アラフォー女性の悩み:仕事と結婚の迷い

このQ&Aのポイント
  • アラフォー女性が仕事と結婚の迷いに悩んでいます。
  • 彼氏との関係やお見合いでの失敗など、気持ちに整理がつかない状況です。
  • 幻滅しながらも、理想の生き方を追求したいという思いがあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

気持ちに整理がつかない

私はアラフォーです。出産リミットも迫っています。けれども、生き方の理想が捨てられず、仕事はもっともっと深めたい。理想主義でバリバリ仕事していた元カレ( 現実は出産リミットやさみしさから、私は着いていけませんでしたが)をたまに会えるし、ずっと好きなまま、自分を高めていきたいと思ったり。だけど、身近な男性にも甘えてしまいますし、焦ってお見合いしますが、アプローチされるものの、興味がなかったり、またはふられたり、ぐちゃぐちゃです。この前の彼氏には半年ぐらいなのに、結婚すぐ出来ないなら、いいやって2人の関係を破壊したわりには、別れたらまた好きになり。ないものねだりなのか、自分に幻滅します。でも、苦しいので責めることばはお控えください。気持ちに整理が出来る良い方法があれば、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • forever520
  • ベストアンサー率46% (743/1588)
回答No.1

40代既婚者男です。 まず言えることは、二つの理想を追いかけている限り、二つとも 失う可能性は高いです。 では、どうすればいいのか?ですが、 どちらか一つを諦めるのでは無く、まずはどちらか一方の道を 決めて、その道を突き進むことです。 そうすれば、その道でもう一つの道と必ず繋がる時が来ます。 それがいつかは分かりませんが、これだと思う道を信じて、 進めば必ず良い方向へと導かれるものなのです。 二つ同時に追えば、必ずどちらも失い悲しい結末になって しまいます。 出産リミットを考えると、どうしても焦りが出てきますよね。 これは誰でも抱える自然な悩みだとは思いますが、子どもを 産むことの出来る人生と、と子どもを授からない人生、 どちらが不幸で、どちらが幸せなんて事はありませんよ。 ちなみに私は、バツイチ子持ちの女性と結婚して、妻の連れ子 と3人で暮らしています。 私たち夫婦の間での子供は授かることはありませんでした。 それでも、それが自分の人生なのだと受け入れています。 決して不幸な人生だとは思いません。 世の中には、それぞれの人生があるだけです。 幸せも不幸も無いのです。 周りと比べて自分に無いことを不幸だと思うことは仕方が ないことかもしれませんが、自分にあるものを見つめてみて ください。 無いものを探すより、あるものを探す人生の方が幸せだと 思います。 仕事に生きる人、家族に生きる人、趣味に生きる人、それぞれ であっていいと思います。 大切なのは、その道を揺ぎ無く信じて進むことです。 その先にはきっとあなたが想像もつかない道が用意されています。 幸せとは、誰かに決めてもらうものでも、誰かと比べるものでも ありません。 あなた自身で見つけるものなのです。あなたが素直な心でやりたい ことを、やればいいだけです。 誰かに何を言われようと、どうでもいいのです。 あなたが、あなたらしくいられる人生こそが、最高の幸せです。

rirurirasanba
質問者

お礼

素晴らしい解答ありがとうございます。 とても良くわかりました。 自分の心と静かに向き合ってみます。

その他の回答 (5)

  • dolce0000
  • ベストアンサー率22% (212/930)
回答No.6

40半ばの既婚女性です(自宅は東京)。 40半ばになるとありがちのことを書くと 1.既婚率は一層上がる、特に男性の残っていた人が意外に片付く、女性は独身のままが多い 2.生涯独身?と思われていた男性でも、職場の一回り若い女性と結婚という例は珍しく無い(女性の場合は同年代か年上の相手が多い) 3.離婚は若い頃が明らかに多く、アラフォーからはほとんどない(私の周りに限る話かも) 4.自分や家族の重病、慢性病が増えてくる、病気の引け目から結婚の断念、エネルギーも足らず婚活断念する人も出てくる 5.男女とも許容年齢の上限が厳しくなってくる、意外に女性でも「年上は全般的に嫌」という人が増えてくる 6.多分、若さでカバーできていた清潔感や異性として見れる感すら、この年代から脱落してくる人が顕著に増えるから 7.それと老化、病気、親の死といったものがリアルになるほど、相手の加齢やそれに伴うデメリットを敏感に避けたくなるんだと思う 8.また同世代子持ち世帯では、子供の成人、結婚、孫ができる、それに加えて 9.親の面倒を見る、自分が入院等で身内に世話になる、等で、 10.家庭志向のなかった独身者まで「友達なんて命や資産がかかった場面では頼れない、やっぱり身内って大事なんだな」という意識が強まるみたい、例外もあるだろうけど少ない 11.出世的な意味では40代前半までにその先も目指せる人とそうでないかは決まっていることが多く、コースから漏れた人はあらためて仕事との向き合い方を見直す 12.個人差あるが、年齢が上がるほど「彼氏、夫とラブラブが羨ましい」より「家族や家庭をもってる羨ましさ」の声を圧倒的によく聞く 13.婚活として、配偶者を亡くした、離婚した男性をターゲットにする道はあるが、ボリューム的にはそんなに期待できない。現配偶者がいなくても子供との繋がりがあれば、完全な未婚者より孤独感は少ないし(子供が結婚して子供を持てば独身でもおじいちゃんにはなれる)、相続でもめないように入籍は避ける例が多い。 ・・・・・です。 質問者さんが迷うのは、まだ選べる気分だからじゃないかと思うんですが、40半ばを過ぎてからは、1を見てもわかるように、家庭を選べている女性は少ないです。 40代女性が男性から選ばれるか以前に、6、7、8などの理由で40代女性のほうからパートナーとして見れる同年代の独身男性の存在もぐっと減る、これ盲点じゃないでしょうか? 1~13を見ると「婚活しておいたほうがいい、ってこと?」と思うかもしれませんがそういう意味じゃないんですね。 その年齢まで独身できたには、それなりの理由もあってだろうし、むしろマネープランだけは生涯独身を前提にして、多少のことがあろうが平気と言えるようにして、結婚は縁があったらするっていうのでいいかと思うんです。 お金のことは一般人は時間をかけないと間に合いませんから。 ただ周りの同世代がアラフォーからアラフィフに移行する中、想像以上に言う事が変わったな、見えてくるものが変わったなって思うのが1~13です。 全く心構えもないまま「そんなこと30代のうちに聞いてたらなぁ」と思うよりは、心構えをもって選択していくのは随分違うのでは。

  • o09080706o
  • ベストアンサー率10% (279/2618)
回答No.5

今書いたことを箇条書きにして、優先度を1~5点つけ、いかに優先度が高い選択を自分がしたかを把握するというのがいいかと思います。

回答No.4

仕事、恋愛、結婚、出産 女性は、タイムリミットがある出産が絡んでくるから悩ましいのです。 【仕事に生きるなら】 ・今の職場で50代以降~定年退職まで雇ってもらえるのか? ・退職金はしっかり出るのか? など金銭面のことを把握しつつ 独身のまま生きるためのお金を貯金や保険などで がっつり準備しておくことです。 ・病気で入院した場合は? ・退職後は年金だけで大丈夫か? 万が一の場合や、働かなくなった後のことも含め 独りで生きていくための「人生設計」をしっかり立ててください。 【恋愛・結婚】 これは仕事を続けていてもできますよね。 しかし、元カレは、たまに会っても あなたの人生までは面倒見てくれませんよ。 そのうち若い女性との結婚話だってあるでしょう。 男は結婚相手の女性が若いなら、 いくつになっても子供を授かることができるので、 元カレと自分を同じと勘違いしないように。 結婚を現実的に見据えるなら、 ここでも出産が大きな問題になります。 子供を産まないなら、 絶対に子供はいらない!と考えている男性(両親も納得済み)、 前妻との間に子供がいるバツイチの男性、 老後のパートナーを探している年配の男性、 などに絞られてきます。 相手の男性が子供を希望しているなら、 お互いに子供を授かれる体なのかを検査しないとね。 子供を産むと言ったから結婚したのに!離婚だ!という 結末も十分に考えられます。 【出産について】 40代に入ると、 妊娠しにくい、出産にリスクが伴うことはもうご存知だと思います。 そして出産後ですが、 私は37歳での初産でしたので、 育児が体力勝負であることが痛いほど分かりました(笑)。 出産を希望しているなら、一日でも早くということです。 そして、出産後に仕事は一時的に離れる必要があるので、 育児休暇や、復帰後のポストの確保など、 その点も会社の実態を把握しておかないといけませんね あなたが自分の現実をしっかりと見つめ、 将来をちゃんと考えて計画的な日々を過ごし始めたなら、 ひょっこり素敵な男性が現れるかも・・しれません。 今、あなたがフラフラしていると、 あなたとは適当に付き合っておけばよいと考える男性が寄ってくるかも。 少し厳しいことも書きましたが、 同じ女性として幸せになって欲しいと願います。 自分を大切にしてください。 頑張って!

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10479/32962)
回答No.3

女性というものは、というジェンダー批判みたいなことをいうのはモテない男みたいだからやりたくはないのですが、どうも女性というのは中長期的な計画が苦手な人が多いのですよね。 そういうのって、「3年後にはこうありたい」というようなことを考えて行動をするのがいいのですよ。「3年後の自分がこうあるためには、今は何をすべきか」って。そういう視点がなくて行き当たりばったりに出るとそうなっちゃうのよね。 気持ちに整理ができるよい方法があれば、とおっしゃるけれど、それって小手先のゴマカシの先送りってやつじゃないかしらん。いえ、私は責めているのではないのです。事実を口にしたままです。

回答No.2

 悩ましいですよね。恋して全てを捨ててもいいと思う、だが、現実に仕事は捨てられないという小輪廻ですよね。  チキンゲームと同じで、もう少し仕事をしていこう、するといい伴侶を失うかも、妥協して伴侶を選ぶと仕事も失うことに。ゲームの理論で検索されると解りますが、このチキンゲームには、解決策はありません。  そこで、ご自分の人生の設計図の概略を、両方の考え方で、引いてみることです。どちらが自分として納得できるか、実現するために取る戦術がより自分に合ってるのはどれかと考えることです。  ただし、これって男っぽいですよね。個人的には、あなたの心の声に耳を澄ますことです。耳を澄ますには、自分の心に問いかける、たとえば旅行などをして少し自分と向き合ってみてはどうでしょうか。

関連するQ&A

  • 元彼への気持ちの整理をつけたい

    元彼のことで相談させてください。 元彼とは遠恋で、私が振られました。 彼の気持ちが覚めたのと、私も当時寂しく、 彼に精神的に頼りすぎてしまったのが原因だと思います。 来月、仕事で彼が私の住む街に数日来るらしく、 彼は私と友達でいたいと言い、私に会いたがっています。 私の方は、彼に振られた時、しばらく引きずったのと、 その後一度も会ってなかったので、 正直まだ気持ちの整理もついていない状態です。 彼の事を考えると辛いので、忘れようと努力してきたつもりですが、 時々彼からメールや電話など連絡が来ます。 彼の事を考えると辛く、連絡して欲しくないと伝えたのですが、彼は聞き入れてくれません。 彼が来るという知らせを受けて、気持ちが動揺しています。 いまだに動揺する自分の弱さも嫌だし、 いいかげん気持ちの整理をつけたいです。 彼が私の町に来ても無視して忘れる努力を続けるか、 彼に会って話をし気持ちの整理をつけるか、まだ迷っています。 経験のある方など、アドバイスをよろしくお願いします。

  • 元彼への気持ちの整理

    以前質問させていただきました。 10ヶ月前、遠恋だった元彼にメールと電話だけで別れを告げられ、 さらに友達でいたいと言われていました。 その後彼から、会いたいと連絡があり、さんざ迷って、 (http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=390640) やっぱり会う決心をして、連絡したんですが、 結局会えませんでした。 私の町に来る予定がなくなっていたのを、 私が連絡するまで知らせてくれませんでした。 さすがにショックで、気持ちの整理のほうは棚上げになっていました。 その時もう連絡するなと言ったので、以来連絡はきていませんが、 いまだに彼のことを思います。 思い出として思い出すと言うよりは、 何とかしなくちゃって感じで思い出すんです。 あんな元彼との過去にとらわれて、前進できない自分に 苛立ちを覚えるし、自信もなくなるし悲しくもなります。 いいかげん、彼のことはほっとけって感じなんですけど… いっそ、会って話をしてこようかと思う時もあります。 こんな経験のある方など、どうすれば忘れられるか、 上手い気持ちの整理の仕方などあれば、アドバイスお願いします。 自分を成長させるのが一番かと思い、 仕事に集中していますが、 もっと別に方法があるんじゃないかとも思っています。 よろしくお願いします。

  • 気持ちの整理の仕方について

    はじめまして、28歳の女です。 1ヶ月程前なのですが、職場の男性から告白されました。 その方はとても優しく、よい方なので、本来ならばおつきあいしたいと思っています。しかし、3年前に自分の都合で振ってしまった元彼のことが引っかかっていて、未だにお返事ができていません。 当時私は仕事や、自分のことで精一杯で、一方的に別れ話を切り出して振ってしまいました。その彼から、ヨリを戻したいとも言われています。 私は、当時のことに罪悪感を感じていて、どちらを選んでいいのかわからなくなってしまいました。 自分の気持ちがわからなくなってしまったとき、皆さんはどのようにして気持ちに整理をつけますか。ご意見をお願いいたします。

  • 理想の生活と現実の整理の仕方

    はじめまして。 私は30才代半ばの男性です。 いままで主にフリーターでした。 今回正社員の採用をある会社からもらい悩んでいます。 それは理想の生活と現実の仕事及び生活の間に大きな差があるからです。 他人からもっと整理するように言われましたがなかなかできません。 理想の生活 お金があり困らない生活、裕福な生活 例えば年収一千万円以上 自分の趣味をもちそれを楽しめる生活 人からうらやましがられる生活 現実の生活、及び現実の自分、今回採用された会社 採用された会社:社員数15名ほどの会社でのクーラーもきかない倉庫での商品管理の仕事 現実の自分:いままでいろんなアルバイトを転々としてきて、特別な資格やキャリアはない。人付き合いが苦手で接客や人を使う仕事が苦手。いままでどの仕事も一生懸命に取り組んでこなかったので自分になにができるか分からず、なにに対しても自信がない。なかなか決めることが出来ない。 年も年なのでもし正式に採用されれば、今度決めた会社に骨を埋めることになると思います。もし今回採用された会社に行けば単純作業で給料も安くとても理想の生活には近付けません。スキルアップもないでしょう。しかしまずは先のことばかり考えないでいまできることをやってみると言う考え方もあります。ただ自分がどれほどなにができるか分かりません。 「自分の年や経歴を考えていい年こいて夢みたいなこと考えずに有り難く採用された会社に行けよ。」と言われるかもしれませんが、自分としてはできるだけ理想の生活に近付く生活がしたいと思います。どうすれば現実と理想の差を整理することができるでしょうか?そして納得して、決断することができるでしょうか?

  • 気持ちの整理ができない

    私(27)元彼(32)4年付き合っていて、昨年末から二股かけられていました。車に私のじゃない物があったり、やたらオシャレになったり、休日に会えなくなったり…アレ?? ?と思い始めたのが年末でした。年明けからは、仕事が忙しいから待ってて欲しいと言われ音信不通。実際に仕事が忙しい時期でした。でもそれが終わっても他にも違和感はどんどん増えていくだけ、白々しい嘘も増えていくだけ、挙句の果てには名前まで間違えられて、春に、話し合おうとしたけど逆切れされそうになり流されてしまいました。気のせいかな?倦怠期かな?疑心暗鬼になってるだけかな?と騙しだまし…… 夏には、ほとんど連絡も取らなくなり、好きだから別れたくない気持ちが強かったけど、自分が惨めになるだけで…。素っ気無い態度しか取れなくなり、別れ話も出来ないまま自然消滅してしまいました。縋ればまだ続いていたかもしれないけどできませんでした。 最低かもしれないけど、逃げてしまいました。真実なんて知りたくありませんでした。 彼がもともとDV気味(暴力じゃなくて言葉の方)で、怒らせたくなくて怯えていることに更に怒る……傷つけられてばかりだったからきっと別れられて良かったのですが、元彼が最低とは思えず私が駄目で怒らせてしまうのが悪いと思ってきた為、私を捨ててまで選んだ二股の子はきっと完璧だから、その子には優しくしていて幸せなんだろうなって考えたら、苦しくなります。名前を間違われたのは、会社の女の子であの子だけは嫌……と思います。きっと、あの子?なんて。考えちゃって。めちゃめちゃ辛いです。 前を向こう、忘れようと思っても夢にまでみてしまいます。 こんな辛さは時間が解決してくれますか? ずっと苦しいんじゃないかと思えて、出口が見えません。 どうやって気持ちの整理をしたら?どうやって考えたら?少しでも楽になれるのか、アドバイスお願いします… …

  • 気持ちの整理がつきません。

    気持ちの整理がつきません。 私は33歳のシングルマザーで、11歳の子供がいます。 1年半程前に、4年付き合ってた中距離の彼氏がいました 別れの原因は、相手に他に好きな女性が出来たからです。 そして別れ際『○○(子供の名前)がいてなかったら結婚してたのになぁ~。』とも言われました。 そのあともちょくちょく連絡がくるので、それはよくないと思い、『実は結婚する事になりました。』と嘘のメールを送りました。 すると『もう二度と連絡する事はない!』と返信がきて、関係は終わりました。 そして1年ぶりに元カレから連絡がきました。別れた後、携帯番号もアドレスも消去したみたいで、私の職場の方に電話をかけてきました。 その時元カレに対してなんの感情もなかったので、友達として月1ぐらいでメールをしてました。 そして7月ぐらいから、毎日のメールに変わってきて、『好き』『これからもよろしく』という内容もあり、電話では結婚をほのめかす話もされました。 元カレは職場での評価は高く、新しい分野にも挑戦してるみたいで、『成長したなぁ…』と思い、久しぶりに会う事になりました。 (仕事は出来ても、交遊関係は微妙な人です。) そして会った途端『イチャイチャしたい。』と言われ、不覚にも体の関係を持ってしまいました。 その後『会いたい時に会える仲になりたい。だけどこの先、他の女性と結婚するとなった時、また○○(私)を傷つけてしまう…それは嫌だ。』と中途半端な事を言われました。 その日別れてから全く連絡がなくなったので、それが答えだと思い、私から『いい人見つけて幸せになって下さい。返信はいりません。』とメールしました。もちろん返信はありません。 これですっきりしたと思ってたのですが、日に日に、体の関係を持ってしまった自分の非と、子供がいてるにも関わらず浮わついた自分自身がすごく情けなくなて… そして『幸せになって下さい。』とメールしたにも関わらず、相手の幸せを心底願えません。 自分の人間の小ささが本当に情けないです。 長文・乱文すいません。 こんな私に一喝してもらえないでしょうか…

  • 気持ちの整理がつかず苦しいです

    はじめまして。自分が情けなくどうしようもなくなり判断ができなくなってしまったので…みなさんのご意見をお聞かせください。 自分は24歳の会社員なのですが、半年ほど前にある女性と出会い、連絡を取るようになりました。彼女は自分の1つ下で、離婚経験のあるシングルマザーでした。 母子家庭ということもあり、お金にはすごく困っているようで、体で稼ぐ仕事もたくさんしたと言っていました。今は昼はOL夜はキャバクラで働いています。危ない?類の人との付き合いもあったようです。 2ヶ月ほど前から付き合い、最初の一ヶ月はとても幸せで、彼女の気持ちを疑うことなく本気で将来を共にしようと思っていました。ほぼ毎日会っていたり、ひと月の間に7日程泊まりで一緒にいたりもしました。もちろん子供もかわいかったので一緒に遊んだりして過ごしていました。 ですが一ヶ月記念日を境に、夜は仕事。土日も仕事。お泊りも何かしらの理由をつけて断る。連絡はほぼ取れない状況が続きました。 ブログで意味深な日記や書き込み(他の男への気持ち?)が多く、そのことを聞くと「気にしすぎ、そーゆー言葉が好きなだけ」と流されます。実際2年近く続いていた元彼と別れてすぐ自分と付き合い始めたので、元彼のことなんだなと思っています。 会わない状況が続く中、彼女からお金を貸して欲しいという連絡が多くなりました。 電気代水道代ガス代携帯代家賃子供の保育園代。 明らかに変で怪しいと思うのが当たり前で、自分でも客観的に見たらひもにされているだけだ思います。実際商売柄そういうお願いやしゃべりも上手く、そういったことからも疑いが強くなりました。しかし、実際に水道が止まったり携帯が止まったり。嘘の要求はしていませんでした。どうしてもお金に困ったときは、個人的にお客さんに会い、お金をもらうこともしていました。その時何をしているか聞くとただご飯を食べるだけと言いますが真相はわかりません。 最近疑う気持ちが強くなり、それを言ったら信じてくれないならもう無理と言われ別れたのですが、別れても自分しか頼れないとお金を貸して欲しいと頼まれました。自分は、自分でも制御できないほどの彼女のことを好きになってしまい、またお金を貸してしまいました。会ったときに聞いたことが、別れた理由は(1)自分がしつこく色々聞くことも疑うことも嫌だった。(2)個人的な客?ともめてるらしく巻き込みたくなかった。と言っていました。客観的に見れば、利用されただけ、財布にされただけだと思います。情けないこともわかります。いい加減に気付けとも自分でも思います。しかし自分では好きな気持ちからそういった事実?を否定してしまい受け入れることができず、心のどこかで彼女を信じようとしています。 読みづらい文章で申し訳ありません。皆さんのご意見をお聞かせください。 こういう可能性もある。それはおかしい。などどんな意見でも構いません。自分に現実を教えてください。

  • 気持ちの整理がつかない

    現在3人(中学生から小学生)の子育て中です。 先日4人目の妊娠が発覚しました。 想定外の事で年齢もアラフォーなので悩みましたが、せっかく私のお腹を選んできてくれた事が素直に嬉しく産もうと思いました。 しかし、つわりがとても酷く点滴をしても何をしてもどうにもならず中絶する事になりました。 今までも吐きつわりは経験していたのですが、今回は唾も飲み込めなくなり、何日も一睡も出来ずに主人がこのままでは死んでしまうと心配をして、私も自分がどうにかなってしまい今いる子供達に迷惑がかかるくらいなら申し訳ないけどお腹の子は諦めようと納得して中絶をしました。 私の仕事はカメラマンで中絶手術後からすぐにニューボーンフォトを撮影しています。 エコー写真を持って来られてベビーと一緒に幸せそうに写るご家族を見ていると心が苦しくなります。 私のした選択は間違っていたのか、 私がもっと頑張れば良かったのか、 今更ですが後悔しています 夫は私の身体と今いる3人の子供達の事を一番に考えており 今回の選択は仕方がなかったと言っていますが 落ち込んでいる私に多分何と話しかけて良いのかわからないようで ずっとそっとしてくれています。 私も夫を責めてしまいそうで何も話せてません。 中絶して、身体的にも精神的にも辛いのは私だけのような気がしてきます 夫は罪悪感や罪を自分も背負うと手術する際に言ってくれましたが そんなの言葉だけで本当のこの辛さはわからないと思います そんな事を考えながら どうしようもなく 心の整理がつきません 夫にぶつけたいけど、多分彼も辛いはずなのでできません 夫と今までたわいない事で笑いあっていた いつもの日常にいつか戻ることが出来るのでしょうか‥ 今いる3人の子供達を精一杯愛して育てていく事が私のやるべき事だとはわかっているのですが、、、、 まとまりのない文章で申し訳ありません ただ、誰かに聞いてほしくて書いてしまいました

  • 出産リミットのために妥協して結婚

    出産リミットのために妥協して結婚…………… 出産リミットのために妥協して結婚された方いますか??? いたら話ききたいです!!!! (今まさにそんな状況なので) 自分は24歳から婚活していて誰からもアプローチカードを貰えないほか 私をいいといって求婚してくださる方は タバコをぼかぼかすう 年収300万 栃木群馬のど田舎…… 年の差婚 容姿いまいち……… そんな人しかいません ネット婚活 お見合いパーティー全てだめでした 私の職業は派遣でした 一応化粧もしていきました 14/11/03 23:19 追記 深刻に悩んでます女

  • 気持ちの整理がつかず悩んでます…

    好きだった彼のことで相談があります。 彼は29歳で大学で研究員をしています。 私は27歳で大学院生です。 互いの研究室別々で場所も離れています。普通の職場で言うと部署が違うという感じでしょうか。 彼とは4年ほど前に知り合い、彼からアプローチをうけ、こっちがその気になったところで曖昧な態度をとられ続けていました。こちらの気持ちも伝えています。後で考えるとほんとはここで諦めるべきでした…。 しかし、数年前の私はお互い好きなのに付き合えない…なぜ?もっと私ががんばれば、付き合えるかも?と思い、あきらめきれず彼と連絡を取り続けていました。その間、けんかもしたり、仲良い時期もあったり。 ここ最近はけんかもまったくなく、彼からもお昼を毎日誘ってくれるなど、少なくとも嫌われてはいないし、むしろ気遣ってくれてやさしかったように思います。仕事の相談にものってもらい、少なくとも私にとっては大事な存在でした。 しかし、どうやら最近むこうから連絡がなくなり、あれ?と思っていたのですが、どうも彼女ができたみたいなんです。 人づてにきいたのですが、大学生の彼女みたいで、週末平日ずっと彼の家にいるらしいです。研究員で裁量労働制なのはわかるのですが、出勤時間も昼からとか、来ても数時間になっていたり…彼はもう29歳。学生じゃないのに、なんだか研究に一生懸命だった彼が嘘のようです。 そんな人だったのかとショックな反面、 彼の中では私が過去になってたことが悔しかったです。 たまたまなのですが最近携帯電話を新規で買い替え、 アドレスと電話番号を変えたのですが、教えるべきかどうかで悩んでいます。 仕事の上では相談にのってもらいたいことも多いので、連絡をとりたいなぁと思う反面、まだ諦めきれていない自分がいるので、教えてしまうと無意味に連絡をしてしまうのではないか?、連絡がくると期待してしまうのではないか?と考えています。 始まりも終わりも曖昧で、気持ちにうまく整理ができず、悩んでいます。始まってもなかったのかもしれないですが… これから私はどう対処すべきでしょうか。 アドバイスいただければ幸いです。