• 締切済み

秋の土用、冬の土用の建築に関する土いじりについて

新築を建てるにあたりスケジュールを現場監督さんに渡されました。 建築の営業マンさんには秋の土用と冬の土用は土いじりをさけてほしいとお願いしていたのですが、スケジュールには秋の土用に水道引込工事、冬には玄関ポーチや勝手口のコンクリートの工事があると書いてありました。ポーチや勝手口は着工の時に基礎の部分はつくるようなのですが、冬の土用に残りの部分を工事するらしく、そこで土をかまうみたいです。コンクリートをやるのになぜ土いじりをするのか説明ではよくわかりませんでしたが、とりあえず土をかまうと言われました。 そこで秋の土用(10月20日~11月7日)と冬の土用(1月17日~2月3日)をさけてほしいと現場監督さんにお願いしたのですが、それをさけると3週間何も工事を進めることができないからやめてほしいと言われました。 そこでどう対処すればいいのか困っています。 秋の土用や冬の土用は開始がかぶらなくてもやはりよくないのでしょうか? 例えば水道工事が3日間の予定だったら10月19、20、21日で開始の19日は秋の土用にかぶっていないという感じでもダメでしょうか?ネットを検索していたら開始だけかぶってなければいいと書いてありましたが、その場合地鎮祭で土用に土いじりをすることを神主さんにお祈り?してもらわないといけないと書いてありましたが、うちはもう地鎮祭が終わってしまったためそれをすることができません。 間日なら土いじりしてもいいと書いてあることが多かったのですが、現場監督さんに連続でお願いしないといけないからとびとびはダメだと言われました。(例えば20、23、25日というように日にちがとんで工事をすることができないということみたいです) この場合どのようにすればよいのでしょうか? 土用に土いじりをしてしまうとどのような悪いことが起きるのでしょうか?身体に何かおきる場合、悪いことがおきるのはその年のみのことですか?建物にも何か悪いことがおきますか?

みんなの回答

  • mibuna
  • ベストアンサー率38% (577/1492)
回答No.4

>作業前にするのであればどのようにすればよいですか? 家を建てる時に地鎮祭を行うのであれば施主は特に何もしなくていいです。 リフォームや修繕で家屋を触る時にお清めしたいのであれば 鬼門(又は裏鬼門)の位置をスタート地点にぐるっと一周 「はらいたまえ、きよめたまえ」と声を出し(小声でいいです) 繰り返しながら米・酒・塩を撒いてお清めします。 尚、敷地の問題で家を一周出来ない場合は玄関外から 左から右方向に向かって米・酒・塩を撒きます。 (神棚があるなら工事前に神様へのお声がけもお忘れなく) >同一敷地内というのは家からかなり離れていても同じ敷地だと屋根より高い果樹はダメですか? お勧めしません。剪定を行って屋根より高くならなければOKです。 >一番低いところよりこえてはダメですか? 一番高いところを超えなければOKです。

  • mibuna
  • ベストアンサー率38% (577/1492)
回答No.3

>土いじりをした場所にお酒や水などをかけるとよいと書いて 清め祓いと言うことなら作業前に行います。 因みにこういう作法はローカルルールが結構あるので絶対こうだ。 と言うのはないのですが「水」は知らないですね。 一般的には酒・洗米・塩でしょうね。 土いじりの後にもしも酒を掛けると言うのであればお詫びの意味に なると思います。 >土地の一部を畑にするつもりですが う~ん、区切った方がいいですね。登記上の問題ではなく 物理的に家屋部分と畑部分に境界を設置した方がいいと思います。 私の母方の実家も自宅の土地の一部を畑にしていますが 10~30cm位の石を並べて畑と家の境界が目に見えるようにしています。 自宅同一敷地内に果樹を植える場合は絶対に屋根より高くならないように 剪定を行ってくださいね(怖い理由なので聞かれてもこれは説明しません)。

mamachanpooh
質問者

補足

ありがとうございます! 作業前にするのであればどのようにすればよいですか? 同一敷地内というのは家からかなり離れていても同じ敷地だと屋根より高い果樹はダメですか? 屋根が場所によって高さが違うのですが一番低いところよりこえてはダメですか?

  • mibuna
  • ベストアンサー率38% (577/1492)
回答No.2

>着工さえ土用前に済んでいれば問題ないということでしょうか? はい、そういうことです。日曜祝日は職人さんもお休みなので 何が何でも毎日工事を続けるわけではありませんからね。 (途中で作業のない日があっても問題ありません) >土用に土いじりをする場合の対処法なにかあれば教えていただきたいです。 風水害などの復旧作業で土用の期間中にどうしても工事を行う必要があれば 間日(まび)を選んで作業すればいいのです。 ただ、間日を待っていては生活に支障が出る場合は 緊急工事もやむをえないでしょう。 (尚、土用の土いじりをさけると言うのは家屋敷の敷地のことで 田畑山林は関係ありません)

mamachanpooh
質問者

補足

ありがとうございます!間日に工事をするということですが、着工が土用前におこなえれば間日を気にして工事しなくてもいいということでしょうか? どこかのサイトで土いじりをした場所にお酒や水などをかけるとよいと書いてありましたが効果ありますか? 田畑は関係ないとのことですが、土地の一部を畑にするつもりですが、その部分は今後土用に作業してもいいということですか?それとも地目が畑でないとダメですか?

  • mibuna
  • ベストアンサー率38% (577/1492)
回答No.1

あれ?過去に同じような内容の質問に回答した記憶が・・・・。 建築・土木で土用の期間に入ってしまう場合は工事開始日(地面を掘る初日)が 土用に入る前であれば長引く工事が土用の期間中に入ってしまってもOKです。 >土用に土いじりをしてしまうとどのような悪いことが起きるのでしょうか? 手足に包帯を巻く羽目になるかも・・・。 (土用に土いじりを行うと必ず事故・怪我に遭うわけではありません。 ただ転職前の会社の裏の民家のおばさんがしょっちゅう家をいじっていたのですが 工事の後に必ずと言っていいほど包帯巻いてました・・・。) 回り(巡)金神さん・姫金神さんが関係しているようですが神仏と会話できる 天台宗の人(故人)にもっと詳しく聞いて置けばよかったなあ・・・。

mamachanpooh
質問者

補足

早々の回答嬉しいです!!ありがとうございます!! うちの場合、着工は今月末頃を予定していて基礎完了は順調にいけば秋の土用前に終わりそうなのですが、その他の水道引込み工事や玄関ポーチ工事などの土いじりをするのも着工さえ土用前に済んでいれば問題ないということでしょうか? 上棟は秋の土用の期間のどこかになりそうですが問題ないですか? 工事近辺で身体に何か起きるかもという話で住んでいるかぎり何か災いがおきるということはないのでしょうか? 土用に土いじりをする場合の対処法なにかあれば教えていただきたいです。

関連するQ&A

  • 冬土用・・・。真っ最中の地鎮祭・・・・・。

    1月29日に地鎮祭の予定です。 本日、知人から「冬土用中は、地鎮祭はやめたほうが良い」と言われまして、自分なりに土用の意味はわかりましたが、冬土用が明けるのが2月3日ですので、予定通り29日地鎮祭で2月3日以降に基礎工事を初めてもらうのは良いのでしょうか?神様は怒っちゃいますかね・・・?私自身は聞かなければ終わった事でしたが、知人から聞いてしまった今、少し気になり出しまして。 ただ、大家族なので一同が揃う日が29日しか無く、なるべく地鎮祭はやりたいのですが。微妙になってます

  • 土用の期間と土工事について

    新築工事の計画中なんですが、 今の予定ですと秋の土用と土工事の期間がかぶりそうで。 調べてみると、 「50cm以上の掘削工事をしてはいけない」とか 「基礎の鉄筋やコンクリート工事は問題ない」とか 「間日は作業しても良い」とかいろいろ出てくるのですが、 今回気にしているのは、 「基礎コンクリート打設後の埋め戻し」についてです。 期間的にはそう長くはないんですが、自分で調べるだけ 調べてみても具体的に見つからなかったもので、 どなたか、詳しい方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

  • 梅干の土用干し

    7月過ぎに梅を漬け始めたので土用の日には干せませんでした。 お盆休みもあわただしくしておりまだ干せていません。 急に秋めいて、過ごしやすくなりましたが今から干しても大丈夫ですか? 平日仕事をしているので、なかなか干せずに困っています。 それともずっと梅漬けにしておいて、来年の夏に干しても大丈夫ですか? また、梅は梅酢が上がってから、どれくらい漬けておけば干して いいものなのでしょうか? 完熟南高梅をほぼ毎年漬けているのですが、いつも土用には 干せていません。 もし、梅酢が上がってからそんなに経たなくても干していいもの なら土用に干せそうです。 よろしくお願い致します。

  • 地鎮祭時の工務店、建築家へのお礼

    設計事務所に設計を依頼し、今週地鎮祭を行います。 地鎮祭終了後、工務店と請負契約を交わすのですが、 この時、工務店の社長さんや現場監督(棟梁?)、設計事務所の建築家などに工事前の気持ちとして何か渡したほうがよいでしょうか? 鉄筋コンクリート造のため上棟は行わない予定なので 上棟式の時に渡すお礼を地鎮祭の時に渡したほうがよいのか迷ってます。

  • 土用の丑にはどうしてあんころ餅を食べるの?

    土用の丑の習慣は陰陽五行説よりくるものだと聞いたことがあります。 五行説では 春は木性、夏は火性、秋は金性、冬は水性で、 土は季節の移り変わりをスムーズにするものと考えられ、各季節の最後の18日間に割り振って、土用とされたそうです。 ややこしい説明は省きますが、簡単に言えば 夏の火性を冬の水性に関するもので押さえようとしたものであるようです。 冬土用の時期は旧暦十二月で干支では丑であり、 旧暦6月=未月に丑月を配するわけにはいかないので、 代わりに「丑の日」を配し、さらに「丑」に関係するものを祭る、供えるなどしたとする説があります。 土用の丑には鰻を食べるのが一般的ですが 「う」のつくものを食べるとよいとも言われます。 最近になって土用の丑にあんころ餅を食べる習慣があることを知ったのですが、 あんころ餅を食べるのはなぜでしょうか? あんころ餅は「う」がつきませんが、丑に関係があるのでしょうか? エピソードや言い伝えなどご存知の方、 いらっしゃいましたら教えて下さい。

  • 土用の日で教えてください。

    家の改装などお風呂の工事などをひかえています。 土用の日に土を触るなとはいいますが、 壁を塗り替えたり、部屋の中を壊して改装をするのは別にかまわないのでしょうか?あと2月3日をこえればよいのですね? よくわからないので、どなたか教えてもらえませんか? よろしくおねがいします。

  • 秋と冬のかわりめはいつですか

    秋と冬のかわりめは、いつなのでしょうか。 何月何日ごろなのか、教えて下さい。

  • 土用の期間の工事はタブー?

    私は住宅建築の工務店に勤務しておりますが。年配のお客様より土用の期間の土木工事は良くないのではとの質問を受けています。土を動かすのは良くないと聞きますが、なぜ良くないのか、夏の土用は7月20日からとのことですが、18日間まったく土工事をしてはいけないものなのか?ご存知でしたら教えてください。お願いします。

  • 土用の期間の浴室リフォーム

    恥ずかしい話なのですが、土用の間は土をさわってはいけないということを知らずに、土用の期間中に浴室のリフォームをすることにしてしまいました。 土用の期間内のリフォームでもなんとかよい日は無いものかと、暦で調べ、8/1が住宅の着工に良い日であることが確認できたため、8/1(ちなみに間日ではありません。)よりリフォームを開始しようと思っていますが、浴室を今ある場所から違う場所へ移動させるため、1.25坪ほど土を触る基礎工事が発生します(若干土を掘ったりする作業が含まれるそうです)。 土用の期間があるということを知り、できれば着工を延期したいのですが、家族に受け入れてもらえず・・・。 なんとか気持ちよくリフォームを進めることが出来ればと思うのですが、何か出来ることはありますでしょか? やっぱり、着工のタイミングをずらすしかないのでしょうか? ご存知の方は教えてください。

  • 本当に大丈夫でしょうか?(着工日)

    こんにちは。 家の着工のことについての相談です。 家の地鎮祭を15日に控えていまして、16日に着工の運びになっていました。 ところが工務店の工事担当の都合で着工が21日に変更になってしまったのです・・・。 工務店の担当には何度か土用の着工は避けて欲しいと頼んでいたにもかかわらず、この有様です。 曰く、地鎮祭は土用の前に済ますから大丈夫です、それに今の世の中ではあまり関係ありませんよ(手作業の昔に夏の作業はまずかったけど今の時代には即しません)という事でした。 そこでご相談というのは、「地鎮祭さえ土用の前に済ませれば本当にオッケー」なんでしょうか(地鎮祭はもちろん着工も土用を避けるべきなのか)、ということです。 それと「そんなの気にしなくてオッケー」な体験談やお話などありましたら教えて下さい。 なんだか気になってます。変な質問ですみませんがよろしくお願いします。(ノ_・、)