• ベストアンサー

3DCGを始めるのに必要なPC(Windows)を教えてください。

これから3DCGを本格的に独学で学ぼうと思っているのですが、どのようなWindowsのPCが適していますか?? 使用ソフトは LightWave SOFTIMAGE MAYA のいずれかです。購入時に気を付けないといけない、CPUやメモリなどの情報を教えてください。 今主に使用しているMacに接続しているSHARPの液晶ディスプレイと共有もしたいのです。(D-sub15ピン) その時の注意などもわかれば教えてください。 あと、PCとソフト以外に何がいるのかもわかる範囲で教えてください。(ビデオカードって何?)お願い致します。

• ampoo
  • お礼率14% (1/7)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • renton
回答No.2

3DCGを快適にするのに必要な物は・・・ 使用する3Dソフトの動作が保証されたビデオカード>メモリ>CPUの順で重要です。 3Dソフトに対応していないビデオカードだと、画面が正常に描画されなかったり、最悪ソフトがうまく動きません。ELSAのQuadroやATIのFireGLなどのCG用のビデオカードを使用するのをお勧めします。(LightWaveはGeForce系でも充分動きます) 低価格機ではオンボードのグラフィック機能を使用しいる事が多いので、絶対にそういうものは買いません。 http://www.elsa-jp.co.jp/product/index.html これからCGを始めるのであれば、メモリは1GB位はあった方がいいでしょう。 CPUはPentium4であれば問題ないと思います。予算があればXEONでもいいかもしれませんが、Pentium4でも充分です。 HDDは100GB位もあれば充分です。 まずビデオカードを固めます。 次にメモリを確保します。 最後にCPUのグレードを選ぶようにします。最速のCPUである必要はないので、予算に合わせて選んでください。 DELLなどの余計な物が入っていないシンプルなPCやPCショップでCG用にカスタマイズして購入するのがいいと思います。(知識があれば自作で・・・) http://www.users-side.co.jp/

ampoo
質問者

お礼

自作PCを見積もりからしっかりやってくれるお店があるのですね。とても参考になりました。

その他の回答 (1)

• nagi5025
回答No.1

PC:使用するソフトの推奨(必要ではなく)環境は満たしておいた方が良いです。 ソフトを持っていって、お店の人に「このソフトの推奨環境以上のPCってどれですか?」と聞くのが一番確実です。 ディスプレイの共有:ディスプレイ切替え器を買う必要がありますが可能です。これもお店の人に聞きましょう。 他に要るもの:PCとソフトがあれば、とりあえず勉強は始められると思います。いろいろ判って来ると欲しくなるものもあるでしょうが、それはそのときに買えばいいと思います。 ちなみにビデオカードとは、PCのデータをディスプレイに出力するためのもので、これが無いとディスプレイには何も映りません。