Norton Ghost 9.0でPCドライブ復元の方法とは?

このQ&Aのポイント
  • PCが壊れたため、Norton Ghost 9.0のバックアップから復元したいが、リカバリーディスクがないため困っている。
  • Cドライブ(OSが入っているドライブ)への復元は、Recovery Environmentディスクを使用して行う必要がある。
  • OSの再インストールもできない状態なので、他の解決策があれば教えて欲しい。
回答を見る
  • ベストアンサー

Norton Ghost 9.0のドライブ復元について…

こんにちは。 ついに私のPCも逝ってしまいました・・・ もともとGhostというソフトを使って」バックアップはとってあったのでそれで復元をしたいのですが・・・ どうも謎なところが・・・ Cドライブ(OSが入ってるドライブ)への復元なのでリカバリーディスクからPCを起動して復元するようなのですが・・・ 私はネットのダウンロード販売で買ったためそのようなCDはついてきませんでした。そこでそのリカバリーディスクは自分でつくれないのかなとか思いまして・・・Recovery Environmentディスクっていうんですかね・・・ もう一回ちゃんとお店にいってGhostを買わなくてはいけませんかね・・・ ちなみにOSの再インストールは出来ない状態です(OSのリカバリーディスクなくしたOTL・・・)。 もしわかるかたは教えてくれれば幸いです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • m1n9w8m4
  • ベストアンサー率66% (343/517)
回答No.2

NO.1です。 >Ghostがリカバリーディスクは作成することができるのでしょうか? >できればその方法を教えてもらえれば幸いです。 ブートウイザードから起動ディスク作成画面で作成できるはずです。詳細はヘルプを確認いただけますか。 Ghostはバージョンによって違いがあるので、確認してから回答しようと思っていたのですが、都合でしばらく確認できそうにないので、うろ覚えの情報です。表現が少し違っているかもしれませんがご容赦ください。

その他の回答 (1)

  • m1n9w8m4
  • ベストアンサー率66% (343/517)
回答No.1

リカバリーディスクは、ghostを使って自分で作成するものなのでghostを起動出来ない状態になってしまってはどうしょうもありません。FDでブートディスクを作成してこれでブートしてバックアップを戻すという手があるはずですが、現行ghost10で質問者様が行っていたバックアップデータを使えるかは判断できませんので、ghost10のマニュアル(参考URL)で確認してください。

参考URL:
http://www.symantec.com/region/jp/techsupp/home_homeoffice/products/nghost/nghost_10/manuals.html
yuukan1206
質問者

補足

返答有難うございます。 Ghostは起動することは可能な状態です。 Ghostがリカバリーディスクは作成することができるのでしょうか? できればその方法を教えてもらえれば幸いです。

関連するQ&A

  • Norton Ghost でバックアップ・復元

    以下質問です。 Norton Ghost10.0を利用(ghostは初めて利用します)。 ■したいこと DELLdesktop(OS:WIN2000pro)の内蔵HDDを、USB外付けHDDに毎日バックアップを取りたい。 内蔵HDD(CとDドライブ)のUSB外付けHDDにリカバリポイントを保存、スケジュールで増分のみ毎日バックアップはできています。Ghost10.0はインストールCDがHDDがクラッシュした際の起動ディスクも兼ねていますが、一つ気になったのは、内蔵HDDが物理的にクラッシュした際に、起動ディスクから起動して、外付けHDDに保存したリカバリポイントを外付けHDDに復元することができるかどうかです。 内蔵HDDが論理的に故障した場合であれば、起動ディスクで起動して、外付けHDDに保存したリカバリポイントを内蔵HDDに復元することはできるようなのですが。 OSごと外付けHDDにリカバリができるのでしょうか? 「ドライブのコピー」というHDD丸々コピーできる機能のもあるのですが、これは増分バックアップができないので、上のやり方で使いたいのですが、お知恵をお貸し下さい。 norton9.0以前で同様の経験をされた方がいらっしゃったらその対策をお教え下さい。

  • 「Symantec Ghost 15.0」から復元

    ご協力お願いします。 「Symantec Ghost 15.0」についてです。 マスタPCを作成し、同機種のPCにマスタPCから作成した「Recovery Disk」より復元させて、同様の機能を有するPCを作成しようと思っています。 「Recovery Disk」は、USB接続のHDD内にあります。 そこで質問させてください。 (1)「Recovery Disk」を作成したら拡張子が『.iso』で作成されました。  復元を試みようとしたのですが、無効とされました。  デフォルトは『リカバリポイント』(拡張子が『.v2i』等)からの復元のようです。  『.iso』から復元させるにはどのようにしたらよいでしょうか。  作成段階で間違っているのでしょうか。(『.iso』はダメ?)  復元時の選択肢を間違っているのでしょうか。 CDからの復元しか出来ないのであれば、CDを作成しようと考えています。 ぜひともよろしくお願いします。

  • ノートンゴーストについて。

    ノートンゴースト2003で今の環境のリカバリーディスクを作ったのですが、 そのリカバリーディスクで環境を復元することができません。 DVD-Rに2枚にわたって焼いたのですが、復元するときに2枚目に入れ替えたときにそのDVDを認識しないので復元作業がとまってしまいます。 1枚目の復元作業は順調に行えるのですが・・・。 ということは2枚目に問題があるのでしょうか? 書き込みミス? 書き込み方法は普通にバックアップからDVD/CDを選択して直接イメージを書き込みました。 なにがまずかったのでしょうか?

  • Norton Ghost について…

    (1)と(2)の文章の違いがよく分かりません… (1)<標準 Ghost ブートディスク>  ・Norton Ghost がサポートする DVD ドライブを   使った、DVD メディア上のイメージファイルからの   コンピュータへの復元 (2)<Ghost 付き CD/DVD 起動ディスク>  ・Norton Ghost がサポートしていない CD-R/RW   または DVD ドライブ上の CD/DVD メディア上の   イメージファイルからのコンピュータへの復元。   イメージファイルは Norton Ghost を使って   CD-ROM または DVD 上に保存されたものでは   ありません。一般的な CD-ROM ドライバが含まれ   ます。      ・CD-ROM または DVD 上の Ghost イメージファイル   以外のファイルへのアクセス ------------------------------------------------ ●サポートしているorしていないとはどういう事? ●(2)の「イメージファイルは~」の意味は? ●(2)の二個目の「Ghost イメージファイル以外の  ファイル」とは? ●(1)と(2)は、こう言っているのだと簡潔にお教え下さい ●Norton Ghostでバックアップ?クローン?を作成  していれば、標準の(Windowsについている)バックアップは  必要ないのですか? 以上ですが、質問攻めでスミマセン…m(_ _)m 何卒、宜しくお願い致します。

  • Norton Ghost 15.0 を使用して、復元ポイントをパソコン

    Norton Ghost 15.0 を使用して、復元ポイントをパソコン内蔵のハードディスクに保存して、復元を行った場合の、復元ポイントの状態について教えて下さい。 当方、パソコンの内蔵ハードディスクをパーティションで区切って、おおよそ、C(50GB),D(100GB),E(50GB) と割り当てています。 通常、内蔵ハードディスクは、C,Dドライブに割り当てることが多いと思いますが、Eドライブを、バックアップ専用として作成しました。 そこで、Norton Ghost 15.0 を使用して、C,Dドライブのディスクイメージを、Eドライブに作成しました。 この状態で、先日、OS が不安定になったので、Eドライブから、ディスクイメージの復元を行いました。 ところが、復元後、再起動をかけると、C,Dドライブは、復元に成功していましたが、Eドライブには、手を加えていないので、ディスクイメージが残ると思っていたのですが、Norton Ghost 15.0 を起動すると、Eドライブが、以前は、バックアップファイルと表示されていたのですが、復元後は、その他のファイルになってしまいました。 これは、ディスクイメージが破損してしまったのでしょうか?復元には、C,Dドライブしか対象にしていないので、ディスクイメージは、そのまま残ると思っていたのですが・・・。 現在は、Eドライブを、フォーマットして、再度、バックアップを取り直したので、問題ないのですが、ひとつ、試したかったのが、ディスクイメージをその他のファイルと認識している時に、CD から、ブートして、Eドライブを、復元の対象に選べたかどうかを確認しておくべきでした。 もう一度、復元を行って、試せばいいのですが、復元は、危険を伴うため、パソコンが、トラブルった時以外したくありません。 そこで、質問ですが、ディスクイメージが、復元後、いきているか、また、外付けハードディスクの任意のフォルダに、ディスクイメージを作成した場合はどうか、ご存じの方がいらっしゃいましたら、ご教授頂けないでしょうか? よろしくお願いします。

  • ノートン ゴースト

    ノートンのゴーストのバックアップを使う時は パソコンはリカバリーしてつかうのですか?それともリカバリーしないでバックアップを入れていくのでしょうか?ゴーストのバックアップ方法は DVDに焼いたのと起動ディスク もう1つはファイルとしてバックアップしてあります。よろしくお願いします

  • ノートンゴースト10の使い方が分かりません。

    XP、HOOMです。ノートンゴースト10でバックアップしようと思います。ゴースト10を起動した画面でバックアップ(B)のところの「今すぐリカバリポイントを作成」をクリックすると次のような事が出ます。 名前   ドライブ ターゲット 最後の実行 次回実行 完全な・・  C;\    E;\        -      スケジュールなし このようになってます。これでバックアップはできてるのでしょうか。できてるとすれば場所はどこにあるのでしょうか。 「新しいリカバリポイントを定義する」でやっていくと「リカバリポイントの場所」でE;になってるのですが「CDまたはDVDはリカバリポイントセット作成できません」となります。 やりたいことは、OSを含めたバックアップです。(購入目的はリカバリCDが作れるということでしたので入手しました・・) 基本的なことがわかってません。HDDはCとDに分けてます。EはDVDドライブです。Cは270Gの内20Gを使ってます。Dは10Gでほとんど空きです。 HDDがこわれたらHDDにバックアップしてても使えないのではないでしょうか、またDVDにバックアップしても20Gもあるので4,5枚も使うのでは・・・、それに記録時間がとてもかかるのではないか・・。 そこで外付けのHDDをつないでそこに入れてはと思うのですが・・ 説明書読んでも解かりません。すいません。

  • ノートンゴースト10を使ったバックアップについて

    PCにゴースト10の3カ月利用版がインストールされています これを更新して1年間使えるものにしてバックアップをするつもりなのですが。 CとDドライブにあるものすべてをバックアップできるのでしょうか? OSのバックアップは当然としてアプリを購入してCDからインストールしたものも、 ゴーストでバックアップを取っていれば、 イメージでほぼ完全に元に戻せるのでしょうか? またCDからインストールするもので、シリアル番号がいるものも ゴーストでバックアップを取っていれば、 またCDからインストールしなくてもよいのでしょうか

  • Norton Ghost 14.0でのリカバリーで

    あるノートパソコンを、Norton Ghost 14.0で、OS丸ごとバックアップし、リカバリディスクを作成しておくところまではよいのですが、そのPCが故障し、別の新しいノートパソコンに、そのリカバリーディスクでリカバリーは可能なものでしょうか。 どの程度リカバリーができるのでしょうか。 もし可能なのであれば、ハードの環境がどの程度まで条件が合えば可能なのかもご教示頂ければ幸いです。

  • リカバリCDを使うとノートンゴーストでリカバリしてるようですが…

    「PC Station M770」という中古のPCを 購入したのですが、一度付属していたリカバリCDを 使ってみたら、 私にとっては新鮮な感じで、 何やらノートンゴーストというソフトを使って 復元っていう作業をしてるようでした・・・!!! これは仮にハードディスクをフォーマット してしまって、OSが入ってない状態にしても リカバリ出来るCDなのでしょうか? 今まで使ってたPCなら、リカバリCDを使用すると OSからインストールするような流れでリカバリ してたので、ノートンゴーストでの復元っていうと、 少し勝手が違うのかなと…、なんかあった時に ちょっと不安です・・・

専門家に質問してみよう