• 締切済み

妬みだけれど。

友人は、お金持ってることや彼氏を自慢したがる、意地汚い性格です。 それも明らかに見下して言ってると思うときもあるんだけれど、そう気づかないくらいにソフトに言ってきたりもします。彼氏の自慢は全く気にはならなかったんだけれど、最近新しい彼氏が出来そうでその彼氏は割りとお金持ちです。 もしかしたら結婚するかもしれなくて、そうなったら 私より楽して生活していけてでもまた誰にでも自慢して勝ち誇っていくのかなと思ったら、悔しいし、自分の生活までなんかアホらしく思えてきてしまって・・・ そういうような場合、他の人だったらどう考えて付き合っていくのかな、自分の生活と比べてしまって落ち込んだりはしないのでしょうか・・ 私の性格的には、貧乏や節約を楽しいと心底思える性格ではないと思います。 友人と同じように、意地汚いと思う。 だけど、人は関係ないって言い聞かせてもイライラする気持ちが沸いてきて・・・ なんで私はお金まわりがいつまでたってもよくならないんだろうって悲しくなってきちゃったんです。。 あほらしい質問!って、思うかもしれない。 だけどアドバイスしてくれる人いたら助かります。

みんなの回答

回答No.7

あなたはきっと、とても正直で聡明な方なんだろうなーと思います。 そう思いつつもそのお友達との縁を切らないでいることからも、あなたの性格のよさが伺えます。こういう感情って本当に理屈ではなくて、自分でいいことではないとわかってはいてもどうしようもなくわきあがってきてしまうものなんですよね。 しかし、その方はそのような発言をしてあなたがどう感じるかをまったく配慮できない、無神経ないやな女なわけですよね。なのにあなたはそんな彼女に別に傷つけるようなことを言ったりもしないわけで。その時点で、あなたの方がその彼女より人間としてずっと「格」が上なのではないでしょうか。 もちろん、お金があるということは気持の余裕にもつながるしあるにこしたことはないのですが、自分ではなにひとつ生み出さず、消費するだけの人生っていうのも空しいですよ。消費の喜びと言うのも自分で稼いでこそのものだと思いますし、ダンナや親のお金を散財して幸せだと思ってる人ってよほどの馬鹿か鈍感なんじゃないかと思います。これは決して貧乏人の負け惜しみでなく(笑)むしろ、品性下劣な彼女のことを哀れんであげたらいいんじゃないですか?

noname#11135
noname#11135
回答No.6

人って自分が持っていないモノに憧れや嫉妬心を感じることが多いと思います。自分が持っているものに、そういう感情は抱きませんよね?持っていること自体が「普通」ですから。 だから、「羨ましい」とかそういう気持ちを持ってしまうこと自体は何ら問題ないです。人間なんですから当たり前でしょう(笑) ただ、そのお友達はn-1oneさんが持っている「何か」に対抗したいのか、もしくはただ単に自慢屋なのかのどちらかかなと思います。 そのお友達は他にも友人が沢山いますか?もし少ないようなら他の方にもそういった態度に出ていると思いますので「自慢屋」でしょう。付き合いにくい人種ですね。 >その彼氏は割りとお金持ちです 「彼」がお金持ちなのか、それとも「彼の親」がそうなのかは微妙ですね。単にお金遣いが荒いのを、金払いがいい=お金持ちと勘違いしているのかも知れませんしね。 お友達が相手のお金を基準に彼を選んだのだとしたら、私から見ればそれはかなり「不幸」です。「金の切れ目が運のつき」ともいいます。守銭奴で幸せな人ってあまり聞きませんよ。 もし今現在、n-1oneさんに彼が居ないとしても、自分と趣味が合うとか価値観が合うとか、内面的に自分がとても大好きだといえる「彼」を見つけてくださいね。そちらのほうが何倍も幸せそうで素敵ですよ。「お金持ちだから彼が好き」では、あまり幸せそうにないでしょう?お金は誰でも好きですから(笑) 最後に、そのお友達は大事ですか? 今後、お互いに結婚したとして、今度は「年収が・家が・車が・子供の受験が」どうのこうのとかって、話題が変わってもずっと言い続けそうですよね。 常日頃から「嫌だな」と思っているのなら、縁を切るのも一つの選択肢ですよ。

回答No.5

はじめまして! ぱんだです。 私も同じ職場で働いていた人が 自慢ばかりする女でした。 最終的に仕事もできないのに彼女だけ継続という 最低な職場にいました。 でも、私の場合はその女はかわいそうな人生だな~ とずっと思ってたんですよ。 趣味は男だったし女友達はいないし 家庭環境も決していいとは言えなかったし。 お金も男に貢いだり家政婦並みの扱いをされていた のにもかかわらず 「私の彼氏は~」と言うのが口癖でした。 聞いている限り私には彼氏は最低な男だったし 自慢する度に「かわいそうに~」と いつも心の中で思ってました。 ただそれだけなら我慢出来るんですけど 自慢するのに嘘までついて信用できなくなり その人とは話しなくなりました。 n-1oneさんのその友人との関係ですが どうしても聞いていられないなら 一回はっきり彼女に言ってあげるのも 友情だと思いますよ。 その彼氏とはなぜまだ付き合ってもいないのに 結婚するんですかね?? 悔しいと思うのでしたら その友人よりいいお相手を見付けるのが いいんじゃないですか?? 私はその女には悔しいなんて一度も 思いませんでしたしね。 まあ友人じゃなかったからかもしれないですけど。 別に彼氏が欲しいわけでもなかったし そこの稼ぎは悪かったけど私が生活する分には あまっていて貯金も出来たし。 その子には貯金する余裕すらなかったから そういうその子より自慢できるものを見つけるのも いいんじゃないですか? 決してそれを表に出さないようにして。 人間は沢山いますし本当に我慢できないようでしたら 少し距離を置かれてはいかがですか?

• nocavity
回答No.4

お友達が喜ぶこと。それは、あなたが「うらやましい」「悔しい」「妬ましい」 と言う思いを抱くことです。 あなたは、そんな素振りを見せてるつもりは無いかもしれませんが でも、そういう気持ちってにじみ出るものです。 彼女の話を、顔を引きつらせながら聞いてるあなたの様子を、 お友達は素知らぬふりをしながら、こっそりと覗いていますよ。 お金も、彼氏も手に入れてる幸せ一杯の彼女を、あなたがこれ以上喜ばるんですか? それこそ、バカバカしいでしょ。 「自慢したがる、意地汚い性格」の人というのは、裏側に巨大な劣等感を持ってるものです。 劣等感が強いからこそ、わざわざ、自分の幸せを人に知らせたがるのです。 彼女の内面に秘めたものを見つめることが、あなたの憤懣を和らげる事につながると思います。

• sousousou
回答No.3

22歳、女です。 以前に「余ったお金の使い道」というタイルとで 質問させて頂いたんですが、私はお金に不自由のない 生活をしているのですが、私もねたまれたりした 経験があります。 でもお金があっても人の幸せって目に付くものですよ。 うらやましいなぁって思う事もたくさんあります。 ただ質問者様は、友達の事がねたましく思うかも しれないけれど逆に質問者さまの事もうやましく思ってる 人がいると思った方がいいと思いますよ。

回答No.2

n-1oneさん、はじめまして! そういう友人が周りにいたら、誰でもそういう気持ちになるのではないかなと思いました。 もちろん、多かれ少なかれですが。 ちなにみ、私も多分思います(笑)。 お金や彼といったことだけでなく、仕事とかもね。勤務時間は絶対的に私のほうが多いのに、○○ちゃんは私よりも圧倒的に給料が多い~!!うき~っ!とか。 今の社会、確かにお金があるほうが、圧倒的に有利ですものね。ないよりあるほうがいいし、あるほうが色々な経験ができる。なにか習い事ひとつするにあたってもお金がいるし、自分磨きだって、お金があったほうが、スムーズに行えることも事実です。 お金がある人がそばにいると、そういったことをダイレクトに感じてしまいます。なにしろ、行動量が違う(色々な行動ができる)んですから! でも、お金が関係ない世界が存在するのも、事実だと思うのです。お金かけなくてもやれること、楽しめること…今は、そういった世界に身を投じて、夢中になってはいかがでしょうか? なにかひとつ夢中になれることがあれば、そういったことには目が向かなくなると思うんですよ。 逆に、ご友人が、いかに見せかけの物事にとらわれているかも、よくわかるかもしれません。 ボランティアとか、いいものですよ。 人と人とのつながりの世界ですから。いい時間を見つけられると思います。私はそうでした♪ まったくアドバイスになっていなかったら、ごめんなさい!

• skysky
回答No.1

ちょっと気になる内容だったので、投稿させて頂きます。 私は、両社の気持ちになった事があります。だから、質問者様の妬みと分かっていながらも、友人の性格上許せなかったり、納得出来なかったりってヤキモキした気持ちもすごーーーく分かります。 お金はそんなに持っていなかったけれど、カッコイイ彼とつい先月、結婚したかつての親友がしました。彼女と彼を結んだのは私なんですが、なんか納得出来なくて、彼等が付き合いだしてからは意地を張ってしまって私からは連絡も取りませんでしたし、結婚式にさえ参列しませんでした… ガキですよねー、私。。。(ちょっと後悔というか反省してます) でも、私は友人の方のように(御友人はきっとこんなに性格悪くないと思いますが…)性格が歪んでいるとういうか、お金に対して歪んでいるというか、お金持ちの彼氏が居る事をさりげなく自慢してしまうタイプなんです。 でも、最近は少し変わりました。なぜかというと、彼の心が離れてしまったのかな?と思い始めた時です。その時、彼を失いたくないと心から思ったんです。 私が彼と付き合ったのはお金目当てではないんだと気づかされたのですね。 ですから今では、彼が貧乏になっても一緒に頑張って行こう!って気持ちもありますし、お金持ちの人を好きになったのではくて、好きな人がたまたまお金持ちだったと思ってます。(付き合うキッカケは、彼の方からでしたけど) 変なアドバイスですけど、お金なんかなくたって、彼からこーんなに愛されてるの!ってゆーのが一番、友人には堪えると思いますヨ(笑) 余談ですが… 今までの私なら、高価なプレゼントを貰っては、こんなに彼から愛されてるのー♪って天狗になってましたが、今の彼はお金を持っていても逆に何もくれません。でも、愛されてるって思いますよ。 長々とスイマセンでした。。。