• ベストアンサー

自転車のライトについて

自転車のライトの改造について質問があります。 現在ハブダイナモのライトがついています。停車したときに30~60秒くらい点灯させたいのですが、その際に、高容量のコンデンサーを使うか、充電式の電池を使うか迷っています。どちらがよろしいでしょうか?よかったら配線図も貼り付けてくれたらありがたいです。 ライトはハロゲン球の6V/2.4Wを使用しています よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hs001120
  • ベストアンサー率60% (473/788)
回答No.2

既に回答が付いていますが、現在では電池式のLEDライトを買ってつけた方が簡単です。 たとえば、現在では100円ショップで次のようなものが105円で買えますから http://blogs.yahoo.co.jp/torikera3/34532724.html 停車中の灯りとしては、この程度でも十分だったりします。 質問文中にあるような蓄電系のライトで問題になるのは 停車中に使う電力は走行中に発電する=走行中には「本来の点灯の為の電力」+「蓄電のための電力」を発電しなければならない ことです、普通の自転車用ハブダイナモには定電圧出力機能はありませんから 「蓄電のための電力」を取り出すと、回転が重くなるとともに「本来の点灯の為の電力」が目減りして 暗くなるというような事になります これは本末転倒です。 これを回避するとなると、元々のフロントライトそのものをLEDライト化するなど、 改造というより、単なるフロントライトまわりの全交換が必要になると考えます。 ハブダイナモ→AC-DC定電圧コンバータ→スーパーキャパシタ→DC-DC定電流コンバータ→LED とか

takuya12421242
質問者

お礼

回答ありがとうございました

その他の回答 (1)

noname#214454
noname#214454
回答No.1

回答とは異なりますが、回路図構成、基板作成して作るよりホームセンターで脱着可能、点灯、点滅可能なLEDライトが1500円くらいで販売していますよ。ペダルの重さも無くなり楽です。

takuya12421242
質問者

お礼

回答ありがとうございました

関連するQ&A

  • ライトについて

    最近、新しいライトが欲しくなりCATEYEのHL-EL700RCを買うか迷っています。正規の使い方としては、バッテリー充電で点灯させるものですが、できればもともと自転車に付いているハブダイナモで点灯させたいと思っています。そこでどの様にすればいいのでしょうか。よろしくお願いします。(ちなみに、EL700RCの電池は12Vです。)

  • 自転車のライト、軽いダイナモご存知ありませんか?

    自転車のライトについて、色々試した結果、どなたか軽いダイナモご存知ありませんか? マジかるライトでは、暗すぎる、ハブダイナモは、いつも抵抗がある、乾電池式は、充電など必要だし、ゆえに、必要なときだけ付けられる、ハブダイナモより軽い、ダイナモありませんか?

  • コンデンサに充電してLEDを点けたい

    いつもお世話になっております 以前自転車のハブダイナモで、LEDをつけたいということで質問させていただきました 停車しても、30秒ほど点滅LED(3V/20mA)を点けたいと考えています コンデンサに充電すればいいということでしたが、具体的にこういう場合はどれくらいの容量のコンデンサを使えばいいのでしょうか? 初心者ですが、ご助言をよろしくお願いします

  • 自転車のライトについて

    自転車のライト選びに悩んでいるので、よろしければ相談に乗って頂きたいと思います。 通学に自転車を使いたいと考えています。 片道約10kmで、まだ乗って行ったことはないのですが、おそらく片道1時間ほど自転車でかかるのではないかと思っています。 だいたい街灯があるところを走るので、ライトはそんなに強力でなくとも良いのですが、やはり明るいに越したことはありません。 ペダルを漕ぐと勝手に点灯するもの(発電式?)か電池式(マイナーな電池ではなく、充電池が使えるもの)で、 値段が3000円前後以内、取り付け、取り外しが簡単なものが欲しいのですが、 何か良いライトはありませんでしょうか? 種類が多すぎてどれがよいのか分からない状態です。 よろしくお願いいたします。

  • 自転車のLEDライトはハロゲン球に替えても?

    自転車のLEDライトはハロゲン球に替えても点くものでしょうか? 検討している自転車がオートライトでパナソニックのNL-895という機種なのですがLEDライトは暗いような意見が多いのでハロゲン球に替えたいのです。

  • 自転車ライトが急に故障しました。至急助けてください

    BSカジュナのハブダイナモのオートライトLEDライトを使用(3年前購入)しております。昨日まで点灯しておりましたが、今日突然点かなくなりました。ネットで検索しハブダイナモをチェック(豆電球と線を2本用意し点灯確認済)したところ、生きているようです。 そこで質問ですが、 (1)本日配線を、ハブダイナモ端子を抜き差ししたので、線が断線した疑いがあるのでしょうか?確認方法はあるのでしょうか? (2)リムダイナモ用の砲弾型ライト(オートライト機能なし)があるので、取付し接続をこころみましたが、点灯しません。但し接続は、前輪を空転させハブダイナモに直接手で線を触れさせただけですが!リムダイナモに付属していた砲弾型ライトは、ハブダイナモには適合しないのでしょうか? 以上、2点を教えてください。 大変困っておりますので、よろしくお願いいたします。

  • 手回し自転車ライトのフル充電は?

    手回し自転車ライトのフル充電は? 先日電池不要の、手回し自転車ライトを購入しました。 http://item.rakuten.co.jp/j-shop/1196292/ 充電時間の目安は手回し1分で90分点灯とありますが、 何分ぐらい回せばフル充電完了(・・何分点灯?)するんでしょうか? 1分ぐらいじゃすぐに消耗してしまうので満タンにしたいのですが、 もしかしたら1分以上回しても無意味なんでしょうか? やり過ぎると、寿命が早まったりするものですか?

  • 電動自転車のバッテリーライトが暗いです

    ブリヂストンのボーテアシスタという電動アシスト自転車に乗っているのですが、 バッテリーライトが公称0.5Wしかありません。 当時は少なくとも身の回りでは明るい方だったと思うのですが 明るいライトを使う人が増えたためか、最近はとても物足りなく感じます。 現在発売されている同車種は1Wのバッテリーライトになっているのですが、 これに交換することは可能なんでしょうか? (バッテリーは大容量タイプに交換予定なので、減り方に関する心配はないと思います) もしくは、1Wになっても不満に思うかもしれないので、それならいっそ 前輪をハブダイナモのホイールに替えて 点灯虫のような明るいライトに替えたいと思うのですが 電動自転車でもハブダイナモにすることはできますか? 身の回りでは恐らく見たことがないので・・・。 以前、自転車屋で聞いてみたところ、質問の仕方が悪かったのかもしれませんが、 「(オートライトには)できません」と言われました。 現在のライトは、前カゴ下についているタイプで、 バスケットステーやフロントフォークはランプ取り付け仕様になっていません。 ほんとうはウルトラレーザービームを取り付けたいです。 自転車に詳しい方、教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 自転車のオートライト交換について

    自転車を2台持っています。 1台はシティサイクルで、もう一台はママチャリです。 シティサイクルの方は、ハブダイナモ式オートライトがついており、ママチャリはリムダイナモ式です。 このたび、シティサイクルのオートライトをPanasonic製のLEDオートライトに交換し、オートライトがあまってしまいました。 このオートライトは、ハロゲン電球の6V-2.4wがついています。 ママチャリのライトは、ダイナモとライト部が分かれており、ライトだけはずしてダイナモだけ残すことができます。 そこにオートライトをつけて、「リムダイナモ+オートライト」にしたいのです。 これでうまくライトは点灯しますか?

  • 自転車のライト

    自転車のライトにキャットアイのHL-EL500という物を付けています。 電池がなくなり次の電池を買おうと思っているのですが、 普通の電池を買うか充電池を買おうか迷っています。 結構電池が減るのが早いので充電池のほうがお得な気もしています。 充電池の候補はパナソニックの急速充電池セットのK-KJP5XB がいいのかなとも思ってます。 みなさんだったらどれを買いますか?

専門家に質問してみよう