• ベストアンサー

中国語入力について

お伺いしたいのですが、 日本語版OS(MEを使用しています)にて、中国語入力する際(Chinese writer使用)、OUTLOOK使用時に表示できない文字が多くて困っています。 どのようにすれば、表示できるようになるのでしょうか。 尚、MSNメッセンジャーを使用する際には、問題無く全ての文字が表示されます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

中国語をはじめとした外国語でメールを作成・送信するには、そのメールがどの言語を用いるかという設定を行う必要があります。 Outlook Expressではメール作成画面の「書式」→「エンコード」のメニューから言語(文字コード)を選択できます。 また、メール作成時のフォントは「オプション」ダイアログの「作成」タブで変更できますので、ここで中国向けの場合は簡体字フォントを、台湾向けの場合は繁体字フォントを指定します。 具体的には、 ・中国向け.....エンコードの設定を「簡体字中国語(GB2312)」に切り替えたうえで、IMEとしてChineseWirter(GB)を用いて中国語を入力する ・台湾&香港向け.....エンコードの設定を「繁体字中国語(Big5)」に切り替えたうえで、IMEとしてChineseWirter(BIG5)を用いて中国語を入力する となります。

digoro
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 エンコードの設定で、無事文字化けせずに メールを送ることができました。 ありがとうございます。

その他の回答 (4)

noname#134124
noname#134124
回答No.5

文字が完全に表示できないのは、お使いのソフトが「Chinese Writer(以下C/W)」であることと関係があるのではないでしょうか。PC上の中国語文字コードは「GBコード、BIGコード、Unicode、擬似中国語」とありますがC/Wは擬似に当たります。これは日本のWindows上だけで使用でき中国文字コードと互換性はありません。 教材などをつくるのに便利で、コード体系は日本語のシフトJISと同じ。(バージョン2だった昔に使っていた当時のC/Wの状況です。今は分かりません)それよりもMeまでならダウンロードでインストールできるLiuやSimSun、XPなら今は最初から組み込まれていますからメールに限ればそれらを使用すれば文字出ない、化けないで使用しています。各解答のとおりです。ただ使用に際しては一定の順序があってそれさえ守ればOKです。

digoro
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 そろそろXPに買い換えようと思っていたところでした。 バージョンアップされているだけあって 細かい問題は解決されているのですね。

• ChM
回答No.3

#1です。OUTLOOK EXPRESSとのことです。 リッチテキストを選択すると、「件名」の左下に、フォント名が表示されます。多分「MS UI Gothic」になっていると思います。プルダウンメニューで、これを、「MingLiU」あるいは「Arial Unicode MS」など、中国文字(簡体字、繁体字)の登録されているフォントに変えてみてください。上記のフォントがインストールされていなかったら、受信メールで表示されているフォントにしてください。 ちなみに上記は、Windows Meの場合です。Windows XPですと、「MS UI Gothic」のままでも、中国文字対応フォントで自動的に表示されます。従ってフォントは不揃いでの表示になります。Windows 2000 や Windows 98 などの場合については知りません。

digoro
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 フォントを「Arial」に変更したところ、 無事に文字化けせずに表示することができました。 ありがとうございました。

回答No.2

もう少し詳しく状況をご説明ください。 まず、ChineseWriterのバージョンは? また、OUTLOOKというのはOutlook Express? それともOutlook? そのバージョンは? 「表示できない文字が多い」というのは、メール作成時のことですか? それとも受信メールを閲覧するときのことですか? 中国語入力とのことですが、中国(大陸)向けの簡体字ですか? それとも台湾&香港向けの繁体字ですか?

digoro
質問者

補足

説明不足ですみません。 ChineseWriter(6.0)、OutlookExpress(6.0)を使用しています。また、文字に関してはメール作成時の問題で受信時には問題無く表示されます。入力は簡体字、繁体字どちらの場合も問題が発生します。

• ChM
回答No.1

OUTLOOKは使用しておらず、私のパソコンからはアンインストールされているので、確認できませんが、OUTLOOK EXPRESSでしたら、「メッセージの作成」画面で、「書式」をクリック、「リッチテキスト(HTML)」を選択することで、中国文字(簡体字など)の入力が可能になります。 同じような機能は、OUTLOOKにないでしょうか?

digoro
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 私もOUTLOOK EXPRESS(6.0)を使用しています。 リッチテキストで試したのですが、やはり表示できませんでした。何か設定に問題があるのでしょうか。