私は幼い頃から両親が共働きで祖母が作る夕飯を食べていたので、味覚の感覚は割りといいほうで感謝してます。。。 人の性格は、どれだけ人との関わりがあるかによるのではないでしょうか?通勤中や通学中に人間観察してみたりして『この人はどんな感じなんだろう?』と想像したり、交友関係を広めてみたりしてはいかがでしょうか?

noname#165291
質問者

お礼

薄味がいいのですね。コンビニのお弁当は味が濃かったり味覚に関してもあまり良くなさそうですね。 通勤列車の人間観察、あまりしたことないけど想像するのも面白いかもしれない。 丁寧な回答ありがとうございます。

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.2

 味に関しては普段から薄味になれること、元の味を多く知ることかな。ただこの味がどの材料かとかは経験もあると思います。  世の中には食べただけで材料とか分かる人が居るようです。今はあるシェフが有名ですが、それ以前でも分かる人がテレビに出て、見事当てていました。その人は食品関係の会社から重宝されていたとか。  人の性格などは言葉を多く知ること、経験なども大切です。あとは心理学の本を少し読んでいても良いかな。実際にはすごく集中力も必要ですね。座禅とか瞑想とかも良く言われる方法でもありますが。  

noname#165291
質問者

お礼

食品の調味料を当てる人がいるんですね!そのようになれたらなぁと思います。 瞑想、座禅、心理学いろいろあるんですね。思い付きませんでした。おもしろそうですね。 丁寧な回答ありがとうございます。

回答No.1

感覚を研ぎ澄ます食べ物や習慣ってありますか? ないとおもいます。 例えばお味噌汁の中に何が入ってるかわかるとか? それは舌を鍛えるんです。毎日同じものを食べて考えるのです。 まず調味料を覚えて今日は味がうすいか?濃いか? 考えながら食べればだいたいわかりますよ。 考えればある程度わかります。

noname#165291
質問者

お礼

考えながら食べるのですね。 回答ありがとうございます(v^-゜)

関連するQ&A

  • 粉末食品 コーンポタージュなど 食べ物ですよね?

    みなさん、粉末のコーンスープやお吸い物、フリーズドライのお味噌汁などを 普段どのくらい召し上がっていらっしゃいますか? 上記の食品や、インスタントコーヒー、ほんだしも食べ物ではないので、コーヒーは豆からひいて、出汁は昆布や鰹節など乾物食品からちゃんと作られたものでないと受け付けない人は多いですか? 当方30代女性です。交際相手が粉末食品全般食べ物って感じがしないと言います。 ほんだしが使えないことがネックです。 コンソメもほんだしと同じ調味料じゃないですか?コンソメはいいけどほんだしは寒気がするそうです(笑) 粉末のコーンスープには栄養がないし、お味噌汁で取れるはずの乳酸菌も取れない。 お湯を注ぐだけの食べ物は食べ物じゃない。って感覚の人、けっこういらっしゃるのか気になります。

  • 食べ物についつい追加してしまうもの

    食べ物についつい追加してしまうもの、追加するとすごくおいしいおすすめのものを教えて下さい。 定番でもいいですし、自分の中では大好き!ってものでもOK。 納豆だったり、味噌汁、白米、インスタントラーメン、卵焼き、目玉焼き、コーヒー等、どの家庭でもよく食べる定番の食べ物ならなんでもいいです♪ ちなみに私は最近ハマっているのはお味噌汁に生姜です。

  • 嫌いな食べ物の感覚は

    特別嫌いな食べ物はありません。好んで食べないものもありますが食べろと言われれば食べられます。 トラウマとかゲテモノとかなら分かりますが、例えば日本人にも一般的な食材のピーマンとか嫌いな人は多いと思いますが、どれくらいの感覚なのでしょうか。 醤油とか酢とか一気に飲めと言われれば無理ですが、それに近い感覚なのでしょうか。 時々、嫌いなものだけ丁寧に取り除いて食べている人を見るとイラっとする一方、そこまで?と不思議に思ってしまいます。 もちろん好きに食べれば良いと思うので言ったりはしませんが、どれくらいの感覚なのか気になります。

  • 食べ物のことになるとかむ(><)

    食べ物のことになるとかむ(><) 家で飼っている小型犬4歳、 普段はとても人が好きで社交的な 性格ですが、食べ物や スリッパなど自分の気に入っているものを 取り上げられそうになると、結構本気で うなり、かみます。かんだ後 もうしわけなさそうな顔で手をなめてきたり、 怒られるんじゃないの?と おなかをだしだりします(^^;)? 加減はしているようで血が出るようなかみかたはしないのですが・・ 上下関係の逆転とは思いにくいですが、どうなんでしょう・・・? 犬の飼うのはこれが初めてではなく3代目。 初の小型犬で家の中で飼うのは初めてです。 一度預けたものや、遊んでいるものを 無理やり 取り上げると、取られたくない思いや、 とられるのではないかという不安を持つようになる と聞いたことがあるので、一度お座りさせてから、 「ちょうだい」と声をかけ 無理にひっぱらないように 取っていますが、それでもうなってかみつきます。 食事している時や、間食中(人間が)、割と簡単に 食べ物をあげている家族もいるので(^^;)食べ物に 対する執着はそれも原因かなと。 もう習慣になっているし 楽しみでもあるようですし いまさら変えることも難しそうです。 一時期ですが、お菓子の包装紙などを 欲しがる犬に預けて その後  片付けるのに 口から奪っていた 時期もあります(^^;)その時についたくせかも しれませんね。 今はお座りさせてからとってます。 食べ物を食べているとき口に手をやったり スリッパなど(おもちゃ)を口から取りたいとき、 うなったり、かんだりするのをやめさせる方法を教えてください。

    • ベストアンサー
  • 特定の食べ物を食べると具合が悪くなる

    特定の食べ物を食べると具合が悪くなる ある食べ物を食べると途端に具合が悪くなり、強い吐き気に襲われます。 その食べ物は、味噌汁とたけのこです。 1,2年前まではこんなことはなかったのですが・・・。 過去にトラウマになったような記憶もないので非常に困っています。 これは病気なのでしょうか。それとも、拒食症の一種なのでしょうか。

  • 後述の食べ物で何か美味しいものは作れませんか…?

    食パンがあと一枚、バターロールがひとつ、 即席味噌汁とコーンスープがいくつか、 甘夏みかんピールの小袋がひとつ、乾燥パスタも少ない  これが現時点で自宅にある食料品の全てです… 調味料は醤油と油と塩のみです。 これで美味しいものは作れませんか…?

  • 1.大豆イソブラボンについて 2.血液の循環をよくする食べ物について

    1.大豆イソブラボンについて質問です。(1)1日味噌汁3杯とればいいと聞くが、他の食べ方(豆腐をそのまま食べる場合)どれだけ食べればいいか?またインスタントの味噌汁3杯でも普通の味噌汁とイソブラボンの摂取量は同じか?又、味噌汁以外でどんなとり方があるか?(2)豆乳製品でも取れると聞いたが例えばどんな物があるか?(3)サプリメントが売ってるが、大豆製品などを食べてれば買う必要はないか?また、サプリメントの方がイソブラボンを効率よく取れるのかどうか?2.そして血液の循環を良くする食べ物があったら教えて下さい。

  • 飽きない食べ物の上位五位は?

    おコメと味噌汁と漬物は日本人には定番の食物なので除外するとして、飽きない食べ物の上位5位を挙げてください。 私の場合は、こうなります。 1.ラーメン 2.うどん 3.焼き魚 4.とんかつ 5.カレー

  • みなさまへ・・「これぞ日本食」な食べ物や、「なんちゃって日本食」な食べ物を聞かせて下さい(^^)

    こんにちわ。23歳の女です。 日本の食べ物に関するアンケートです^^お答え頂けると、嬉しいです。 ● この料理、まるで日本の家庭料理みたいになってるけど、日本食ではないんだよ! とか、 ● この食材こそ、日本の食べ物だよね! とか、 ● この調味料を日本食に使うのはだめ! 等々・・・。 みなさまが思いつく、「日本食/なんちゃって日本食」をお聞かせ下さい。 ☆☆ ここから下はわたくしごとの内容なので、読んで頂ける方だけで構いません^^ ☆☆ わたしはこの歳になって急激に和食を好むようになりました。 10代の頃だいすきだったパスタやハンバーグは、最近では食べていません。 もうこの際、自分の体を可能な限り「日本食構造」にしてしまいたいと思っています。 (日本人が「日本食に変えたい」なんておかしな話ですが・・・。) とはいえ今の段階で「畑仕事/マキ割り/寺修行」なんて不可能なので、せめて食の内容を「純日本人」にしたいです。 白ゴハン、お魚、煮物、漬物、汁物・・・・(位しか出てこないのですが) 「早寝早起き一日三食、一汁三菜、これぞ日本人!!」な人になりたいのです^_^A たくさんの食材・調味料・調理方法がある中で、 あたかも日本の食べ物らしい食べ物でいて実はそうじゃない食べ物が、 恐らく結構ありますよね。 文化や歴史の話にまで及びそうなのでこんなことを問うてもキリがないのかもしれませんが・・ 気軽な感じで、みなさまが思いつく、「日本の食べ物/なんちゃって日本の食べ物」を教えて下さい! これをご覧になっている方のなかに年配の方がいらっしゃれば、 「昔はみんなこんなふうに食べていた」等のお話も、ぜひお聞かせ下さい! 食材・調味料・調理方法・菓子類・・・・ 教えて頂ける情報はなんでも嬉しいです! よろしくおねがいします^^

  • 味噌について・・・(T-T)

    味噌汁の味噌はどのように使い分けるのですか?また味噌で調味する汁物には他にどんな具を用いたものがあるのか教えてください。

専門家に質問してみよう