• ベストアンサー

梅干の土用干し

7月過ぎに梅を漬け始めたので土用の日には干せませんでした。 お盆休みもあわただしくしておりまだ干せていません。 急に秋めいて、過ごしやすくなりましたが今から干しても大丈夫ですか? 平日仕事をしているので、なかなか干せずに困っています。 それともずっと梅漬けにしておいて、来年の夏に干しても大丈夫ですか? また、梅は梅酢が上がってから、どれくらい漬けておけば干して いいものなのでしょうか? 完熟南高梅をほぼ毎年漬けているのですが、いつも土用には 干せていません。 もし、梅酢が上がってからそんなに経たなくても干していいもの なら土用に干せそうです。 よろしくお願い致します。

noname#151971

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gonbe1024
回答No.2

まず今からでも大丈夫か?というご質問ですが どの地域にお住まいなのかわかりませんが 西日本では来週あたりから残暑が戻るということですし、 今日は涼しかったのですが、それでも29℃でしたので まだ間に合いますよ。 私が子供の時は真夏でも30℃超えは数日でしたから^^; よく陽のあたる窓際に梅と梅酢、しそを並べて干しても 大丈夫です。 そして来年の夏でも大丈夫か?ということですが、 大丈夫ですが、漬けたまま1年越せば食べられます。 漬けたまま土用干ししない方法もあります。 梅酢が上がってからどのくらいで干すのかということですが 梅酢が梅本体を完全におおうくらいあがれば干して大丈夫です。 上記の方法で何度も経験済みですが、 もし質問者様の梅干が塩分控えめにしていらっしゃるなら、 この限りでないかもしれません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます 関東在住です。 梅干は昔ながらの塩度20%のものです。 梅酢が全体を覆えば干して良いのなら、かなり早い段階で干せそうです。 確かに昔は30℃を超える日は少なかったですね。 梅漬けでも食べられることは承知していましたが、干した方が 酸が飛ぶのか、味がまろやかになっておいしくなる気がしまして 「干さなくては!」と思っていました。 でも1年経てば干さなくてもまろやかになってるのかもしれませんね。 日当たりの良い窓辺はあるのですが、猫がいるので外に干すしか なくて…。

その他の回答 (2)

回答No.3

うちも今年はなかなか土用干しができなくて、先週やっと干しました。 無事にできました。(東海地方) 猫がいるのでしたら、干物用のネットを使うといいですよ。 100円ショップにもあります。 不在時に外に干すときは、ビニール傘や小さなビニールハウス(ミニ温室)などで雨よけすると安心だと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ビニール傘の利用はよさそうですね。 今度試してみます。

• yuyuyunn
回答No.1

こんにちは ニュースでいましたが たしか先週干しているのを見ました ちゃんとした品物の会社ですよ なので早めに干したほうがいいと思います

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まだ大丈夫なのですね! 良かったです。 晴れた日を待って干したいと思います。