洗濯機のカビ問題について

このQ&Aのポイント
  • 洗濯機のカビ対策について、長期間雨の日に部屋干しをしているとカビが発生する可能性があります。
  • 市販の洗濯槽クリーナーやカビとり薬を定期的に使用することで、洗濯機のカビを予防できるかもしれません。
  • カビ対策にも効果的な洗濯機クリーナーを探しているので、おすすめがあれば教えて欲しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

洗濯機のカビって

先日 雨が続いているときに 洗濯物を部屋干ししたんですが  なんか クサイ・・・ 色々調べてみると たぶん カビ なんだろうと予想。 でも ついこの前も市販の物(CMとかでも見るやつ)や100円ショップなどのカビとりなど試したばかり。。。 それなりに わかめちゃん がでてきてたので安心していたのですが  そのあとの洗濯物がクサイので ショックです。 洗濯機も古いせいもある? 6~7年ぐらい使っていますが  1~3か月には 1度 市販の洗濯槽クリーナーorカビとり薬を使っています。  今まで使ってみて 「 これよかったよ 」 とか 「 これすごいでてきた 」 などあったら教えて欲しいです。  よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

https://www.shabon.com/shop/products/view/2221 結構、自分、無添加に弱くて(笑)、 シャボン玉石けんが気に入っているのですが、 そのシャボン玉石けんの酸素系漂白剤という商品があるのですが、 これがかなり取れるという印象があります。 自分のやり方は、40℃くらいのお湯を洗濯槽に張ってから、 シャボン玉石けんを半分くらい入れて、ある程度撹拌して、 その後一晩置きます。 その後に普通に洗濯機を回すと、 結構とれます。 ま、このやり方は普通誰でもやっているとは思いますが(笑)。 いわゆる普通の洗濯槽掃除を使ってみたのですが、 あんまり取れなかったので、 「そんなもんかな」と思っていたら、 シャボン玉石けんの酸素系漂白剤でも、 洗濯槽掃除が出来ますと商品の後ろに載っていたので、 試しにやってみたら、市販の洗濯槽掃除より、 良くとれたもので(笑)。 一袋420円ですし、 半分入れればいいので、1回210円なので、 買って、思うどおりの結果が得られなくても、 そんなに損っていうわけではないと思うので、 もしよかったら。 使ったことあったら、ごめんなさい。

makimaki0302
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 酸素系っていうのがあるんですね。。。 塩素のものばかり使ってました。 参考になりました。 ぜひ使ってみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• 66mlqn
回答No.5

洗濯槽洗い剤は やはり値段に比例します 我が家は 年一回は 2000円の洗浄剤で一日掛かりで 洗い 後は2ケ月に一回 300円程度の物で通常の洗浄をしています

質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 やはり お金をかけても 一度綺麗にしたほうがいいですね。 その後 お金と相談します^^ ありがとうございました。

• 123admin
回答No.4

>洗濯物を部屋干ししたんですが なんか クサイ・・・ 部屋干しの臭いは基本的に雑菌が原因だと考えます。 だって部屋干し用の洗剤は使っているし漂白剤もとか洗濯機のカビ取りもやっているのにとかとあるでしょうけど・・・ そういった対策をしてもやっぱり臭っちゃう洗濯ものが多いものです。 洗濯後に発生する衣類の悪臭の原因菌を解明 http://www.kao.com/jp/corp_news/2011/20110526_001.html でこの菌に対応した配合の洗剤も発売したらしいけどね。つまりは今までの部屋干し洗剤って? さて似たような事例として身近なのが靴の悪臭がありますよね。 あれも新品の靴が履いて3日と持たずに悪臭を放つなんて経験ありませんか? 多分この臭いも実際には衣類の悪臭を起こす雑菌の近縁種だと思います。 ちなみに我が家ではこの靴の悪臭や衣類の悪臭とは無縁になっています。 市販の特別な高価な消臭剤なんか使わずに昔からある安価な食品添加物。 もっともこれがそんな効果があるなんて普段では夢にも思わないんだけどね。 靴の消臭にミョウバンが良い http://allabout.co.jp/gm/gc/65879/3/ これから忘年会や新年会などお座敷で靴を脱ぐ機会も多いものです。 ブーツなどに使うときには靴底を上にして下からスプレー容器を入れてつま先に向かってスプレーしてください。 頑固な臭いも数回帰宅後に処置してやると劇的に臭いが軽減します。 脱いだ靴下なども雑菌の温床と化していますから希釈液をスプレーしておく。 しかし体に雑菌は常駐菌として繁殖していますからこっちも何とかしないといけない訳ですが、家族まとめて一網打尽にする秘策があります。 それがこちらです。 ミョウバンの体臭予防法について http://www.gomiclinic.com/oldlog/lg0316.html 活用法 http://www7a.biglobe.ne.jp/~sysoap/myoban.html ワキガや加齢臭・足の臭いの消臭に効果があります。 昔の洗濯屋さんも濯ぎの時には使っていたらしいが高度成長期には洗剤や柔軟材やドライクリーニングなどへの変化で使われなくなったらしい。 もっとも毛糸などは収斂して縮み易くなるから濯ぎ水に直接投入するのはお勧めしない。 干す時に脇とか臭いが気になる部分に希釈液を軽くスプレーしてやると臭わなくなる。 後、個人的に効果を実感した消臭としてトイレのアンモニア臭の消臭。 便器や床に軽くスプレーしてやると乾く頃には臭いが本当に軽減しています。 また使用後の紙おむつの汚れた部分にスプレーしておくと夏場でもかなり臭いが軽減します。 まぁ臭い足のお父さんが歩き回ったカーペットなどにも軽くスプレーしてやると消臭できる。 但しそれ以外の臭いの消臭には不向きというか効果なし。 我が家のワンコの獣臭さも泡良くばと思ったけど効果なかった。 但し糞尿処理には大活躍。ま、適材適所ってことでね。 後、結露する窓ガラスやカーテンなどにも週一位で軽くスプレーしておくとカビ予防になります。 浴室でカビ予防の実績がありますから大丈夫。 後 注意事項としてミョウバン風呂をやる場合には風呂釜洗浄剤で風呂釜を奇麗にしておく事。   風呂釜の汚れが入浴中にドバッと出ることがあります。   まさに何じゃこりゃ!でパニックになりました。それ以降は洗浄剤いらずになったけど・・・ 参考になれば

質問者

お礼

お返答ありがとうございます。 ミョウバン って聞いたことありましたが こういう使い方があるんですね。 調べてみたら 安いですし いい情報ありがとうございました。

• t_ohta
回答No.3

洗濯物を干す時(濡れている時)にファブリーズを吹きかけると、干し上がった時の雑菌臭が少なくなりますよ。

質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 そうですね。 乾いているときも使えるのが ファブリーズですし愛用者でもありますw ただ 毎回使うとコストが。。。 洗い立てぐらいはきれいなもの着たいですから  ちょっとショックなので 探してみました。 ありがとうございます。

• alooha
回答No.2

洗濯物がクサイと、なんだかショックですよねぇ~(--;)↓ 私のうちの洗濯機も、もう7年使っていて、 年に1度くらい洗濯槽クリーナーは使ってはいるのですが 部屋干ししたときに、なんだかクサイな~って感じたんです。 で、いいものがないかなぁ~と調べて、プレシュシュというものを見つけました。 「安全に除菌・消臭できる!」というところにひかれて・・・ ものはためしに1度使ってみようと思って 、購入して使ってみたら、 なかなか良かったですよ~♪ 私は次もプレシュシュを使おうかなぁ~☆って思ってますので 質問者さんも、気になったら試してみてくださ~い。(ネットで販売してますよ。)

参考URL:
http://www.msa-eco.jp/
質問者

お礼

ご返答 ありがとうございます。 調べてみたら こちらも酸素系なんですね。 さきほどの方も酸素系ですし もしかして 私って無知? サイト見てみたら 無料体験ってあるみたいなので そちらで試して 効果があったら 購入しようと思います。 効果があれば 高くてもいいですが 効果がないと 100円でもさみしくなりますからね。。。 ありがとうございました。