• ベストアンサー

スタジオジブリのアニメで・・・

私は小さい時から、スタジオジブリのアニメがとても好きで、今でもよく見ます。 皆さんは今までの作品でどれが一番好きですか? ちなみに私は、天空の城ラピュタが一番好きです!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

私は、「風の谷のナウシカ」です。宮崎監督の本質的な思いがあるような気がするんです。自然との融合、自然を敬う心、そして天命を全うしようとする人の心、そんなものが込められてるようで、泣けてしまう作品です。 余談ですが、この前メソポタミア文明の話をネットで見つけて読んでたんですが、そのなかに『ギルガメシュ叙事詩』(5000年前のシュメール人の物語)の話がありまして、これが「もののけ姫」の話そのものなんです。話の内容を簡単に説明しますと 英雄ギルガメシュは「この森を破壊し、ウルクの町を立派にすることが、人間の幸福になるのだ」と思うんです。 森にはフンババとい神のがいて、森を守るためにギルガメシュたちと闘うんです。最後には森の神はエンキムドゥ(ギルガメシュの親友)に殺されてしまいます。フンババは頭を切り落とされて殺され、エンキムドゥは「頭をつかみ金桶に押し込めた」。その後、エンキムドゥは祟りで別の神に殺されてしまう そういう話です。 5000年前にすでに、自然破壊の問題が起こっていたということにも驚きですが、宮崎監督が人類最初の文明と言われているシュメール人の話をもとに作品を創ったのかもしれないと驚きました。

marco903
質問者

お礼

へぇ~そんな話があったんですね!びっくりしました。。私はアニメを見ても、普通に感動して終わってしまうタイプなのであまり深く考えた事はなかったです。勉強になりました!

その他の回答 (4)

回答No.5

一つには絞れませんが 「魔女の宅急便」好きです。 あれ小さいころ見たんですが、ほうきで空飛んでみたいなぁと憧れましたし。 「もののけ姫」も好きです。 なんかハッチャメチャで怖かったけど、登場人物の喜び、憎しみ、悲しみとかの感情が凄い表れていて。 昔の日本・・・戦国時代風なのも好きです。

marco903
質問者

お礼

「魔女の宅急便」は、9/13の金曜ロードショーでやるみたいです!予告があった日から楽しみにしています。

• wwhite
回答No.3

一つに絞るのは難しいですが・・・ 私は「風の谷のナウシカ」が好きです! 小さい頃は難しくて良く分かりませんでしたが、少し成長してからまた見てみると、ようやく意味が分かり(谷の底でナウシカが何で泣いているのか?とか小さい頃は分からなかった(゜◇゜oi)汗タラリ)涙が出るほどになり、奥深い映画だな~と感動しました(●≧∇≦) でも、「耳をすませば」も、好きですね~~。+゜(*´∀`*)。+゜ 少しでも参考になれば嬉しいです!

marco903
質問者

お礼

たしかに、大きくなって久しぶりに見て、改めて分かる事って結構ありますよね!つくった人の気持ちとか、伝えたいこととか。そういう面で、アニメ(とくに宮崎駿監督の)ってドラマとかよりも奥が深い感じがして好きです。

• yu_0v0_ki
回答No.2

トトロが可愛くて大好きです☆ 猫バスにも乗りたいなァ~って 思います。

marco903
質問者

お礼

私もトトロ、大好きです!!ぬいぐるみやキーホルダーも部屋にいます。トトロをみると、いつも「本当にいるんじゃないかな」とか思ってしまいます(^^ゞ

回答No.1

何度かこのカテでありましたよ。同じアンケート(↓) 私は「ラピュタ」です。ドーラのファンです。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/goo_search.php3
marco903
質問者

お礼

すみません(^^; ほんとだ、かぶってましたね。 過去のも見させていただきました。意外と皆さんいろいろなんですね。