• 締切済み

僻み、妬み…

すぐ誰かれ構わず妬んだり、僻んだりしてしまう性格がツライです。 自分に全く自信がもてないのが原因だとも思うのですが、イライラも凄く酷く、死にたいとさえ考える日が増えました。 どうしたらいいか分からず、相談する人もいません。 助けてください。

noname#191920

みんなの回答

回答No.5

そんなのそう簡単には治りませんよ。 だって、自分のことをよくわかっていないから、 他人に嫉妬してしまうわけですから。 知り合いの女性に強烈なヤキモチ妬きの人がいます。 普通の女性ならば、物質、学歴、容姿など、 何か自分が持っていないものを持っている人に 出会った際に嫉妬心を抱くものですが、 彼女の場合、自分よりもはるかに劣っている人が いい思いをしているのを見ただけで嫉妬心をむき出しに したりします。 本当にくだらないことなのですが、何も取り柄もなく、 ガーデニングが唯一の趣味と言っている近所で生活保護を 受けている女性に「何でああいういい花買うんだろう?」 と言って近所中に悪口を言っているのを見かけました。 確かに生保を受けていてガーデニング?って考えれば、 理屈もあうのですが、あとから自分もその人と同じ花の苗を 買って植えていたの、ああ、やっぱり妬いていたんだな~ って、皆の笑いものになっていました。 はっきり言って嫉妬は醜いことだと私は思います。 同じランクで(仕事やスポーツなど)で張り合うのは いいことだけれど、人の持ち物や生活様式などで 張り合うなんて愚の骨頂です。 ですので、質問者様が本気で治したいと思っているのなら、 まずは、自分に自信が持てるモノを身に付けることです。 それがないと、永遠に堂々巡りだと思いますよ。 人に嫉妬するエネルギーがあるのならば、 自分の成長のためにそのエネルギーを使ってみてください。

質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#205097
noname#205097
回答No.4

内臓に良い食事をして健康的な生活習慣になるとイライラしなくなり晴れやかな気持ちになります。 黒ごま豆乳とか良いそうです。

質問者

お礼

ありがとうございます。

• atelier21
回答No.3

興味持てる 周囲を見渡してもいい 目標持つ 資格や作品作り 誰かと 比較する自分が辛い 人は人 自分は自分 上もあり 下もあり しかし 人生何が良く 何が悪いかは 解りません

質問者

お礼

ありがとうございます。

• ta_kuchan
回答No.2

>自分に全く自信がもてないのが原因だとも思うのですが 自分に自信がある人なんてそうはいないと思うよ。 だから皆それぞれに頑張るんじゃない? 頑張った結果・・・それを認められる人と認められない人もいるだろうし 例えば社会人であるなら 上司に好かれただけで 出世する人もいる。 世の中不公平なんだよ。 妬んでも 恨んでも 自分に害はあっても 出世もしなきゃ 何もならん。 いかに 妬まず うらまずか・・・・ 仕事に楽しみを見つける事でも良いし プライベートで 趣味等の楽しみを見つけるしか ないんじゃないのかな。 死んでも良いけど死んだら そこでおしまいだよ? だったら 生きていれば 多少なりとも 嬉しい出来事があるっしょ。 可能性は 0 ではなくなるよ?

質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#208248
noname#208248
回答No.1

★最近は面白くない気持ちを他人にぶっつける。勝手な理由で人を恨み妬む性格の人が多いですね。 ★本当に困った人が増えて増えてどうしょうもない世の中になってますね・・・。 ★私はその様な人は一番先に拒絶してます。その様な人は性格が直らないからです。取り合わないのが一番なので。。。

質問者

お礼

ありがとうございます。