• ベストアンサー

同人ゲーム制作費とはどのくらいなんでしょう?

趣味で友人と同人ゲーム(RPG)を作ろうと考えています。 RPGツクールを使って製作・DLsiteにて販売してみようと思っているのですが、 制作費はどの程度かかるのでしょう? シナリオ、絵、音声やBGMは自分たちで用意し、ツクールの購入費は別とします。 漠然とした質問ですいませんが、回答のほどよろしくお願いします・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mizukiyuli
回答No.1

全部自分でやればタダですよ? DL販売であればプレス代もかかりません。 ただ、イラストソフト、DTMなど必要なソフトを自分で持っているのが前提ですが。 DLsiteに限りませんが、DLサイトを利用すると手間賃を取られます。 が、まとめて払うのではなく売上から自動清算の形になるので実質無料です。

ritelo
質問者

お礼

そうなんですか! 参考になりました。ありがとうございます。