マッチングサイトでの初対面、お店選びに悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • マッチングサイトで知り合った30代半ばの女性との初対面で、お店選びに困っています。
  • 焼肉が好きな話が出ていますが、初対面で焼肉はアリでしょうか?お酒が飲めないことや肩肘張らないタイプなので、雰囲気重視のお店も候補です。
  • また、車で行くことも考えていますが、初対面で相手の車に乗せてもらうのは図々しいでしょうか?アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

マッチングサイト、初対面、お店について。

30代半ばの女 、お相手は30代後半 です。 マッチングサイトで共通の趣味を通じて知り合い ラインのやりとりを始めました。 ラインでやりとりし過ぎる前に、 休みが合ったので お会いする約束をしました。 そこで、お店選びに困っています。 互いにお酒 飲めない。 互いに肩肘張らないタイプ。 焼肉もいいな~って話が出ていますが、 初対面で焼肉ってアリでしょうか?(親しい人とばかり行っているもので) 互いに食べ物の好き嫌いはあまり無い様で、 その辺は楽チン。 また、車で行くお店も候補にありますが、初対面で その方の車に乗せて頂くのは図々しいでしょうか?(私は車無し) 焼肉か、その他 雰囲気重視のお店が良いよ! ランチのが良いよ? カフェは? など アドバイスいただけると嬉しいです。 宜しくお願いします。

noname#236383

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Dr_Hyper
回答No.2

相手の素性が証明されているならいいですが、それほど信頼できるサイトってあるのでしょうか?サイトが大手であろうが信用を謳っていようが、偽造したり嘘を突き通すことは可能ではないかと思ってしまいます。 そのへんの根本的な自己防衛はちゃんとすべきです。 例えば、まず店で待ち合わせて食事してから車に乗るのであれば、まだしも。 待ち合わせて車が目の前にあって、この人とまずいと思っても断れない可能性だってありますよね。蛇に睨まれた蛙のように全部図々しく呼び出して迎えに来てもらって、いまさら騒いで乗らない!と言えるかどうか。 思い描いている素敵なひとが目の前にいなくても、自分の妄想してきたことを否定したくないので、自分の中でやばいと思っていても受け入れようとする力も働いてしまうんです。だから初対面ですぐに車にのって移動はとっても危険。 さてお店ですが、もちろん焼き肉がすきであればそれでいいと思いますが、 ゆっくり話すことがしにくい食事です。 焼き肉は心を割った人と食べるのが一般的と言われ、昔の心理ゲーム的な書物には、焼き肉食べに行っている男女はすでにやっている。と言われています。 それくらい男女のなかでも親密な二人が行くところだという意味です。 つまり、万が一あなたが会って失敗だと思って、男性に親密な時間を過ごせたという誤解を植え付ける可能性も逆に考えるとあり得るということです。 それらのことからも、ゆったり話せ、相手の癖などもわかりやすい食事を選ぶことのほうが大事です。 例えばイタリアン、とくにパスタなどは相手の癖もわかりやすく、比較的ゆっくりと食事をすることができ、話すことを妨げないので無難です。 パスタを食べるときにマナーや食べ方をみれば、おおよその育ちや相手の素がわかりやすいですし、他の料理よりも比較的時間をかけても大丈夫なメニューが多めです。また好き嫌いを回避しやすいし、例えば食べなくてもパスタを巻いているフリで相手の話や仕草を注目することが可能です。 その他にもすこし値段は高くなるでしょうけど、和食特に懐石料理も時間をゆっくり取れ話しやすく、相手の好みなどもわかりやすいでしょう。 で、私の感覚ですが、そういうときはまず男性がいくつか選定して、女性であるあなたに選んでもらうってことしませんか?私は男性なので、例えばその女性が東京にいて私が新幹線でそこにむかって行く約束でも、こちらでいくつか候補をだして相手の好みで予約を入れたりしますよ。 そういったホスピタリティや能力や候補から感じるセンスなども男性の腕の見せどころですし、女性はそれを受ける権利があると思いますが、今回はあなたが決めてあげるとなってしまったのでしょうか?

質問者

お礼

>思い描いている素敵なひとが目の前にいなくても、自分の妄想してきたことを否定したくないので、自分の中でやばいと思っていても受け入れようとする力も働いてしまうんです。 このことには、驚きました。人の心理って。。。複雑ですね >昔の心理ゲーム的な書物には、焼き肉食べに行っている男女はすでにやっている。と言われています。 これもまた驚きです^^; >そういうときはまず男性がいくつか選定して、女性であるあなたに選んでもらうってことしませんか? ここです!よくぞ言ってくださいました と思いました。 実は私も そう思っていたのです。 互いにそれなりの年齢ですし、変わって欲しいな?と思っていても 人はそう変わるものではないので、 もう少し、お逢いするかどうか 考えてみようかなと思う1日でした。 ありがとうございます!

質問者

補足

イタリアンについて、 >相手の癖もわかりやすく、比較的ゆっくりと食事をすることができ、話すことを妨げないので無難 と記載してくださり、とてもためになりました。 過去(全く違う出会い)を思い出してみると イタリアンでの初デート、なかなかゆったり気分でした。

その他の回答 (4)

• kano20
回答No.5

初対面ですから駅近のランチが出来るカフェをおすすめします。 車に乗るのは無し。 貴方が誰でも初対面で男性の車に簡単に乗る人ではないことを、アピールしましょう。

質問者

お礼

>貴方が誰でも初対面で男性の車に簡単に乗る人ではないことを、アピールしましょう。 どんなにフランクな二人の感じでも、やはり この辺は様子をみたほうが 安全ですね。相手に対する印象も変わってきますね。 お逢いするかどうか、ちょっと雲行きが怪しくなって参りましたが、 結構となった場合は エキチカのカフェを提案する予定です。 ご回答ありがとうございました!

• fumuslover
回答No.4

まず何より初対面で車は無しですね。 これだけはやめて欲しいと思います。 私なら二度目、三度目も無しです。 やはりこの人は良い人だと確信するまでは車には乗りません。 で、焼肉の件ですが良いのではないですか? あなたが良いのならどこでも良いのだと私は思います。 相手はあまりカフェやらカップルが行くようなイタリアンなどそういった場での食事はあまり経験が無いのかもしれないですよね。 まぁ最初はあなたが望むところで会えば良いとは思いますがあなた自身焼肉で良いのならそれを誰が文句をいう筋合いではありませんよね。 お互いが楽な場所の方がリラックス出来普段の自分でいられるのではないでしょうか。

質問者

お礼

>二度目、三度目も無しです。 車については、地域にもよるのかな、、、と思うところですが やはり避けることにしました。 今は良い想像ばかりしてしまっている(期待し過ぎない、、と自分に思い込ませてもいますが)ので 焼肉もいいかなと、思っていたのですが 少し目が醒めてきまして、最初は軽くカフェくらいが良いのかなと 思うようになりました。 それと、お逢いするまでに、一度通話してみるほうが良さそうだなと感じております。それから 判断使用と思います。 ありがとうございます!

• r136a1
回答No.3

当方男性です。一般論として・・・初対面で焼肉はないと考えます。言い換えると初対面で“鍋”と同様です。最初はお茶に留めておいた方がよろしいかと。 ライン?(アプリ内のラインもどきか本当のラインかわかりませんが)でお話しが進んだようですね。 お相手の方からそのようなことを持ちかけられたのかどうかわかりかねますが、男性の私の視線からしても初対面で焼肉に誘うのはマナーとしてはあまり良くないと。相手の男性の気質を疑います。たとえ趣味が合ったとはいえ女性を不安にさせるようなアプローチは如何なものかと。貴女も一抹の不安かあったから質問を立てたのだと思いますけど。 あと気になるのはマッチングアプリです。アプリを運営する側が相手の素性を保証しているのは100%ありません。マッチングサイトはそのようなものだと理解して行動してください。 真剣に交際の場を求めている方も多数おられると思いま すが、いわゆるサクラや業者の類いは確実に存在します。このあたりのネットの情報は氾濫しており、何が正しいか何が怪しいか精査が難しいですが、くれぐれも慎重な行動を! 重複しますが結論としては、カフェでお茶する程度にしましょう!少し性急かなと危惧します。 盛り上がるのは会ってその後からでも遅くないですよ。

質問者

お礼

イコール鍋ですか!さすがに その発想は ありませんね。 サクラなのか?とは 思うところはありませんが、 ダメではありませんが、職業について 少しモヤモヤとしていたことが 今日、自分の中でクリアになり もう一度お逢いするかどうか 考えた方が良さそうだな、となりました。 そうですね、カフェでお茶するくらいで また互いに会いたい!となったら 相性が合うんだろうな と思えるようになりました。 うっかり判断、気をつけます。ありがとうございます!

回答No.1

焼き肉はあり得ない 車も茨城の事件になりかねない 絶対乗らないように。 ランチでしょ。しかしながら、相手は安全な相手ですか?身の危険を感じたら直ぐに逃げるように、人目の無い場所二人きりになる場所は避けるべきです。

質問者

お礼

焼肉、車 NGですか、、汗 飲めない同士はやはり、昼間にお茶するくらいが ちょうど良いのでしょうかね。 お相手の職業柄、俗に言うヤバい人 とは 違いそうですが、お会いするまでの数日間 しっかり見極めたいと思います。