Symantec Ghost 15.0から復元 - CD作成方法を教えてください

このQ&Aのポイント
  • Symantec Ghost 15.0を使用して、マスタPCから作成したRecovery Diskを使用してPCを復元したいのですが、.isoファイルからの復元方法が分かりません。
  • Recovery Diskを作成したら、拡張子が.isoで作成されましたが、復元を試みると無効とされます。どのようにして.isoから復元すれば良いのでしょうか?
  • 復元はCDからのみ可能なのでしょうか?もしCDからの復元しかできない場合、CDを作成する方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

「Symantec Ghost 15.0」から復元

ご協力お願いします。 「Symantec Ghost 15.0」についてです。 マスタPCを作成し、同機種のPCにマスタPCから作成した「Recovery Disk」より復元させて、同様の機能を有するPCを作成しようと思っています。 「Recovery Disk」は、USB接続のHDD内にあります。 そこで質問させてください。 (1)「Recovery Disk」を作成したら拡張子が『.iso』で作成されました。  復元を試みようとしたのですが、無効とされました。  デフォルトは『リカバリポイント』(拡張子が『.v2i』等)からの復元のようです。  『.iso』から復元させるにはどのようにしたらよいでしょうか。  作成段階で間違っているのでしょうか。(『.iso』はダメ?)  復元時の選択肢を間違っているのでしょうか。 CDからの復元しか出来ないのであれば、CDを作成しようと考えています。 ぜひともよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maesen
回答No.2

随分と遅い回答で失礼します。 .isoということですのでこのファイルを使用するためには、 ・isoイメージを展開しCD/DVDに焼けるライティングソフトでCD/DVDを作成する ・仮想ドライブソフト(DAEMON Tool、Virtual CloneDrive、Alcohol 52%など)のツールでマウントする という方法になると思います。 ただ、Symantec Ghostによりリカバリということですので仮想ドライブでは厳しいと思いますので、CD-RWやDVD-RWに焼いて使用するのが適切な方法だと思います。 ただ、一つ問題があります。 >マスタPCを作成し、同機種のPCにマスタPCから作成した「Recovery Disk」より復元させて、同様の機能を有するPCを作成しようと思っています。 このような手法を再イメージングといいます。 OSのライセンスは購入しているとありますが、 もしこれがWindows OSを使用している場合、この方法を行うためには通常のライセンスだけでは不足で、別途必要なことがあります。 「再イメージング権」 http://support.microsoft.com/kb/945472/ja もう少し詳しい内容は上記の「ライセンス簡易ガイド」の下リンクのreimaging_jp.docを参照して下さい。 また、見落としがちですがSymantec Ghost 15.0(Norton Ghost 15.0?)はこのような場合では復元させる全てのPCの台数分のライセンス数が必要となります。 Ghost 15.0を1本買って、マスタPCでバックアップイメージを作成し、10台のPCに復元するってのはだめです。 この場合11ライセンス必要ということになります。

hokkey
質問者

お礼

maesen様 ご回答ありがとうございます。 やはり、「CD-RWやDVD-RWに焼いて使用するのが適切な方法だと思います」がいいんですね。 これでいこうと思います。 OS等のライセンスについては、SA版を購入しているので問題ないと認識しています。 Ghost(Norton Ghost 15.0)については台数分のライセンスは取得しているので問題ないと思います。

その他の回答 (1)

• goold-man
回答No.1

>マスタPCを作成 >同様の機能を有するPCを作成 イメージバックアップソフトからRecovery Diskを作成し、他の同様の機能を有する複数のPCを多数作成することはライセンス違反になり、復元を試みようとしても(環境が違う旨エラー)無効となるはずです。 イメージバックアップソフトからRecovery Diskを作成し復元するのは、あくまで該当のPCにトラブルがあり復元するためのもので、イメージバックアップしたPCのみへ復元します(一つのみ) ちなみに私の使っているイメージバックアップソフト(アクロ*ス)ではその仕組みでした。(他のソフトは知りませんが、クローンPCが多数できるとしたらOSの会社は売れなくなりつぶれます) 他の同様の機能を有する複数のPCはその数だけOSを購入します。

hokkey
質問者

お礼

goold-man様 ご回答ありがとうございます。 OS等のライセンスについては、必要台数分購入していますので問題ないものとして進めています。 対応方法がありましたらご協力お願いします。