dellのデスクトップでエラーが発生中!何が原因?

このQ&Aのポイント
  • dellのデスクトップを使用している際に、Invalid system diskというエラーが表示される問題が発生しています。
  • エラーメッセージの内容は「Replace the disk, and then press any key」となっており、このメッセージが表示されると進行が止まります。
  • 一時的に再起動することはできるが、問題の原因と解決策がわからず、困っています。どなたか教えていただけないでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

dellのデスクトップについて

今、dellのデスクトップを使っています。しかし、最近パソコンをつける時にエラーが発生します。画像も添付したのですが、 Invalid system disk Replace the disk, and then press any key と、文字が出てそこから動きません。 Enter キーや他のキーを打っても、この文字が何回も出てくるだけで復活する気配がありません。 ただ、Ctrl + Alt + Delete を押すと、再起動の様な形になり時々復活します。(大抵はこの状態で止まります) これはいったい何なのか?また、どうしたら直るのか?ご存知の方、ぜひ教えて下さい!すごく困っています。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yakan9
回答No.6

起動できているうちに、下記の2つのことをやってください。 1.リカバリCD/DVD-ROMを作成すること。 DELLの場合は型番により必要ないかもしれません。 2.必要なデータを別な媒体に保存してください。 メールやお気に入り、写真や、ドキュメント類等。 > これはいったい何なのか? パソコンを立ち上げるまでには、たくさんの情報をメモリに読み込んでいく処理が最初に行われます。 この情報をどこから読み込むかをBIOSより得ます。 今回の場合、内蔵HDDからです。 その内蔵HDDの最初のところで読み込みエラーが発生しているようです。 読み込みエラーが発生すると、何度か同じところを読み(リトライ)、成功したら何事もなく次に進みます。 > また、どうしたら直るのか? 内蔵HDDのこの読み込みエラーが発生しているところを書き直す必要があります。 そのためには、リカバリCD/DVD-ROMで購入時点に戻す必要があります。 リカバリしても、すぐに再発するようであれば、内蔵HDDの記録する部分の不良があれば、交換しなくてはいけません。 交換して、再度リカバリすれば完全に直ります。

teruVn
質問者

お礼

回答ありがとうございます。とても詳しく書いていただいたので、ベストアンサーに選ばさせてもらいました。そこで、リカバリをすることにしたのですが、是非、リカバリの仕方を教えてほしいです。宜しくお願いします。

その他の回答 (5)

• Ace1
回答No.5

HDD交換ごリカバリ(再インストール)をした方がよさそうですね。 現在の状態を長く続けているとHDDが完全に壊れます。 交換したHDDは外付けHDDに使う、ホーマットした後に記録用に使用します。

teruVn
質問者

お礼

回答ありがとうございます。一度、リカバリしてみることにしました。そこで、できればリカバリの方法をご教授願いたいのですが・・・

• otzero
回答No.4

「OSを読み出せない」場合に発生します。 HDD自体が破損しているか、HDDの情報が破損していない限り、 BIOSで起動ディスクをHDDにすると直るとおもいますが、それよりは下記をお試しください。 【外部記録媒体を全て外す】 以上です。 ※「外部記録媒体を全て外す」とは ・USBメモリーをPCから外す。 ・BD,DVD,CDメディアをドライブから抜く。 ・FDを抜く。 ・外部HDDをUSBやSCSIなどで接続しているならば外す。 などなど

teruVn
質問者

お礼

回答ありがとうございます。この方法を試したところ、やはり変わりありませんでした。やはり、HDD本体の問題でしょうか??

• noct_nik
回答No.3

そこに表示されている通りなのですが、システムディスク、すなわちOSが入っているHDDがトラブルにより読み込めない状態です。 時々起動するとのことですが、もうHDDがクラッシュしかかっている状態でしょう。 これ以上は悪くなっても良くなることはありません。 HDDを交換し、OSを再インストールするしかありません。

teruVn
質問者

お礼

回答ありがとうございます。一刻も早く、対策を立てさせてもらいます。

noname#146898
noname#146898
回答No.2

起動第一位のドライブにブートに関する情報が存在しないときに表示されるトラブルで、以前はフロッピーディスクやCD-ROMを入れたままで電源を入れた場合に表示される…というTipsがありましたが、ご質問の場合は毎回ではないということですので、ハードディスクの障害の可能性が高いと思います。 ●「 invalid system disk 」でパソコンが起動しないときの対処法 http://www.orange-ss.com/column/0040.html http://www.brain-network.ne.jp/example/example22.html

teruVn
質問者

お礼

回答ありがとうございます。URLも貼っていただき、有難うございました。参考にさせてもらいます。

noname#193571
noname#193571
回答No.1

ハードディスクのハード障害の可能性が高いと思います。 ハードディスクの交換が必要だと思います。 再起動すると、何回かに1回は正常にハードディスクから読み込めるという状態だと思います。

teruVn
質問者

お礼

回答有難うございます。一刻も早くどうにかしないとだめのようですね(汗)