マッチングサイトでの初対面、お店選びに悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • マッチングサイトで知り合った30代半ばの女性との初対面で、お店選びに困っています。
  • 焼肉が好きな話が出ていますが、初対面で焼肉はアリでしょうか?お酒が飲めないことや肩肘張らないタイプなので、雰囲気重視のお店も候補です。
  • また、車で行くことも考えていますが、初対面で相手の車に乗せてもらうのは図々しいでしょうか?アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

マッチングサイト、初対面、お店について。

30代半ばの女 、お相手は30代後半 です。 マッチングサイトで共通の趣味を通じて知り合い ラインのやりとりを始めました。 ラインでやりとりし過ぎる前に、 休みが合ったので お会いする約束をしました。 そこで、お店選びに困っています。 互いにお酒 飲めない。 互いに肩肘張らないタイプ。 焼肉もいいな~って話が出ていますが、 初対面で焼肉ってアリでしょうか?(親しい人とばかり行っているもので) 互いに食べ物の好き嫌いはあまり無い様で、 その辺は楽チン。 また、車で行くお店も候補にありますが、初対面で その方の車に乗せて頂くのは図々しいでしょうか?(私は車無し) 焼肉か、その他 雰囲気重視のお店が良いよ! ランチのが良いよ? カフェは? など アドバイスいただけると嬉しいです。 宜しくお願いします。

noname#236383
noname#236383

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.2

相手の素性が証明されているならいいですが、それほど信頼できるサイトってあるのでしょうか?サイトが大手であろうが信用を謳っていようが、偽造したり嘘を突き通すことは可能ではないかと思ってしまいます。 そのへんの根本的な自己防衛はちゃんとすべきです。 例えば、まず店で待ち合わせて食事してから車に乗るのであれば、まだしも。 待ち合わせて車が目の前にあって、この人とまずいと思っても断れない可能性だってありますよね。蛇に睨まれた蛙のように全部図々しく呼び出して迎えに来てもらって、いまさら騒いで乗らない!と言えるかどうか。 思い描いている素敵なひとが目の前にいなくても、自分の妄想してきたことを否定したくないので、自分の中でやばいと思っていても受け入れようとする力も働いてしまうんです。だから初対面ですぐに車にのって移動はとっても危険。 さてお店ですが、もちろん焼き肉がすきであればそれでいいと思いますが、 ゆっくり話すことがしにくい食事です。 焼き肉は心を割った人と食べるのが一般的と言われ、昔の心理ゲーム的な書物には、焼き肉食べに行っている男女はすでにやっている。と言われています。 それくらい男女のなかでも親密な二人が行くところだという意味です。 つまり、万が一あなたが会って失敗だと思って、男性に親密な時間を過ごせたという誤解を植え付ける可能性も逆に考えるとあり得るということです。 それらのことからも、ゆったり話せ、相手の癖などもわかりやすい食事を選ぶことのほうが大事です。 例えばイタリアン、とくにパスタなどは相手の癖もわかりやすく、比較的ゆっくりと食事をすることができ、話すことを妨げないので無難です。 パスタを食べるときにマナーや食べ方をみれば、おおよその育ちや相手の素がわかりやすいですし、他の料理よりも比較的時間をかけても大丈夫なメニューが多めです。また好き嫌いを回避しやすいし、例えば食べなくてもパスタを巻いているフリで相手の話や仕草を注目することが可能です。 その他にもすこし値段は高くなるでしょうけど、和食特に懐石料理も時間をゆっくり取れ話しやすく、相手の好みなどもわかりやすいでしょう。 で、私の感覚ですが、そういうときはまず男性がいくつか選定して、女性であるあなたに選んでもらうってことしませんか?私は男性なので、例えばその女性が東京にいて私が新幹線でそこにむかって行く約束でも、こちらでいくつか候補をだして相手の好みで予約を入れたりしますよ。 そういったホスピタリティや能力や候補から感じるセンスなども男性の腕の見せどころですし、女性はそれを受ける権利があると思いますが、今回はあなたが決めてあげるとなってしまったのでしょうか?

noname#236383
質問者

お礼

>思い描いている素敵なひとが目の前にいなくても、自分の妄想してきたことを否定したくないので、自分の中でやばいと思っていても受け入れようとする力も働いてしまうんです。 このことには、驚きました。人の心理って。。。複雑ですね >昔の心理ゲーム的な書物には、焼き肉食べに行っている男女はすでにやっている。と言われています。 これもまた驚きです^^; >そういうときはまず男性がいくつか選定して、女性であるあなたに選んでもらうってことしませんか? ここです!よくぞ言ってくださいました と思いました。 実は私も そう思っていたのです。 互いにそれなりの年齢ですし、変わって欲しいな?と思っていても 人はそう変わるものではないので、 もう少し、お逢いするかどうか 考えてみようかなと思う1日でした。 ありがとうございます!

noname#236383
質問者

補足

イタリアンについて、 >相手の癖もわかりやすく、比較的ゆっくりと食事をすることができ、話すことを妨げないので無難 と記載してくださり、とてもためになりました。 過去(全く違う出会い)を思い出してみると イタリアンでの初デート、なかなかゆったり気分でした。

その他の回答 (4)

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6903)
回答No.5

初対面ですから駅近のランチが出来るカフェをおすすめします。 車に乗るのは無し。 貴方が誰でも初対面で男性の車に簡単に乗る人ではないことを、アピールしましょう。

noname#236383
質問者

お礼

>貴方が誰でも初対面で男性の車に簡単に乗る人ではないことを、アピールしましょう。 どんなにフランクな二人の感じでも、やはり この辺は様子をみたほうが 安全ですね。相手に対する印象も変わってきますね。 お逢いするかどうか、ちょっと雲行きが怪しくなって参りましたが、 結構となった場合は エキチカのカフェを提案する予定です。 ご回答ありがとうございました!

  • fumuslover
  • ベストアンサー率25% (1031/4001)
回答No.4

まず何より初対面で車は無しですね。 これだけはやめて欲しいと思います。 私なら二度目、三度目も無しです。 やはりこの人は良い人だと確信するまでは車には乗りません。 で、焼肉の件ですが良いのではないですか? あなたが良いのならどこでも良いのだと私は思います。 相手はあまりカフェやらカップルが行くようなイタリアンなどそういった場での食事はあまり経験が無いのかもしれないですよね。 まぁ最初はあなたが望むところで会えば良いとは思いますがあなた自身焼肉で良いのならそれを誰が文句をいう筋合いではありませんよね。 お互いが楽な場所の方がリラックス出来普段の自分でいられるのではないでしょうか。

noname#236383
質問者

お礼

>二度目、三度目も無しです。 車については、地域にもよるのかな、、、と思うところですが やはり避けることにしました。 今は良い想像ばかりしてしまっている(期待し過ぎない、、と自分に思い込ませてもいますが)ので 焼肉もいいかなと、思っていたのですが 少し目が醒めてきまして、最初は軽くカフェくらいが良いのかなと 思うようになりました。 それと、お逢いするまでに、一度通話してみるほうが良さそうだなと感じております。それから 判断使用と思います。 ありがとうございます!

  • r136a1
  • ベストアンサー率18% (3/16)
回答No.3

当方男性です。一般論として・・・初対面で焼肉はないと考えます。言い換えると初対面で“鍋”と同様です。最初はお茶に留めておいた方がよろしいかと。 ライン?(アプリ内のラインもどきか本当のラインかわかりませんが)でお話しが進んだようですね。 お相手の方からそのようなことを持ちかけられたのかどうかわかりかねますが、男性の私の視線からしても初対面で焼肉に誘うのはマナーとしてはあまり良くないと。相手の男性の気質を疑います。たとえ趣味が合ったとはいえ女性を不安にさせるようなアプローチは如何なものかと。貴女も一抹の不安かあったから質問を立てたのだと思いますけど。 あと気になるのはマッチングアプリです。アプリを運営する側が相手の素性を保証しているのは100%ありません。マッチングサイトはそのようなものだと理解して行動してください。 真剣に交際の場を求めている方も多数おられると思いま すが、いわゆるサクラや業者の類いは確実に存在します。このあたりのネットの情報は氾濫しており、何が正しいか何が怪しいか精査が難しいですが、くれぐれも慎重な行動を! 重複しますが結論としては、カフェでお茶する程度にしましょう!少し性急かなと危惧します。 盛り上がるのは会ってその後からでも遅くないですよ。

noname#236383
質問者

お礼

イコール鍋ですか!さすがに その発想は ありませんね。 サクラなのか?とは 思うところはありませんが、 ダメではありませんが、職業について 少しモヤモヤとしていたことが 今日、自分の中でクリアになり もう一度お逢いするかどうか 考えた方が良さそうだな、となりました。 そうですね、カフェでお茶するくらいで また互いに会いたい!となったら 相性が合うんだろうな と思えるようになりました。 うっかり判断、気をつけます。ありがとうございます!

回答No.1

焼き肉はあり得ない 車も茨城の事件になりかねない 絶対乗らないように。 ランチでしょ。しかしながら、相手は安全な相手ですか?身の危険を感じたら直ぐに逃げるように、人目の無い場所二人きりになる場所は避けるべきです。

noname#236383
質問者

お礼

焼肉、車 NGですか、、汗 飲めない同士はやはり、昼間にお茶するくらいが ちょうど良いのでしょうかね。 お相手の職業柄、俗に言うヤバい人 とは 違いそうですが、お会いするまでの数日間 しっかり見極めたいと思います。

関連するQ&A

  • 昨年マッチングアプリで知り合った男性がいます。

    昨年マッチングアプリで知り合った男性がいます。 2ヶ月ほどやり取りをしていて、現在お互い仕事で東京に在住しているのですが、実家が彼も私も滋賀県で市が隣同士なんです。 今回の年末年始で帰省しており、12/30に会うことになりました。車で迎えにきてもらい結局何もすることもなくホテルに行き関係を持ってしまいました。 翌朝分かれた後、私から ありがとうございました とLINEをしたのですが、 こちらこそー! のみの返事で、それに私がスタンプのみ送りそれ以降連絡は取り合っていません。 知り合ったきっかけになったマッチングアプリを一旦辞めたのですが、昨日再登録し、また彼とマッチングしました。ですが今日マッチング解消されていまして… 話していて良い人だなと思ったし私はまた会いたいなと思います。 ですがもうこのまま連絡もなければ会うことも出来ないのかなと思い… 付き合ってもない初対面で身体を許したことが軽率であったことは重々承知してます。

  • マッチングアプリで…

    脈あり?脈なし? 相手は1個年下の男性です 先日マッチングアプリでマッチし、初デートをしました。 脈ありかな?と思うことを箇条書きします LINEは会ってからじゃないと交換しない!と言っていたんですが、マッチングアプリ上の通話機能がマックス2時間で話したりなかったみたいで、その場でLINEを交換して合計5時間ほど通話しました(その中で初デートに誘いました) 初デートは6時間くらいいた(ランチからのカフェ) デートの最中に次回のデートが決まりました(彼おすすめのパフェを食べに夜行きます)。 12月に公開される映画も一緒に見に行きます?って向こうから言ってくれました(以前会う前に電話した時にもその映画の話題になったけど見に行きたいよね~で終わった) 街中をプラプラ歩いていてカフェを見てお互いがここ気になるけど行ったことないっていう話になったら、今度行きますか~と言ってくれた お互いゲームが好きで彼がゲームの面白画像を見せてくれる時に画像が下ネタ系だったので「これ見せたら嫌われないかな~」と言ったこと(みて自分は大爆笑しましたが) デート中にスノーボードに貼るステッカーを買ったんですけど、次の日、貼ったよ~っていうLINEが来た あまりLINEが好きではないと言っていたので自分から送ったことがないんですけど、送ったほうがいいですかね?? 雑談投げかけるの難しい… 一緒に見に行きます?ってなった映画の公開日がイブなんですよ… イブは友達と集まるって言ってたのでクリスマス誘おうかなとか思ってます…(お互い土日が休みなので)

  • マッチングアプリについて

    マッチングアプリで1ヶ月半毎日連絡を取りあっていた男性と会い食事をしました。 とても優しいくまじめな気配りのできる方でとても楽しい時間を過ごせました。 お互い真剣な交際を希望しています。 LINE交換をし、次の約束もしました。 そして、今登録しているアプリを退会すると言ってその場で退会してくれました。 私も退会したのですが、脈アリってことですかね? 一緒に行こうねって言われてるお店などがあるのですが💦 まだ、初めて会ったばかりなので気が早すぎますかね😢

  • マッチングアプリ 脈アリなのかどうか

    マッチングアプリで出会った男性についてです。 これは脈ありでしょうか? 初対面のランチで奢ってくれました。 次は飲みに行きたいねー!っと言ってくれて、 解散後、私がLINEで「またいつでも飲みに行きましょー!」と送りました。 そしたら「◯日と◯日と◯日空いてるよ!〇〇ちゃんはいつ空いてる?」と彼から日にちを提案してくれました。 それで2回目は何件か飲み屋をハシゴし、今回も多めに出してくれたり、奢ってくれたりしました。 彼は(私も)マメではないですが、LINEもやりとりを続けています。 1日に何通もやりとりはしませんが、お互い最低1日1回は返信して、彼が質問系で返してくることもあります。 まだ3回目会う予定は立てていませんが、 相手から会う日にちを提案してくれたり、何度も奢ってくれるのは脈ありの可能性は高いでしょうか? 奢りについては、基本男性(アプリのデートで)は、女性相手なら誰でも奢るもんでしょうか? ちなみに1回目会った時、いつまで彼氏いたの?とか結婚願望はあるの?とか質問されたり恋愛の話も少ししました。

  • マッチングアプリでの上手な断り方について

    マッチングアプリ初心者からの質問です。長文乱文失礼します。 先日マッチングアプリである男性からいいねを頂き、食の趣味が合いそうだと思ってこちらもいいねを返してマッチングが成立しました。 はじめのやり取りで共通の趣味のカフェの話になり、 「おすすめのカフェありますか〜?」 「普段はこういうところに行きます!」 といった感じで会話していたところ、マッチングした翌日、会話にして3往復目で、 「カフェ巡りハマってるので今度一緒に行きませんか?」 とのお誘いを貰いました。 ちょっと早いのでは?と思いましたが、マッチングアプリってこんなものなのかな、これくらい積極的に行かないといつまでも出会いがないものなのかな、と思ったので了承しました。 その後相手からは、 「日程調整等、スムーズにやり取りしたいからLINE交換しませんか?」 とお返事が来たのですが、話があまりにもすぐに進みすぎるので正直まだ不安な部分があり、お会いしてから交換したいのでそれまで待ってもらえますか?と送ったところ、 「じゃあインスタはどうですか?」 「もうアプリ消すから、何かしら連絡手段がほしいです」 と返されました。 ちなみにこれらのメッセージには、今まで添えられていた絵文字が一切なかったのでちょっと怖かったです。考えすぎかもしれませんが… 私はインスタのアカウントは持っておらず、LINEもやはり交換するのはまだ怖かったので嫌だなぁと思いましたし、アプリ消しちゃうなら仕方がないから、今回はご縁がなかったということでいいかな、ということで色々迷った挙げ句ブロックしてしまいました。 これが正しかったのか正直分からないのです…男性側には月額課金制等の事情があることは承知しているんですが、アプリを消してしまうから連絡先を交換したい、という部分にどうしても引っかかってしまって…最後に一言添えずにブロックしてしまったのは少し反省しています。 もう少し上手な連絡先交換の断り方や、断ったあと更に交換の打診を受けたときの対応の仕方を教えて頂ければ幸いです。

  • マッチングアプリでの出会い

    一ヶ月近く前にマッチングアプリでマッチングした女性と食事をしに行きました。 結構盛り上がり、同じ店に4時間弱いました。 別れ際にLINEを交換し、その日のうちにLINEで2回目の約束をしました。 自分「またご飯行きましょう」→女性「4月の土曜日なら大体空いてます」→自「6日か13日はどうですか?」→女「では13日で。でも、会社の飲み会が入るかもです。」 といった流れです。 昨日、13日の確認をしたところ、飲み会になったと言われました。 今、リスケのやり取りをしているところですが、まだ返事が来ていない状況です。 マッチングアプリの特性上、他の男性と会う可能性ももちろんあるというのは理解しておりますが、 最初に会って別れた後のLINEでは、とても楽しかったといった旨のやり取りもしていて、次の約束もすぐに出来たこともあり、そこまで悪い印象ではなかったのではないかと思うのですが、それでもやはり他の人の影響でナシになることもありますよね? 一応、LINEは1日1往復程度ですが、ずっと続いてます。 いきなり4時間も盛り上がり、とても気になっている女性なので、どうにか食事まで繋げたいと思ってます。 あと、先日誕生日を迎えたというのも女性から言ってきて、サプライズ的にやろうと思っていたのですが、誕生日のお祝いしたいとか伝えるのはアリだと思いますか?

  • マッチングアプリでの告白について

    先日初めてマッチングアプリでマッチした人とデートしてきました 会う前に2回ほど通話してそれぞれ4~5時間は通話しました 夜ごはんに行ってそのあとデザートを食べに行きました デザートのお店が21時までで、まだ話したりないよね、となりそのまま居酒屋に行き0時まで飲んでいました 相手は年下の男性(20代中ごろ)で、中学以来彼女がいないそうです(今はカッコいいですがつい最近まで太っていたため見た目があまりよろしくなかった) 彼はマッチングアプリを始めたきっかけは友達に「お前はまず出会いがないからだ」と言われたらしいです 女友達が多く、アプリもとりあえず友達探しで、その中でいい人がいればワンチャン…というスタンスみたいです 初回デートは6時間ほどいたのですが 解散後のLINEで 楽しすぎて時間が足りなかった! と言われました 次回のデートはランチになったのですが 私が「昼から会えばさすがに満足するよネ」 と言ったら 満足するかな…? と返ってきて また終電コース? って聞いたら むしろそんなに長く一緒にいれるなら絶対楽しい と返ってきました これは脈ありますかね…? 飲みの帰りに酔ってたのでお互いの顔を触ったりとパーソナルスペースにはめちゃくちゃ入ってました アプローチされたらチョロいと彼自身言っていたんでアプローチしようかな~とは思ってるんですけど 2回目のデートがランチで11時からです ワンチャンまた終電レベルになったら12時間以上はいるかもしれません 2回目に女性から告白するのはアリですか?? 相手はかっこよくフッ軽なので結構いろんな人に会ってるっぽくて… 他に取られたくないんですよ…

  • マッチングアプリでラインを始めたら

    出会いがなく、最近マッチングアプリである男性と仲良くなりました。お互い20代後半です。 話が合うのでラインを交換すると、相手のラインの名前が、下の名前だとかイニシャルでもなく、顔文字1つだけで驚いてしまいました。 その方とはラインのテレビ電話で会話を楽しんでいますがお互いまだフルネームは伝えていません。 ラインの名前を顔文字にする方というのが初めてなので、そこが少し不安なのですがマッチングアプリをやってる方は、こういう人が多いのでしょうか?

  • マッチングアプリ、電話後について

    マッチングアプリでLINE交換して、 メッセージやり取りを半月ほどした後に 電話しました。 2時間ほど話し、会話もスムーズで私的にはとても楽しく、また今度電話しましょう。で終わったのですがその後1週間相手の男性から連絡がありません。 (お互いに長電話ありがとう、でLINEが終わってます) これは電話の感じで、会うのはないな、と思われて連絡が来ないのでしょうか? マッチングアプリ初心者なので、よかったら経験談を教えてください。

  • 肩肘張らないお店

    いつもお世話になってます。 検索してもいまいち見つからなかったので 質問させていただきます。 来月東京に、遠距離恋愛してる彼に会いに行きます。 離れてから初めて会うんです。東京でのデートも初めてです。 デートに行きたいところを自分なりに探してるんですが、 どうしてもディナーやランチとなると、 おしゃれで素敵なレストランやカフェばかり。 カフェくらいなら大丈夫だと思うんですが、 彼は、あんまりおしゃれなデートは苦手。 素敵なレストランでお食事もしたことがありません。 どちらかというと、どんぶりでがっつりごはんが好きなタイプ; そのため、普通にデートでぴったりなお店を探したら 気を使わず、緊張しないでごはんを 食べられそうなところが見つかりません。 もともと家でごはんを食べることが多く 外食はあんまりしたことがなかったので あまりおしゃれなところはだめかなーと思いつつも それなりに楽しみたいなという私の気持ちもあり、 ネットで見てしまうのはおしゃれなレストランばかりで なかなかお店が決まらないんです。 そこで、みなさんにお願いが。 肩肘張らずに入れるディナーに良いお店があれば 教えてください。 敷居の高くないようなところで・・・ 和食、洋食などのこだわりはないので どんなところでも教えていただきたいです。 年は、彼は30代で、私は20代です。 原宿や渋谷、表参道あたりで一日目、 二日目は未定ですが、 もしかしたら日中一人で過ごすことになるかもしれません。 できれば銀座ですごしたいと考えています。 その近辺でおすすめのお店があれば教えてください。 食事のできるお店だけではなく、 遊べるところや、美術館などのおすすめがあれば 是非教えていただきたいです。 宜しくお願いします。