-PR-
  • 困ってます
  • 2011-04-23 09:11:20
  • 質問No.6687690
解決
済み

Q Norton Ghost でシステムを復元できない

• 気になる数0
  • コメント数0
eokwave

Norton Ghost Ver9を使用してシステムを復元するとハード
ディスクから起動出来ない

ノートンGOHST バージョン9を使っています。

・HDDを交換したく、外付けのUSB_HDDにイメージを
 作成して
 現在のHDDを新しいHDDとに交換(換装)しリカバリーを
 実行して新しいハードディスクへイメージを移植。

実行ステップ:拡張リカバリータスク → システムリストア

・換装HDDに外付けUSBハードディスクに作成したバック
 アップイメージを復元させましたが、起動時に下記のエラー
 が表示されました。

Boot from CD:
DISK BOOT FAILURE,INSERT SYSTEM DISK AND PRESS ENTER

「電源を落として再度電源を入れても同じメッセージです。」

・上手くいっていた時
 使用中のハードディクスから起動できなくなった時、外付け
 USB_HDDに作成しておいたバックアップイメージから
 復元は何度も成功していました。

しかし、新しいハードディスクへの移植は初めてですが何度
 やっても駄目みたいです。

以上、宜しくお願いします。
  • 気になる数0
  • Aみんなの回答(全3件)

質問者が選んだベストアンサー

• 2011-04-23 22:17:42
    • 回答No.3
    :>Boot from CD:
    :>DISK BOOT FAILURE,INSERT SYSTEM DISK AND PRESS ENTER
    BIOS設定でCD起動が優先になっていて、Norton Ghostの起動CDをセットしない状態で起動したのではありませんか?
    アクティブ・パーティションの設定やマスター・ブートレコード(MBR)の修復はSymantec Recovery Disk(CD)の機能でできます。

なお、Windowsの種類が記載されていませんが、Windows VISTA/7には対応できません。
    お礼コメント
    ありがとうございました。

復元に使用するオプションを選択できます。

「元ディスク署名の復元」にチェックを入れた事が
    ありませんでした。又、メニューのユーティリテ
    ィでは、ネットワークドライブ関係とパーティシ
    ョン関係の設定などを行えます。等もしりません
    でした。使いきれるか不安はありますが、やって
    見たいと思います。

とりあえず、今回は先に回答をいただきました方
    の記述の中に、Windowsがインストールされた状態
    のディスクであれば問題ないと書かれていたので、
    二度手間でしたが、やって見たら起動しました。
    但し、現実的ではないので困っていたところで、ご
    返答「回答」を貴殿からいただきました。

投稿日時 - 2011-04-24 04:12:53
    -PR-
    -PR-

その他の回答 (全2件)

• 2011-04-23 12:44:55
    • 回答No.1
    noname#132455

当方、Norton Ghost V15.0 使用しています。 たぶん、リストアは問題ないでしょう。 ・換装HDDに外付けUSBハードディスクに作成したバック  アップイメージを復元させましたが、起動時に下記のエラー  が表示されました。 と、ありましたが、どのようにして復元されたのでしようか?。 説明をして頂ければ助かります。 一番良い方法は、新しいハードディスクに装着後、マシンのリカバリー ディ ...続きを読む
    当方、Norton Ghost V15.0 使用しています。

たぶん、リストアは問題ないでしょう。

・換装HDDに外付けUSBハードディスクに作成したバック
     アップイメージを復元させましたが、起動時に下記のエラー
     が表示されました。

と、ありましたが、どのようにして復元されたのでしようか?。
    説明をして頂ければ助かります。

一番良い方法は、新しいハードディスクに装着後、マシンのリカバリー
    ディスクで、一端購入時に戻す。
    再度リストアしたデータを復元する。

上記の方法は、XPなどは特に有効です。
    一端新規ハードディスクをマシンに認識させることにより、起動ハード
    ディスクが確実に作動する為。

復元時には、必ずマスターのNorton Ghost CDよりマシンをブートして
    起動していますか?。

上記お返事頂ければと思います。

----------***----------

参考に、以前記述した内容を貼り付けしますので、参考にして下さい。

当方、ノートンゴースト 15.0 使用しております。
    Windows Vista / 7 は、C:とシステムエリアもバックアップの
    必要があります。

ノートンゴースト12 を、CD起動する必要があります。
    CD起動が出来れば、画面の指示に従って進めて行くだけです。

CD起動する場合。Windows PE を使用するため、ある程度の
    メモリを積んでいる必要があります。

もちろん、Cドライブの情報は全て入れ替わります。

以下の説明は、WindowsXP 以降、CD起動の方法は全て同じ作業です。

----------***----------

製品CD-ROMから起動して利用する方法。

パソコンが、CD-ROMからの起動をサポートしている必要があります。

サポートしている場合でも、パソコン起動時に、メーカーロゴ画面で特定の
    キーを押すと起動出来る機種や、BIOSでシステムを読み込むデバイスの
    優先順位を変更しなければならない機種もあります。

CD作動のサポートの有無、CD起動指定キー、BIOSの設定方法などは、
    使用パソコンのマニュアルを参照するか、製造元にご確認する必要があります。

起動CDからの起動方法。

パソコンを起動し、起動用CDをCDドライブにセットして終了します。
    ここでは、ノートンゴースト12 のマスターCDです。
    バックアップイメージを復元する場合は、起動する前に接続して置きます。
    ハードディスクの場合は、接続する。USBでも可能です。

20秒後、再びパソコンの電源を入れます。

電源を入れて数秒後、(Windowsの立ち上がる前の画面で、)

通常は、『 Press any Key to boot from CD 』の文字が画面表示中に

特定のキー又は任意のキーを押すと、CDドライブにセットした起動CDを
    読み込み、CD起動が始まります。

ここで、起動CDが立ち上がらない場合は、何度か繰り返します。

何度か繰り返しても出来ない場合は、
    パソコンが、CD-ROMからの起動をサポートしていないか、
    第1起動が、CDドライブに設定されていない状態になっていると考えられます。
    設定を今一度確認します。

BIOS設定で、起動優先順位をCDドライブに設定します。
    (第1優先起動が、ハードディスクになっている可能性があります。)

通常は、第1優先は、CDドライブ、第2優先は、ハードディスクになるように
    設定して置きます。

CD起動により、立ち上がったメニュー画面の指示に従って、
    作業を進めて行きます。

作業の途中で、バックアップイメージの場所を指定する画面が出ます。
    画面に従って進んで下さい。

バックアップイメージを復元する場合は、起動する前に接続して置きます。
    • 2011-04-23 13:23:01
    • 回答No.2
    推測ですが、 起動ディスクのイメージを移植した新しいハードディスクのパーティションがActiveになっていない ため、あるいはMBR(Master Boot Record)がないため、 それを起動ディスクとしようとしてもBIOSが起動すべきパーティションを見つけられない ので、 Disk Boot Failure となるのでしょう。 使用中の起動ディスクであれば、イメージを戻しても、MBRはありますし、 ...続きを読む
    推測ですが、
    起動ディスクのイメージを移植した新しいハードディスクのパーティションがActiveになっていない
    ため、あるいはMBR(Master Boot Record)がないため、
    それを起動ディスクとしようとしてもBIOSが起動すべきパーティションを見つけられない
    ので、
    Disk Boot Failure
    となるのでしょう。

使用中の起動ディスクであれば、イメージを戻しても、MBRはありますし、そのパーティションがActiveであるという情報は変更されていませんから、問題は発生しません。

先の方の回答にもありますように、一旦新しいディスクに新規インストールをすれば、MBRとActiveなBootパーティションが出来上がるでしょうから、そこに起動ディスクのイメージを戻せば、問題は生じないでしょう。

私はWindows98をFDDで起動して、FDISKでMBRとパーティション設定をしますが、Windows98で対応していないディスクでは対応できないでしょう。
    (実はこれを忘れてはて?という事があります…、たまにしかGhostでイメージを移植するなんてことはしませんからね。)
    GhostをCDからDOSモードで起動して、Ghostを終了してコマンドプロンプト操作することができるかも知れません。
    あるいは一旦Windowsのデータディスクとして接続して、WindowsでActiveパーティションを設定できるでしょう。
    お礼コメント

一旦新しいディスクに新規インストールをすれば、
    MBRとActiveなBootパーティションが出来上がる
    でしょうから・・・・・・。

やってみたらできました。
    投稿日時 - 2011-04-24 04:14:48
    • 気になる数0
    • ありがとう
    • なるほど、役に立ったなど
      感じた思いを「ありがとう」で
      伝えてください
    • 質問する
    • 知りたいこと、悩んでいることを
      投稿してみましょう
    このやり方知ってる!同じこと困ったことある。経験を教えて!
    このQ&Aにはまだコメントがありません。
    あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。