• 締切済み

自分の不幸話をする人

usarinnの回答

• usarinn
回答No.11

べつに同情をされたいのかなとも思わないです。 大変だなあ~・・・自分の子でも大変なのに姉の子を引き取るなんて・・ 聞いてもいないのに話されて迷惑ととられるのならば・・愚痴なんて人に言えませんね。 私もお友達に「きいてよ!こんなことあってさ・・・大変でさ!イヤになる」って愚痴や話を聞いてもらっているのも、他人からすれば同情を求められていと思われるのなら少し考えちゃいます。 実の子じゃない子供を引き取るって偉いですか?って偉いと思うよ。一応姪だけどひとひりの人生を引き受けるんだから覚悟は必要だし。 あなたは人の子を引き取り育てることできますか? 結婚しているしていないは別として、今現在そんなことできますか? その方も苦労は重々承知です。 「大変だけと、頑張ってね」ってどうして言えないのかな?

noname#145778
質問者

お礼

自分だけが大変、苦労している感が漂っているので… ありがとうございました。