• 締切済み

ストレス

普段からストレスがたまりやすく、なかなか上手くストレス解消法が見つかりません(;_;) 病院でも『ストレスたまりやすいでしょ?』と言われます。 皆さんは、どうやって上手くストレス解消をしていますか?自己流でかまいませんので、アドバイス宜しくお願い致します。

noname#180196
noname#180196

みんなの回答

noname#182309
noname#182309
回答No.6

趣味に没頭しますね。 昔は、車やバイクで吹っ飛んでました。 今は、自転車や自分の足で走ってます。 とりあえず、健全な精神と体になったような気はします。

noname#180196
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます(*^^*)趣味に没頭する…確かにそれも大事な事だと感じました。でも、運動が一番なんですね、身体が変わると心も変わる…そんな気持ちになりました。天気が良い日にお散歩してみます(o^-^o)ありがとうございます★

  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.5

2ですが・・ どうも、人に気を使いすぎてる所、ありませんか? それだと、ストレスたまると思います・・・。 他人にどう思われるかじゃなくて、 自分がどう感じるかでいいんですよ。

noname#180196
質問者

お礼

良く人に気を使いすぎだよ~(/´△`\)と言われます。アドバイスありがとうございます(*^^*)諸事情ではありますが…幼い頃から両親がいない為、どうしても相談できる両親がいなく、自分で探り探り、アドバイスされながら指摘されながら育ってきたので…自分でも『何でこういう性格なんだろ…』と思って今まできたのですが、気を使わない人よりは良いよ(o^-^o)と言われた事があったので、このままきた感じです。本当は、きっと気を使いすぎるのが良くないと思うのですが、性格なので改善が難しい感じです(/´△`\)人生もっと気楽に生きれたら本当は一番良いのかもしれないですネ(/´△`\)

noname#185012
noname#185012
回答No.4

旅行して日常から離れる。 着物を着ていつもとは違う自分になる。 コンサートや展覧会に行く。普段使っていない感覚を覚醒させる。 ペットと遊ぶ。公園で散歩している犬を撫でさせてもらう。 農作業やガーデニング。植物や土に触ることで癒され、無心に作業することで頭がスッキリする。 自然のなかを散歩。草の香りや鳥の声や土の上を歩く感触をじっくり感じて癒される。 お香やアロマ。入浴剤を入れてゆっくり入浴。 いきつけのカフェで音楽を聴きながらお茶を飲む。 いきつけのバーで音楽を聴きながら酒を飲む。 パートナーと一緒の時は、家では思いつかないような話を取り留めなくする。 悩みをそのままにせず、文章化する、自分で調べる、専門家に相談して解決する。 やり尽くした結果、どうにもならないことだと分かったら、割り切るようにする。 深刻なことや体に不調が出るほどのものだったら、カウンセリングを受ける。 ストレッチや家事や買い物など、日常生活で体を動かす。 天気が良い日はたくさん歩く。 (ここで質問&回答していてナンですが)ネットをやり過ぎないようにする。

noname#180196
質問者

お礼

天気が良い時に沢山歩く…これも大事だな…と考えさせられました。ありがとうございます(*^^*)後、ネットをやりすぎない…確かに(笑)つい夢中になってたりします…やはり適度な休憩が大事ですネ。人に言われてきずかされる事が、こんなにもあり驚きと感謝でいっぱいです(/´△`\)本当に為になるアドバイスを沢山ありがとうございます。

noname#206832
noname#206832
回答No.3

単純に言えば、悪くなることを考えている時に その手のストレス物質は放出されます。ですので、 そのような考えが頭の中で回り始めたら自分で その事をしっかり認知して、その考えそのものを 頭の中から追い払ってしまえば、幾分かは改善 するかと思います。 このようなテクニックを心理学用語でメタ認知 といいます。最初はなかなか難しいかと思いますが なれてくればある程度の緩和は見込めます。 それでもどうしても気分が塞いでどうにもならない 時はありますが。。。 あとは問題に対しての心構えと慣れであるかと 思います。やはり、初めて行うことに対しては 誰でもストレスがたまるものです。その事を よく認知して、自身に適度にストレスをかけて いくこと。疲れがたまっている、と思った時には 適度に休憩をとること。どうにもならないときには その場から避難することも考慮すること。などなど。 一般的に、理性と感情が相対した場合にストレスは 溜まりがちです。そのような環境には極力 踏み込まないようにすること。どうしても仕方が ない場合には覚悟を決めること。覚悟をきめる、 ただそれだけでも心理的には大分楽にはなります。 あと問題があるのがやらされ感、です。人間と いうのはどうしても、自発的に開始したものに ついてはある程度の困難には耐えられますが、 どうしても他人からの指示であった場合、やる気 が減衰します。といっても会社などで上司の指示 などを無視するわけにもいきません。ある程度は 致し方ないのですが、他人のやることにあまりにも 干渉したがる人間が側にいた場合、極力その 人間のそばには寄らないことです。でなければ 際限無くストレスがたまり、いずれ破局を 迎えます。 あとは、本当に仕方がない場合は精神安定剤 でしょうか。あまりお勧めはできませんが 逃げ回ってばかりいるわけにも行きません。 どうしてもやらなければならないですが、 何らかのストレス性の症状がでてしまった 場合には検討してみてもいいかもしれません。

noname#180196
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます(*^^*)確かに…疲れてる時にも色々無理して行動したり…な所がある事にもきずかされました(/´△`\)ありがとうございます。自分がやらなきゃ…と思ってしまったりします。 また引っ越しして環境も変わった…というのもストレスの原因にもあるかもしれないです…(;_;)慣れるまで、無理のないペースでやってみたいと思います。適切なアドバイスありがとうございます。助かります(;_;)

  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.2

なるべく、「ダメもと」で生きるよう心がけてるので、そんなにたまらなくなりました。 あれもこれも当然、と思うからこそ、期待はずれにもなります。 あと、つきあう人を選ぶことも大事だと思います。 体は元気ある時は、水泳に行きます。 水のやさしい感触に、超いやされます。 お花をながめたり、キャンドルをたいたり、 ヒーリング音楽をかけたりするのも、いいですよ。

noname#180196
質問者

お礼

素敵なアドバイスをありがとうございます(*^^*)お花を眺めたり…キャンドルも是非やってみたいと思います★私も、梅雨時期ともありムチウチもちなので、どうしても体調が悪い時は余り出掛けられないので、悩み、今回質問コーナーで質問して本当に良かったです(o^-^o)体調の良い日に何ができるか?探してみたいと思います。良いアドバイスをありがとうございます。

  • sutorama
  • ベストアンサー率35% (1704/4762)
回答No.1

心の中で原因を整理して、どのような形でもいいから、答えをだしておく 答えは歳を重ねれば、環境が変われば、心境が分かれば、変わるもの そのことを理解し、とりあえずの答えを出しておくと良いです そうすれば、考え込む時間も減るし、免疫もつきます しつこく言えば、その答えはいつでも変わるもので、絶対ではないことも理解しておくことです

noname#180196
質問者

お礼

とても分かりやすいアドバイスをありがとうございます(*^^*)心の中で原因を整理してどのような形でも良いから答えを出す事も大切なのですね…。答えはいつも変わるもので、絶対ではないこと…。はいっ(^o^ゞ 頑張ってみます(o^-^o)ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ストレス解消法を教えてください

    ストレス解消法を教えてください 私はストレスを溜めてしまう方で、解消法が分かりません… 皆さんはどうやってストレスを解消しますか? アドバイスいただきたいです。 お願いいたします。

  • ストレスって何?

    ストレスって何? よく、ストレスと言いますが、ストレスってなんなんですか? 二児の母です。以前、私は毎日の様に頭痛に悩まされ、肩こりからくるのかと整体に行ったり、マスクをよくしていたせいか、などとも思ったのですが、周りに促されて行った病院ではストレスと診断されました。 そして、最近不正出血が1ヶ月続き、産婦人科へ行ったら、診断はまたストレス。 あと、最近特に尋常でない程の物忘れが激しく、いろいろ調べた結果、ストレスの可能性が高い、と。 自分で、イライラしてるなぁと感じる事はよくありますが、病院って原因がわからないと大抵『ストレス』って言うと思いませんか?上で挙げたのはほんの一部で、これまで『病院に行っても、結局ストレスなんでしょ…』と思ってきました。 私自身、ストレスが溜まってるなんて一度も思った事がなく、病院などで言われても『え?そうなんだ?』と全く自覚がありません。 自己管理が出来ていないのでしょうが、ストレスが溜まるって、イライラ以外にどんな事を言うのでしょう? あと、皆さんはどうやってストレスを解消されてますか?また、解消したら『解消したー!』ってなる物なんでしょうか? 趣味もないし、好きな事もないので、ストレス解消をしようにも、解消の仕方もわかりません…。 幼稚な質問で大変申し訳ないのですが、考えれば考える程『ストレス』がわかりません。

  • 皆さんのストレス解消法を教えてください

    こんにちは、突然ではありますが 皆さんは普段ストレスだなーと感じる時や気分が落ち込んだ時など、どういう方法でストレスを解消していますか? また、ストレスを感じない様に努めていることとして何かありますか? ストレスに感じることやストレスの解消法はそれぞれだと思うので、皆さんの色んな意見を教えてくださいっ

  • ストレス解消法

    あなたのとっておきのストレス解消法を教えて下さい! 最近ちょっと嫌な事悪い事が重なってしまい うまくストレスが解消出来ていないので、良かったら皆さんのストレス解消方法を参考にさせて頂きたいです。 よろしくお願い致します。

  • ストレス社会を生き抜く方法を教えてください。

    ストレス社会を生き抜く方法を教えてください。 質問1 みなさんは普段の生活の比重で言うと大きいストレスはどんなストレスですか? 質問2 そしてそのストレスの解消法は何ですか? 質問3 週のうち何日ストレス解消をしていますか? 質問4 それでメンタルは保てていますか?

  • どんなストレス解消してますか?

    新しいストレス解消法を探そうと思っているのですが、参考にしたいのでみなさんのストレス解消法を教えてください。

  • ストレス溜まりませんか?

    私は職場でストレスが溜まります。今の所、解消法は寝るのみです。みなさんはどんな事でストレス溜まって、どのように解消、発散をしていますか?

  • ストレス

    皆さんのストレス解消法を教えてください。

  • ストレス

    皆さんのストレス解消法を教えて下さい!

  • ストレスがたまったときどうしすか?

    仕事でかなりのストレスを感じてます。 ストレスで胃が重く感じることがあります。 みなさんのストレス解消方はなんですか? ちなみに私は33歳の既婚の女性で、事業主です。 よいストレス解消法があれば教えてください。