• ベストアンサー

医師のアルバイトについて

本業以外に副業をされている医師の方は多いと思います。 報酬は給与収入あるいは雑収入のいずれかになるかと思いますが、税制上ではどちらが有利何でしょうか? 1日いくらとか、月いくらとか、出来高などあるかと思います。特に出来高の場合について詳しく教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 3711710
回答No.2

>雑収入に対する控除は医師の場合、優遇される訳でしょうか? それはないです。雑を消して読んでください。 なを自営個人医院(医療法人でない)は売り上げ金となり、そこ から必要経費を引いたものや控除があって所得税査定の金額を 出します。

その他の回答 (1)

• 3711710
回答No.1

医師が組織に下、個人自営のどちらであれ、税務の便宜上の区分として雑があり 雑だから税金が安くなるなどありません。給与も含めての報酬の所得になります。 医事連が自民党に献金してきても、医師だけ所得のこの部分は税の率が低くなる など、保守政府にしても対応してこなかったわけです。まっ、当然といえば当然 ですが。。 このように思いますけど。

spdikg
質問者

補足

給与収入、雑収入ともに合算して、控除した上での所得は当然ですが、雑収入に対する控除は医師の場合、優遇される訳でしょうか? 単に必要経費の計上をうまくするだけなんでしょうか?