粉末食品の食べ物って感じがしない人は多いのか?

このQ&Aのポイント
  • 粉末のコーンスープやお吸い物、フリーズドライのお味噌汁などを普段どのくらい召し上がっていらっしゃいますか?
  • インスタントコーヒーやほんだしは食べ物とは言えないと考える人もいるようです。
  • 粉末のコーンスープには栄養がないし、お味噌汁で取れるはずの乳酸菌も取れない。お湯を注ぐだけの食べ物は食べ物じゃない。
回答を見る
  • ベストアンサー

粉末食品 コーンポタージュなど 食べ物ですよね?

みなさん、粉末のコーンスープやお吸い物、フリーズドライのお味噌汁などを 普段どのくらい召し上がっていらっしゃいますか? 上記の食品や、インスタントコーヒー、ほんだしも食べ物ではないので、コーヒーは豆からひいて、出汁は昆布や鰹節など乾物食品からちゃんと作られたものでないと受け付けない人は多いですか? 当方30代女性です。交際相手が粉末食品全般食べ物って感じがしないと言います。 ほんだしが使えないことがネックです。 コンソメもほんだしと同じ調味料じゃないですか?コンソメはいいけどほんだしは寒気がするそうです(笑) 粉末のコーンスープには栄養がないし、お味噌汁で取れるはずの乳酸菌も取れない。 お湯を注ぐだけの食べ物は食べ物じゃない。って感覚の人、けっこういらっしゃるのか気になります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

言いたいことは何となく分かりますが。。私だったらそこまで細かいとめんどくさく感じますね。 完全に人口調味料な「味の素」とかは嫌いですが、それこそ食材をそのまま粉末状にした自然な粉末だしなんてスーパーでいっぱい売っていて問題ありません。 例えばリケン「素材力だし こんぶだし」とかを調べてみてください。 因みにコーンスープに栄養が無いは語弊であり、それなりにあります。 http://calorie.slism.jp/118004/ まぁ、勿論とうもろこしから作る方が栄養価は高いですが、栄養気にしている時点でコーンスープなように糖分・塩分・脂質が高いメニューを選択肢にあまり入れない方が良いと思います。 基本自然な食材を使うというのは大賛成ですが、インスタント物全批判は色眼鏡かけすぎだと思います。そこは、無添加、自然派なインスタント食材もあり、食べ物であると理解して貰いましょう。

32ki2ki
質問者

お礼

リケンのこんぶだし、絶対買います! おうどんとか、おでんとか、私、粉末で作って出すんですけど、それは美味しい美味しいって食べるんですよ(笑) バレてない分には何も言わないのでやっぱり色眼鏡ですよね。自分の味覚で受け付けないって言ってるというより先入観というか。コンソメも昆布茶も調味料として受け付けてますが、お味噌汁のほんだしだけは寒気がすると言います。リケンのこんぶだしで騙せたらしめしめです。作っておいて帰ってきてから温め直して、味噌入れればいいだけだからみつからない!はず。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (11)

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9577)
回答No.12

32ki2ki さん、こんにちは。 理由は分かりますけど、たぶん、製品箱に書いてある栄養というべきものは入ってると思います。そうでないと消費者庁に注意されます。ただ、お湯だけ入れる食べ物って食べ物の感覚がしないというのは正論かも知れないけど、私はそういう人とは付き合えないと思います。

32ki2ki
質問者

お礼

こんにちは。 三大栄養素(カロリー)記載されていますね。 ビタミン・ミネラルなどの栄養素が、お湯だけかけて出来上がりの食べ物には入っていないと思い込んでいます。 だけど、回答者のみなさんの意見を読ませてもらい、わかりました。少数派のようです。 回答ありがとうございました。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2232/14823)
回答No.11

私個人はインスタントのコーヒー、インスタントスープ、インスタントみそ汁 出汁の素も使いませんが、夫は寒くなると食べるほどではないけど、ちょっと 胃に入れたいと。しかも、すぐ飲みたい。(作ってる間が嫌らしい) なので、インスタントのスープ、味噌汁は常備しています。 食べ物じゃないっていう感覚は、よくわかりませんが出汁の素の独特の 風味が苦手なので使わないです。出汁入り味噌も駄目です。

32ki2ki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、独特の風味があるんですね。

noname#244657
noname#244657
回答No.10

んまあ。。まだご結婚はなされていらっしゃらない見極め期間ですので、お相手はよく選んだほうがよいと思いますよ。 我が家はお味噌汁や煮物にほんだしを使っています。水炊きには切り目を入れた昆布を使いますけれど。 主人はインスタントでも平気ですのでとても楽です。 これから長い間、寝食を共にするのですから、一時の感情に流されませんようにと願ってしまいます。 ご無理なさいませんように。。。

32ki2ki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 少なからず不一致はあるものの、彼と結婚したいと思ってしまいます。。

回答No.9

 こんばんわ  彼氏のお母様がそういう事を常にいう人で  それをそのまま信じていらっしゃるのではないでしょうか  時代は変わっているのですから…  昔のままの作り方の食べ物でなくてはならないという事もありません  自宅で作れば大変な事も企業は努力して  皆様のお口に入れるものを作ってくれているのです。  私の知り合いに味の素勤務の人もいますし  クノ-ル食品はすぐそばに工場があります。  上手に利用したほうが良いと思います。  それでもまだそういう事を言う彼氏は  食品の事を勉強した方なのでしょうか  私なら「じゃああなたが作ってよ」と言います。  

32ki2ki
質問者

お礼

こんばんは。 役割分担をフェアにするには私が料理しないといけない立場でして… クノール大好きです。 ありがとうございました。

noname#236410
noname#236410
回答No.8

こんばんは。 私はそういったものは食卓を豪華にする一品かなと思います。 出来合いのお弁当などにお湯でとくタイプのお味噌汁が ついてくることがありますが、汁物が一品つくと ゴージャス感が増してうれしいですね。 質問者さまより彼氏の方が食へのこだわりが強いのだったら 彼氏に食事担当になってもらったらどうでしょう。 こういうことはこだわりが弱いほうが強いほうに合わせるよりも 強いほうが自分の納得のいくようにやっちゃうのがいいと思いますヨ。

32ki2ki
質問者

お礼

こんばんは。 わかります、たとえインスタントでも汁物があるのとないのとでは全然違いますよね。 こだわりが強いほうに任せるほうがいい!同感です。 回答ありがとうございました。

  • show1968
  • ベストアンサー率32% (533/1617)
回答No.7

おっしゃることは判りますが、 「受け付けない」はどうかと。 私は「別の物」という考え方です。 「インスタント食品」というカテゴリーの物であって、 栄養価もそれなりにはありますが、 塩分を摂りすぎてしまったり、化学調味料のように 摂らなくてもいいものもとれてしまうものなので 「ちゃんとした食品ではない」と思っています。 時間がない時、面倒な時にしのぐ程度の物なので、 否定もしませんが肯定もしません。 ほんだしも使えないと書いておられますが、 私にしたら削り節で出汁を取るのってそんなにむつかしい? 面倒??と思うので それぐらいやっても良いと思いますよ。

32ki2ki
質問者

お礼

そうですね。時間がない時とか、本来そういう使い方のものか。 彼も、ちゃんとした食品ではないから日常的には受け付けないぞといった感じです。 鰹節って高くないですか?経済面を考えると乾物よりほんだしをチョイスしてしまう(笑) 回答ありがとうございました。

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (934/8791)
回答No.6

出汁はきちんと作った方がいいのかもしれませんが、手軽さで考えるとなぁ・・ ヘタな生より添加物が少ないものもあるし。 生姜なんてパウダーの方が体を温めるって言うので食べ物によるのかもしれませんが、個人的には色々とよく使ってますね。

32ki2ki
質問者

お礼

ありがとうございます。 生姜パウダーはどうか聞いてみました。彼曰く、パウダーフードにあたるものはOKだそうです。きな粉、青汁、抹茶、ココアパウダーなど食材100%粉末にしてあるもの。あと、プロテインも漢方もサプリとして、立派な食品だ、とのこと。

  • Gletscher
  • ベストアンサー率23% (1525/6504)
回答No.5

工場見学してもらったらどうですかね? あまりにも無知ですなー(笑) 味の素のコーンスープ工場の材料倉庫を見ると大量のトウモロコシがありますよ。 専属の契約農家から納入されたトウモロコシで作っているんですよ。家庭で作るより栄養価は高いです。 コンソメも、チキンコンソメなら大量の鶏肉と骨、ビーフコンソメなら牛肉から作っているんですよ。 家庭では長時間コトコト煮込んで作る手間を粉末やキューブ状にしていて手間を省いて同じか、家庭で作る以上の味を作るものです。 ジャンジャン使って時間節約しましょう。 インスタントのスープ、味噌汁、吸い物は、ほとんど毎日何かを食べています。

32ki2ki
質問者

お礼

時短の面でも味の面でも粉末調味料活用したほうがいいですよね! 私もそう思います。1から作っていたらコストもかかりますし現実的ではないですよね。 回答ありがとうございました。

回答No.4

一応、軽食の部類には入るような気はしますね

32ki2ki
質問者

お礼

一応、軽食。食べ物ですよね!ありがとうございます!

noname#228945
noname#228945
回答No.3

コーンスープなどはすでに粉末の方が飲む機会は多くなりましたね。 手軽でいいですね。 確かに夕食にってのはインスタント味噌汁も同様にあまり無いです。 軽食や昼食事にちょっととかいう時に使うことが多いです。 職場で弁当と一緒にとか…職場にはこれらを常備していてます。

32ki2ki
質問者

お礼

職場に常備されてるんですね。 私も朝食にコーンスープ飲むのがお気に入りです。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 味噌汁のだし 手作り派? 粉末派?

    実家も粉末だったし、自分で作る時も粉末です。 いちおう女性なので、これは手抜きか?と自問してしまうんですが、、。 あなたの家の味噌汁のだし、手作り派か、粉末派か教えてください! (ちゃんと昆布やカツオ節からとると、味は違うんでしょうか?)

  • 粉末のほんだしを入れてもおいしくできますか?

    お味噌汁の出汁に粉末のほんだしを入れてもおいしくできますか?

  • 食べる順番ダイエットについて

    食べる順番ダイエットというダイエット方を知人に聞いて試してみようと思っているのですが、みそ汁を飲む箇所は汁物であればお吸物やコーンスープに変えても良いのでしょうか?みそ汁じゃないと効果が無いのかと気になっていますよろしくお願いします。

  • たらこパスタに合うスープは?

    たらこパスタと汁物を作りたいのですが、どのようなスープが合うのでしょうか? ・コーンスープ ・コンソメスープ ・卵スープ ・味噌汁・・・etc 好きな人に食べさせるので、どうしていいか迷っています。ご回答よろしくお願いします。

  • 緊急! みそ汁の....

    先程別の内容で質問させて頂いた者ですが、、 ぇっと・・ 味噌汁を作ろうと思い、鰹節でだしをとって油揚げと大根を入れたんです。 そしたら、、、、 味噌が無い!? さて、、 これからどうしたら良いのでしょうか?  教えて下さい.... ※買いに行く、とかは無しで。  ※2 コンソメならありますが。。^^;

  • ニュージーランドへの食品持込み

    今度ニュージランド(に行くものなのですが この前の経験からインスタントのお吸い物とお味噌汁を 持っていこうと思っています。 なんか食品を持ち込むと罰金と書いてあるしいまいちわからないのですがどういうことでしょうか?? 持っていってもいいか教えてください。 よろしくお願いしますお願いします。

  • 味噌汁を作るとき出汁はいつ取りますか?

    にぼしやかつお節で出汁をとる時いつ取りますか? にぼしやかつお節を鍋に入れるとき水が沸騰する前に入れますか? 沸騰後に入れますか? それとも水に煮干やかつお節を入れて水を沸騰させますか? もし沸騰後に入れるなら煮干やかつお節と具材、どっちを先に入れますか? なお、かつお節は粉末でないといけないでしょうか? 薄く切ってかわかしたようなああいうかつお節はダメなのでしょうか? 味噌汁の出汁の場合、煮干、かつお節の他に何かありますか? 煮干、かつお節は普通味噌汁完成後捨てますか?食べますか? そして味噌汁とは関係ない料理ですが雑煮のつゆ、うどんつゆその他の料理で昆布、かつお節、鳥肉などで出汁をとりますが出汁をとった後普通捨てますか?食べますか?

  • みそ汁のダシ。粉末使っちゃう?ちゃんととる?

    みそ汁のダシについてなんですが… ・粉末のダシの素を使っちゃう ・しっかりカツオや昆布からとる あなたはどちらですか?? 年齢(もしくは年代)もお願いします☆

  • インスタントスープはありますか?

    一人暮らしで調理が面倒なので、袋に一杯分入ったみそ汁を使っていますが、飽きました。インスタントコーヒーみたいにお湯を注ぐだけでなにかスープを飲みたいのですが、コンソメスープって単独で飲めるの? 他にお湯を注ぐだけで飲めて、安価のものを教えてください

  • 鰹節だしの味噌汁

    鰹節だしの味噌汁と言うのは、 味噌汁の中に鰹節を投入してゆでるわけではないですか? 鰹節でだしを取ったら鰹節は捨てるのですか? 鰹節と一緒にみそ汁を飲むわけではないのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。