• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:これって失礼じゃないですか?)

友人の態度は失礼?ランチ候補を選ぶ際のトラブル

このQ&Aのポイント
  • 友人とのランチ候補選びでトラブル発生!失礼な態度に短気?
  • 友人の態度に短気?ランチ候補選びで意見の不一致
  • ランチ候補選びでの友人の行動に不満。短気なのは私?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 3711710
  • ベストアンサー率13% (109/805)
回答No.3

あなたが他を想い、誠意ある対応したのに そんな回答ですか。ご友人ザックバランな性格です。 短気ではないですよ。

noname#211004
質問者

お礼

私もメールを受け取ってそう感じました。 心が狭いのかと思ったので安心しました。回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.7

「親しき仲にも礼儀あり」とはいうけど、これに限っては、「友達に会社のような関係を求めている」だけの感じがして、堅苦しいね。

noname#211004
質問者

お礼

その相手が私が仕切らないと永遠に決まらないタイプだから、さっさと決めたいだけなんだけど、そうとれるのかも。ありがとう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • UinOZ
  • ベストアンサー率55% (98/177)
回答No.6

私にも同じような経験ありますw 実は一番嫌なのは自分は最近友達として彼女から大事にされていないような気がしているからじゃないですか?忙しいのはお互い様なのに相手はそれでも時間を2人の為に裂いて楽しまない。恋愛でなく友情だからこそその温度差がフェアじゃないように感じる、かと言って彼氏じゃないからまさか「お互いをもっと大事にしてた頃に戻って」なんて言えるわけがないし、それじゃまるで「もっと自分を見て」「もっと愛して」みたいで変。 私の場合は自分の車を出し店をピックアップしお茶する所まで選んだり友達の好きな店のセールを回る事までしている自分に気がついて文句を言いながらもよくやるなと自分で呆れました。年齢や体力を考えると彼氏と結婚を考えるとか子供を産んでもおかしくない頃だったので自分は愛情過多になっているのだと気がつきすぐに友達の「疑似彼氏」を進んでやることをやめることにしました。自分が努力した分を態度や言葉で返してと願うよりしばらく相手がしてくれた分だけ返そうと決めました。 友達には何度も連絡することはやめにして自分から距離を置きましたが彼女は想像とは逆にほとんど連絡をして来ませんでした。努力し過ぎをやめたら彼女も疑問に思うかなとも思っていたのですがどうやら彼女にとって私はこの頃「今の気分」ではなかったようです。新しい会社に入って新しい人とも出会い習い事も始めていてつまり私よりも「先」に進むのに忙しかった。私達はそれで疎遠になりましたが2年たった今は前以上に仲良くしています。 友人関係もフェアですw あなたにとってその友達は今とても大事で私のように距離を置いて連絡も途絶えたらと想像して寂しいと思うならこの友達の上の空のような感じや自分だけが努力してるのに失礼に見える態度には目をつぶるしかないでしょうね。つまり相手がどれだ失礼かということよりも自分がどれだけその友達を必要としているかです。「疑似恋人」と言いましたが友達同士は時に濃厚になりすぎると恋人との関係に似てくる気がします。 言ってる事が見当違いだったらごめんないさいw ただフェアであるにはまず他者に対する自分の欲求や期待、愛情が50%であることを確認しこの辺りがラインとわかっていなければならないし時には相手がラインを超えてくることには付き合い、その後には自分がラインを超えてみるという事をやってみないとわかりません。きっとあなたのお友達もまだ彼女の中で友達の定義があいまいでフェアであるべきだなんて考えてもいなくて「失礼」と言うより気がついていないのかもしれない。 それこそ「友達」なんだしそういう話しをしてもいいと思いますよ◎頑張ってください。

noname#211004
質問者

お礼

私はそこまではしてあげられませんし、彼女のためも半分、NOプランで当日グダグダになってムダな時間を共有するのが苦手なので、些細な下準備だけで楽しく遊べるなら!と思うのですが、テンションの違いは仕方ない事なので理解しなきゃだめですね。回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

補足が有りましたので・・・? 友達は『○も、○もおいしそう!』と意見を言っています。 質問者の選択した店を誉めていますし、センスを誉めていると 感じる私はおかしいでしょうか? 最後に、後延ばしにすると質問者は感じていますが 夜なら時間が有る友達と『お店を決めて置きたいから』と 連絡をすれば良い事で悪意に解釈し過ぎている感じがします。

noname#211004
質問者

お礼

どれか決めるべき時に選択肢全部を並べて、いいと思う!と言われても話がすすみませんよね。センスをほめる場ではないと思います。 最後に言われているとおり、対処方法はいくらでもあります。 ただ、彼女の返答が不誠実に感じたので・・・ 私がおかしいのかもしれないので、どちらがおかしいとかは言及しないでいいと思います。 回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

済みませんが私には質問者がなぜ怒るのか友達が なぜ怒られなければいけないのかが理解出来ません。 読解能力が悪いのでしょうか?(・・;) 『希望がなければこの中で決めてもかまわないよ☆』 質問者がこの一言を言った段階で友人は他の店を検索 する必要はないですよね? 質問者がわざわざ検索してくれた店を誉めて選択権は 質問者に譲り最終選択はワクワク楽しいであろう 車内で質問者と相談する。??? 相手が暇なら探す手間を省いたと極々少量のサボり的 指導が発生するかもですが 流れから友人に落ち度はないと思います。

noname#211004
質問者

お礼

補足に記載しました。

noname#211004
質問者

補足

落ち度という程のものはありません。 ただ、最後に書いたように、「この中で決めていいよ」と私が選んできたものにすら自分の意見も言わずに後伸ばしにする友人の態度は失礼だと思うので質問してみました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • poizom19
  • ベストアンサー率8% (15/167)
回答No.2

不寛容ではないかと思います。

noname#211004
質問者

お礼

そうですか・・ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#146981
noname#146981
回答No.1

こんばんは! 少し感情的になってないでしょうか? 確かに友人の行動や発言も勝手です。 でも、質問者様が送られた候補に共感しての意見だったとも思います。 即決できずに、 >「○も○も(候補を全部言っただけ)おいしそう!行きの車の中で決めてもいいかもしれない」 このような発言になってしまったのかもしれませんね? でも、どうせ食べるのなら楽しく食事なさってください。 今回は、質問者様が『大人』ということで、行かれてみては如何ですか? 何度も続くのであれば、いい加減怒れると思いますが、もしも今回が初めてでしたら、大目に見てあげて、楽しんできてください。

noname#211004
質問者

お礼

残念ながら、同じようなケースが多々あります。 ネットに強い、弱いの差もあるし悪気はないと思うので何も言わなかったのですが・・・ 私が大人になるしかないですね。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 出来れば女性に質問です

    セルフ式カフェで働く27歳の女です。 ほぼ毎日お店に来る同性の同い年位のコがいます。 私は地方から出てきてている為、周りに友人が少ないので同い年位で 同性の友達が欲しいと思っていたところ、このコは外見もかわいく て、感じも良い人なので、どうにか仲良くなれないかと思っています。 ランチに来るので、席までフードを持って行ったりする時に、 何か言葉をかけようかと思うのですが、何て言えばいいのか、 しかも異性ならともかく、同性に声をかけられても嬉しくない だろうなぁと思い接客以外の話はした事がありません。。。 行きつけの店の店員、しかも、同性から話しかけられたらひきますか? 私自身はそういう感情は全くないのですが、一般的には どうですか? やっぱり、なんで女から?って思いますか? よく、お客さんが店員を好きになるとかは聞きますが、 店員からというのは逆に難しいですよね・・・

  • どのような文面だと、失礼にあたらないでしょうか?

    こういう場合、どう送れば失礼にならないでしょうか? 婚活で知り合った男性と、土曜に夕食に行く約束をしています。 (同い年の27歳) これまで2回デート(ランチ後にドライブ)しておりますが、夕食に行くのははじめてのことです。 また、これまで2回ともご馳走になったお礼に、今回は私がご馳走したいとも伝えています。 私が誘ったので、私がお店を決める&予約することになっているんですが、車を出すのは相手の男性です。 1週間ほど前に、 ・予約は夜6時を予定しているので、5:50頃にいつもの場所で拾って欲しい ということだけメールでお伝えしています。 お店は昨日予約しましたが、お店の名前は事前にメールでお伝えしておくべきなのでしょうか? それとも、出発前でもいいのでしょうか? (私を拾う場所から車で10分のところにあるお店です) また、時間(5:50頃に拾って欲しいということ)は前もって伝えていますが、また改めてメールに書いた方がいいでしょうか? 車を出すのは相手なので、どう書いたとしても失礼な文面になってしまいます…… 例「土曜の食事の件なのですが、○○町にある~~というお店にしようと思います。 時間は、この間お伝えした5:50でお願いできますでしょうか?」 という文面を考えたのですが…… なんか変な感じですよね…… 具体的な文面のアドバイス頂ければ幸いです。

  • 失礼のないような文面のアドバイス、お願いいたします

    失礼のないようなお願いの仕方を教えてください。 ネット婚活で男性と知り合って、今月末(土曜)に3回目の食事に行くことになっています。 お互い20後半の同い年です。 これまで2回ともランチだったんですが、今回は私からの提案で夕食に行くことになりました。 相手は前日(金曜)に残業があるので、朝早くでなければ時間はいつでも大丈夫とのことです。 私としては、昼過ぎ~夕食近くまでどこかへ出かけ、夜6時頃にご飯屋さんへ……という流れを考えているのですが、私は車を持っておらず、相手の運転で出かけることになるため、そんな自分勝手な提案は失礼かな?と思います。 でも夕食だけ食べて帰宅……というのも味気ないと思いますし。 どのような申し出をすれば失礼にあたらないでしょうか。 伝えたいのは、 ・ご飯屋さんは私が予約するので、車を出してほしいということ ・もしよかったら、夕食までの数時間、どこかへ出かけませんか?ということ 具体的な文面のアドバイスをお願いいたします。 2回お会いしても敬語でやり取りしているので、いまいち距離感も難しいんです。 また、既に約束自体はしているのですが、今月末(27日)のことなので、今の時点で時間やお店のことをメールするのは早すぎるでしょうか? 送るとしたらいつ頃がいいのでしょうか。

  • 丸ビル・丸ビル周辺でランチ

    今度、姉といとこと、丸ビルに行くんですが、 東京に通ってるのは私だけで、美味しいお店でランチを食べたいと 言っています。私がランチのお店を探すことになりまして 丸ビルの中や、新丸ビルの中・丸ビル周辺で2000円以内で 和洋イタリアンで美味しいお店教えてください。 私は19歳の大学生で、姉やいとこの2歳上なので、 こんな私たちが行っても浮かないようなお店 よろしくおねがいします。 それと、丸ビル周辺で丸ビル以外に大学生にも行きやすく カジュアルな洋服が売っているお店やビルありましたら 教えてください。

  • 東京駅周辺の赤ちゃん連れで行ける座敷のある飲食店探してます

    2月8日(日)に宮城から東京へ行く予定があり、その時に6年振りに友人と会い、ランチを食べることになりました。 お互い3人家族で、我が家は11ヶ月の赤ちゃん、友人は4ヶ月の赤ちゃんがおります。 4ヶ月の赤ちゃんはまだ動くことがないので心配ないですが、我が子はつかまり立ちをしてあっちこっちに行ってしまいます。 イスに座っておとなしく出来る子ではないので、個室で座敷があるお店を探しています(掘りごたつはNG)。 東京駅周辺(徒歩10分圏内)で、個室で座敷があるお店(ジャンルは問いません)、出来ればリーズナブルな値段(ランチ1500円以下)の お店をご存知の方、教えて頂けませんでしょうか? 色々調べてみたのですが、丸ビル等ではとても高くて、ランチには適しません。 よろしくお願いします。

  • 友人と女二人で気分転換&楽しめるところ

    友人と女二人で今週水曜、丸1日どこか気分転換に出かけたいと思っています。 大阪からで候補に上がっているのは近場ですと美術館やミュージカルなどで、あとは自然を楽しめる場所や京都散策などです。  移動は電車を考えています。 色々考えてみたのですがいい案が浮かばず、街でショッピングメインも良いですが普段とは違うことをしたほうが楽しくて気分転換になるかなと考えています。 考えてみると京都散策はこの時期に行ったことがないのですが1日中、炎天下の散策は体力的に楽しめるかな?と少し心配しています。 バイキングやエステは今のところ予算や小食などを考慮して今回はやめておこうと思っています。 皆さんが行かれるとしたらどのような所へいかれますか? また、アドバイスやお勧めの散策コースや場所・お店などあれば教えてください♪

  • 教えてください☆鳥取・境港でランチ☆

    来週末に境港の「水木しげるロード」を散策する予定です。現地着が昼頃になるので先にランチをしたいのですが、 車をPに止めて散策途中でランチする店はありますか? 海鮮丼なんかが有名なんでしょうか? それと、次の日は9号線を鳥取方面に行くのですが、 海水浴をしたいと思っています。 お勧めの海水浴場を教えてください。(白兎はパスです) かなり東ですが砂丘海水浴場・岩戸海水浴場はどうですか? お盆過ぎているのでクラゲとかもう出てますか・・・? よろしくお願いします。

  • マッチングサイト、初対面、お店について。

    30代半ばの女 、お相手は30代後半 です。 マッチングサイトで共通の趣味を通じて知り合い ラインのやりとりを始めました。 ラインでやりとりし過ぎる前に、 休みが合ったので お会いする約束をしました。 そこで、お店選びに困っています。 互いにお酒 飲めない。 互いに肩肘張らないタイプ。 焼肉もいいな~って話が出ていますが、 初対面で焼肉ってアリでしょうか?(親しい人とばかり行っているもので) 互いに食べ物の好き嫌いはあまり無い様で、 その辺は楽チン。 また、車で行くお店も候補にありますが、初対面で その方の車に乗せて頂くのは図々しいでしょうか?(私は車無し) 焼肉か、その他 雰囲気重視のお店が良いよ! ランチのが良いよ? カフェは? など アドバイスいただけると嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • 京都~伊勢まで車で下道で早く行ける方法を教えてください。

    京都市内から車で伊勢・二見まで行こうと思っています。 節約と途中の道でランチ等を楽しみながら行きたいので 行きは高速ではなく下の道(一般道路)を通って 行こうと思っているのですが、 どのような道が早く行きやすいでしょうか? 所要時間や、全て一般道路ではなく一部高速を使った方法でも よい方法があれば教えてください。 またその途中に楽しめる所やランチでお勧めのお店を 知っておられたら教えてほしいです。 よろしくお願いします。

  • 車の送迎

    祖母と母がうちに来た日のことです。 行きは、通り道だったのもあり、母の長年の友人が車で送ってくれたそうです。 (私は車の免許持っていません。)帰りは、タクシーを呼んで帰るのかと思ってたんですが、祖母と母は、その友人に、迎えに来てもらうよう電話をしていました。 長年の友人とは言えども、足にするのはどうなんだろう?と、私は密かに思っていたんですが、やはり、友人は電話越しで渋った口調だったそうです。 母も母で、粘り強く食い下がるものだから、渋々迎えには来たものの、素っ気ない態度だったそうです。 母は、「あの日の帰り、あの人すごく素っ気なかったんだよね。」と、私に話していましたが、それは当然だと思います。 考え方にもよると思いますが、親しい友人関係(同性)で、自分が行きたいところがあるからといって、その場所まで、わざわざ友人に送迎してもらいますか?