• 締切済み

ストレス

普段からストレスがたまりやすく、なかなか上手くストレス解消法が見つかりません(;_;) 病院でも『ストレスたまりやすいでしょ?』と言われます。 皆さんは、どうやって上手くストレス解消をしていますか?自己流でかまいませんので、アドバイス宜しくお願い致します。

noname#180196

みんなの回答

noname#182309
noname#182309
回答No.6

趣味に没頭しますね。 昔は、車やバイクで吹っ飛んでました。 今は、自転車や自分の足で走ってます。 とりあえず、健全な精神と体になったような気はします。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます(*^^*)趣味に没頭する…確かにそれも大事な事だと感じました。でも、運動が一番なんですね、身体が変わると心も変わる…そんな気持ちになりました。天気が良い日にお散歩してみます(o^-^o)ありがとうございます★

• kanakyu-
回答No.5

2ですが・・ どうも、人に気を使いすぎてる所、ありませんか? それだと、ストレスたまると思います・・・。 他人にどう思われるかじゃなくて、 自分がどう感じるかでいいんですよ。

質問者

お礼

良く人に気を使いすぎだよ~(/´△`\)と言われます。アドバイスありがとうございます(*^^*)諸事情ではありますが…幼い頃から両親がいない為、どうしても相談できる両親がいなく、自分で探り探り、アドバイスされながら指摘されながら育ってきたので…自分でも『何でこういう性格なんだろ…』と思って今まできたのですが、気を使わない人よりは良いよ(o^-^o)と言われた事があったので、このままきた感じです。本当は、きっと気を使いすぎるのが良くないと思うのですが、性格なので改善が難しい感じです(/´△`\)人生もっと気楽に生きれたら本当は一番良いのかもしれないですネ(/´△`\)

noname#185012
noname#185012
回答No.4

旅行して日常から離れる。 着物を着ていつもとは違う自分になる。 コンサートや展覧会に行く。普段使っていない感覚を覚醒させる。 ペットと遊ぶ。公園で散歩している犬を撫でさせてもらう。 農作業やガーデニング。植物や土に触ることで癒され、無心に作業することで頭がスッキリする。 自然のなかを散歩。草の香りや鳥の声や土の上を歩く感触をじっくり感じて癒される。 お香やアロマ。入浴剤を入れてゆっくり入浴。 いきつけのカフェで音楽を聴きながらお茶を飲む。 いきつけのバーで音楽を聴きながら酒を飲む。 パートナーと一緒の時は、家では思いつかないような話を取り留めなくする。 悩みをそのままにせず、文章化する、自分で調べる、専門家に相談して解決する。 やり尽くした結果、どうにもならないことだと分かったら、割り切るようにする。 深刻なことや体に不調が出るほどのものだったら、カウンセリングを受ける。 ストレッチや家事や買い物など、日常生活で体を動かす。 天気が良い日はたくさん歩く。 (ここで質問&回答していてナンですが)ネットをやり過ぎないようにする。

質問者

お礼

天気が良い時に沢山歩く…これも大事だな…と考えさせられました。ありがとうございます(*^^*)後、ネットをやりすぎない…確かに(笑)つい夢中になってたりします…やはり適度な休憩が大事ですネ。人に言われてきずかされる事が、こんなにもあり驚きと感謝でいっぱいです(/´△`\)本当に為になるアドバイスを沢山ありがとうございます。

noname#206832
noname#206832
回答No.3

単純に言えば、悪くなることを考えている時に その手のストレス物質は放出されます。ですので、 そのような考えが頭の中で回り始めたら自分で その事をしっかり認知して、その考えそのものを 頭の中から追い払ってしまえば、幾分かは改善 するかと思います。 このようなテクニックを心理学用語でメタ認知 といいます。最初はなかなか難しいかと思いますが なれてくればある程度の緩和は見込めます。 それでもどうしても気分が塞いでどうにもならない 時はありますが。。。 あとは問題に対しての心構えと慣れであるかと 思います。やはり、初めて行うことに対しては 誰でもストレスがたまるものです。その事を よく認知して、自身に適度にストレスをかけて いくこと。疲れがたまっている、と思った時には 適度に休憩をとること。どうにもならないときには その場から避難することも考慮すること。などなど。 一般的に、理性と感情が相対した場合にストレスは 溜まりがちです。そのような環境には極力 踏み込まないようにすること。どうしても仕方が ない場合には覚悟を決めること。覚悟をきめる、 ただそれだけでも心理的には大分楽にはなります。 あと問題があるのがやらされ感、です。人間と いうのはどうしても、自発的に開始したものに ついてはある程度の困難には耐えられますが、 どうしても他人からの指示であった場合、やる気 が減衰します。といっても会社などで上司の指示 などを無視するわけにもいきません。ある程度は 致し方ないのですが、他人のやることにあまりにも 干渉したがる人間が側にいた場合、極力その 人間のそばには寄らないことです。でなければ 際限無くストレスがたまり、いずれ破局を 迎えます。 あとは、本当に仕方がない場合は精神安定剤 でしょうか。あまりお勧めはできませんが 逃げ回ってばかりいるわけにも行きません。 どうしてもやらなければならないですが、 何らかのストレス性の症状がでてしまった 場合には検討してみてもいいかもしれません。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます(*^^*)確かに…疲れてる時にも色々無理して行動したり…な所がある事にもきずかされました(/´△`\)ありがとうございます。自分がやらなきゃ…と思ってしまったりします。 また引っ越しして環境も変わった…というのもストレスの原因にもあるかもしれないです…(;_;)慣れるまで、無理のないペースでやってみたいと思います。適切なアドバイスありがとうございます。助かります(;_;)

• kanakyu-
回答No.2

なるべく、「ダメもと」で生きるよう心がけてるので、そんなにたまらなくなりました。 あれもこれも当然、と思うからこそ、期待はずれにもなります。 あと、つきあう人を選ぶことも大事だと思います。 体は元気ある時は、水泳に行きます。 水のやさしい感触に、超いやされます。 お花をながめたり、キャンドルをたいたり、 ヒーリング音楽をかけたりするのも、いいですよ。

質問者

お礼

素敵なアドバイスをありがとうございます(*^^*)お花を眺めたり…キャンドルも是非やってみたいと思います★私も、梅雨時期ともありムチウチもちなので、どうしても体調が悪い時は余り出掛けられないので、悩み、今回質問コーナーで質問して本当に良かったです(o^-^o)体調の良い日に何ができるか?探してみたいと思います。良いアドバイスをありがとうございます。

• sutorama
回答No.1

心の中で原因を整理して、どのような形でもいいから、答えをだしておく 答えは歳を重ねれば、環境が変われば、心境が分かれば、変わるもの そのことを理解し、とりあえずの答えを出しておくと良いです そうすれば、考え込む時間も減るし、免疫もつきます しつこく言えば、その答えはいつでも変わるもので、絶対ではないことも理解しておくことです

質問者

お礼

とても分かりやすいアドバイスをありがとうございます(*^^*)心の中で原因を整理してどのような形でも良いから答えを出す事も大切なのですね…。答えはいつも変わるもので、絶対ではないこと…。はいっ(^o^ゞ 頑張ってみます(o^-^o)ありがとうございます。