• ベストアンサー

男女平等=弱い立場の女性だけ?

男女平等と言いながら 年配の女性 上司のお気に入りの女性 職歴の長い女性 の我が儘要望は聞いて 上司の気に入らない女性 言いたい事を言いやすい、自分の感情をぶつけられやすい、八つ当たりしやすい女性は、男女平等なんでしょうか?

noname#145778

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#145935
noname#145935
回答No.1

実質が全く伴っていないので 日本では全く嘘っぱちに思います。 恐らくは海外に対抗して「日本って遅れてるね」と思われたくないから 海外かぶれして言われてることかと思います。もちろん皆が皆そうではありませんが。 例えば民主主義でもそうですよね。 民主主義といいつつも、意見を言えば「空気を読みなさい」として押さえつけ、 それでもなお意見を主張すれば「上から目線」として批判して拒絶、 それでもさらに服従しなければ「協調性なし」か宗教か何かのきちがい扱いをされ 集団から外されます。 その辺を意識して現実を直視して改善しようとしないから、 30歳という年齢を1つのゴールみたいなものと考え、会社での体裁が悪い,働くのもそろそろ疲れたなどの 自分の都合や利益で結婚する人や風潮が日本では出て来てしまうんだと思います。 そういった人たちの結婚は必ず、「こんなはずじゃなかった」として苦しみますよね。

質問者

お礼

そうですよね… 都合が良い所だけ、アメリカなんですよね? 私のような立場が弱くて、上司のお気に入りではなく、弱々しくて、怒鳴りやすい八つ当たりしやすい女性には、男女平等だから男と同じ仕事をやれってなったんですよね… ありがとうございました。

その他の回答 (8)

noname#145379
noname#145379
回答No.9

じゃあ、上司に気に入られる女性になればいいだけじゃないですか? 男女平等なんかじゃなく好き嫌いの問題とコミニケーションスキルです。 この彼女たちの共通点はどうですか? 年配のおばさんに、お気に入りの女性、職歴の長い人はどうして貴女のいう男女差別を受けないの? 受けない人間になればよいのです。 そういう人間になれないからって男女平等まで持ち出すのはどうかなあ。

質問者

お礼

コミュニケーション力ですか? 年配古株パートさんは、上司や幹部や社長よりも会社の仕事を良く把握しているので、我が儘要望主張を聞いているのだと思いますけど… 他の女性社員アルバイトパートさんのコミュニケーション力はわかりません 普通にしているようです。 人間生理的に受け付けないとか見ているだけでいじめたくなる人って居ますよね? たまたま私が、会社の上司や幹部や社長にしてみたら生理的に受け付けないとか見ているだけでいじめたくなる人に映ったのかもしれないです。 ありがとうございました

noname#154725
noname#154725
回答No.8

お話の男女平等とは世間の男女平等とは違うと感じます。 会社で上司も人間ですから、気に入る人間に優しいのは当然です。 >年配の女性 上司のお気に入りの女性 職歴の長い女性 の我が儘要望は聞いて これ、なんで我侭なのでしょうか? 少なくとも職歴の長い女性は、長いだけの意味、その職場にいる意義があるでしょう? 要望も昨日今日入った人とは違います。 会社において、学校の先生のようなみんなに平等という思考こそ、危険だと思います。 逆に仲がよければ余計に言いやすくなるし、親しい甘えから八つ当たり的なものもありますよ。 もう一度、平等の意味をお考えになることです。

質問者

お礼

人それぞれ平等の意味は違いますからね… 若い女性社員アルバイトパートさんは、年配の古株パートさんよりも職歴短いんですよ、それなのに年配古株パートさんと同じ主張をして許されているのはおかしい事だと思います 私も平等の意味はわかりませんどこからが平等で不平等なのか… ありがとうございました。

• borg121
回答No.7

おとなしいばっかりで、万が一大怪我をしてしまったら、取り返しが付きません。  したがって、危険な仕事に甘んじるよりも、筋を通して抗議した方がいいと思います。  「か弱い女の私にこんな力仕事を押し付けて、自分は高見の見物でのうのうとしていて、それでもあなたは男ですか!!!」  社会で生きていく、ということはそういうこと(=戦う)です。

質問者

お礼

なんで私だけなんですか?と問いかけた所 「うるせぇ!黙って仕事していればいいだ!」と言われて、話になりませんでした。 ありがとうございました。

• zebura23
回答No.6

究極的に言えば、 男女平等が実現されるところは一人一人の意識において、と言うことが できまです。 ですから、公(おおやけ)に掲げてあっても、その意識の低い人は 実行することができません。 「男女平等」というスローガンが必要な現状とは、 「未だ実現していないので、引き続きそれを目指す」、ということなので、 それぞれに努力が要求されている段階です。 この上司は自分の立場を利用して、自分の私的な好みで女性を差別扱いする とんでもない阿呆です。 そういう立場に置かれると、人間の本性が出てくるものです。 こんな程度の低い男と、 この男によくしてもらって喜んでいる女性は同レベルなので、 こんな人たちのことをいつまでも考えるのはやめましょう。 他人が何をしようと、自分の価値が損なわれるわけではありません。

質問者

お礼

そうですね 好き嫌いで男女平等とは大迷惑です ありがとうございました。

• borg121
回答No.5

男女平等の錦の御旗の下に、華奢で従順なあなたにとんでもない重労働を押し付けて、あたかも女奴隷や馬車馬のように冷酷にコキ使う会社に断固抗議します!!!

質問者

お礼

なんか救われます 少し気持ちが楽になりました ありがとうございました。

• borg121
回答No.4

「男女平等だから男と同じ仕事をやれってなった」のは、あなたが「立場が弱くて、上司のお気に入りではなく、弱々しくて、怒鳴りやすい八つ当たりしやすい女性」からではなく、「男性と同じ仕事が出来る能力があると見込まれた」からです。  だって、あなたに出来ないことが分かっているのに、男女平等を楯に、無理な仕事をやらせるはずは無いじゃないですか!!!

質問者

お礼

私は、男と同じ腕力もありません 食品工場って結構重い原料を運んだり、 機械の中に原料を入れたり、油断をしていたら大怪我をする危険な仕事です。 私は小柄で腕力もなく、男には毎日怒鳴られますよ。 重い原料をひっくり返したりして そんな私が、仕事が出来る人間と言えるでしょうか? 会社側から、雇ったからには簡単に解雇出来ませんからね… ありがとうございました。

noname#227991
noname#227991
回答No.3

書かれている内容だと、女性だからでなく 上司の好き嫌いだけなので 男性社員にも同じ事が当てはまりませんか? 実際に昇進とかは男子社員が圧倒的に多いでしょうし まだまだ男女平等ではない風習はあると思います。 よく、女性は結婚すると退職するから 育てても無駄みたいな事を言う上司もいますが 終身雇用で基本的な考えにない今の社会なら 退職リスクも男女同じ、どちらかといえば男性が多いでしょうね。 退職金なんて、公務員か大手企業だけしか保証されていないから 誰も終身雇用なんて求めませんよね。 質問者さんの場合は上司のパワハラだと思います。 証拠を集めておいたほうが後々便利ですよ。

質問者

お礼

男の好き嫌いは無いです 男は決められた休日で休んでいます 男性の好き嫌い 女性の好き嫌いで 上司や幹部や社長の感情でしていたら 退職者が増えるだけです 上手くやっていたのかもです ありがとうございました

• borg121
回答No.2

あなたが男女平等を勝ち取るためには、それなりの覚悟と決意と実践と行動が必要です。  戦ってしか獲られない権利もあります。

質問者

お礼

そうですね でも、個人女性一人だけに男女平等なのはちょっとと思いますけど… それが世の中ですからね わざわざ年配の古株の人や人達から罵倒されたくないですしね、お気に入りの可愛い美人な女の子に嫌われたくないですからね。 どうせならどーでもいい私みたいな人に何を思われても相手は何も感じないですからね。メリットないですからね。 ありがとうございました。