• 締切済み

ジブリ苦手

今ラピュタを放送してますが、私(女)はジブリが苦手です。いろんな作品を何度か観てますが、何度観ても心にも響かないし、ストーリーについていけず、記憶にはやっぱり苦手としか残りません。アニメは大好きなのに。さっき彼がラピュタを観ながら『ラピュタの良さがわからないなんて、心に邪があるとしか思えない。』と言いました。ひどくないですか?私みたいにジブリが苦手な人いますか?

  • rnk2
  • お礼率24% (11/45)

みんなの回答

回答No.16

質問者さんの気持ちがわかりすぎて救われました。 わたしもジブリが苦手です。というか嫌いです。 でも全部が嫌いってわけではないんです。 耳すまは嫌いだけど、魔女の宅急便は好きなので。 耳すまのような微妙にリアルな作品は現実的に考えてしまい 中学生で「結婚しよう」とか言ってしまう神経がどうしても理解できないんです。 「将来結婚しようね~」って言っているような 付き合いたてのバカっぷりみたいでイライラしてしまって。 あとはジブリが好きな友だちにその価値観を押し付けられるのが苦痛でたまりません。 質問者さんの彼氏さんみたいな存在ですね。 でもきっと、私や質問者さんが好きで「これを知らないなんてもったいない!」って 思っているような作品を他人が嫌いだという人がいた時に きっとその人は今の私や質問者さんのような気持ちをしているんだと思います。 だからどっちもどっちですね。 お互いにお互いの価値観を大事にして楽しく鑑賞できるといいですね。 長々と失礼いたしました。

  • dcdn6281
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.15

宮崎駿監督は、 ずっと映画で少女を応援してきたそうです。 世間から少しの間でもにげれるようにと。 そんな考えをもってらっしゃいますが 好き嫌いも必ずあります! ジブリのかわりにあなたが好きなものが ありますよね?(*^^*) それを他人から嫌いと言われると 悲しくないですか? ジブリの音楽も嫌いですか? きれいでいい曲ばかりですよ(*^^*) きれいごと、すみません。

  • tapa
  • ベストアンサー率46% (153/330)
回答No.14

質問の主旨は「彼の言うことは酷くはないか?」「ジブリが苦手な人がいるか?」ということで良いでしょうか。 既に出ている回答をざっと読んでみましたが、いささか論点がずれている気がするので、念のため……。 さて、まずは「彼の言うことは酷くはないか」ということについて答えます。 結論を言うと「酷い」ですが、彼がどのように言ったのかが問題です。 はたして彼は冗談のように言っただけか、本気で言ったのか――。 冗談でしたら、コーヒー好きの人がコーヒー嫌いに『コーヒー飲まないなんて人生の半分は損している』と言うようなものです(私が言われたことあるんですよ)。 気にする必要はありません。 ただ、どこまでも本気ならば、頭の硬い彼の人格を疑います。 人格を治すか、別れるかを考えるべきです(いや、冗談です)。 続いて「ジブリが苦手な人がいるか」ということですね。 結論から言うと、もちろん、どこにでもいます。 (残念ながら私はジブリ大好きですが……) 映画にしろ漫画にしろドラマにしろ、はたまた人間相手にしても、物事の好き嫌いは人によって激しいものです。 一般的に大人気とされていても、私は嫌い、ということは良くあります。 なので、深く気にすることはありません。 例えば私の場合は「韓流ドラマ」「家政婦のミタ(現在放映中ドラマ)」「板野友美(AKB48)」「野球」「2700(お笑いコンビ)」など、どれも一般的には良いとされていますが、嫌いです。 しかしながら、たまたま私自身が嫌いなだけですので、その物事や、そのファンについては否定しません。 なぜなら、私が好きな小説や漫画に「マニアック過ぎて一般人には理解されないもの」があるからです。 自分が否定されないために、人を否定しないようにしているのです。 (ん、論点がずれました。すみません) ともかく、ジブリ嫌いだって、そこらへんにいます。 何せ、ジブリ好きの中でも「あの映画だけは駄作」「あの映画からジブリはダメになった」などの議論がされているのですから。 質問者さんは、たまたま全ジブリ作品が嫌いになっただけでしょう。 ひたすら繰り返すだけですが、気にしないことです。 ところで余談なのですが、宮崎駿と同世代のアニメ監督で押井守という人がいるのはご存知でしょうか? この押井守という人は、宮崎駿の後輩だったのですが、今では宮崎駿の友人でもあり、アニメファンの間では人気の高い人です。 しかし、この人は宮崎駿と友人にも関わらず、宮崎駿の作品をとにかく否定するんです(詳細は忘れましたが)。 宮崎駿の友人ですら宮崎駿の作品が苦手なのですから、安心してください。 (ちなみに押井守は、ジブリの人ではありません)

  • MAX_444
  • ベストアンサー率30% (27/88)
回答No.13

NO.11 の者です。それなら大変良くわかります。私も最初、ルパンを見た瞬間、『なんじゃ、このモンキー顔のキャラは!!』と、正直思いました。 その後に、次元が。五右衛門が。そして、富士子が。 確か、二クール目からは少しキャラクターを変化させたと思います。ファーストでより原作者のモンキー・パンチさんの意向を考慮して作ったキャラだつたらしいですが、あまりにも不評を買ったので確か設定変更し宮崎キャラになったと。ちょっと私の記憶があいまいではっきりと言えませんが、宮崎キャラって面長の顔なんですよ。 その点が、嫌われる理由かもしれません。特に、顔のアップになると酷くなり、正直私もあまり宮崎キャラは好きではありません。 でも、作品自体の内容は悪くない。むしろ、素晴らしいと思います。 でも、でも、それはごく一部だけ。 はっきり言って、魔女の宅急便以降は、はっきり言ってレベル的に各段に落ちていると思います。 それと、彼に「心に邪があるんじゃないか」と言われたら、ジブリ作品に対して邪があって何が悪いの。と、言い返してもいいんじゃないですか。 好き。とか、嫌いは、その人の感性なんだから、たとえその心が邪。と、言われても、気にする必要はないかと思います。 逆に、私なら、「幼稚ね!!」ぐらい言い返すかも。 ジブリが本当に嫌いなら、それぐらいの強気。自分の気持ちに自信を持つべきだと思います。 自信が持てないなら、嫌いとか無暗に口に出さないほうが、彼とのトラブルを避けるのであれば必要かと思います。 私的な意見でごめんなさい。

noname#246720
noname#246720
回答No.12

年齢やご自身の経験によるかと思います。 私も小学生…もしかすると高校生くらいまでかな?それくらいまではジブリ作品の良さはあまりわからなかったです。 ここ数年…社会人になってから急激に好きになりました。 多分、色々な経験をしたり様々な作品に触れて自分の引き出しが増えたから…かな? ジブリの他にも昔は良さがわからなかったものの価値がわかるようになってきました。 だからと言って質問者さんの経験値が低いというわけではなく、ジブリを苦手と思う原因のような経験があるのかもしれません。 それが何なのかを特定するのは相当難しいですが、例えば…幼少期にジブリ作品をテレビで見ている時にお湯をこぼして熱かったとか…そういうものが無意識に関わってるのかも?しれませんよね。 ちなみに彼氏さんの言ったことは半分冗談だと思いますので、あまりお気になさらないほうがよろしいかと思います。

  • MAX_444
  • ベストアンサー率30% (27/88)
回答No.11

ジブリの何が苦手なのか。それが分からない限り、一概に嫌いだから皆同じと言うのはちょっと滑稽すぎませんか。 たとえば、ジブリという会社は嫌いでも、作品の一部は好き。とか。 作品の一部が嫌いだけど、ジブリという会社は凄いと思う。つまり、好きという意味で凄いと表現。 話はそれますが、私はアニメ作品を制作会社で判断して見ているのではないので、制作会社が好きとか嫌いとか考えことはありません。 アニメ作品のあれは嫌い。あの作品は好きとかは考えことはあります。 ちょっと、ジブリが苦手。と、言う内容を見て正直驚きました。 言葉のあやで、それを引っ張るつもりはありませんがもしかして、ジブリ作品のすべてが嫌いと言う事でしょうか。 それなら理解できるし、ジブリが製作するすべての作品が嫌いと理解できるのですが。 それとも、ジブリという会社が本当に嫌い。と、言うことなんでしょうかね。 いずれにせよ、ちょっと私には理解できない苦手。なので、コメントさせていただきました。 ついでに、私の場合、好きな作品と嫌いな作品があります。 好きな作品は何回も見ますが、嫌いな作品は徹底してみたりしません。 それぐらい、ジブリ作品って甲乙が極端なん作品が多いんですよね。自分から見てです。

rnk2
質問者

補足

たぶん宮崎駿さんが苦手なんだと思います。ルパン三世は子供の頃からずっと見ていて、ものすごく大好きなのですが、カリオストロを観た時に、ん?なんか違う。苦手と思い、後で宮崎駿さんだと知ったので。

noname#148554
noname#148554
回答No.10

私は小さい頃から宮崎駿さんのジブリ作品をよく見ていたので、ジブリは好きです。あとディズニーも好きです。(ディズニーランドのファンではない笑) だから、小さい頃から見慣れていない人にとっては、ジブリは受けがよくないかもしれないですね。現実味がないというか、訳のわからないキャラクターや設定についていけないのだと思います。 テレビで放送されるようなアニメが好きなのでしょうか? 私が好きな作品は、 1位 紅の豚 2位 風の谷のナウシカ 3位 ラピュタ 4位 魔女の宅急便 5位 おもひでぽろぽろ 6位 トトロ です。 駄作だと思うのが、 ・もののけ姫 ・千と千尋の神隠し ・ホタルの墓 ・耳を澄ませば ・平成たぬき合戦ぽんぽこ・・・など。 もののけ姫以降はあんまりおもしろくないですね。 ジブリは、ただ見るだけではなく、そのキャラクターが何を意味したシンボルなのかを考えながらストーリーの暗号を解いていくとおもしろいです。宮崎駿さんはそこのところは緻密に作っていますよ。 「こども」、特に女の子が主人公になっていると思いますが、そこのところも一体何のシンボルなのかを考えながら見ていくと謎が解けていきます。 これはディズニー作品にはないジブリのおもしろさです。

回答No.9

このラピュタの公開によって、ジブリは倒産の危機を実際に迎えていますから、万人向けの作品でないことだけは確かです。 とくに女性は、フランダースの犬 で泣かない人も多いみたいなので、純粋に感性の違いだと思いますよ。 ただ、男って、そういう自分の「かわいい感性」をうんうんと共感してくれる女性に心を許します。そういうシーンでは、大人の女性を演じてほしいな、と思うのは、私だけかなぁ。

  • nacja_c
  • ベストアンサー率44% (388/869)
回答No.8

自分もスタジオジブリ系の作品に関しては、好き嫌いで言うとビミョーな感じになってしまいますね。「天の邪鬼(あまのじゃく)な性格故、メジャーな物を素直に享受出来ない」点も理由のひとつにありますが、最大の理由は「本職が声優でない人を、メインキャストに据える事が多い」点だと思います。何て言うか…悪い感じのする言い方になってしまいますけど(※気分を害された方がいましたら、この場を借りてお詫び申し上げます)、「声優さんの『聖域』を浸食してる」風に、どうしても思えてならないのです―。

  • aiki-kun
  • ベストアンサー率29% (197/670)
回答No.7

ラピュタは典型的な冒険もので 少年心をくすぐる要素が満載なので。 男性にはウケがいいけど女性にはウケが悪い傾向かなと。 ジブリが好きでも苦手でもいいのです。 別に世の中のアニメがジブリを中心に回っているわけじゃないので ただ、彼があなたの意見を否定しているように あなたも彼の意見を否定していることは自覚されているのでしょうか? 面白いと想う琴線が違うのなら、感じ方も違うでしょうし ジブリが心に響かないなら、何なら響きますか? ご自身の楽しめるもので楽しめていれば、彼と意見が合わなくても それはそれでいいのではないのかなと思います。 蛇足ですが、自分は 25年前に初めてラピュタを観た時は 最高傑作だと感じました。それは今でも変わりません。 TVでも何度も観てDVDも買いました。もう通算で100回以上観てます。 ラピュタは興行的には赤字であり、失敗してるので何ともいえませんが 好きな人は、本当に凄く好きなんです。

rnk2
質問者

補足

ジブリを否定してるわけではありません。私個人が苦手なだけです。観ないでとも思いませんし。ただ、ジブリが苦手だと非国民みたいに言われるのがちょっと納得いかないというか…。

関連するQ&A

  • ジブリは何歳まで?

    ジブリは何歳まで楽しめると思いますか? 金曜ロードショーでラピュタを初めて見ました。 僕は正直ラピュタはネタ映画だ(ムスカのせいで)と思っていましたが、実際に見てみるととても面白く感動しました。 僕はジブリはお子様向けだと思っていたので、まさか感動してしまうとは思ってもいませんでした。 何回も見たいと思う映画でした。 感想はこれくらいにして、ラピュタのおかげでジブリの作品にとても興味を持ちました。 今までジブリで見た作品と言えば、トトロや神隠し、ラピュタくらいしかありません。 なぜなら、どうせ子供向け…といった偏見があったからです。 そこで皆さんに聞きたいのですが、 ①僕(16)がジブリのDVDを買ったりレンタルするのは、年齢的にどう思いますか? ②ずばりジブリ作品で面白い作品は?何個でも挙げて下さい

  • スタジオジブリのアニメで・・・

    私は小さい時から、スタジオジブリのアニメがとても好きで、今でもよく見ます。 皆さんは今までの作品でどれが一番好きですか? ちなみに私は、天空の城ラピュタが一番好きです!

  • 反ジブリ

    皆さん  アニメ ジブリ作品好きですか? 観てますか? 私はジブリ作品が好きなので よく見てます たまに こういう人いませんか? 私は反ジブリの陣営を張ってますと言う人 何?反ジブリの陣営って? 人が何を好きになろうが嫌いになろうが そんなの人の勝手だから ほっとけば良いのですが、わざわざ人前で 反ジブリの陣営ですって いう必要あるのかなって思います 反ジブリの人って ジブリの何が気に入らないのだろう? 判る方 説明して頂けませんか? 人前でわざわざ 反ジブリですっていう心理を解説してくれませんか? ジブリ嫌いなら嫌いで一向に構わないけど 嫌いだったら 観なきゃいいんじゃないのって思います そういう人って ジブリ下らない 嫌い嫌いっていいつつ結局 悪口言うためにみてるのですよね もう一度言います ジブリ嫌いなら嫌いで全然構わないから 嫌いなら観なければよい 忠それだけの話だと思いました 私はジブリ 大好きです 皆さんは ジブリ 好きですか? 

  • 日本テレビでジブリ作品を、なぜ何度も放送するのか?

    2/3の今日、日本テレビの金曜ロードショーで、「風の谷のナウシカ」が放送されますが、なぜ何度も何度も放送するのでしょうか? ナウシカに限らず、「天空の城 ラピュタ」「となりのトトロ」「思い出ぽろぽろ」などなど・・・これでもか!というくらい放送するではないですか? 確かにジブリ作品は万人に人気があり、作品自体も面白いと思いますが、正直、こう何度も何度も放送されると、「またかよ!」と言う気にもなります。 それだけ視聴者からのニーズがあるのでしょうか?不思議でたまりません。 一体、何なんでしょう?

  • ジブリ作品の名シーン

    スタジオジブリ作品のこれぞ名シーンと思われるものを語ってください。 ポイントとして、名セリフというより名シーンです。 今ちょうど『天空の城ラピュタ』の、パズーが塔にいるシータをかっさらうシーンを観ていて、「これ以上の名シーンがあるかぁ!」と少し興奮ぎみで視野が狭くなっていますので、ここであえて質問させていただきました。 ※厳密に言うとジブリ作品にならないらしい『風の谷のナウシカ』も含めます。

  • ジブリアニメのCD

    ジブリアニメの(なるべく)全作品の挿入歌・挿入曲が(これもなるべく)全て入っているCDを探しています。 (昔通販で売っていた記憶があるので探してみたけど見つかりませんでした。) ご存知の方教えてください。よろしくお願いします。

  • スタジオジブリ

    スタジオジブリのシリーズで一番よかったと思う作品はなんですか?僕、個人的には「耳を澄ませば」がよかったですねー。中学の頃何回も繰り返しみてましたから(>ー<)あのなんともいえない甘酸っぱさがいまでも心に残ってますねー。皆さんはどの作品がよかったですか?

  • スタジオジブリの歴史・

     今では国民的娯楽アニメと位置付けられているスタジオジブリの作品ですが、どうやってあのアニメスタジオはスタートしたかという歴史を知りたいです。  私の記憶では一番古い作品は映画では「風の谷のナウシカ」。テレビアニメでは「未来少年コナン」だと思うんですが、当時からメディアで取り上げられる(得に日本テレビのバックアップ)ような注目作品だったんでしょうか?。  その当時はおそらく今ほどにアニメ自体に市民権がそれほど市民権を得ている訳でなかったと思うんです。そもそも宮崎氏も最初はコミケで腕を磨くような、一オタクアニメーターだったわけで、それからどうやってスタジオを立ち上げ、どういう作品製作からこれほどの大作映画を作るようになったんでしょうか?。

  • アニメ映画はジブリアニメばかり一人勝ちしてませんか?

    日本のアニメ映画=ジブリアニメになってませんか? 日本のアニメ映画はジブリだけでなく、銀河鉄道999やアキラや攻殻機動隊や河童のクゥなど名作はあるのに一般大衆的 といいますかみんな見たことあるのが常識みたいなアニメ映画(洋画でいうならターミネーターとかSWとかETとか)って ジブリアニメばかりじゃありませんか? 学校の集まりとか遊びの会とか映画鑑賞の会とかで上映されるアニメ映画といったら決まってジブリアニメばかりです。 金曜ロードショーで流すアニメ映画は宮崎アニメばかりですし。 それを知り合いに言うと「宮崎アニメがそれだけすばらしいからだ」とか「宮崎の方が視聴率が取れるから」 といました。宮崎アニメ以外にずばらしい作品はないのか?宮崎以外では視聴率が取れないのか(もしそうだとしたら宮崎アニメばかりが優れているみたいにあおっているマスコミのせいだとと思いますが)? 実写のSF映画は、スターウォーズばかりかといますと、そんなことありませんね。ターミネーターやETやバックトゥザフューチャーも放送されますし、知名度も高いですし。 ゲド戦記がヒットしたのだってジブリというブランドのおかげです。 ジブリというブランドにばっかり流されるなといいたいです。 問1大人から子供まで楽しめるアニメ映画=ジブリ(宮崎アニメ)になってませんか?そういう作品はジブリ以外にもあるのに。 問2 ”宮崎アニメばかりがアニメ映画ではない。なぜ宮崎ばかりなんだ。宮崎アニメばかり流すな。一人勝ちいい加減にしろ” そう思うのは僕だけですか? 問3 マスコミは、アニメ映画はジブリアニメしか大きく取り上げないのと思いませんか? サマーウォーズだってほとんど取り上げてられません。 監督の前作の時をかける少女は、評価が高く大ヒットだったのに。 エヴァンゲリオンもそうです。2007年に公開されて、大ヒットし、 今年も公開され大ヒットしたのに全然マスコミは取り上げませんでした。サマーウォーズもエヴァもジブリだったら大きく取り上げられていたと思うと腹が立ってなりません。 まさに”マスゴミ”ですね(悲)。 問4 銀河鉄道999で育った世代はなぜ子供らに伝えないのでしょうか? 999のすばらしさを。そ宮崎アニメだけがアニメ映画ではない。ということを。そして、宮崎以外にもすばらしいアニメ映画があるということを 追伸 私はジブリ作品自体は大好きです。ただジブリばかりで独占するのはやめて欲しいだけです。 2007年に河童のクゥと夏休みという作品が公開されましたがあまりヒットはしませんでしたしマスコミも全く取り上げませんでした。 評価はとても高いのに。ゲド戦記なんかより。 もし河童のクゥがジブリ作品だったならマスコミが大きく取り上げていて話題になりヒットしていたと思うと腹が立ちます。

  • 何度でも見たくなるジブリの映画

    何度でも見たくなるジブリの映画 「千と千尋の神隠し」は再放送で十数回見ました。 何度見ても、面白いです☆ 最初のやる気のない無関心な千尋と自分を重ねるところから始まり、様々な人との出会い、色んな事を経験してたくましくなっていき、最後にハクとのせつない別れがありますが、心に残る映画です。 皆さんの何度でも見たくなるジブリの映画とその理由を教えてください♪

専門家に質問してみよう