• 締切済み

特別の寡婦の書き方

年末調整の用紙を書いているのですが、私は7年前に離婚していて小学生の子供が一人の母子家庭です。年収が500万以下なので特別の寡婦に該当しますが‥‥特別の寡婦のところに○をつけたらその隣りの欄に離婚年月日を書くみたいなんですが離婚届を出したのが○年○月ま覚えてるけど何日だったかは記憶が曖昧です。正確に書かないとダメでしょうか?これ以外には子供の氏名を書いて小学生の為所得0円と書けば良いですか?また、私の平成24年度中の所得見積もり額が分からないのですがどのように書けば良いでしょうか?宜しくお願いします。

みんなの回答

• mukaiyama
回答No.1

>年末調整の用紙を… 扶養控除等異動申告書 http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinsei/annai/gensen/pdf/h23_01.pdf ですか。 >○をつけたらその隣りの欄に離婚年月日を書くみたいなんですが… 離婚年月日を書けなんて書いてありますか。 >○年○月ま覚えてるけど何日だったかは記憶が曖昧です… 書いてあるとしても、多少の日にちずれが税額に影響することはないですから、別にかまわないでしょう。 >子供の氏名を書いて小学生の為所得0円と書けば良いですか… はい。 >私の平成24年度中の所得見積もり額が分からないのですがどのように… 年末調整用でなく、来年の皮算用用ですか。 特に別アップが予定されているのでなければ、今年と同じ額を書いておけば良いでしょう。 【給与所得】 税金や社保などを引かれる前の支給総額から、「給与所得控除」を引いた数字。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1410.htm 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

haha30haha
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに書いてませんね‥‥とあるサイトを見てたら毎年記入となっていたので書かなきゃないのかと‥‥ 大変参考になりました。ありがとうございました。