• 締切済み

妬みだけれど。

友人は、お金持ってることや彼氏を自慢したがる、意地汚い性格です。 それも明らかに見下して言ってると思うときもあるんだけれど、そう気づかないくらいにソフトに言ってきたりもします。彼氏の自慢は全く気にはならなかったんだけれど、最近新しい彼氏が出来そうでその彼氏は割りとお金持ちです。 もしかしたら結婚するかもしれなくて、そうなったら 私より楽して生活していけてでもまた誰にでも自慢して勝ち誇っていくのかなと思ったら、悔しいし、自分の生活までなんかアホらしく思えてきてしまって・・・ そういうような場合、他の人だったらどう考えて付き合っていくのかな、自分の生活と比べてしまって落ち込んだりはしないのでしょうか・・ 私の性格的には、貧乏や節約を楽しいと心底思える性格ではないと思います。 友人と同じように、意地汚いと思う。 だけど、人は関係ないって言い聞かせてもイライラする気持ちが沸いてきて・・・ なんで私はお金まわりがいつまでたってもよくならないんだろうって悲しくなってきちゃったんです。。 あほらしい質問!って、思うかもしれない。 だけどアドバイスしてくれる人いたら助かります。

みんなの回答

回答No.7

あなたはきっと、とても正直で聡明な方なんだろうなーと思います。 そう思いつつもそのお友達との縁を切らないでいることからも、あなたの性格のよさが伺えます。こういう感情って本当に理屈ではなくて、自分でいいことではないとわかってはいてもどうしようもなくわきあがってきてしまうものなんですよね。 しかし、その方はそのような発言をしてあなたがどう感じるかをまったく配慮できない、無神経ないやな女なわけですよね。なのにあなたはそんな彼女に別に傷つけるようなことを言ったりもしないわけで。その時点で、あなたの方がその彼女より人間としてずっと「格」が上なのではないでしょうか。 もちろん、お金があるということは気持の余裕にもつながるしあるにこしたことはないのですが、自分ではなにひとつ生み出さず、消費するだけの人生っていうのも空しいですよ。消費の喜びと言うのも自分で稼いでこそのものだと思いますし、ダンナや親のお金を散財して幸せだと思ってる人ってよほどの馬鹿か鈍感なんじゃないかと思います。これは決して貧乏人の負け惜しみでなく(笑)むしろ、品性下劣な彼女のことを哀れんであげたらいいんじゃないですか?

noname#11135
noname#11135
回答No.6

人って自分が持っていないモノに憧れや嫉妬心を感じることが多いと思います。自分が持っているものに、そういう感情は抱きませんよね?持っていること自体が「普通」ですから。 だから、「羨ましい」とかそういう気持ちを持ってしまうこと自体は何ら問題ないです。人間なんですから当たり前でしょう(笑) ただ、そのお友達はn-1oneさんが持っている「何か」に対抗したいのか、もしくはただ単に自慢屋なのかのどちらかかなと思います。 そのお友達は他にも友人が沢山いますか?もし少ないようなら他の方にもそういった態度に出ていると思いますので「自慢屋」でしょう。付き合いにくい人種ですね。 >その彼氏は割りとお金持ちです 「彼」がお金持ちなのか、それとも「彼の親」がそうなのかは微妙ですね。単にお金遣いが荒いのを、金払いがいい=お金持ちと勘違いしているのかも知れませんしね。 お友達が相手のお金を基準に彼を選んだのだとしたら、私から見ればそれはかなり「不幸」です。「金の切れ目が運のつき」ともいいます。守銭奴で幸せな人ってあまり聞きませんよ。 もし今現在、n-1oneさんに彼が居ないとしても、自分と趣味が合うとか価値観が合うとか、内面的に自分がとても大好きだといえる「彼」を見つけてくださいね。そちらのほうが何倍も幸せそうで素敵ですよ。「お金持ちだから彼が好き」では、あまり幸せそうにないでしょう?お金は誰でも好きですから(笑) 最後に、そのお友達は大事ですか? 今後、お互いに結婚したとして、今度は「年収が・家が・車が・子供の受験が」どうのこうのとかって、話題が変わってもずっと言い続けそうですよね。 常日頃から「嫌だな」と思っているのなら、縁を切るのも一つの選択肢ですよ。

回答No.5

はじめまして! ぱんだです。 私も同じ職場で働いていた人が 自慢ばかりする女でした。 最終的に仕事もできないのに彼女だけ継続という 最低な職場にいました。 でも、私の場合はその女はかわいそうな人生だな~ とずっと思ってたんですよ。 趣味は男だったし女友達はいないし 家庭環境も決していいとは言えなかったし。 お金も男に貢いだり家政婦並みの扱いをされていた のにもかかわらず 「私の彼氏は~」と言うのが口癖でした。 聞いている限り私には彼氏は最低な男だったし 自慢する度に「かわいそうに~」と いつも心の中で思ってました。 ただそれだけなら我慢出来るんですけど 自慢するのに嘘までついて信用できなくなり その人とは話しなくなりました。 n-1oneさんのその友人との関係ですが どうしても聞いていられないなら 一回はっきり彼女に言ってあげるのも 友情だと思いますよ。 その彼氏とはなぜまだ付き合ってもいないのに 結婚するんですかね?? 悔しいと思うのでしたら その友人よりいいお相手を見付けるのが いいんじゃないですか?? 私はその女には悔しいなんて一度も 思いませんでしたしね。 まあ友人じゃなかったからかもしれないですけど。 別に彼氏が欲しいわけでもなかったし そこの稼ぎは悪かったけど私が生活する分には あまっていて貯金も出来たし。 その子には貯金する余裕すらなかったから そういうその子より自慢できるものを見つけるのも いいんじゃないですか? 決してそれを表に出さないようにして。 人間は沢山いますし本当に我慢できないようでしたら 少し距離を置かれてはいかがですか?

  • nocavity
  • ベストアンサー率27% (29/107)
回答No.4

お友達が喜ぶこと。それは、あなたが「うらやましい」「悔しい」「妬ましい」 と言う思いを抱くことです。 あなたは、そんな素振りを見せてるつもりは無いかもしれませんが でも、そういう気持ちってにじみ出るものです。 彼女の話を、顔を引きつらせながら聞いてるあなたの様子を、 お友達は素知らぬふりをしながら、こっそりと覗いていますよ。 お金も、彼氏も手に入れてる幸せ一杯の彼女を、あなたがこれ以上喜ばるんですか? それこそ、バカバカしいでしょ。 「自慢したがる、意地汚い性格」の人というのは、裏側に巨大な劣等感を持ってるものです。 劣等感が強いからこそ、わざわざ、自分の幸せを人に知らせたがるのです。 彼女の内面に秘めたものを見つめることが、あなたの憤懣を和らげる事につながると思います。

  • sousousou
  • ベストアンサー率10% (73/716)
回答No.3

22歳、女です。 以前に「余ったお金の使い道」というタイルとで 質問させて頂いたんですが、私はお金に不自由のない 生活をしているのですが、私もねたまれたりした 経験があります。 でもお金があっても人の幸せって目に付くものですよ。 うらやましいなぁって思う事もたくさんあります。 ただ質問者様は、友達の事がねたましく思うかも しれないけれど逆に質問者さまの事もうやましく思ってる 人がいると思った方がいいと思いますよ。

回答No.2

n-1oneさん、はじめまして! そういう友人が周りにいたら、誰でもそういう気持ちになるのではないかなと思いました。 もちろん、多かれ少なかれですが。 ちなにみ、私も多分思います(笑)。 お金や彼といったことだけでなく、仕事とかもね。勤務時間は絶対的に私のほうが多いのに、○○ちゃんは私よりも圧倒的に給料が多い~!!うき~っ!とか。 今の社会、確かにお金があるほうが、圧倒的に有利ですものね。ないよりあるほうがいいし、あるほうが色々な経験ができる。なにか習い事ひとつするにあたってもお金がいるし、自分磨きだって、お金があったほうが、スムーズに行えることも事実です。 お金がある人がそばにいると、そういったことをダイレクトに感じてしまいます。なにしろ、行動量が違う(色々な行動ができる)んですから! でも、お金が関係ない世界が存在するのも、事実だと思うのです。お金かけなくてもやれること、楽しめること…今は、そういった世界に身を投じて、夢中になってはいかがでしょうか? なにかひとつ夢中になれることがあれば、そういったことには目が向かなくなると思うんですよ。 逆に、ご友人が、いかに見せかけの物事にとらわれているかも、よくわかるかもしれません。 ボランティアとか、いいものですよ。 人と人とのつながりの世界ですから。いい時間を見つけられると思います。私はそうでした♪ まったくアドバイスになっていなかったら、ごめんなさい!

  • skysky
  • ベストアンサー率30% (24/79)
回答No.1

ちょっと気になる内容だったので、投稿させて頂きます。 私は、両社の気持ちになった事があります。だから、質問者様の妬みと分かっていながらも、友人の性格上許せなかったり、納得出来なかったりってヤキモキした気持ちもすごーーーく分かります。 お金はそんなに持っていなかったけれど、カッコイイ彼とつい先月、結婚したかつての親友がしました。彼女と彼を結んだのは私なんですが、なんか納得出来なくて、彼等が付き合いだしてからは意地を張ってしまって私からは連絡も取りませんでしたし、結婚式にさえ参列しませんでした… ガキですよねー、私。。。(ちょっと後悔というか反省してます) でも、私は友人の方のように(御友人はきっとこんなに性格悪くないと思いますが…)性格が歪んでいるとういうか、お金に対して歪んでいるというか、お金持ちの彼氏が居る事をさりげなく自慢してしまうタイプなんです。 でも、最近は少し変わりました。なぜかというと、彼の心が離れてしまったのかな?と思い始めた時です。その時、彼を失いたくないと心から思ったんです。 私が彼と付き合ったのはお金目当てではないんだと気づかされたのですね。 ですから今では、彼が貧乏になっても一緒に頑張って行こう!って気持ちもありますし、お金持ちの人を好きになったのではくて、好きな人がたまたまお金持ちだったと思ってます。(付き合うキッカケは、彼の方からでしたけど) 変なアドバイスですけど、お金なんかなくたって、彼からこーんなに愛されてるの!ってゆーのが一番、友人には堪えると思いますヨ(笑) 余談ですが… 今までの私なら、高価なプレゼントを貰っては、こんなに彼から愛されてるのー♪って天狗になってましたが、今の彼はお金を持っていても逆に何もくれません。でも、愛されてるって思いますよ。 長々とスイマセンでした。。。

関連するQ&A

  • 僻み、妬み…

    すぐ誰かれ構わず妬んだり、僻んだりしてしまう性格がツライです。 自分に全く自信がもてないのが原因だとも思うのですが、イライラも凄く酷く、死にたいとさえ考える日が増えました。 どうしたらいいか分からず、相談する人もいません。 助けてください。

  • 大金持ちの体験談を探しています

    昔、かなりの大金持ちで、今はすっかり貧乏になってしまった人が自分で書いた金持ち時代から落ちるまでの回顧録のような本を探しています。このような内容ですが、何か面白い本はないでしょうか。(ただしどうやったら金持ちになれるかや、金持ち生活を自慢する内容の本は不要です。)

  • 金持ちのボンボンに対する妬みをなくしたい

    私は中流家庭に育ち今は多少貧乏ながらも生活が苦しいまでは行かない独身中年男です。 色々な妬みの感情を大人になり捨ててきましたが、どうしても金持ちのボンボンに対する嫉妬 のような嫌な気持ちがなくなりません。 知り合いに親が金持ちで実家暮らしのバイト生活をしている中年男性がいます。私も自営業なのでバイトとあまり変わらない収入ですが、知り合いは収入もままならない半分ニートのような生活なのに買うものは全てブランド物。出かけるのが面倒だという理由で出前を取る。安い店が他にあるのを知っても面倒だからという理由で目の前の割高製品を買うという生活をしています。 もちろん仕事が忙しくて時間をお金で買うなどの理由があればわかるのですが、彼は時間は有り余っています。そのくせ彼は世話になっている親の悪口を何かあるたびに言います。「家を出れば良いじゃないか」と言っても「面倒だから」とやりません。 人によってお金に対する価値観が違うのは良くわかっているつもりです。 現実は不公平なのでこういう事があるのも良くわかっているつもりです。 彼は彼、私は私で、私の幸せを求める事が大切なのもわかっているつもりです。 私はお金儲けにそんなに執着していないのですが、それでも何かお金を粗末にしている空気を知り合いの男性から感じてしまうのか、どうしても妬みのようなイライラを感じてしまいます。 無意味だし嫌な性格だと自覚していますので、これをやめられるような「考え方」を教えて頂けないでしょうか。

  • 他人を見下すことが好きで、たまらない人は多い?

    「本当に頭のいい人は自分が一番だと思っているから、低学歴を徹底的に見下す。」 「本当の金持ちは知り合いに自慢すると貧乏人にたかられるから、このような匿名掲示板でも年収自慢をたまにやる。」 こんな感じのことを言うと 「いや本当に優秀な人は性格もよくて~」とかいって勝手に性格がいい人設定を推してくる人いるけど、 この「本当に~な人」って性格がいい人って意味なのですか? 画像のように他人を見下すために受験している人や、他人を見下すために大企業の役職者になっている人もいます。 他人を見下しまくる本当に頭の良い人や金持ちも実際にいるわけだから、別に他人見下そうが何だろうが関係ないでしょ? 低学歴や貧乏人がいくら「他人見下すのは良くない」と言ったところで、社会的地位が高いのは他人見下してる高学歴者や金持ちな訳だし。 他人を見下してる人が気に入らないのなら、その人より上に行ってその人を見下すしか無いんじゃないでしょうか?

  • これが自慢

    あなたの自慢を教えてください。 才能、容姿、家族、特技、人気者、スポーツ 金持ち、家柄、性格、コレクション、貧乏自慢 ペット、友達、恋人、資産、金ない自慢、 彼氏いない暦長い自慢、生き方、人生訓 趣味、弁が立つ、宗教、 ○○に関しては誰にも負けない、 ○○に関しては右(左)に出るものがない、 ジャンル問わず。

  • 他人を見下しまくる本当に優秀な人もいるでしょ?

    「本当に頭のいい人は自分が一番だと思っているから、低学歴を徹底的に見下す。」 「本当の金持ちは知り合いに自慢すると貧乏人にたかられるから、このような匿名掲示板でも年収自慢をたまにやる。」 こんな感じのことを言うと 「いや本当に優秀な人は性格もよくて~」とかいって勝手に性格がいい人設定を推してくる人いるけど、 この「本当に~な人」って性格がいい人って意味なの? これが出来たら本当に頭がよいと認定するテストもないし、何歳で年収いくらなら本当に金持ちなのかの公式発表もされていない。 だから本当に頭の良い人や本当に金持ちの人が、他人を見下しまくる人ではないという保証もない。 結局、本当に頭のいい人とか本当に金持ちな人って単なる発言者の好みでしょ? 他人を見下しまくる本当に頭の良い人や金持ちも実際にいるわけだから。

  • 単純に外ヅラが良ければ本当に優秀な人認定されんの?

    「本当に頭のいい人は自分が一番だと思っているから、低学歴を徹底的に見下してバカにする。」 「本当の金持ちは自己顕示欲が強いから貧乏人に自慢しまくる。」 こんな感じのことを言うと 「いや本当に優秀な人は性格もよくて~」とかいって勝手に性格がいい人設定を推してくる人いるけど、 この「本当に~な人」って性格がいい人って意味なの? これが出来たら本当に頭がよいと認定するテストもないし、何歳で年収いくらなら本当に金持ちなのかの公式発表もされていない。 だから本当に頭の良い人や本当に金持ちの人が、他人を見下しまくる人や自慢しまくる人ではないという保証もない。 結局、本当に頭のいい人とか本当に金持ちな人って単なる発言者の好みでしょ? 「本当に優秀な人はあなたのように学歴で私を叩いたりしないわー」っていう弱者の逃げ口上にしかきこえんわ そもそも何人の本当に頭のいい人や金持ちに会ったことあるのって感じだし

  • 世の中の金銭感覚の平均がわかりません

    世の中の金銭感覚の平均がわからず困っています。 まず私は両親に、「うちは普通中の普通、ちょうど真ん中くらいの収入の世帯」だと言われて育ってきていました。 父は大手企業の役員で、年収は3500万ほどです。 ところが、行った大学がお金持ちのお嬢様がとても多く、もちろん友人のご実家の年収なんて聞いたことはありませんが、感覚で自分の家よりはかなりお金持ちだと思いました。 そこで、大学のときは「両親嘘つきじゃん!世の中はうちよりお金持ちだらけで、うちは貧乏人だったんじゃん!」と思い過ごしました。幸い両親は私にとてもお金を掛けてくれたので、何不自由することはなかったので感謝しています。 ところが就職すると、途端に職場ではお嬢様呼ばわりされるようになり、とても驚きました。初めは、「私でお嬢様とか、この人達何言ってるの?恥ずかしすぎる。上には上がたくさんいるのに世間知らずにも程がある!」と思っていました。ですが、その気持ちをやんわり伝えると、「世間知らずはあなたの方」「みんながみんなあなたのような育ちじゃない」と言われ、確かに私以上に生活に困窮しているようでした。金銭感覚以外のことは、仕事のこともプライベートのことも何も嫌なことを言われたことはないので、どうやら嫌がらせで言われたのではなさそうです。 私はもう訳が分からなくなり、次第に職場の人の前にはわざと節約家ぶったりして大変でした。 しかしそのテンションで大学の友人に会うと、やっぱりお金持ち。会う人それぞれに金銭感覚を合わせて疲れてしまいました。 私は大学のとき、周囲が自分よりお金持ちだとわかっていても決してそれを非難することはありませんでした。それなのに、私より貧乏な人は、どうして平気で私にハッキリ自分の感覚を押し付けるのでしょうか。 結局私はお金持ちなのか貧乏人なのか、立ち位置がわかりません。私は絶対に貧乏人寄りだと思っているので、お金持ちだと言われることに納得がいきません。 世の中の金銭感覚の平均を教えてください。たくさんの意見が聞きたいです。

  • どちらが不幸な生き方?

    私はネガティブ妬みやすい体質です。 そのきっかけは、自慢話しかしない友人です。 とある友人が金持ち旦那と結婚したために、人が羨む生活しています。 見栄を張りたいために、飾りをたくさんつけるような人です。 いろいろ長く悩んだ結果、妬みが出る原因がわかりました。 とにかくその友人が自慢話ばっかりしてくるからです。 自分の金持ち自慢、子供自慢しか言わなくて、人の話なんて興味がないみたいで、聞こうとせず、聞かないからです。自分自慢話だけしか言わない。こっちの話は悩み話さえも返答しようとしません。すぐ自慢話に持って行きます。 自慢話しなければ、尊敬できるかもしれない友人なのに。 自慢話しかしない友人と、妬みたくなる私。私の方が哀れなのかもしれませんね。 自慢話しかしない友人 いつまでも自慢話をうんうんと聞くだけ、あとでもやもやし続けて、妬みが消えずネガティブになる私。 私の方が不幸な生き方かもしれません。 妬みに負けず、ポジティブに生きたい。 私は不器用な人間なのかも。 私は自慢話する友人より不幸な人間ですか?

  • 日本人は貧乏性の人が多い?

    こんにちは。留学生の友人から、自分の国と生活レベルが同じくらいだねと 言われました。 日本が一番金持ちの国だと思うのですが、どうもお金を節約するのに必死な人々が 多いように思います。物価が高い割に土地が狭いので仕方がないと思うのですが 韓国に行ったとき、日本よりも収入が1/4なのに物価が安いせいか部屋がとても綺麗で食料にかけるお金もすごく、生活苦難の人も美容にお金をかけることを 惜しみません。ですから見た目で言えば、韓国人の方が紳士淑女に見えるので どちらが金持ちか分かりません。日本人は貧乏性の人が多いですか? なんだか、書いているうちにわけの分からない文章になってしまいました。 ごめんなさい。