• ベストアンサー

これって男女平等?

よくレストランで「女性に限りデザート、サービス」とか、ガソリンスタンドで「女性に限り満タンでティッシュ1箱プレゼント」とか見かけますが、これって男女差別じゃないんですか? よくいる男女平等を唱える女性は、自分たちが不利なときはすぐに噛みつくのに、女性に有利だったり利益がある場合は何も言いません。 前例のような場合に「これは男女差別だからやめてくだい」と言っている人を見たことがありません。こういうのにも「平等じゃないからやめてください」と言える人がいたら説得力があると思うのですが。 何故でしょう?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#130701
noname#130701
回答No.6

「男女平等」という言葉をどのように解釈するかだと思いますが、私は、「男女が全く同じ扱いを受ける」という意味では受け止めていません。「お互いの性の長所を認め合い、短所を補い合い、尊重し合えること」ではないかと思っています。過去に女性の人権が尊重されなかった時代があったためにできた言葉かと思いますので、平等ということを等しいという意味で解釈するのは、経緯から考えると、難しいように思います。 質問で挙げておられる例については、女性が甘味を好むという特徴や、家庭で日用雑貨を管理しているのは女性の場合が多いということから、商売上の宣伝文句のひとつとして利用されているだけではないでしょうか。家庭のお財布のひもを握っているのは女性が多いという傾向もありますので、ビジネスとして女性をターゲットにする方向もあるかもしれません。よって、それらの宣伝文句は、男女差別が目的ではないわけですから、消費者から苦情は出ないと思います。男性が、自分も女性と同じ扱いをしてほしいと言えば、商売上それなりに対応するかと思われますし・・・。 私も若かりし頃、質問と同じようなこ疑問を持ったがあり、そのときの結論が上記の通りです。他のご意見もぜひたまわりたく存じます。

achamo13
質問者

お礼

ありがとうございます。とても参考になります。 私もお互いの性の長所・短所を認め合い、性別に適したことをすべきと思っています。 ありがとうございました。

その他の回答 (13)

回答No.14

>bun-bunbunさんの方のような意見も聞けて良かったです。(でもやっぱり賛同、理解はできません。すみません) いいえいいえ、そんなこと! 理解できる・できないは関係ないと思います。 意見を意見として聞いて下さるだけで、充分ですよ。 眦決して大議論するほどのこととは、とても思えません。 例えば今後、こんな手はどうでしょう? レディスデーの店に知らずに入ってしまったら、即、抗議する。 口頭・文書で、その店に抗議をすると良いと思います。 又、同伴の彼女さん(奥様・その他女性)にも、「おれはこういうことは大嫌いなので、厳重に抗議する」と申し渡しておく。 店としては、お客様がそれほどいやがっていることであれば、と考え直すことも充分にありうると思います。 又、女性専用車輌については、これも鉄道会社に文書で抗議する。 多くの人の賛同を募るため、街頭で署名を集め、それを鉄道会社へ提出する。 何か行動を起こすと良いと思います。 行動せずに、こういった掲示板等で「女ってずるいよなー」「まったくだ。ずるいずるい」と慰め合っていても、それはマスターベーションに過ぎません。 女達が井戸端会議で亭主のこきおろしをするのと、大差ないわけです。 納得できないことがあったら、行動を起こしましょう。 がんばって下さい。 近い将来、きっと本当の男女平等が成立することを願ってやみません。 (何もかもをやみくもに「同じ」にすることが男女平等だとは、私は思いません。色々なパターンがあって良いし、あるのが当然だと思っています)

  • overtone
  • ベストアンサー率22% (191/833)
回答No.13

言ったことありますよ。 「私 女性ですから」って。 (なんで 言わないの? ======================= 身分証明するわけでもないですし。 実際に 他の女性に身分証明を提示させているわけでもないし・・・。 そういえば 店も 問題を起こしたくないので サービスしますよ。(女性の定義を説明を店側からはできないですから。) まぁ この問題は 男女平等とは 関係が薄いと思われますが・・・。

回答No.12

ご質問者様のコメントがあったのを見落としてしまいました。ごめんなさい。 コメントどうもありがとうございます。 >昔の女性が泣いてきたから今の女性が優遇されるのですか? それほどの「優遇」とは思えませんが。 ご質問者様にとって、レディスデーで女がちょっと安くなるということが、そこまで腹の立つことなのでしょうか? 私にはそのほうがびっくりです。 >昔の男が横暴だったから今の男が我慢する? >なにか違っていませんかね? ええ、違うでしょうね。 でも、女たちの心の中には、どこかにあるんですよ、そういう「失われたものを奪回したい」という感情が。 それを受け止めるのが、それほど辛いことでしょうか? それほど我慢できない・容認できない・悔しい・ことですか? ご質問に戻りますが、「レディスデーサービス」は、私は決して男女差別ではないと思います。 単なる店(商人)の戦法だと思います。 それで女客が増え、それにつれて一般の男性客も増えるならば、結果的には(店にとって)良いことですし。 もしそのサービスがどうしても我慢できない場合は、その店には行かないのが一番です。 世間の動向が、「レディースデーは男女差別だ!」という方向に変わってくれば、店側もいずれやめるでしょう。 大丈夫ですよ、淘汰されるべきものであれば、必ず淘汰されます。 大勢にとって理不尽なサービスであれば、いずれは廃れますから。

achamo13
質問者

お礼

>それほど我慢できない・容認できない・悔しい・ことですか? 他の方へのお礼でも言ったように、我慢できなくも悔しくもありません。いろんな意見があっていいと思います。(でも、この質問をしてることからわかるように納得していない、というか理解できないという気持ちは少なからずあります) bun-bunbunさんの方のような意見も聞けて良かったです。(でもやっぱり賛同、理解はできません。すみません) >ご質問者様、場を汚して大変失礼いたしました。 とんでもないです。何度も回答いただきありがとうございました。

回答No.11

50代主婦です(60のほうに近いです) レディスデーのサービスは、まあ、言ってみれば「お子様には風船をプレゼント!」みたいな感じですかね(笑 特に問題はないように思います。 単に、お店の戦法ですね。 >よくいる男女平等を唱える女性は、自分たちが不利なときはすぐに噛みつくのに、女性に有利だったり利益がある場合は何も言いません。 それはねぇ…。 長い長いあいだの、男尊女卑のツケが今、きたということなんですよ、要するに。 私の若い頃など、まだまだひどかったですからね。 それだけ、男の力と横暴の陰で、女達が泣いてきたという証拠のようなものです、現在の女性優先思考は。 ま、そんなことなので、レディスデーや女性専用車輌くらいは諦めて下さいな(笑 そんなことでは埋め合わせがつかないくらい、昔も…そして明治も大正も昭和も、女たちは「人間扱いされない」存在だったのですから。

achamo13
質問者

お礼

bun-bunbunさんは「今」を生きてるんですよね? 昔の女性が泣いてきたから今の女性が優遇されるのですか? 昔の男が横暴だったから今の男が我慢する? なにか違っていませんかね? お子さま風船プレゼントと同レベルなら構いませんが。 やられたらやり返すでは何も変わりませんよ。

  • KGS
  • ベストアンサー率24% (1323/5320)
回答No.10

achamo13さんと同じような疑問を持ったことがあります。 ガソリンスタンドで前のお客さんがティッシュを貰っていたのに、自分は無し。 「女性にだけのサービスですから」・・・ふ~ん 女性に限りサービスというのは、要は「男性に限りデザートなし」とか「男性に限りティッシュのプレゼントなし」と読めるんですが・・・ えぇ、どうせ私は心の狭い人間ですよ。

achamo13
質問者

お礼

>どうせ私は心の狭い人間ですよ。 そんなことないですよ。ここに回答してくださった方の中にもこれらのサービスに少なからず疑問を持っている方もいるようですし。いろんな意見があっていいと思います。 でも、このような女性限定の優遇サービスを甘んじて受けている限り、本当の意味での男女平等は程遠いような気がします。やっぱり自分たちに有利なことに関しては何も言わないんでしょうか? 回答ありがとうございます。

回答No.9

>自分たちに有利なときは何も言いません。 あの「女性専用車両」なんて、その最たるものです。 だってあれは、値段同じなんですよ? いわゆる「グリーン席」「指定席」「自由席」の ように、女性専用車両も30円増しとか、料金でランク 付けがなされているのならわかりますが。 痴漢がいるから?理由になりません。

achamo13
質問者

お礼

そうですね、似たような例ですね。 男専用車両に乗りたいとも思いませんが・・・(^_^;) 痴漢=男 って決めつけてますね。 回答ありがとうございました。

  • gyaon
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.8

男女平等の考えが広まり、あなたと同様、これらを男女差別と捉える人も最近では増えています。男女の消費傾向を利用した企業戦略であっても、おかしいのではないか?という考え方です。特に最近は女性優遇サービスが増えていますから、男性からの不満や苦情が増えています。 しかし現実には、現段階では法的には合法(禁止されていないという意味で)であり、差別とみなしていない人々も多数存在するわけです。 男女差別と捉える人がもっともっと増え、メディアなどで男女差別だと騒がれるようになるまでは(そうならないかもしれませんが)この傾向は当分続くでしょう。

achamo13
質問者

お礼

私はこの質問をしたからといってこれらのサービスが男女差別だとも思っていないし、怒ってもいません。 男と女にはそれぞれ適した役割があると思うし、それぞれが得意とすることをして、相手が苦手な部分は補い合うべきと思います。(これは性別抜きにしても同じこと) しかし女性の中には、なにがなんでも男女平等だ!という人が少なからずいます。こういう人に限ってお茶入れはイヤ、でも力仕事は男、っていうんですよね。 質問の真意は、男女平等を声高々にしている人がこのようなサービスについてどうおもっているのか知りたかったのです。 回答ありがとうございました。

  • HPLC
  • ベストアンサー率22% (280/1224)
回答No.7

現状はどちらかと言うと男性優位である事は変わりなく、又いままでの不条理性を考えたらこのぐらいの利益は受けて当然という心理が働いているんじゃないかな。

achamo13
質問者

お礼

そうですね、そういう心理もあるのかもしれません。ありがとうございました。

noname#33835
noname#33835
回答No.5

少し違うかもしれませんが思ったことを書きます。 飛行機なら子供のみおもちゃがもらえたりしますが、これと同じような感じではないでしょうか? すべての人を同じ扱いにするのは無理だと思います。 高齢者・子供・障害者はいろいろな施設で割引が受けられるし、電車なども子供・障害者は安いですが差別だと思ったことはありません。 特に障害のある方はいろいろなものを安く利用できますが、これは差別しているということになるのでしょうか?

achamo13
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • siotan88
  • ベストアンサー率37% (176/466)
回答No.4

 これは、男女差別というよりも男女平等ではないと考えられます。 男でも女でも同じように(同じ条件で)レストランでの注文ができないからです。  全く同様なケースが職安での「男性(女性)に限る」というのがありますが、これは男女平等とはされていません。

achamo13
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 男女平等とは

    男女平等とは結局どういう意味でどのような事を指すのでしょうか? 人によって捉え方が違うのか調べても様々です。中には男女平等を反対したり女性が不利になるから男女差別はあった方が良いといった意見もあります。 よく分かりません また、男女平等ではない=男尊女卑、女尊男卑ですか?

  • 最近、「男女平等」が増えてきていますよね。

    最近、「男女平等」が増えてきていますよね。 でも「男女平等社会」を訴えている人って 「女性優位社会」にしようとしている人が多いなと感じます。 男性が有利なものは潰し、なくす。 女性が有利なものは隠し、何も言わない。 そんなように見えます。 例えば 「女性の平均年収は男性より低い」 というものがあります。 それは個人個人のつく職業や能力によって差があると思うので男女はあまり関係ないように見えます。 「女性専用車両」 というものもあります。 もちろん女性は痴漢が怖いと思います。 しかし、男性も同様に痴漢冤罪が怖いと思います。有罪の確率が高いですから。 実際に周りが「冤罪」と訴えても、 たった一人の女性の意見で「有罪」となった 事件もありました。 「女性差別」はダメなのに 「男性差別」は許されます。 「男尊女卑」はダメなのに 「女尊男卑」は許されます。 男女は、脳・身体の構造も考え方も違います。 男女平等は難しいと思います。 日本は「男女平等化」を進めていますが 違う方に向かってるなと思います。 男女平等は賛成ですが、やり方が下手だなと思ってしまいます。 このままだと日本はどうなってしまうのでしょうか?

  • 男女平等の定義は??

    男女平等の定義は?? 今の社会では『男女平等』という言葉をよく耳にします。 世間一般によると、女性が不利な立場である、ということになっています。 でもこれは本当に正しいのでしょうか? ぼくはむしろ男性の方が不利になっていると思います。 レディースデイ・女性専用エステ…他にも女性に対する待遇は山ほどあります。 これに対して男性には全くと言っていいほどなにもありません。 おまけに、女性は自分は「女性」として不利な立場のときは、『男女平等よ』などと主張して、「女性」であることをうまく利用できるときには、「レディーファーストよ」、「あんた男でしょ?しっかりしなさいよ!」などと主張すると思います。 話は少しそれますが、温泉などでもなぜか男子風呂の方には女性の方がタオル交換などをしにきます。もし男性が女子風呂の方にタオル交換をしにいったらどうなるでしょうか? 女性の言い分も十分わかります。 でも、今の社会では男女平等をあまりにも気にしすぎではないのでしょうか? 男性には男性にしかできないこと、女性には女性にしかできないことがあると思います。 仕事にしても、体力は男女で大きく異なります。 男性に保育士になりなさい!と言っても、その仕事にあっているのはごく一部になると思います。 女性に消防士になりなさい!と言っても、またこれも体力的に不利になってくると思います。 結論… ぼくは男女平等にあまりいい印象をもてません。 男性には男性としてのやるべきこと、女性には女性としてのやるべきことがあると思います。 これをお互いに理解して、尊重していくべきではないのでしょうか? とにかく、今の社会は≪男女平等≫に敏感すぎます。もう少し、個人個人にできることを見つけるべきではないのでしょうか? みなさんの意見を聞かせてください。

  • 本当に男女平等?

    男女平等と言われていますが、間違った方向に進んではいないでしょうか?ほとんどの問題が、女性の視点からしか考慮されず、男性がないがしろにされている気がします。 男女の命はイコールのはずですが、女性の社会進出が目覚ましいという割に危険な作業へ従事するのは男性がほとんどであること、ニュースなどでの男性が死亡した場合と女性が死亡した場合の報道のされ方、日常生活のなかでの男女の扱われ方などどれを見ても、不平等である気がしてなりません。 男性と言うだけでの不利な扱いが蔓延していないでしょうか?流行り言葉のように、男女平等が叫ばれていますが、ただの「女性に優しくしよう社会」に向かっていないでしょうか?

  • 男女平等論

    良く女性差別を掲げ、男女平等を主張しますが、私は基本的に男女平等はありえないと思ってます。平等にしたら損するのは女性 色々な競技で平等に競っても女性は勝てない。ボクシングで戦う?やはり男性は女性を守る立場だから、平等にしたらどうなるか?小さい頃男の子だから泣くな、女の子は泣いても言われない。男だから我慢しろ、女が手を出しても男は我慢しなさい。女の子を叩くな、女の子が男を叩いても普通。男が基本的に御飯やお酒を奢るのが普通、逆はなかなかないよね。ホストぐらい オマンコはダメでチンコ発言は良し、女性専用車両、レディースDAY 女人禁制の寺院に批判する女性、修道院は男性でも入れるの?力仕事は男性がする。様々な意見があるが結論的に女性は都合に良い時だけ平等を語る。そして差別を持ち出す。差別じゃなくて区別じゃないか?どう思いますか?

  • 男女平等

    男女平等についてどう思われますか? 昔は男尊女卑?でありましたが最近は女性の地位もそれなりに向上してきつつあるとも思います。 完全に平等ではないと思いますが、そもそも平等というのは可能と思いますか? 実際、「女のクセに」や「アンタ男やろ」などと耳にしますが、この時点で対等とは思えないのですが・・ 女性でも男しかいなかったような仕事内容や勤務時間で働かれてるかたは増えたと思います。 その点においては男女平等を唱える女性のかたにはいい方向だと思うのですが、 日常においても「ここは男の人が」って感じに頼る?まかせる?場合が結構あるように感じます。 体力的な事など関係なしに同じ事をして初めて平等であるということでしょうか? 自分は男女平等はありえないと思ってます。 男と女で違う以上、女性が向いてる・男が向いてるというのはそれぞれあると思うので・・

  • 男女平等について

    現在、男女共同参画という言葉と共に、男女間の差をなくすべく、いろいろ改革?が進められていますよね。 でも僕はどうも違和感を感じてしまうのです。いろいろありますが、初めに聞きたいことは、男女平等について昔このサイトで調べていたところ、僕と同じような疑問を持って投稿した人がいました。 その人に対する返信として文章は若干違ったり、記憶なので誇張?されてしまったりはあるかも知れませんが要約すると 「長年女性は男性から差別されて来たのでその反動で男性の上に立ちたいという気持ちがあるからいいじゃないか。昔は選挙権もなかった」 ということですが、(内容が違ったらごめんなさい) それは昔の話で、現代の男性には関係ないですよね。 しかも、選挙権がなかったといっても、男性には兵役という立派な義務があって、男性はその点で女性から差別されていたわけですから両方とも差別被害者で悪いのは政府のような気がします。 そんなことがいいなら男性だって女性を差別したときに「昔差別されていてうんぬん」なんていえるわけです。 やっぱり、現代のは”行き過ぎ”ではないでしょうか。皆さんの意見を聞きたいです。 あと年金分割なんたら~という法律は、自動的に年金が二分割されるそうですが、だったら女性の不倫が原因で離婚した場合などはどうなるのでしょうか。それでも二分割なのですか?

  • 男女平等とは??

    以前、友人と飲んでいたときに色々話をしていたのですが、女性専用車両や、レディースデイ(何か映画だと女性が行くと料金が安かったりする日がありますよね)とか、そう言う女性が優遇される物って、いくら優遇でも平等でない(差別)なのではないのでしょうか??勿論女性専用車両とか、男性にもメリットはあるかと思うので賛成はしますが、男女平等と言う以上そう言うのも問題かと思うのですが、皆さんの意見をお聴かせください。

  • 男女平等?

    21歳女子大学生です。私は以前まであまり男尊女卑を感じたことが無く、 教科書の中の出来事という認識でしたが、 最近になってある男性との交際を通して男女平等について考えるようになりました。 (それについては、私の他の質問を参照してください) そこで、皆さんのご意見をお聞きしたいと思います。 皆さんは、今の男女平等は正しい方向に進んでいると思いますか? こう聞くと、多くの男性からはNOと返ってくるでしょう。 ネットでは力をつけた女性への強い抵抗を示す意見をよく見かけます。 では、女性はどうでしょうか? レディースデーやレディースプラン、女性専用車両。 本当にこんなもの望んでいますか? こんなものを理由に、女性は優遇されているなんて言われて、異議はありませんか? 男性社会に出て、限界を感じていませんか?辛くはありませんか? 私は、男性と女性を「同じ」にしようとする男女平等に違和感を感じています。 もちろん私も女性ですから、性別を理由に威張ったり、見下されたりするのは理不尽だと思います。 そういう性別を理由にした蔑視をなくすことは平等だと思いますが、 女性も男性も同じことをするのは平等でしょうか? 女性が男性に混じって、体力的にも無理があるのにきつい仕事をする。 本当に皆さんそれを望んでやっているんですか? そういう社会だからと無理している人だっているのではないでしょうか。 共働きなのに、結局家事は押し付けられている人もいるでしょう。 やっぱり女性が男性と同じように仕事をし、同じ成果を出すのは無理があると思います。 劣っているからではなく、向いていないからです。 私は男女の役割分担はあって当然だと思います。 分担があったうえで、片方の役割を一方的に蔑視していることが差別であり、 分担があることそのものは差別ではないのではないでしょうか? 家を守り、子どもを産み育てることは大変で、尊い仕事だと思います。 しかし、その仕事は現代にあっても見下されています。 電気製品の発達によって効率があがり、楽になったのは家事だけではありません。 ビジネスの場だって格段に便利になっているはずです。 女性が主張すべきだったのは、男性と同じことをさせて貰うことではなく、 自分たちの任されてきた役割の地位向上だったのではないでしょうか? 男女でそれぞれの長所を生かして共生し、お互いの役割を尊敬すべきだったのでは…。 疲れて帰ってきた旦那さんに、愛情こめて美味しいご飯を作ってあげる。 快適に暮らせるように、身の回りの世話をしてあげる。 お金を稼いできてくれた感謝の気持ちをこめて、責任をもって。 旦那さんは奥さんの思いやりと、快適な生活を提供してくれることに感謝する。家庭を見下さない。 すごく素敵な夫婦関係だと思いますが、これは男女差別なんでしょうか…。

  • 理想とする男女平等は?

    男女平等を唱える女性が理想とする男女平等とは 具体的にどのようなものですか。 中にはやたらと男女平等を唱える女性がいますが そういう人に限って都合が悪くなると女性は男性より弱いからと 自ら平等でない事を言ったりするでしょう(一部の人です) その理想とする男女平等の世界になったらそのような女性は 満足するのでしょうか。 ※私自身は男女平等以前に人間は皆平等という考えです。