• ベストアンサー

スタジオジブリのアニメで・・・

私は小さい時から、スタジオジブリのアニメがとても好きで、今でもよく見ます。 皆さんは今までの作品でどれが一番好きですか? ちなみに私は、天空の城ラピュタが一番好きです!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

私は、「風の谷のナウシカ」です。宮崎監督の本質的な思いがあるような気がするんです。自然との融合、自然を敬う心、そして天命を全うしようとする人の心、そんなものが込められてるようで、泣けてしまう作品です。 余談ですが、この前メソポタミア文明の話をネットで見つけて読んでたんですが、そのなかに『ギルガメシュ叙事詩』(5000年前のシュメール人の物語)の話がありまして、これが「もののけ姫」の話そのものなんです。話の内容を簡単に説明しますと 英雄ギルガメシュは「この森を破壊し、ウルクの町を立派にすることが、人間の幸福になるのだ」と思うんです。 森にはフンババとい神のがいて、森を守るためにギルガメシュたちと闘うんです。最後には森の神はエンキムドゥ(ギルガメシュの親友)に殺されてしまいます。フンババは頭を切り落とされて殺され、エンキムドゥは「頭をつかみ金桶に押し込めた」。その後、エンキムドゥは祟りで別の神に殺されてしまう そういう話です。 5000年前にすでに、自然破壊の問題が起こっていたということにも驚きですが、宮崎監督が人類最初の文明と言われているシュメール人の話をもとに作品を創ったのかもしれないと驚きました。

marco903
質問者

お礼

へぇ~そんな話があったんですね!びっくりしました。。私はアニメを見ても、普通に感動して終わってしまうタイプなのであまり深く考えた事はなかったです。勉強になりました!

その他の回答 (4)

回答No.5

一つには絞れませんが 「魔女の宅急便」好きです。 あれ小さいころ見たんですが、ほうきで空飛んでみたいなぁと憧れましたし。 「もののけ姫」も好きです。 なんかハッチャメチャで怖かったけど、登場人物の喜び、憎しみ、悲しみとかの感情が凄い表れていて。 昔の日本・・・戦国時代風なのも好きです。

marco903
質問者

お礼

「魔女の宅急便」は、9/13の金曜ロードショーでやるみたいです!予告があった日から楽しみにしています。

  • wwhite
  • ベストアンサー率12% (7/54)
回答No.3

一つに絞るのは難しいですが・・・ 私は「風の谷のナウシカ」が好きです! 小さい頃は難しくて良く分かりませんでしたが、少し成長してからまた見てみると、ようやく意味が分かり(谷の底でナウシカが何で泣いているのか?とか小さい頃は分からなかった(゜◇゜oi)汗タラリ)涙が出るほどになり、奥深い映画だな~と感動しました(●≧∇≦) でも、「耳をすませば」も、好きですね~~。+゜(*´∀`*)。+゜ 少しでも参考になれば嬉しいです!

marco903
質問者

お礼

たしかに、大きくなって久しぶりに見て、改めて分かる事って結構ありますよね!つくった人の気持ちとか、伝えたいこととか。そういう面で、アニメ(とくに宮崎駿監督の)ってドラマとかよりも奥が深い感じがして好きです。

  • yu_0v0_ki
  • ベストアンサー率19% (30/156)
回答No.2

トトロが可愛くて大好きです☆ 猫バスにも乗りたいなァ~って 思います。

marco903
質問者

お礼

私もトトロ、大好きです!!ぬいぐるみやキーホルダーも部屋にいます。トトロをみると、いつも「本当にいるんじゃないかな」とか思ってしまいます(^^ゞ

回答No.1

何度かこのカテでありましたよ。同じアンケート(↓) 私は「ラピュタ」です。ドーラのファンです。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/goo_search.php3
marco903
質問者

お礼

すみません(^^; ほんとだ、かぶってましたね。 過去のも見させていただきました。意外と皆さんいろいろなんですね。

関連するQ&A

  • スタジオジブリの第1作って?

    スタジオジブリの第1作作品って、「天空の城ラピュタ」ですよね? 確かナウシカは宮崎駿の第1作目の監督作品であって、 ジブリじゃなかったと思うんですが・・・。

  • スタジオジブリ

    スタジオジブリ あなたの好きなジブリの映画はなんですか? ちなみに自分は、 1位:天空の城ラピュタ 2位:風の谷のナウシカ 3位:耳をすませば のような感じですね(笑) CF アリエッティはなかなかよかったので、皆さん是非見てみてください!!

  • ジブリ作品の名シーン

    スタジオジブリ作品のこれぞ名シーンと思われるものを語ってください。 ポイントとして、名セリフというより名シーンです。 今ちょうど『天空の城ラピュタ』の、パズーが塔にいるシータをかっさらうシーンを観ていて、「これ以上の名シーンがあるかぁ!」と少し興奮ぎみで視野が狭くなっていますので、ここであえて質問させていただきました。 ※厳密に言うとジブリ作品にならないらしい『風の谷のナウシカ』も含めます。

  • スタジオジブリ ベスト3!

    ジブリの作品で好きなものを以下より好きな順に3つ選んでください♪ ・風の谷のナウシカ ・天空の城ラピュタ ・ルパン3世 カリオストロの城 ・となりのトトロ ・もののけ姫 ・魔女の宅急便 ・千と千尋の神隠し ・ハウルの動く城 ・崖の上のポニョ ・紅の豚 回答よろしくお願いします(^o^)

  • ジブリのDVDどれを買えばよい?

    ジブリの作品のDVDを買おうと思っています。 「もののけ姫」「天空の城ラピュタ」「魔女の宅急便」の3作品のうち、1作品をまず買おうと思うのですが、どの作品がオススメでしょうか? 詳しい方いらっしゃいましたら、教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 『天空の城ラピュタ』について。

    スタジオジブリ作品『天空の城ラピュタ』が好きという人に質問です。 好きな理由を教えてください!

  • ジブリ映画が空を舞台にしている作品が多い理由

    今更ですが、「風立ちぬ」を観て、ジブリ映画は空を舞台にした作品が多いと感じました。 「天空の城ラピュタ」や「魔女の宅急便」等、ジブリ映画が空を舞台にした作品が多い理由は何ですか? 宜しくお願いします。

  • スタジオジブリ作品はアニメ?、それとも映画?

    よくスタジオジブリ作品の紹介とか評論とか宮崎監督をはじめとした関係者のインタビューとかでは作品のことを「映画」という言葉で(とくに最近数年は)よく表現していますが、他の劇場アニメは「アニメ」とはいっても「映画」とはあまりいいませんよね。 そこで質問なのですが、スタジオジブリ作品って皆さん「アニメ」として見ていますか?。それとも「映画」として見ていますか?。 あるいは世間一般の認識はどうなのでしょうか? ちなみに私のある知人は「スタッフの意識が「アニメーションという技法を利用した映画」であるか「映画というメディアを使ったアニメ」であるかの違いでは」といっていました。

  • 好きなジブリ映画ベスト3

    あなたの好きなジブリ映画ベスト3を教えてください! ちなみに私は、 『風の谷のナウシカ』・『天空の城ラピュタ』・『魔女の宅急便』 です! その他に「耳をすませば」なんかも好きです。

  • ジブリは何歳まで?

    ジブリは何歳まで楽しめると思いますか? 金曜ロードショーでラピュタを初めて見ました。 僕は正直ラピュタはネタ映画だ(ムスカのせいで)と思っていましたが、実際に見てみるととても面白く感動しました。 僕はジブリはお子様向けだと思っていたので、まさか感動してしまうとは思ってもいませんでした。 何回も見たいと思う映画でした。 感想はこれくらいにして、ラピュタのおかげでジブリの作品にとても興味を持ちました。 今までジブリで見た作品と言えば、トトロや神隠し、ラピュタくらいしかありません。 なぜなら、どうせ子供向け…といった偏見があったからです。 そこで皆さんに聞きたいのですが、 ①僕(16)がジブリのDVDを買ったりレンタルするのは、年齢的にどう思いますか? ②ずばりジブリ作品で面白い作品は?何個でも挙げて下さい