• ベストアンサー

立ち上がらない

パソコンのスイッチを入れると、 Invalid system disk Replace the disk ,and then press any key という文字が出て先に進むことができません。 FDを入れているわけでもないのになぜでしょうか? 解決法を教えてください。 OSはWin98です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • izumon
回答No.2

HDDが壊れた可能性があります。私だったら、次のようにします。 1 USBで接続するHDDケースを購入し、HDDを取り出して、他のコンピュータに接続してみる。 2 HDDが壊れていなければ、認識してくれるので、必要なデータを取り出し、リカバリをする。 3 HDDを認識せず、HDDが壊れていることが確認できたら、HDDの交換か、新機種の購入を検討する。 4 リカバリをしても改善しない場合は、マザーボードがやられている可能性があるので、新機種の検討をする。

その他の回答 (2)

• pc-2198ax
回答No.3

FDD が誤動作していませんか? その場合は FDD の電源コネクタを外して起動してみてください

• neKo_deux
回答No.1

パソコンのスイッチを入れると、フロッピーが無ければHDDに入っているシステム(OS)を読み込みに行きますが、HDDが壊れたなどの原因で認識できていないって事だと思います。 > 解決法を教えてください。 残っているかも知れないデータが要らないのなら、HDDをフォーマット後、再インストールすると起動するかもしれません。 HDDが壊れていた場合、上の作業も無駄になりますから、諦めてHDD交換する事をお勧めしますが。 ついでに容量アップもかねて。 デスクトップなら、古いHDDも一緒につなげるかも知れないし。

ichigolove
質問者

補足

HDDをフォーマット後再インストールってことは、リカバリのことでしょうか? 以前リカバリを試みたことがあるのですができませんでした。