• 締切済み

アニマックスの画質について質問があります

自分は「スカパー!HD」でアニマックスを契約してるのですが、「e2(BS236ch)」の方に変えようと考えています。 理由としては、より良い画質で録画保存したいというものです。 そこで質問なんですが、「スカパー!HD」より「e2(BS)」の方が画質が良いという事でいいんでしょうか? 又、例えば「ドラゴンボールZ」や「機動戦士ガンダム」が現在放送されていますが、これは傷や音声が古いままです。将来的に市販されているDVDのようなHDリマスター版で放送される期待はあるでしょうか?

みんなの回答

• mrkato
回答No.1

もしオンエアHDマザーも、受ける側の入力端子も同じとしたら 飛行機や天候によるドロップアウトなど微妙な場合は、 MPEG4-AVC圧縮通信のスカパー!HDのほうが、 MPEG2の当時のハイビジョン回路で送るe2より良い時も有ります。 CS110度(e2)もスカパー!衛星の各機も、実際のデジタルチャンネルは セグメント(ワンセグと同じ意味で)単位で割り当てて物理チャンネル=電波に重ねて 送られるので、チャンネル別にデータの量=帯域を公表してる訳ではなかったかと。 CSやBS/地上波で、既存タイトルでどのテレシネマスターを提供するかは ライセンサー側の意向だけでなくオンエア契約時期、期間もあるので 新作での、劇場封切りから一連のスケジュールが予想できるのとは違い、 一律に答えられないものです。 特に元から16ミリ撮影な作品だと、リマスターにも限界があり、 さらには欲しい人が、そうして出来たブルーレイを正規に買ってしまう訳で。

kingdaku
質問者

お礼

ありがとうございました