3DCGソフトとPCの相性 (タイムラグ)

このQ&Aのポイント
  • 3DCG向けのスペックの高いPCを購入したが、3DソフトのMAYAを使用する際にモデル選択にタイムラグが発生し、作業ができない状態になってしまった。
  • グラフィックカードをquadro600からquadro580に変えたり、ソフトを再インストールしたりしたが解決できなかった。PC自体がMAYAと合わない可能性があると予想している。
  • 職場の人と同じ現象になったが、PCを交換することで解決したとのこと。しかし、この問題はマレなケースのようで、ネット上ではほとんど情報が出てこない。交換以外に解決方法はあるか求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

3DCGソフトとPCの相性 (タイムラグ)

こんにちは、最近3DCG向けのスペックの高いPC ■Prime Raytrek LCi - プライム レイトレック LCi をドスパラで購入しました。 ですが3DソフトのMAYAをインストールして早速モデリングしましたが モデルを選択する事に一秒くらいのタイムラグが発生し、とても作業できる状態ではありません。 レンダリングとかは以前のマシンと比べ格段に早くってはいますが・・・ グラフィックカードもquadro600というMAYA推奨のカードなので問題ないと思います、 以下色々試してみましたが解決できませんでした。 ソフトも再インストールしたり、ひとつ前のバージョンに落としたりしてみましたがダメのようです、 グラフィックカードをquadro600からquadro580に変えてもダメでした。 もしやと重いカードが無い状態で試した感じやはりタイムラグがあったので。 もしかしたらPC自体がMAYAと合わない可能性があるのではと予想してます。 困り果てて職場の人に聞いたところ自分と同じ現象になった人がいました。 その人はPCを交換したところ直ったそうです。 そもそも職場の人や自分のようなケースはかなりマレなケースのようで ネットとかで調べてもほとんど 出てこない問題点のようです。 なのでもしこれを交換して欲しいと行ったところで対応してくれるか心配です。 3DCG向けのPCを買ったはずなんですが まさかこんな事になってしまうとは・・ 交換以外に解決方法があればアドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TakMat
回答No.1

うちは、2台とも同じ Raytrek LCi ですが、特に問題ないですね。  1st マシン … Core i7-2600、Quadro 600  2nd マシン … Core i7-960、Quadro 580 ちょうど、うちの1st と 2nd の間って感じでしょうね。 確かに、これだと保証の対象外になるような気がしますね。交換とかしてくれなそう。。 ハードウェアの問題ではなく、何らかのソフトウェアが邪魔してるとか? でももし、工場出荷状態から最初に maya をインストールして、その不具合が起きているとしたら、解決方法がないような気がします。

okapi_4208
質問者

お礼

早速回答していただきありがとうございます。 >ハードウェアの問題ではなく、何らかのソフトウェアが邪魔してるとか? 工場出荷状態から色々インストールしたあとにMAYAをインストールしたので、もしかしたら 別のソフトが原因なのも考えられます。 工場出荷状態に戻すにはOSを再インストールすることになると思いますが、たぶんこれが最終手段なのかなと思っています・・・ う~~んこれでダメならかなり痛いです(苦笑) ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

一般論として、Windows7対応が明記されたバージョンのMayaをインストールされているのでしょうか? そうでない場合は、動作確認が行われたわけでもなく、サポート対象でもないため、何らかのトラブルが発生する可能性はどのソフトでもあります。 もしXP対応迄のものなら、XPにダウングレードしてみるとおそらく改善するのではないでしょうか。もちろんその場合、XP用のドライバをすべて入手できることを確認する必要もありますが。

okapi_4208
質問者

お礼

Murasan759さん、返事遅れてしまいました。 自分はMAYA2010を使用してますので問題ないと思いますが、なんなんでしょうね・・・ PCの裏にリサイクルのシールが貼られてますがこれが気になります・・ あすドスパラさんに聞いてみます。 アドバイスありがとうございました。