彼と私の関係について考えて

このQ&Aのポイント
  • 彼との始まりは、元彼を忘れたい気持ちから始まり、自然に好きになってきた。
  • 彼は結婚に対して願望がなく、私も彼に対する気持ちに自信が持てなくなった。
  • 私には彼と結婚したいという気持ちがありつつも、彼の自信がないことに悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼はずるい?私がずるい?

現在38歳の彼と付き合っている28歳女です。 彼との始まりは、元彼を忘れたい気持ちから始まりました。 全然好きではなく、嫌だなと思うところもあったくせに、元彼のことを忘れたい一心で、何度か今の彼と食事をしたり、していました。 そのうちに今の彼といることが自然になってきて、好きだなという気持ちが生まれてきました。相手が私を思ってくれる気持ちが大きかったので、心地よさを感じるようになったのかもしれません。 付き合うとかいう言葉はなかったけど、付き合うようになって4年がたちます。 私は、年齢的なものもありましたが、彼と結婚してもいいなと思っていました。そのくらいの気持ちでいました。2年目くらいの時に、その気持ちを彼に伝えましたが、しかし、彼は結婚に対して願望がなく、話がこじれました。 そういう彼の意思を感じてから彼に対する、好きな気持ちも分からなくなってきました。昔感じてた嫌な部分も気になってきて、イライラします。それから、仲良く過ごす時間より、イライラしてしまったりきつく当たってしまうことが多くなりました。 彼の結婚に対する気持ちも変わっていて、「自分の気持ちだけを考えるならすぐにでも私と結婚できる。」というのですが、私の彼に対する気持ちに自信がないらしく(思われている自信がない)、結婚する自信がないといいます。 確かに、彼に他する思いやりがなくなってきているから、彼の気持ちも納得はできます。やはり、元彼を忘れたいという不純な動機だったからいけないのかなとも思います。思われている心地よさに逃げただけで、最初から彼を愛していなかったのかなとも思ってしまいます。 でもなんか、彼をずるいと思ってしまいます。私と結婚する自信がないけど、別れは選ばない。自分は結婚年齢に対してリミットがないからそういうことが言えるんじゃん!とも思います。 私ももう彼と結婚したい!と自信を持って言えなくなりました。(結婚したい気持ちもあることはあります。) となると、彼の自信もつくことがないだろうし、このまま付き合っていても、悪循環なだけかなと思います。 私にそれだけの魅力がないのかもしれませんが、好きなら、自信がないとかじゃなくて、男らしく「俺が幸せにする!」的な思いが欲しかったんです。 みなさんは好きな人の幻滅するような態度をみて、どういう気持ちの整理をしますか? 質問がよくわからなくなってきてしまいました。 結局は、私が彼を思いやれなくなってしまった気持ちが全てを物語るような気もします。結婚したいというのは、自分が相手を受け入れて幸せにしてあげるという気持ちがないとだめですよね? 今、自分でも彼に対するその自信がないなら、別れた方がお互いのためでしょうか。 自分でも自分に自信がなくて、別れるにしても続けていくにしても怖くて、どうしていいかわかりません。

  • ozto
  • お礼率52% (40/76)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mikki_pu_
  • ベストアンサー率22% (40/181)
回答No.7

質問者様は・・・ 「結婚がしたい」のですか? それとも 「彼と結婚がしたい」のですか? 結婚に恋焦がれてはいませんか? 彼は質問者様を束縛するためだけに 「結婚」を口にしない、ステキな方だと思えます。 将来のことを考え、今は自信がないと ハッキリ言えるステキな方だと。 結婚はタイミングですが、 今は彼の気持ちがどうだとか言う前に、 質問者様自身の気持ちを整理するのが最優先かと思います。 彼と結婚がしたいと思ったなら、質問者様から プロポーズするのもアリだと思いますよ。 質問者様の本気の気持ちがわかれば彼も「想われている」という自信がでて 結婚に前向きになってくれるような気がします。

その他の回答 (7)

  • ebisu50
  • ベストアンサー率22% (100/444)
回答No.8

結婚するときは勢いがあります。 恋愛するときには憂いがあります。 今お二人はそのどちらも少々萎えてきたのではないでしょうか。 落ち着いた関係といえばそれまでですが、このまま ずるずるという関係になるかもしれません。 お互い安定した収入と、不満がない生活があって 今の生活も捨てがたいし、かといって このままだと30を超えてしまう。 そんなところに少々の焦りがあるのは仕方ないのかも知れません。 結婚したいのは年齢のせいでしょうし、結婚するために今の彼は少々 物足りなさを感じ始めているのも事実かと思います。 やはり、他の方もおっしゃるように一度離れてお互いが 必要かどうか再確認する必要があるでしょうね。 こういうときに又心の隙間に入り込んでくる異性がお互い できてくるかもしれません。 そのときにその方との勢いがあれば結婚までのスピードは 早くなるのかもしれません。 結婚はする気でやればできますが、恋愛はする気でも できないのが世の常ですね。それにしてもこのレールは 終着駅のないレールのように僕には思えます。

回答No.6

>私と結婚する自信がないけど、別れは選ばない。 >自分は結婚年齢に対してリミットがないからそういうことが言えるんじゃん!とも思います。 男女で全く違う立場だというのは当たり前だと思います。 逆も言えますよね。 彼が結婚さえ考えてくれれば、、、と思うのかもしれませんが 考えない事も含めて彼なんだと思います。 気持ちは伝えたのですし、そんな煮え切らない彼とでも一緒に居たいか?別れたいか? 決定権は今、oztoさんにあります。彼は別れないと言っているのですから。 思いやれないという意味では、お互い様ですし 別れるとい結論に辿り着けるのは、時間がかかると思いますが ここまでやったから諦められる。と思えるように頑張ってみると良いと思います。 冷静に考えたら別れた方が良いからというのでは、感情が着いて来ません。 私が結婚する時に感じたのは 男性は女性が思っている以上に、一生養わなくてはならないと 大変なプレッシャーがあるようでした。 だから、結婚して欲しい!って、おんぶに抱っこな感じではなく 私と結婚したら、貴方が幸せよ♪くらいのhappyなパワーが必要だと思います。

ozto
質問者

お礼

>そんな煮え切らない彼とでも一緒に居たいか?別れたいか?  決定権は今、oztoさんにあります。 そうなんですよね。私次第だと思います。 その決断ができなくてもどかしいです。 >ここまでやったから諦められる。と思えるように頑張ってみると良い と思います。冷静に考えたら別れた方が良いからというのでは、感情 が着いて来ません。 私も努力して、限界まで頑張る必要がありますね。確かに、別れた方がいいといっても、簡単にできることではない気がします。 悪循環を変えるように、私が明るくふるまえたらいいなと思います。

  • rapisupyon
  • ベストアンサー率39% (908/2278)
回答No.5

私は、主人が前の彼女と別れて傷つき、引きずっているときに、主人と付き合い、8年間の交際を経て結婚しました。 主人は、付き合っていく中で、前の彼女のことを忘れ、私のことを愛し、本当に大切にしてくれました。 主人が、前の彼女をずっと引きずっていたとしたら、きっと8年間も付き合ってこれなかったと思います。 あなたも、最初は不純な動機だったとしても、前の彼のことなんてすでにすっぱりと忘れてしまっているはずです。あなたにとって今、最も大切な男性は、今の彼でしょう?大切だからこそ、イライラもするし、腹も立つし、自信もなくなるのだと思います。 あなたが今感じていること・・・それが恋愛ですよね^^ 彼の態度に不安を感じてしまう気持ち、ただ「俺が幸せにする!」という強い言葉を聞きたかった気持ち・・本当によく分かります。 私もあなたと同じように感じたことがあります。 けれど、男性は女性よりも心配性で、自信のない生き物です^^ そして、言葉にするのが苦手な生き物でもあります。 そのあたりを理解してあげることはできないですか? きっと、彼はあなたが前の彼を引きずって、自分と付き合ったということを知っているので、あなたの些細な言動に自信をなくしてしまいやすいのだと思います。私がそうでした。「もしかしたら、前の彼女の方がまだ好きなんじゃ・・・」と恋愛中はよく不安になりました^^; あなたがたくさんの愛情を彼に向けてあげれば、彼は自信をたくさん持ってあなたと向き合っていけると思いますよ。 自信を持たせてあげるのも、彼女の役目です。 あなたが彼と結婚したい、彼もあなたと結婚したい・・この気持ちだけで十分です。あとは、その気持ちを基礎にして、あなたと彼が本音で向き合うことだけです。 結婚というのは、自分の人生と生命を相手に委ねるという覚悟が互いに必要です。それができるのであれば、それで良いと思います。 深く考えすぎずに、相手を大切に思うのであれば、それだけを胸に進めば、自ずと答えの出る問題だと思いますよ。

回答No.4

私から云わせれば、 元彼を忘れたいという不純な動機では4年も続かないですよ。 きっと今の彼のことを好きなのだと思います。 ただ、どことなく私はoztoさんの中に既に結論が出ていて、 もうきっかけが出ている気さえもするのが怖いのですが・・。 結婚とは自分だけ相手を受け入れるのでなく、 相手もお互いに受け入れて幸せを築いて行こうと、 する姿勢が大切だと思います。 男の人は確かにのん気です。 ずるいと言われれば認めざるを得ません・・。 ただ、ずるずる我慢するか、それとも家庭という幸せを手にするか、 そこで相手との家庭を望むのであれば、 相手に分かってもらう為にも、 敢えて自分の意見は最後まで主張すべきでしょう。 仕事は彼に、家庭はあなたがリードする。 それぐらいの気持ちでいいのではないでしょうか? (彼が仕事ができる方とお見受けしての意見です。) 今よりもうひとつ強く出て、 自信を持って色々と決断してください。 もしかすると、彼もそれを望んでいるのかも知れません。 ともかくお二方ともご多幸を願います。

  • leif
  • ベストアンサー率33% (105/311)
回答No.3

付き合い始めのきっかけは関係ないと思います。問題は、2人が結婚したいという点で合意できないことだと思います。 似たような感じ(元カレを忘れたいという理由)で始まったカップルを知っています。 元カレと別れた悲しみを引きずっていた彼女も、やさしい新しいカレをとても愛するようになり、カレも、そんな彼女の心の傷がいえるのをゆっくり構えて待っていられるような懐の深い人で、最終的には結婚し、幸せな家庭を築いています。 細かなところでは、元カレの思い出をひきずっている彼女と、新しいカレとの間で、いざこざが起こる場面もあったようですが…。 質問者さんと彼氏さんとは、結婚に対する意見が合っていません。タイミングもちぐはぐでずれていますよね。一度距離を置いて、気持ちを整理するというのもよいかもしれません。

noname#58692
noname#58692
回答No.2

こんにちわ。よく結婚は縁だといいますが、 お互いにそのように感じられるのは、どちらが悪いというのではなく、 縁がなかったということではないですか。 一度距離を置いてみるのもいいかもしれません。 縁があれば、なに、大丈夫。なるようになります。

noname#63784
noname#63784
回答No.1

どっちもずるいとかではないですよ タイミングが合わなかっただけなので仕方ないです 昔、付き合っていた人は、私と結婚する気がまったくなかったのですが 結婚するような方向で話をあわせてきてました 理由は私を失いたくない、結婚しないと言ったら別れるしかないという気持ちからだったようです(別れるときに聞きました) それだったら、ちゃんと言ってくれたほうがよかったと思いました どうしてでも結婚してくれないなら別れるとか言ったわけではないのです 今の状態はお互いの気持ち(本音)がわかっていて付き合いを続けているので いいんじゃないですか? 結論を出すのはあなた自身だと思います 彼を縛りつづけるのもかわいそうだと思います

関連するQ&A

  • 気持ちに整理がつかない

    私はアラフォーです。出産リミットも迫っています。けれども、生き方の理想が捨てられず、仕事はもっともっと深めたい。理想主義でバリバリ仕事していた元カレ( 現実は出産リミットやさみしさから、私は着いていけませんでしたが)をたまに会えるし、ずっと好きなまま、自分を高めていきたいと思ったり。だけど、身近な男性にも甘えてしまいますし、焦ってお見合いしますが、アプローチされるものの、興味がなかったり、またはふられたり、ぐちゃぐちゃです。この前の彼氏には半年ぐらいなのに、結婚すぐ出来ないなら、いいやって2人の関係を破壊したわりには、別れたらまた好きになり。ないものねだりなのか、自分に幻滅します。でも、苦しいので責めることばはお控えください。気持ちに整理が出来る良い方法があれば、教えてください。

  • 結婚を目前にして元彼からのプロポーズに悩んでいます。(長文ですがお願いします)

     今付き合って一年くらいの彼がいて、彼の急な転勤のこともあり、今年の9月に結婚予定で今婚約中です。不器用な人ですが、すごくやさしい彼で、思いやりもあり、結婚が決まってからも幸せいっぱいでした。  しかし、二ヶ月くらい前に、今の彼と付き合う直前に付き合っていた元彼から、復縁と結婚の申し込みをされてしまいました。その元彼とは、今の彼と付き合う直前までの二年付き合っていた人です。私にとっては憧れのような存在で、やっと両思いになれて、好きで好きでたまらなく、激しい恋をした相手でした。一緒にいられるだけで幸せでどこへいっても楽しくて、本当に絵に描いたような恋愛でしたが、相手は陽気で友達も多い性格だったため、付き合いが始まってからもコンパにいったり、そのコンパで出会った女の子とデートしたりをやめませんでした。私も相手があまりに良く見えすぎたため、自分に自信が持てず、コンパに行っている事実を知っていましたが、問い詰めることもできず、嫌われたくないという思いから、知らないふりをしたり、仕事の付き合いで話したり会う時間が減ってしまっても、仕事に理解のある女でいようと寂しくても耐えていました。しかし、愛されている自信も持てず、相手をいざ前にするとドキドキして言いたいこともいえず、家では電話をかけてはかけ直してくるのをじっと待つ日々で、これでは私はだめになってしまうという思いから、一度だけコンパのこともふくめ思いをぶつけてみました。しかしあまり理解されず、コンパについてもコソコソ詮索していたととられ、逆にふてくされられ話し合いにいたらなかった事と、まだ結婚もする気ないと言われていたこともあり、精神的にも疲れてしまい好きでしたが私から別れることに決めました。  今の彼とはそのころよくメールをしていたのですが、別れた寂しさから、「別れちゃった」と久しぶりに電話で話し、会うことになり、彼の優しさと愛情に心救われ付き合うことになりました。  結婚も決まり本当に幸せだったのですが、二ヶ月ほど前に元彼から急に連絡があり、やっぱりお前じゃなきゃ無理だと泣きつかれ、今までかっこよく見せるためにかっこつけていて素直になれなかったこと、私の愛情に甘えてしまっていたこと、本当は好きで結婚もしたいと思っていたけれど、かっこいい自分を見せたいがために話せなかったこと、それをすごく後悔していて、今どんなに私を愛していたかに気づいたことなどを聞かせてくれました。ほんのちょっとお互いすれ違っていたのだと。私と別れてからずっと悩んでいたようで、仕事でごまかそうと仕事ばかりしていたようですが、無理だったようで、すごく思いつめていました。そんな彼の姿を見ると話の内容は真実なのだろうと思え、急に忘れようとして忘れていた思い出がよみがえってきました。  私自身、今の彼といることはとても幸せです。ただ、愛おしいという気持ちはあっても前の彼に抱いていたような情熱はありません。今付き合っている人と婚約している話をしたのですが、戻ってきてくれることを信じて待ってるとの事。時折くる元彼のメールを読むたびに涙がとまりません。どうして私は彼の愛情に気づいてあげられなかったのか、どうして勇気を出して、最初から素の私でぶつかれなかったのかと後悔でいっぱいです。一人になる時間をあまりおかず、すぐに次の人と付き合った弱さも悔やまれます。  結婚しても、いつか元彼と今の彼を比べてしまって不足に思うことがあるのではないかと、そんな今の誠実な彼に失礼なことをしてしまうのではないかと心配です。正直あんなに昔ほしかった言葉を今聞いているのに跳ね除けていいものかと迷う自分がいます。でも一方で、今の彼との将来の生活を考えて幸せな気分になることも確かです。電話で結婚式について話し合っていてもすごく幸せです。すでに結納日(来週末)も式場も決まっており、両方の両親にも挨拶済みで、いまさらという気持ちもあります。彼の幸せそうな顔を見るたびに、この笑顔を壊したくないと思ってしまいます。もうどうすればいいのかわかりません。  長くなってしまいましたが、何らかのアドバイスをいただければ幸いです。

  • 元彼のわがまま・・・その後。

    以前、元彼のわがまま?という質問を出したものです。http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=999921 仕事や試験勉強など忙しく、友達の悩みもやっと解決して自分のことを結論出す時間が持てるようになり、気持ちの変化がありました。またお世話になります。 元彼の結婚の日が近づくにつれ今までのように気軽に話せなくなるなぁと実感したり ずいぶん会ってないのですが彼女の話は相当(ヒステリックでわがままと)聞いているので、 ちゃんとやっていけるのか?と思ったり。そろそろあいつは風邪ひくころだなぁ? 大丈夫か?と思ったり。最近、自分がちゃんと好きだといった事がなかったなぁ~ もっと話しておいたらよかったと思ったり、結婚する日って彼と付き合い始めた日じゃん? 普通さぁそういうのはmituを結婚しても心配するって言うんだったら避けるだろうが?! 無茶苦茶だなぁ。別れてよかったぁ・・・って思ったり。まったくやり直したいとは思わず、 彼も結婚するし、幸せになってもらいたいし、私も今の彼と幸せになりたいし そのためにもやっぱりお互いきちんと線引きしなくちゃな!と思う気持ちが強いです。 直接それをいうと「何で心配したらあかんの?」とまた言うと思うので、 彼に結婚祝を渡す事で「すごく好きだったよ~でも、今日からは奥さんを一心に守ってね! お互いこれからは仕事上の付き合いよろしくね!」ということを示そうと思っています。 が、元彼がそれをおそらく察しているらしくなにほしい?と聞いても言ってくれず、 どうしたらいいかな?と思ってます。皆さんだったらどうしますか?どうやって伝えますか? きっぱり線を引きたいしそれを相手にも分かってもらいたいのですが、前回の質問同様 仕事上連絡を途絶えるのは無理(むしろ今後増える一方)なのでそれ以外のアドバイスを お願いします。

  • 元彼の結婚…失恋からの立ち直り方

    はじめまして。今年28歳になる女性です。 長文ですが、お願いします。 私には、20歳の時に出会い、1年間の片思いの後、6年間つきあった彼氏がいました。 今年の3月に、好きな人が出来たということで、振られてしまいました。 私のことは好きだけど、もっと好きな人ができた、その人と一緒にいるとドキドキすると言われました。 元彼は、私と別れた翌日から、新しい恋人とつきあい出しました。 振られてから半年の間、本当に苦しい時間を過ごしてきました。 自分がこんなにも弱かったのかと驚くほどに落ち込んで、胸が締め付けられて、心がバラバラになりました。 毎日胃が痛くて、何をしていても楽しくないし…何を食べても美味しくないし… ただ生きていくことに必死な状態で、とにかく辛い毎日でした。 将来は幸せな結婚を夢見ているので、年齢的な焦りもあり、5月頃から出会いを求めて行動はしていました。 でも、好きになってくれる人も、好きになれる人も現れません。 そして、今朝、元彼からメールが届きました。 彼女と婚約をしたという報告のメールでした。 朝から涙が止まらなくて、何も手につきません。 いつかは戻りたいと願っていたので…、 辛くてたまりません。 大好きな彼には幸せになって欲しかったけど、祝福する気持ちになれなくて。 “私の7年を返して”って酷いメールを送ってしまいました。 そんなメールを送ったこと、後悔しています。 思い出しても仕方がないのに、去年の12月には、私と結婚を考えているって言ってくれたのに…とか、考えてしまいます。 元彼と私は、縁がなかった。 分かっているけど…、たった半年で結婚するなんて…私は何がいけなかったの…?とか色々考えてしまいます。 時間が解決してくれるなら、早く経ってほしい。今すぐ、何年か後の自分になりたい。 とにかく、辛いです。 この辛さは、どうすればなくなりますか? 彼以上に好きな人が見つかる自信もありません。 年齢的にも厳しいと思います。 私は立ち直って、また恋をして、結婚して幸せになれると思いますか? 前向きに生きていけるように、慰めてもらえないでしょうか…。 元気になれる自信はないのですが…。 お願いします。

  • 結婚生活は絶対この人!という相手でなくてもうまくいく?

    35歳女性です。 先日今つきあっている彼にプロポーズされました。 でも、結婚してよいものか迷っています。 若い頃のような燃えるような恋愛とか、刺激あるどきどきした恋が忘れられず、いつかそういう相手とまた出逢えるのでは、と思ったりして、それほど結婚願望が今までなく毎日が楽しかったこともあり、この年齢まで独身でした。 今の彼はどきどきとかはなく、つきあってからもいらいらすることのほうが多く、何度か別れようと思ったものの、でも、いろんな面が見えていくうちに、素晴しい人だな、と思うようになりました。 この人と結婚して子供を育てていくのも楽しいかな、とも。 ただ、彼のことを愛してるとか、誰よりも大事に思ったりとか、まだそこまでの感情はありません。 それについては、常に自分の気持ちの変化も含めて彼に話をしているので、彼も理解しています。 彼は私のことを大事にしてくれるだろうな、いい夫、父親になるだろうな、という気持ちはありますが、私が彼を幸せにしてあげようという気持ちがいまひとつ欠けているような気がしています。 正直今の時点では彼がいなくても、生きていける自分がいます。 だけど、この人となら結婚してから相手をもっと理解して、相手が大事になっていくのかな、と思えたりもしています。 結婚するときに、好きでたまらない相手、絶対にこの人じゃないとだめと思うような相手ではない人と結婚し、結婚してから関係がよい方向へすすみ、幸せになっている人は実際にいるのでしょうか。 もしそういう方がいらっしゃったら、参考までにお話を伺いたいのですが。

  • プロポーズしました! 長文です。

    何度か書き込みしているものです。 今日別れ話をしていたのですが、思い切って自分の気持ちをすべてぶつけました。 結婚してほしいし、結婚前提で付合い直してほしい。と。 もちろん以前から思っていた正直な気持ちです。 彼女はやはり付き合って行く事はできないというつもりだったみたいです。 彼女の反応としてはすこし涙溜めて嬉しいと言ってくれました。 そこまで考えていてくれたのかと。 ただ、やはり元カレとの事があるから困惑もしていま決断だせないと。 それはもちろんだと僕も思います。 別れようと思っていた相手からいきなりこんな事言われたらだれだって戸惑います。 即却下されず戸惑っているだけでも十分いま幸せです。 別れようと思っていた相手からプロポーズされたら女性はどう思うのでしょうか。 元カレと僕への気持ちは半々か若干元カレにあるらしいです。

  • 失恋から立ち直る

    かなりネガティブな内容で、しかも長くなります。もし読んで下さる方がいらっしゃればよろしくお願いします。 去年の末に失恋しました。その失恋のショックからなかなか立ち直れません。 元彼は私の事をとても愛してくれ、結婚も真剣に考えて資金も貯めてくれてました。私も同じ様に考え大好きでした。 でも喧嘩でいろいろあり、振られました。思いやりがなかったと思います。言葉でも傷つけてしまいました。甘えがあったんだと思います。今はとても反省しています。 次彼氏ができてもまた振られるのではないか。始め向こうから言ってきてくれて、しかもあんなに愛されても結局は冷めさせるくらいの欠陥が私にはあるんだと思ってしまって、希望が持てません。反省すべき事はしてやっていくしかない事は分かっていますが、冷められたショックで前向きに考える事ができません。 振られた後は元彼に対して未練がありましたが、少し時間が経ってからは、元彼に対する思いというよりも、これからずっとずっと好き合ってお互いに離れる事はないと思っていた人から振られた事に対するショックと自信喪失が大きいです。(自分の事を棚に上げて相手を責めている訳ではないです。こうなってしまった、してしまった事に対してのショックや自信の喪失です。) また最後の終わり方が最悪で、思い出すと、仲良かった時の落差に泣けてしまいます。 今24歳なのですが、まだまだこれからですかね?周りでは結婚する人が出てきたり、今付き合ってる相手と将来的に結婚を考えていたり、そんな感じです。できれば27くらいに結婚したいけど、今いなかったら27歳では無理なのか、とか婚期を逃すのかとか何でも暗く考えてしまいます。 長くなりましたが、辛い失恋があったけど今とても幸せになってるよ!!という方、ぜひお話聞かせてください。お話を聞いて私も希望を持ちたいです。 こんなウダウダしたネガティブな文を読んで頂きありがとうございました。

  • かまわれたくない男性の心理

    20才から付き合って8年目のカップルです。 彼とは7年目くらいまでうまくやっていたのですが、 相手の仕事の環境などが変わり、疲れるのでほっておいて欲しいと言われるようになりました。 できるだけ放っておいたのですが、半年くらいそんなやり取りです。 今は仕事の環境も元に戻りましたが、気持ちだけが戻らないようです。 たまに会ってもこちらも気をつかってしまって楽しくないのですが、 相手に言わせると、「楽しい」んだそうで・・・ 私に気を使ってお世辞を言ってるのかと思い、 「正直そんなに楽しそうにも見えないよ」と率直に言ったのですが、余計にへこんでしまいました。 長く付き合っているので、自分に飽きたとか、そういうのがあるのならそれは正直に言って欲しいのですが、 「そんなことは全くないし、好きだし魅力的。でも今、放っておいて欲しくて、  それだけでも幸せにできてないのに、将来幸せにする自信がない」と言います。 こういうことを言う心理ってわかりますか? 私は、彼が本音では一人でいたいのなら別れようと思うのですが、 こういう会話がとても疲れると言って、イヤがるので出来ません。 ↑馬鹿馬鹿しいとは思うのですが、本当に疲れているなら放っておいてあげたいんです。 結婚も考える年齢なのでこういう会話が出るのだと思うのですが、 私自身、結婚願望があまりないのは相手も知っているし、 強要もしてないので心当たりがなく、彼の気持ちが全くわかりません。 「一番好きな人とは結婚できない」んだそうです。 自信がないと・・・。 彼は一人になりたいんでしょうか? それとも元気になるまで支えてあげるべきなのでしょうか? ちなみに遠距離なので、日々近くで支えてあげることは出来ません。 長くなりましたが、思うところがありましたら回答ください。よろしくお願いします。

  • 忘れられない思い??

    説明が下手ですいません。 私には今付き合っている人がいます。きっと大事にしてもらってるって思うんです。ただ、問題なのは私の気持ち・・・私にはずっと忘れられない人(元彼)がいて、昔はずっと忘れることで必死でした。でも、ちょっとしたキッカケで、その元彼を思い出しては、気持ちがどうしようもなくなって、連絡して会って復縁をお願いしては断られて、また忘れることに必死になっての繰り返しが何年か続きました。そんなある日、私にもやっとちゃんと付き合える人ができて、もう大丈夫って自分の中では大分落ち着いていた頃、またちょっとしたキッカケで、また思い出してしまいました。悩みに悩んで、友達にも相談して、もう一度会ってみたら意外と幻滅して冷めるかも・・・なんて、彼には申し訳ないと思いながらもまた、元彼に会ってしまいました。 しかし今回は状況は違いました。彼は結婚すると言うんです「一生一緒にいる覚悟を決めたんだ」と、その時初めて気持ちがすっきり晴れた気がしました。そして必死で忘れることを止め、逆に彼の幸せを願うようになりました。彼が幸せであることが、私の幸せだって、彼が幸せでいてくれればそれでイイって思えるようになりました。そして私はその時付き合っていた彼にその日会った事と自分の気持ちを伝え、結果別れてしまいました。 そんな事があったので、今の彼と付き合う時も、私の中では今は吹っ切れているって思い込でいるだけかもしれないし、以前と同じことがまたあるかもしれないって事は話しました。多分それを理解した上で付き合ってくれていると今は思ってます。 この先元彼以上好きになるって事はないって思っていますが、今の彼とだったらきっといつか、忘れられないこの想いも、いずれイイ思い出になるような気がしていて、結婚も考えていました。でも、付き合ってもう4年位経ちますが、未だ両親とも会ったことないし、家族の事は私には関係ないみたい感じで、何かあっても私には関係ないみたいな感じで、事後報告だったり、言わなかったり、言う必要ないと思ってって言われたこともあります。 ま~そんな事が続き、しまいには「結婚ていう肩書きがほしいのか・・・?」とぼそっと言われた瞬間に、プッチって切れたように元彼への気持ちが蘇ってしまいました。 でも最初は、一時の気の迷いだって思っていましたが、同時期に元彼と楽しくおしゃべりをしている夢を見て、その時その私の気持ちはこんなに心から「愛おしい」って思った事がないくらい心が暖かくなった感覚があって、最後には「やり直そう」とまで言われる内容でした。 正直その瞬間は戸惑いましたが・・・それが現実だったら、私、駆け落ちしてでもOK しちゃいたいほど気持ちが高ぶってしまいました。 そして夢から覚め、いったい私は今となりにいるこの彼にその時のような思いを感じた事があるだろうか?と思い返してみました。そして気づいてしまったんです。無いって・・・ そんなこんなんで気持ちが復活してしまったんです。 今の彼に対してはどん底にいた私を今の状態まで持ち上げてくれた感謝の気持ちもあり、キット大事にしてもらってるって感じていているのに、「好き」って思った事がなくて、この先一生この人と一緒にいて、そういう気持ちが持てないって私にとっても彼にとっても幸せなんだろうか?私ってこの先こんなんで幸せになれるのだろうか?って不安になってしまったんです。 自分の気持ちを押し殺して感謝の気持ちを大事にするという選択肢もあると思いますが、その人生に私は我慢?満足?できるのだろうか?と将来に不安も感じたりしてしまいました。 元彼とまた連絡と取ってしまったら、また同じ事の繰り返しかもしれないし、今彼に対しても裏切り行為になるし、そもそもほんとに元彼の事が好きなんだろうか?とか、忘れられないっていう自分に酔っているのでは?と考えてみたり、自分が傷つくのが怖いだけじゃないの?とか、会いたいとか話したいとか思うこの気持も心のどこかで淡い期待があるだけなんじゃない?とか、いっそ今彼に相談してみたら?考えてみたり、でも今お仕事忙しくって頑張っている彼にこんなこと言えないし・・・とか、 とにかく自分の気持ちを客観的に見ようと色々自問自答してみたんですが、すればするほど、自分のほんとうの気持ちが分からなくなって・・・ 説明が下手で、長くなってすいません。。。 今の彼の気持ちに答えたいって思う反面、元彼と電話だけでも・・・とかどこか繋がってたいって思う気持ちもあったり。なんだかゴールのない迷路に迷いこんでしまった感じなんです。 一体どうしたらいいのか? アドバイスお願いします。

  • どちらを選ぶべきでしょうか?

    好きだけど結婚は考えれない彼氏と 好きではないけど結婚を考えれる元カレ どちらを選ぶべきでしょうか? 私の年齢は25歳です。 元カレとは5年程付き合いました。 マンネリということもあり 今の彼氏に気持ちが移ってしま い 好きという気持ちがわからなくなり別れました。 ですが、最近結婚を前提に復縁を迫られました。 もし元カレと結婚すれば、理想とするいい家庭が築け、 幸せになれるだろうなと思います。 私には勿体無いくらい、いい人で この先この人以上に私のことを 理解してくれる人は現れないとも思っています。 今でも大切な存在ではありますが、 会いたいや触れ合いたいなどの そういう気持ちだけが全くありません。 こんな状態で結婚するのは やはり違うのでしょうか? 一方、今の彼氏とは付き合って まだ半年程で大好きですが、 今のところ結婚は考えられません。 その理由としては、酒癖の悪さや 向こうの複雑な家庭環境です。 将来のことを考えるなら早く別れるべきと 思いますが、好きという気持ちが大きく なかなかすっぱり切ることも出来ません。 理想の結婚、家族像を捨て、好きという 今の気持ちを優先し彼氏を選ぶのか、 将来を考え絶対に幸せにしてくれる 元カレを選ぶべきなのか どうしたらいいのか悩んでいます。 どちらを選ぶべきでしょうか? もし私の立場ならどうされるでしょうか? 様々な意見が聞きたいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう