• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:彼女に謝るべきか謝らないべきか)

彼女に謝るべきか謝らないべきか

このQ&Aのポイント
  • 元彼女との別れの理由は自分に自信がなかったことで、それが言えないと思っていたが、今は違うと気付いた。
  • 彼女が結婚していても、別れの理由と謝罪を伝えたい気持ちでいっぱいだけど、彼女の幸せを考えると行くべきか迷っている。
  • 質問者は彼女に謝りたい気持ちでいっぱいで、早く解決したいと思っている。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

別れて何年経つか分かりませんが、 まず、彼女に連絡してみる。 未婚、彼氏なしだったら、 当時の気持ちを打ち明け、 もう一度お付き合いしたいと言っていいと思います。 しかし、彼女はすでに既婚、 未婚でも彼氏がいるなら やめましょう。 辛い過去のことをどうしても打ち明けて謝りたい。 それは、あなたの心の問題です。 あなたと離れ、新しい生活をエンジョイしているであろう彼女を 今さら巻き込む必要もないと思いますけど…。 今回、彼女と復縁できなかったとしても、 次の恋愛に活かして あなたも幸せになってください。

tamagoyakioishi
質問者

お礼

ありがとうございます!もう腹は決まりました!

tamagoyakioishi
質問者

補足

すみません。 https://c.oshiete.goo.ne.jp/mypage.php3 の回答も含め、ここに最終的なまとめ(お礼)を書こうと思います。 まず、上記URL見て頂いた方ありがとうございました。 そして、上記URLでは「無理です」みたいに書きましたが、 もう一度頑張ってみようと思います。 結果がよかれ悪かれ、ここで質問した回答と上記URLの回答も含め、 精一杯やってみよう(頑張ってみよう)と思います。 あまりにも考え過ぎてストレスが貯まってしまった為、思わず締め切ってしまいました。 (上記URL、「無理」と結果的に不用意な発言をしてしまい申し訳ございません。) こんな形のまとめ(お礼)になってしまい、上記URL回答者様&こちらの回答者様そしてevergreen1974さん申し訳ございません。 上記URLq-typeさん >できない約束はしない事と自分を良く見せようと安易にする小ズルイ考えは捨てられた方が良いかと思いますよ 非常に堪えました。参考にさせて頂きます。 >古い何かを失う覚悟がなければ新しい何かを掴む事はできないかと・・・ しびれました・・・ やるだけやってみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • tetariru
  • ベストアンサー率11% (225/2019)
回答No.3

30代♂です。 彼女の周りから彼女の情報は手に入らないのでしょうか? 彼氏、旦那さんがいればきっぱり諦める。 もしいなければ素直に謝り自分の気持ちを打ち明ける。

tamagoyakioishi
質問者

お礼

います。元学校の先輩なんですが、その伝を辿ってけばたどり着けないこともないのですが、その伝で行くのに少々疑問を感じていました。(連絡が遅くなるのと、横から行くのはどうかなと・・・) 男なら正々堂々真正面から行きます!ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • joqr
  • ベストアンサー率18% (742/4026)
回答No.2

過去の幻影に生きるのは、あなただけでしょう 普通の人は現実の世界で生きています 過去の自分に、見切りをつけたら?

tamagoyakioishi
質問者

お礼

ありがとうございます。もう腹はきまりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 元彼女に謝りたい

    http://okwave.jp/qa/q7176855.html の質問で、内容がぐだぐだになったので、頑張って清書していたのですが、 途中腹が決りもう書く必要がないので、 書いた分だけ、もったいないのでアップしときます。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー やはり解決しなきゃと思ったので、書きます。 現在私は30歳。18歳~22歳まで4年間、ある彼女と付き合っていました。 当時私は彼女に東京に行くからと理由で振ってしまいました。 しかしながら、それは私の本心ではなく 私は昔、いじめみたいなものにあっており、結構な額の金品を取られた過去があるので、それが自分の負い目に感じており 元彼女には自分よりいい人がいると思い、振ってしまいました。 今思い返すとひどい事をしたと思います。 別れる際に「お互い30になっていい人がいなかったら結婚しようね!」といって別れました。 なので、今30この事がよぎるのでしょう そして、なぜ今このトピを立てたのかというと(思い悩んだためこのトピを立てたのですが)話が上がってくるのかというと、 当時別れた時「お互い30位になっていい人がいなかったら結婚しようね」 と言って別れました。 現在30になり、「彼女に会いたいな~」もし「彼女が結婚してなかったら結婚したいな~」位だったのですが、 色々別れた理由を考えているうちに変な方向へ行ってしまいました。 やはり、自分の至らなさから別れた事(しっかり相手を見なかった事)がしこりになった原因だと思います。 多分彼女は結婚していると思います。私の実家(と彼女の実家)は田舎なので、 ここら辺は結婚も早く、私の周りの女性は30で多く結婚しているという感じです。 質問をまとめます。 上記の理由から私は以下の2つの行動のどれかに出ようと思っています。 助言下さい。 1.結婚しているかどうかだけ確認、結婚していたら引く。結婚していなかったら・・・(まだここは決 まっていません)。とりあえず、結婚しているかどうかの確認。 2.まず、結婚しているかどうかの確認。結婚していてもしていなくても、呼び出して過去の事を謝る。 その後、結婚しているしてないによって進退を決める。 「今更謝らなくてもいい」というご意見もあるかとは思いますが、結構思いが深いので謝りに行ってしまうかも知れません。一般的には過去は過去で謝るな(今回の場合を例にとると)という意見もあると思いますが、自分がすごくそう思っているなら行った方がいい!という意見もあると思います。 賛否両論お聞かせ願えればと思います。

  • 長く付合い好き同士で別れました (長文で失礼します)

    はじめまして。今回初めてご相談させてもらいます。 同じ境遇の方はもちろん、お時間がある方は是非アドバイスをください。 よろしくお願いします。   6年近く付き合った彼と別れました。 別れた理由は、付合いが長すぎた・・・・マンネリが原因といったところです。 ただ私も彼も、もうお互いドキドキする事はないものの お互いの事をとても大切な存在だと思い、 そして好き同士で結婚もしたいと思いあっている状態です。 今の状態では次の結婚というステップには行く事ができず別れを決めました。 別れた今、毎日していた電話や会うこともなくなり、とても辛い日が続いています。 こんなに自分の気持ちがしっかりしていて、辛いのであれば戻れば良いとは思うのですが、 会えば馴合いからか好きという気持ちも薄れ 彼への気遣いも疎かになるので付き合ってゆく自信がありません。 彼自身も、今は他に目を向ける期間だと考えているので 戻ることは考えてないようです。 やはり、時間が解決してくれるのを待つしかないのですよね。 分かってはいるのですが、時間が経つのが遅すぎて辛いです。

  • どうしたらよいのか分かりません・・・(恋愛)

    私は、最近同じ学年の男子(Mクン)とメールをするコトに なりましたwその人は、彼女持ちなんですが、 最近私のコトが気になってたみたいなんです。 私も前からイイなと思ってたから、今すごく幸せです。 それで・・・お互ぃスキになり始めてます。 Mクンは、彼女とはしばらくメールをしてないみたいで 今頭の中はあたしのコトでいっぱいと言ってくれました。 でも、彼女のコトもスキみたいで、傷付けたくない そうです。(つまり二股・・・?え) 私は、心の中では彼女と別れて私のところに きてくれたらイイのに・・・と思ってます。(最低かな) Mクンは、すごく優しくて、私のコトを思ってくれてる のがすごくよく分かります。でも、まだ気持ちが ハッキリしないそうです。 こんな私はどうしたらイイのでしょうか・・・?

  • 彼はずるい?私がずるい?

    現在38歳の彼と付き合っている28歳女です。 彼との始まりは、元彼を忘れたい気持ちから始まりました。 全然好きではなく、嫌だなと思うところもあったくせに、元彼のことを忘れたい一心で、何度か今の彼と食事をしたり、していました。 そのうちに今の彼といることが自然になってきて、好きだなという気持ちが生まれてきました。相手が私を思ってくれる気持ちが大きかったので、心地よさを感じるようになったのかもしれません。 付き合うとかいう言葉はなかったけど、付き合うようになって4年がたちます。 私は、年齢的なものもありましたが、彼と結婚してもいいなと思っていました。そのくらいの気持ちでいました。2年目くらいの時に、その気持ちを彼に伝えましたが、しかし、彼は結婚に対して願望がなく、話がこじれました。 そういう彼の意思を感じてから彼に対する、好きな気持ちも分からなくなってきました。昔感じてた嫌な部分も気になってきて、イライラします。それから、仲良く過ごす時間より、イライラしてしまったりきつく当たってしまうことが多くなりました。 彼の結婚に対する気持ちも変わっていて、「自分の気持ちだけを考えるならすぐにでも私と結婚できる。」というのですが、私の彼に対する気持ちに自信がないらしく(思われている自信がない)、結婚する自信がないといいます。 確かに、彼に他する思いやりがなくなってきているから、彼の気持ちも納得はできます。やはり、元彼を忘れたいという不純な動機だったからいけないのかなとも思います。思われている心地よさに逃げただけで、最初から彼を愛していなかったのかなとも思ってしまいます。 でもなんか、彼をずるいと思ってしまいます。私と結婚する自信がないけど、別れは選ばない。自分は結婚年齢に対してリミットがないからそういうことが言えるんじゃん!とも思います。 私ももう彼と結婚したい!と自信を持って言えなくなりました。(結婚したい気持ちもあることはあります。) となると、彼の自信もつくことがないだろうし、このまま付き合っていても、悪循環なだけかなと思います。 私にそれだけの魅力がないのかもしれませんが、好きなら、自信がないとかじゃなくて、男らしく「俺が幸せにする!」的な思いが欲しかったんです。 みなさんは好きな人の幻滅するような態度をみて、どういう気持ちの整理をしますか? 質問がよくわからなくなってきてしまいました。 結局は、私が彼を思いやれなくなってしまった気持ちが全てを物語るような気もします。結婚したいというのは、自分が相手を受け入れて幸せにしてあげるという気持ちがないとだめですよね? 今、自分でも彼に対するその自信がないなら、別れた方がお互いのためでしょうか。 自分でも自分に自信がなくて、別れるにしても続けていくにしても怖くて、どうしていいかわかりません。

  • 距離をあけている彼とのこれから

    先日もこちらで相談させていただきました。 お互いに結婚を考えていましたが、彼の両親が反対しており、彼自身も このまま結婚していいのかという迷いや不安が出てきたようで考える 時間がほしいということで距離をあけることにしました。 詳細は前回の質問に書いてます。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2948839.html 距離をあけることになって一ヶ月たちました。 その間二週間に一度電話がありましたが、その電話ではいつもと変わらず 愛してるという言葉をかけてくれました。 ですが、電話では彼が今後のことをどう考えているのか、ご両親と話して いるのかなど、二人の今後についての話はお互い一切触れていません。 距離をあけ一ヶ月たち、何も変わってないように感じてきてて…という よりも他に気が向いていってるかもしれないとの不安も大きくなって きています。 私自身、待つことがかなりツラくなってきており、何も動いてないように 見える彼のことを考えると、距離をあけたのは私との結婚についての問題 や不安から逃げたように思ってしまうことがあります。 ゆっくり考え、自信を持って結婚できるという決断をくだすまで時間が かかるという彼の言い分もわかっているのですが、今の状態で待つことで 私はどんどん自分に自信をなくしつつあります。 待つことよりも別れると決断するほうが良いのではないかと考える時間 が増えてきています。 この先なにかあったときに彼は私を守ってくれるのかと。 何か問題が起こったときにまた今回のように自分の気持ちにいっぱい いっぱいになってしまうのではないだろうかと。 彼は私が彼以上にご両親が反対されていることに不安を感じているとは 考えていないのではないかと思います。 別れると伝え、私も他の人に目を向けるようにしたほうがいいのか、 彼を待つべきなのか、考えることに疲れてきました。 彼に今の気持ちを伝え「別れる」と言おうかどうか悩んでいます。 毎日「別れる」と「信じて待つ」との間で揺れ動いてます。 今自分でもどうしてよいのかわからず衝動的に別れると口にして しまいそうで、週末に彼から電話がきても出ない方がいいのでは とまで思ってしまってます。 もう少し彼が答えを出すまで待つほうが良いのでしょうか。 どんな気持ちでいるのか伝えるのは逆効果でしょうか。

  • 越えれる壁、越えれない壁。

    2カ月前ぐらいに外国に来て語学の勉強をしてるんですが、なかなか身に付かずに焦りを感じる時があります。 今までそんなに物事を習得するのに時間はかからなかったのですが今回はちょっと違います。 社会人になって最初の頃、自分が越えれない壁というものは与えられない、越えれる壁だから与えられてるんだとよく言われた事が今頭に浮かびます。 ですが、ここのところの自分の成長のなさに、その言われた事に対して不信というか、自信を無くすというか、気持が弱っています。 こんなときは、壁に執着するのではなくて客観的に自分を見た方がいいんでしょうか?

  • 男性の意見を聞かせてください。結婚って・・・。

    先日9年間付き合っていた人とお別れしました。 別れる直接の原因となったのは、私が彼氏が忙しいのに「会いたい!」ってわがままを言ってしまった事。 「一緒にいても全然成長できてない、もう冷めたし気持ちがない。もう重いんだよ。あんなに心から愛していたのに、どうして自分がこんな気持ちになってしまったか分からない。いつかお前を手放した事を後悔すると思う。でももう好きって思えないから、付き合っていけない。ごめん。」と ですが、彼氏が結婚に対して自信がなくなった・・・、とも言っていました。 去年半ばから彼氏の仕事が忙しくなりました。 ストレスからか、飲み会で死ぬほど飲んで記憶をなくしたり、飲んだ帰りに駅で潰れてバックを盗まれたり、飲みすぎて財布を落としたり・・・、等。 多分、仕事・友達・彼女・結婚でいっぱいいっぱいだったんだと思います。 自分の気持ちを追い込む人だったので、それで自信がなくなり、私が寂しい!とか自分の気持ちばかりぶつけ、相手の事を分かってあげられなかった・・・。 今は、もっと相手の事を考えてあげられれば良かった、と後悔ばかりです。 もう今後、二度とこの様な過ちは、しないつもりです。 別れる時に「俺は、ダメな人間なんだ。きっと結婚なんてできないよ」と言っていました。 男性は、やはり受け止める器量がない・・・、とか結婚に対して自信を無くしてしまったら、彼女の事を嫌になるのでしょうか? 私の場合、彼女というより「9年間付き合った彼女がいる」という事実が重かったのかもしれません。 悲しいですが、今はそっとしておいてます。連絡も取っていません。 復縁したいですが、、なにもできずにいます。 ちなみに仕事が忙しくなる前までは、常にラブラブでした。 私が顔も正確も惚れられた身ですし、常に追いかけられていた様な感じでした。 彼氏の両親とも仲良かったし、毎週末は泊まりに行ってました。 お互いの両親ともに仲良かったです。

  • 男性の結婚観って・・・

    先日9年間付き合っていた人とお別れしました。 別れる直接の原因となったのは、私が彼氏が忙しいのに「会いたい!」ってわがままを言ってしまった事。 「一緒にいても全然成長できてない、もう冷めたし気持ちがない。もう重いんだよ。あんなに心から愛していたのに、どうして自分がこんな気持ちになってしまったか分からない。いつかお前を手放した事を後悔すると思う。でももう好きって思えないから、付き合っていけない。ごめん。」と ですが、彼氏が結婚に対して自信がなくなった・・・、とも言っていました。 去年半ばから彼氏の仕事が忙しくなりました。 ストレスからか、飲み会で死ぬほど飲んで記憶をなくしたり、飲んだ帰りに駅で潰れてバックを盗まれたり、飲みすぎて財布を落としたり・・・、等。 多分、仕事・友達・彼女・結婚でいっぱいいっぱいだったんだと思います。 自分の気持ちを追い込む人だったので、それで自信がなくなり、私が寂しい!とか自分の気持ちばかりぶつけ、相手の事を分かってあげられなかった・・・。 今は、もっと相手の事を考えてあげられれば良かった、と後悔ばかりです。 もう今後、二度とこの様な過ちは、しないつもりです。 別れる時に「俺は、ダメな人間なんだ。きっと結婚なんてできないよ」と言っていました。 男性は、やはり受け止める器量がない・・・、とか結婚に対して自信を無くしてしまったら、彼女の事を嫌になるのでしょうか? 私の場合、彼女というより「9年間付き合った彼女がいる」という事実が重かったのかもしれません。 悲しいですが、今はそっとしておいてます。連絡も取っていません。 復縁したいですが、、なにもできずにいます。

  • 彼女の事で真剣に悩んでます。

    3年近く付き合っている彼女が、最近気持ちが薄れてしまいこのまま付き合っていくのが不安になってしまいと言われ。別れるかどうか考えている状況です。 彼女は、3年目の看護師です。仕事が忙しかったのもあり、全然会わない期間があり始めは辛かったみたいですが、仕事でいっぱいいっぱいだったのも重なり会わないのにも少し慣れてしまいその結果。気持ちが薄れてしまったみたいです。このままこの気持ちで付き合うのも悪い気がして別れた方が良いのかと思ったみたいです。 彼女も仕事でも悩んでるみたいで、今年度で仕事を辞める事も上司に伝えたそうです。そのような事も聞き、2人で話し合い自分は会っていない期間も彼女の負担にならない程度に支えていようと思い接したり、また彼女とは結婚もお互い近いうちにしようと決めていましたのもあり、今は、仕事の不安や・将来の事で気持ちがわからなくなっているのかもしれないと思いその日は、お互いの本音も言い合い。結論は出さずに、お互いに本当に必要な存在なのかを今は、連絡をせずに距離を置いてゆっくり考えている状況です。 彼女の性格は、けっこう男っぽく、寂しいと滅多に言わず・マイペースでメールも元々マメではありません。 そこで質問です。女性の方で仕事でいっぱいいっぱいの時とかで、気持ちが薄れてしまう事はありますか? 今後の自分の接し方等何でも良いのでアドバイスよろしくお願いします。 彼女と1週間連絡していませんでしたが、昨日彼女から自分の仕事の行事の事を知っていましたので、そのお疲れ様メールが来ました。その点も思った事等よろしくお願いします。  

  • 彼のキモチ

    私には付き合って半年になる彼がいます。付き合い始めから結婚しようねってお互い約束してました。   最近、彼となら一緒になっても大丈夫っていう自信も持て、お互いの親にも紹介し合って、もう、早く結婚したーい!!という気持ちでいっぱいです。彼も「早く一緒に暮らしたい」と言ってくれます。でも、「いつ頃かなぁ、結婚?」というと彼は「お金貯めろ」ともいうんです。(確かに私は引っ越したばかりでお金がない)「結婚しても働くし、お金は貯めれるよ」と言うんですが・・・多分私に経済観念を身に付けさせたいんだと思うんです。でも私もひとり暮らしも長いのでちゃんと解ってるし、お互いひとり暮らしなので、家賃とかひとつで済むと思うとそのほうが安く上がるのに・・・   彼は早く一緒になりたいのか、そうでないのかどっちでしょ?いろいろ聞いてもはぐらかされてるような気がします。どうすれば彼の本当のキモチ解るのか教えてください!!