• 締切済み

ストレスについて

学校の保健の授業でストレスについて調べることになりました。 そこで質問です。 1.どんなときにストレスを感じますか? 2.ストレスの解消法はなんですか? 3.ストレスのない世界を実現するにはどんなことをするべきだと思いますか? 3番質問は答えられる方だけで結構です。 回答お待ちしていますm(__)m

みんなの回答

noname#160321
noname#160321
回答No.1

まだお若いようなのでご経験が浅いようですが、 ストレスは生物にとって必要不可欠なものです。 問題は「良いストレス」か「悪いストレス」かになります。 より正確には「処理できるストレス」か「処理不能なストレス」かと言うべきでしょう。 処理できるストレスは生物にとって健康な生活を送る上で不可欠なものです。 運動選手の練習や一般に努力目標のようなものです。 問題は処理できないストレスで、溜まります。 溜まり方は物理・身体的なものの場合身体に異常をきたし、精神的な場合精神疾患や心身症のような身体的障害につながります。 また、同じストレスでも個人(個体)の能力、経験により処理できるかできないかが分れます。