• ベストアンサー

気にしない方法とは

人間関係で、本当に周りから厄介な人で通っていて、関わると、睨みつけ、イチャモン、愚痴、過剰な反応と、面倒な人がいるのですが、周りからは「あの人はそういう人だから気にしない方がいいよ」 と言われるのですが、気にしないと言われても、ジーと見てきたり、イチャモンつけてきたり、 気にしないなんて出来ないです。 それとも自分は気にしないという方法をまだ知らないだけなのでしょうか? 気にしないとはどういう風にすればいいのでしょうか? 視線を感じても気にしないで平常心で居られますか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k28w
回答No.2

こんばんは。 極端な表現で申し訳ないのですが、 気にしない=人間じゃない、どーでも良い人、かもしれないですね。 相手にするだけ、気にするだけ無駄ですよ~と言うことだと思います。 中には、反応するのを面白がってる人も居ますから。 仲良くする必要も有りませんし。 視線を感じなくするには、視界から外すことですね。

noname#185266
質問者

お礼

ドーデも良い人、凄いすっきりしますねw ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• 40871
回答No.3

No.1です。 ちょっと言葉はアレなんですが、空気のようでなくても じゃがいもでも、キャベツだと思っても構わないと思いますよ。 講演会など、たくさんの人に見られる場面で、よく言われる例なのですが、 「客席にいるのは人だと思わないで、じゃがいもだと思えば、普段通りの自分が出せる」 なんていいますよ^^ 実際、緊張しなくなりますしね。 至近距離で頻繁に来る厄介な人だったら おじさん来たっ!!っと遠目で見えた瞬間、 視線を逸らして、視界に入らないようにして、荒んだ目も見ないようにするとか・・ 因縁つけられたら、 「仕事中なので話しかけないでください!」 など。 おじさんが不気味なせいで、スーパーの評判が下がる。 と、おじさんの上司が認識していれば、よいのですが、 質問者さまから深入りすると逆恨みされる場合もあるので、やはり放置でしょうか・・ 私もそういう人がいたら辞めてもらうようにする時などはありますが、 本当は、すごく逆恨みされて、暴れだしたり、物を壊されたり、帰り道を付けられたり、 深入りされたくないのですが、不気味な人はどうしようもないんですよね。 おそらく店長さんも、辞めてもらうよう告げるのはつらいです。

質問者

お礼

なるほど、、難しいところですよね。ちなみに長芋に似ているので私の中では長芋が歩いているという解釈にするようにしました。。ご回答してくださり、ありがとうございます。

• 40871
回答No.1

どこの職場でもだいたい厄介な人はいるものなのですが、、、 大変ですよねえ。 気にしないのは、その人には何も期待しないことにする という方法はあるかと思います。 給料泥棒!とか、私だったらこうするのに!!と思うのをこらえたり、 イチャモンつけられても 空気と接しているかのように、右から左に流しておくようなイメージで・・・ どうしても関わらなければいけないときは、 できてもできなくても、どうでもいい仕事を振るとか・・ 視線を感じても、しばらくは無反応でいるように耐えてみて、 みんなで相手にしなければ、 その内、他の人と同様に手を出してこなくなると思うのですが、いかがでしょうか。

質問者

お礼

ご回答してくださり、ありがとうございます。 スーパーなのですが、自分の部門の売り場付近に五分に一度は通過しなければいけない、部門のおじさんアルバイトの人がいるのですが、その人です。 その人が自分の部門連中、そして自分に対し、睨みつけ、因縁を。。。一度そのおじさんの上司に相談して本人に聞いてもらったのですが、本人はそんな事してないと。猫をかぶってます。 話し合おうと一度はしましたが無理でした。 おじさんは目が座っていて、不気味なんです、深入りしたくないです・・。空気のように感じればいいですかねー でも物凄い荒んだ視線で寒気がします