• ベストアンサー

秋と冬のかわりめはいつですか

秋と冬のかわりめは、いつなのでしょうか。 何月何日ごろなのか、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#155097
noname#155097
回答No.3

私個人の観望天気では11月23日の祝日を 一つの目安にしています。 この日を過ぎると一気に寒気が入り込んできて、 日中はやや温かいくらいがせいぜいで、 大抵は寒い日が普通に続きます。 もちろん、それ以前に寒気が入り込んでくる こともありますし、それ以降に温かい日も ありますが、あくまでも一時的だからです。

hashi5989
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• trajaa
回答No.2

或いは立冬という考え方もある。 今年は、11月8日だったそうな http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AB%8B%E5%86%AC 今年の11月は暖かい日が続いたので、冬って雰囲気は感じなかったなぁ。

hashi5989
質問者

お礼

ありがとうございます。

• trajaa
回答No.1

銀杏の葉が落ちきれば冬。 それまでは秋。

hashi5989
質問者

お礼

ありがとうございます。