• 締切済み

僻み、妬み…

すぐ誰かれ構わず妬んだり、僻んだりしてしまう性格がツライです。 自分に全く自信がもてないのが原因だとも思うのですが、イライラも凄く酷く、死にたいとさえ考える日が増えました。 どうしたらいいか分からず、相談する人もいません。 助けてください。

noname#191920
noname#191920

みんなの回答

回答No.5

そんなのそう簡単には治りませんよ。 だって、自分のことをよくわかっていないから、 他人に嫉妬してしまうわけですから。 知り合いの女性に強烈なヤキモチ妬きの人がいます。 普通の女性ならば、物質、学歴、容姿など、 何か自分が持っていないものを持っている人に 出会った際に嫉妬心を抱くものですが、 彼女の場合、自分よりもはるかに劣っている人が いい思いをしているのを見ただけで嫉妬心をむき出しに したりします。 本当にくだらないことなのですが、何も取り柄もなく、 ガーデニングが唯一の趣味と言っている近所で生活保護を 受けている女性に「何でああいういい花買うんだろう?」 と言って近所中に悪口を言っているのを見かけました。 確かに生保を受けていてガーデニング?って考えれば、 理屈もあうのですが、あとから自分もその人と同じ花の苗を 買って植えていたの、ああ、やっぱり妬いていたんだな~ って、皆の笑いものになっていました。 はっきり言って嫉妬は醜いことだと私は思います。 同じランクで(仕事やスポーツなど)で張り合うのは いいことだけれど、人の持ち物や生活様式などで 張り合うなんて愚の骨頂です。 ですので、質問者様が本気で治したいと思っているのなら、 まずは、自分に自信が持てるモノを身に付けることです。 それがないと、永遠に堂々巡りだと思いますよ。 人に嫉妬するエネルギーがあるのならば、 自分の成長のためにそのエネルギーを使ってみてください。

noname#191920
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#205097
noname#205097
回答No.4

内臓に良い食事をして健康的な生活習慣になるとイライラしなくなり晴れやかな気持ちになります。 黒ごま豆乳とか良いそうです。

noname#191920
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • atelier21
  • ベストアンサー率12% (423/3293)
回答No.3

興味持てる 周囲を見渡してもいい 目標持つ 資格や作品作り 誰かと 比較する自分が辛い 人は人 自分は自分 上もあり 下もあり しかし 人生何が良く 何が悪いかは 解りません

noname#191920
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • ta_kuchan
  • ベストアンサー率24% (1287/5162)
回答No.2

>自分に全く自信がもてないのが原因だとも思うのですが 自分に自信がある人なんてそうはいないと思うよ。 だから皆それぞれに頑張るんじゃない? 頑張った結果・・・それを認められる人と認められない人もいるだろうし 例えば社会人であるなら 上司に好かれただけで 出世する人もいる。 世の中不公平なんだよ。 妬んでも 恨んでも 自分に害はあっても 出世もしなきゃ 何もならん。 いかに 妬まず うらまずか・・・・ 仕事に楽しみを見つける事でも良いし プライベートで 趣味等の楽しみを見つけるしか ないんじゃないのかな。 死んでも良いけど死んだら そこでおしまいだよ? だったら 生きていれば 多少なりとも 嬉しい出来事があるっしょ。 可能性は 0 ではなくなるよ?

noname#191920
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#208248
noname#208248
回答No.1

★最近は面白くない気持ちを他人にぶっつける。勝手な理由で人を恨み妬む性格の人が多いですね。 ★本当に困った人が増えて増えてどうしょうもない世の中になってますね・・・。 ★私はその様な人は一番先に拒絶してます。その様な人は性格が直らないからです。取り合わないのが一番なので。。。

noname#191920
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 妬みだけれど。

    友人は、お金持ってることや彼氏を自慢したがる、意地汚い性格です。 それも明らかに見下して言ってると思うときもあるんだけれど、そう気づかないくらいにソフトに言ってきたりもします。彼氏の自慢は全く気にはならなかったんだけれど、最近新しい彼氏が出来そうでその彼氏は割りとお金持ちです。 もしかしたら結婚するかもしれなくて、そうなったら 私より楽して生活していけてでもまた誰にでも自慢して勝ち誇っていくのかなと思ったら、悔しいし、自分の生活までなんかアホらしく思えてきてしまって・・・ そういうような場合、他の人だったらどう考えて付き合っていくのかな、自分の生活と比べてしまって落ち込んだりはしないのでしょうか・・ 私の性格的には、貧乏や節約を楽しいと心底思える性格ではないと思います。 友人と同じように、意地汚いと思う。 だけど、人は関係ないって言い聞かせてもイライラする気持ちが沸いてきて・・・ なんで私はお金まわりがいつまでたってもよくならないんだろうって悲しくなってきちゃったんです。。 あほらしい質問!って、思うかもしれない。 だけどアドバイスしてくれる人いたら助かります。

  • 仕事場での妬みをやめたい.....

    私は今、主になっているのと、もうひとつ補助的なものと2つのバイトを掛け持ちしています。 補助的なバイトでは人間関係もうまくいっているのですが、もう一方の主なバイトでは、最近自分が暴走している気がするのです。 どうしても、負けず嫌いな性格が働いて、同僚がやりがいのある仕事を任されたときなど、いらいらしたりねたんだりしてしまうのです。それが表にはあまりでないのでそんなに職場の関係が悪いわけではないのですが、私自身、そういうことに振り回されないで、自分のペースで仕事をしていきたいのです.... あと、納得がいかなければ、社員さんとすぐ口論になったり、自分が同僚に教えてもらわなければならない時、どうしても素直になれない自分がいるのです。 本当はなごやかに仕事がしたいのですが、どうしても空回りしてしまい、私だけがキーキー言ってる感じになっているのです。  プライドが高かったり、見栄をはったりして、他人よりリードしていたいという願望が強すぎるのかもしれません。 もうすぐ2年になるのでガラッと性格を変えるのもどうかと思うのですが、心構えがかわれば自然と良くなっていくような気がするのです。 どなたか私にアドバイスしていただけませんか。

  • 妬み、嫉妬がひどく悩んでいます。。。

    長い文章ですが、すみません。 23歳大学院生、男です。 自分はあまり外交的な性格ではなく、人と会話するのもあまり得意ではありません。できるだけ、口論や親密な関係になることを避けて今まで生活してきました。人から嫌われることが怖いので表向きにはかなり無理して笑ったり、いい人を演じています。そのため知り合いは多いですが、親友と呼べる人、本音で相談できる友人は一人もいません。 最近というか、かなり昔からなのですが、妬み、嫉妬をしてしまう自分がいやで悩んでいます。そのせいでやらなければいけないことに手がつきません。 現在の妬みの対象者は自分と同学年の友人です。その友人の言動、行動すべてが気に食わなく、妬んでしまいます。 自分や人の陰口をコソコソ言ったり、表面上はいい人を気取っていたり、自分が優位に立たなくては気に入らないタイプの人間です。 そんな彼と距離をおこうとしている僕が気に食わないのか、後輩を自分の見方につけていこうとしています。 彼がみんなで盛り上がっていると、その内容が気になってしまい作業に集中できません。 自分は自分、彼は彼と割り切れればいいのですが、このままでは自分が役に立たない存在となってしまいそうで、怖くてしかたがありません。 僕を否定してくる人に対してついムキになってののしってしまったり、自分が優位に立てる人としか関係を築けなかったりする自分が悪いとは思っているのですが、ほんとだれかに聞いてもらいたくて、、、 長くなって申し訳ないです。 何が聞きたいか自分でも分からなくなってしまい、愚痴っぽくなってしまいましたが、よいアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • 嫉妬や妬みで・・・

    自分の容姿に自信がない人が、外出時にすれ違う通行人のイケメンや美人に対し、嫉妬や妬みで、顔を背けたり、傘で顔を隠す人はいるのでしょうか?

  • 妬み嫉み

    42歳 既婚 二児の母です。私は性格上家族の愚痴や悩みを友達や知り合いに話すことは恥ずかしい事だと考えています。プライドが高すぎるのかもしれません。でも、旦那様の愚痴や子供の悩みなどは家族の中で解決するもので友達などに愚痴っても解決しないと思うのです。だからと言って問題や悩みがないわけではありません。どこの家庭にだって悩みや問題はあるものだと思います。ただ、話さないだけです。それが仇となってか、友人からの妬み嫉みがひどくて、私の前では、いつも通り笑顔なのですが影で噂話をしたり、憶測で過去をほじくられたりと。多くの友達は私に悩みや相談を持ちかけてくることが多く、きっと、話しやすいのでしょう。互いに愚痴を言い合う事が解決作なのでしょうか?私は友達に愚痴を話したくはないのですが、あなたはいいわね。幸せでとか、何もない振りしてるだけで知ってるわよ、みたいな事をいきなり言われたり、愚痴を言い合わないとともとは上手くいかないのでしょうか?度々あるとこなので私に原因があるのかなと思ったりしたのですが、わかりません。人の言うこと気にするなという人もいますが度々起こる出来事に人との向き合いが怖くてたまりません。どうか、良い案があったら教えてください。長文読んで頂きありがとうございました。

  • ねたみ

    私は学生です。学校で仲の良い私の友達は顔も性格も可愛くてみんなから可愛いいね~とか天然だね~とか目が大きいね~とか言われたりしています。正直私はその時隣にいたりするとすごく惨めになってしまいます。私の友達が悪いわけではないのですがなぜかその友達が憎くなってしまいます。また同時に嫉んでいる自分が情けないです。どうしたらよいと思いますか?お願いします

  • ねたみや嫉妬する気持ち

    私はすぐヒトに対して自分と比べてそのヒトのことを羨ましく思ったり妬んだりすることが多く、それによって自己嫌悪してしまいます。自分でも治さなくてはいけない性格だと思います。 皆さんはもし他人に嫉妬したりねたんでしまったりした時は自分の気持ちをどう落ち着けますか?

  • 友達関係について

    よくご飯などをおごってもらう男友達がいるのですが、 はっきり言って最近すごくうざいんです。 常に上から目線でものを言い、自意識過剰です。 どこからそんな自信が出てくるのか不思議なくらい 自信に満ちています。 その人と話すと、イライラします。 周りの友達からもうざがられています。 でも、私はその友達に相談されたり相談したりしているので、 これからも友達でいたいとは思っているのですが、 最近ほんとにその性格にうんざりしてます。 どうすればいいでしょうか? 直接友達に性格なおせなんて言えないし・・・(>_<;)

  • 仕事場での後輩に対する妬み

    似たような質問がなかったので質問させて頂きます 自分がどうしても後輩を妬んでしまいます 表だって態度に現れてはないものの話すとき多分引きつっていると思います 後輩は私の一個下で最初事務をしていた私のあとを継ぎました 私は事務という職種とは別の仕事をすることになりましたが同じ職場です そして彼氏も同じ会社の職場で同じ部署です 最初は気にも止めていなかった後輩の子が次第にかわいくなり、仕事も頑張っています そのおかげか周りも彼女を認めていき言葉が悪いかもしれないですがちやほやされ始めました。 性格もいいこだと思います。 彼氏が揺らいでしまうんじゃと不安になり嫉妬心が止まらなくなって職場で彼とその子が話すたび気になってしまったり目で追ってしまったりするようになってしまいました。 私のそんな態度に気づいたある職場の男性社員(先輩)が私にこういいました 〇〇(後輩の子)は皆好きだよ。と。 話の流れに含められていたのですがまるで私の当てつけで言ったように感じてしまいました なんだかお前は嫌われてるけど彼女は好かれてるよといわれたように なんだか自分に自信がなかった上そんな風に思われているのかと考えてしまいました。 そして彼氏にも不安になり後輩の子が気になるか聞いてしまったこともあります。 後輩の子だけでなく私が嫉妬深いので他の人でも彼氏に多々聞いてしまうことがあるのですが彼はそんなことないよと言いつつなぜひがむの?と言われました 自分もそんな自分が嫌だけれど彼には私が彼を好きだからこそ思ってしまうことをわかって欲しかったです 醜い自分と戦ってきたのも事実だし私は私なりにそのこに対しても普通に接していました だけどどうしてもそのこが嫌いというか日に日に受け付けなくなってしまっている自分がいます 会社の仕事も奪われたようで元に戻りたいけど戻れないし今のお仕事を目一杯頑張っているつもりだけどどうしても前のように生き生きとした気持ちで取り組めません 自分がこのまま彼と一緒にいるのもよくないんじゃないかって思ってしまうし私なんかでいいのかなと考えてしまいます。 会社も辞めてしまいたいけど辞められません 自分では八方ふさがりなので良かったら誰か意見下さい。 よろしくお願いします

  • 暗い性格直したい・・・ほんとにどうしたらいいかわからない

    過去にいろいろあって人と関わるのが苦手になってしまいました。昔は普通に友達がいて話せていたのに今は友達って呼べる人がいなくて暗い性格になってしまったんです、自分でも弱くて甘ったれな自分が嫌です、家族にも「暗い イライラする、ウザイ」とか言われます。 精神病みたいなものはなく一人で買い物したりとかは出来るんですけどバイトにもつけられないんです。面接にもたくさんいってるけどこんな性格だからか接客業はもちろんまだ受かったことがありません。 自分に自信が持てなくて前向きになれないんです。こういう相談のサイトで相談して励ましてもらったりしたんですけどどうしても前向きになれません・・・カウンセリングとかしてみたいけどお金ないし親とは口利いてなくて、そういう事で悩んでることを何度も言ったことあるけど逆切れしてわかってもらうのは無理でした・・・「甘えたこと言うな。妹にも影響が出たらどうするの、今度そんな事言ったら殺す」って言われて誰にも相談できなくて追い詰められてます。性格直したいって思ってても行動に表せられないです・・・