OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

中国語のメールが印刷できない

  • すぐに回答を!
  • 質問No.212828
  • 閲覧数1009
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 78% (41/52)

中国から中国語でメールが送られてきます。マイクロソフト社の簡体字中国語をダウンロードして、表示することはできるようになりましたが、印刷すると数字しか印刷されません。
内容をコピーしてワード97にペーストして印刷すると、前述のものよりは印刷できますが、それでも1割くらいの文字が印刷されません。
どうすれば良いのでしょうか?
OSはWINDOWS95、メールはOUTLOOK EXPRESSを使っています。CHINESE WRITERなどのソフトはないのでフォントはマイクロソフト社のもののみです。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

プリンタはなんなんでしょう?
基本的に、文字というのはコードで持っていて、そのコードが何語のどの文字にあたるかを変換して表示しています。
パソコンで中国語を表示できるのは、その変換を行うフォントをいれているからです。
しかし、一部のプリンタは、パソコン側のフォントではなく、プリンタの持っているフォントで印刷する物があります。
その場合、プリンタが中国語フォントに対応していないと文字コードの変換ができず印刷されないという現象がおきます。
このタイプのプリンタは、日本語であっても一般常用文字からはずれた外字を印刷すると、印刷できないという現象が起きます。
ご利用のプリンタが、このタイプにあたっていないでしょうか?

ただ、「TrueTypeFontのプリンタフォントの置き換え」をしない、イメージで出力する、等のオプション変更で印刷可能なようです。
参考URLを読んでみてください。
お礼コメント
nobu_s

お礼率 78% (41/52)

早速ありがとうございました。印刷できました。
投稿日時 - 2002-02-06 17:26:03
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル6

ベストアンサー率 0% (0/3)

こんにちわ。

プリンターのプロパティで
「True Type フォントで印刷する」
を選択して、印刷してみてはどうですか?

特殊文字とかを印刷する際に使う手ですが。
お礼コメント
nobu_s

お礼率 78% (41/52)

早速ありがとうございました。印刷できました。
投稿日時 - 2002-02-06 17:24:55