アメリカの親切な人に感謝!財布を拾ってくれた方へのお礼

このQ&Aのポイント
  • アメリカで財布を落としてしまいましたが、親切な人が拾ってくれて警察に届けてくれました。
  • 財布の中には現金・カードもそのままで、拾ってくれた方へのお礼を考えています。
  • 早めにお礼をしたいので、品か現金を贈るべきか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

アメリカで財布を拾ってくれた方へのお礼

今アメリカにいて、先週財布を落としてしまいました。アメリカでは紛失物は見つからないと聞いていたのでほとんど諦めていたのですが、なんと誰かが拾って警察に届けてくれたそうです。 今その財布を受け取ってきたところなんですが、現金・カードはそのままの状態で全部帰ってきました。 そして、拾ってくれた方であろうメールアドレスが財布にはさまれていました。 もちろんお礼のメールはするつもりなんですが、こういう場合お礼として品か現金を贈った方がいいのでしょうか? 現金は約500ドル入っていました。 あと一週間ほどで日本に帰ってしまうのでお礼するなら早めにしたいです。日本でもアメリカでも財布をなくして見つかったのは初めてなので、困っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wakko777
  • ベストアンサー率22% (1067/4682)
回答No.1

私は10万円の入った財布をひろって、警察に届けました。 警察から、謝礼金を2割までもらう権利があるがどうしますか?と聞かれ 謝礼金はいりませんと断りました。 なかには、謝礼金をいらない、お礼だけでいいとい人もいるかもしれません。 まずは、お礼と謝礼金を渡したいことを書いて、相手の反応をみてみてはどうでしょう。

toryu_hosomi
質問者

お礼

とりあえずお礼と、謝礼を渡したいことを書いてメールしたんですが返事が返ってきません。届いたのが知りたかっただけなんですかね?ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 財布を拾ってくれた方へのお礼

    財布を落としたのですが、それを拾ってくださった親切な方がいらっしゃいました。 預かり書を頂くために、お礼を持って伺おうと思うのですが、お礼はどのようなものが良いでしょうか? 落としたのは、8000円程度と免許証などで、2000円程度のお礼を考えているのですが、 現金だけでも失礼ではないですか(もちろん封筒などには入れるつもりです)。 それとも菓子折りなどの方が良いでしょうか?家族構成などわかりませんので どうしようか考えています。ご意見よろしくお願いします。

  • 財布を拾ったのに?

    財布を拾った後の対応がこれでよかったのかご相談させていただきます。 なんだか気持ちがもやもやとしています。 先日の話です。父と母が買物先でお財布を拾いました。 失礼かと思いましたが、男性用のだったので財布の中を見たそうです。 数年前の高卒時のテレカが入っていて若い方とわかったそうです。 その中に連絡先も書いてあり3kmの範囲なので直接電話をして渡した方が喜ぶだろう。ということになったそうです。 家まではわからないということで近くのスーパーで手渡になりました。 紛失した方と男親がきてお礼もそこそこだったらしく、もうあきらめていたといってました。その際に中身を見たことを詫びそのまますぐに立ち去ったようなことを聞きました。 父はお財布を拾った瞬間すぐに警察に届けるといっていたそうです。 やはり警察に届けた方が良かったのでしょうか? 中を見たことで紛失した方が怒ってしまったのでしょうか? このことを聞いて、電話もわざわざ出向いたことも骨折り損のような気がしました。 私の父は財布を紛失した時に拾ってもらった経験があります。 ちょうど大金を入れてる用があったので家族みんなで大変感謝をしていました。 そのとき、財布の中身の2割と菓子折を相手先まで持参しました。 15万の人口の街。大きくありません。このご時世に大変親切な方もいるんだと思ったほどです。 みんながみんなそうだとは思いません。 ただ財布の中の1割。 これが最低限の常識と私は思っていました。 私は盗まれた経験があるので現金だけ抜き取ってもお財布と現金以外は戻ってきて欲しいと思っています。 それに届けた方には必ずお礼はしようと思ってます。 それなのに、そのままの形で戻ってもありがたくな いのでしょうか? 1割が欲しくていっているのではありません。 感謝の気持ちはないのでしょうか? わからなくなってしまいました・・・

  • 中国人に限らず外国人の財布を拾ってあげたがお礼無し

    先月街中で偶然、目に付きにくいところに捨てられている財布を拾ったら、中国人の女性の物でした。私は日本人の男性です。私は何人の財布か、を気にせず、 「私自身も財布を落として盗まれたことがあるし、きっと困っているだろう」 と思って、自分のスケジュールを変更してまで即時に交番に届け出ました。 交番での警察官の対応が 「わかりました。後で処理しておきます。」 という極めてそっけないものだったので、 「届けた人物の名前すら聞かないのですか?」 と相当驚きました。ついその勢いで 「(時価の5%~20%の)請求の権利はどうします?」 「放棄しません。」 と答えてしまいました。 数日内に警察から財布の中身の明細が届いて、 カード(クレジットカードや銀れいのカードなど)10枚と 現金は1000円以下程度の小銭のみ ということを知りました(私自身は財布の中身を見るようなことをしておらず、届け出た時に警察官がカードの名義を見て「外国人だね。」と言うのを聞いたのみです)。 私は、例えお札が1枚も入ってなくても、 異国の地でカードを失ったらきっと困り果てているはず、 と想像して、 「人のためになることをして良かった。」 と自己満足感を得ていました。 だからカードが時価に換算できなくても、 20%のお礼金が欲しいなんて全く思っていませんでした。 ところがです! 拾って2日後に 「今落とし主が警察署に来ています。お礼のために連絡先が必要と思いますので、教えてもいいですか。」 と警察から連絡があったので、もちろん了解したのですが、 その後1ヶ月、その中国人(大陸だか離島だかは知りません)から全く連絡がありません。 私は「お礼を言ってもらいたくて」財布を拾ったわけではありません。 また、「お礼を言って欲しい」と考え出したら、自分が「偽善者になる」ようで、この1ヶ月間とても嫌な気分がしています。 しかし、財布を拾ってもらって、 金銭的なお礼どころか、お礼の言葉すら無し なんて、まかり通って良いのでしょうか!?? これは皆様に愚痴を聞いていただいて、ご知恵のある皆様のご意見を伺わずにいられません! 少なからず相手が中国人だと言うことを、私は意識しています。 上海に旅行した時には中国人の印象は良い面もありましたが悪い面も多かったです。 中国人は 「謝らない国民性」 と巷で聞いていますが、 「お礼すら言えない」最低の人種なのでしょうか。 9月と言えば尖閣で微妙な時期だったので、 日本人にお礼を言いたくない、と片意地を張ったのかな、と邪推しています。 また、日本語が不自由で日本人に電話をかけるのを人見知りしているのかな、と好意的に解釈するまだまだ善人の自分もいます。 しかし、もし皆さんなら我慢できますか?? お礼を言わない連中に対しては 20%を請求してやろうか、という鬼の自分もいて、 もちろんそんなことをすれば自分の株は下がるし因果が巡ってきそうで、 はっきり言えば 「中国人のことなんか二度と助けるか!」 と言う一言で片づけてしまいそうです。 (現金がほとんど入っていない場合、お礼を請求できるかどうかは私は知りません。) 人生のアドバイスとしてアンケート回答お願いします。 単なる誹謗中傷はいりません。 また「中国は苦粗だのなんだの」という悪口だけで荒れた状態になって質問自体が削除となることも望みません。 よろしくお願いします。

  • 中国人に限らず外国人の財布を拾ってあげたがお礼無し

    先月街中で偶然、目に付きにくいところに捨てられている財布を拾ったら、中国人の女性の物でした。私は日本人の男性です。私は何人の財布か、を気にせず、 「私自身も財布を落として盗まれたことがあるし、きっと困っているだろう」 と思って、自分のスケジュールを変更してまで即時に交番に届け出ました。 交番での警察官の対応が 「わかりました。後で処理しておきます。」 という極めてそっけないものだったので、 「届けた人物の名前すら聞かないのですか?」 と相当驚きました。ついその勢いで 「(時価の5%~20%の)請求の権利はどうします?」 「放棄しません。」 と答えてしまいました。 数日内に警察から財布の中身の明細が届いて、 カード(クレジットカードや銀れいのカードなど)10枚と 現金は1000円以下程度の小銭のみ ということを知りました(私自身は財布の中身を見るようなことをしておらず、届け出た時に警察官がカードの名義を見て「外国人だね。」と言うのを聞いたのみです)。 私は、例えお札が1枚も入ってなくても、 異国の地でカードを失ったらきっと困り果てているはず、 と想像して、 「人のためになることをして良かった。」 と自己満足感を得ていました。 だからカードが時価に換算できなくても、 20%のお礼金が欲しいなんて全く思っていませんでした。 ところがです! 拾って2日後に 「今落とし主が警察署に来ています。お礼のために連絡先が必要と思いますので、教えてもいいですか。」 と警察から連絡があったので、もちろん了解したのですが、 その後1ヶ月、その中国人(大陸だか離島だかは知りません)から全く連絡がありません。 私は「お礼を言ってもらいたくて」財布を拾ったわけではありません。 また、「お礼を言って欲しい」と考え出したら、自分が「偽善者になる」ようで、この1ヶ月間とても嫌な気分がしています。 しかし、財布を拾ってもらって、 金銭的なお礼どころか、お礼の言葉すら無し なんて、まかり通って良いのでしょうか!?? これは皆様に愚痴を聞いていただいて、ご知恵のある皆様のご意見を伺わずにいられません! 少なからず相手が中国人だと言うことを、私は意識しています。 上海に旅行した時には中国人の印象は良い面もありましたが悪い面も多かったです。 中国人は 「謝らない国民性」 と巷で聞いていますが、 「お礼すら言えない」最低の人種なのでしょうか。 9月と言えば尖閣で微妙な時期だったので、 日本人にお礼を言いたくない、と片意地を張ったのかな、と邪推しています。 また、日本語が不自由で日本人に電話をかけるのを人見知りしているのかな、と好意的に解釈するまだまだ善人の自分もいます。 しかし、もし皆さんなら我慢できますか?? お礼を言わない連中に対しては 20%を請求してやろうか、という鬼の自分もいて、 もちろんそんなことをすれば自分の株は下がるし因果が巡ってきそうで、 はっきり言えば 「中国人のことなんか二度と助けるか!」 と言う一言で片づけてしまいそうです。 (現金がほとんど入っていない場合、お礼を請求できるかどうかは私は知りません。) 人生のアドバイスとしてアンケート回答お願いします。 単なる誹謗中傷はいりません。 また「中国は苦粗だのなんだの」という悪口だけで荒れた状態になって質問自体が削除となることも望みません。 よろしくお願いします。 ※書き忘れましたが、一度水で濡れたような、それでもまだ使えそうな、ヴィトンの財布です。

  • 財布を紛失しました。

    昨日、財布を無くしてしまいました。 警察には紛失届けを出しました。 今日、連絡があり財布が見つかったみたいなので取りに行くんですが、やはり中身(現金)は無かったみたいです。 私は、財布さえ戻ってくれば良いのですが こういう場合、被害届けみたいなのを出さなければならないのでしょうか? 自分の不注意なので、大袈裟にしたくない気持ちもあります。 教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 落し物を拾った方へのお礼

    今朝財布を落とし、途方に暮れて交番に行ったら、届けてくれた方がいました(中身も全て残ってました)。 財布には ・現金約4万円 ・ビール券(480円相当)14枚 ・キャッシュカードや保険証などのカード類 が入っていました。 警察に取りに行った際、「お礼についてのお知らせ」という紙を受け取り、そこに拾得者の方の住所氏名電話番号が書かれていました。 連絡先があるということはお礼を望んでいると思われますが、この場合、どのような流れでお礼を支払えばいいのでしょうか。 警察に訊いても「当事者の話し合いでしてくれ」の一点張りで、参考になるケースすら教えてくれませんでした。 財布を落としたのも、遺失物が戻ってきたことも初めてのことで、電話・訪問・郵送のどれにすればよいかも判らない状態です。 尚、ワーキングプアなので、お礼は1割(5000円前後)くらいに留めたいと思っていますが、そっくり返ってきたので拾得者にはとても感謝しています。 宜しくお願いします。

  • アメリカ人の方へのお礼を教えてください。

    アメリカに結婚して35年程住んでいた叔母が亡くなりました。 ご主人は既に他界、子供もいなくて、亡くなりました。 本当は直ぐに駆けつけたかったのですがなかなか事情があり行けず。 死亡後の手続きや火葬の件などは叔母の親友であるアメリカ人の女性 の方との連絡で行って頂きました。 やっと時間ができて、来月3/1アメリカに叔母の遺骨を受け取り 遺品の整理などに行けるようになりました。 お世話になった叔母の親友であるアメリカ人の女性の人に本当に お世話になり一生懸命してくださいました。 お礼をしたいのですが現金は失礼にあたるのを聞きました。 時間をさいて、自分の身内の事のように最後を見届け 亡くなった後の事もやって下さった彼女にお礼をしたいのですが アメリカの方とのお付き合いも無くどのように用意したらいいのか分かりません。 本当にお世話になってしまって、どのようにしたらいいのでしょうか?

  • 財布を落としてしまったのですが

    一昨日、財布を落としてしまいました。中身は、現金6万5千円、クレジットカード、保険証、免許証、キャッシュカードなど大切なものが沢山入っています。それだけに、かなり不安で、すぐ警察に電話をし紛失届を出しました。そこで質問なんですが、今のご時世お金なんてましてや財布自体戻ってこないですよね?また、これ以外の対応は何をしたら良いのでしょうか?教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • 落し物のお礼について

    落し物のお礼について 先日財布を情けないことにパチンコ店内で落としてしまい、警察に届け出ていましたが、 本日いきなり見知らぬ人から荷物が届きました。 中身を見たら失くした財布と、 「落とされたか盗まれたのでしょう、私の店の前に落ちてました。 失礼ながら中身を見て送らせてもらいました。今後は気をつけて下さい」 という手紙が入っておりました。 宅配便だったので、相手の電話番号や住所も分かっているので、 郵送費のことなど併せて、一度お礼の電話をしようと思っているのですが、 送り主の住所を調べると菓子屋だったので、 もしお礼の品を送るとなると商品券などがよろしいのでしょうか? また送るとなったらいくらぐらいが妥当でしょうか? ※ちなみに財布に入っていた現金は2万円でしたが、すべてなくなっていました。 カード類、身分証明類はすべて無事でした。

  • 財布盗難(置忘れ)のため占いできるかた

    先週の日曜日に財布盗難(置忘れ)に会いました。 携帯電話の機種変更を使用と思いショップに行き、手続きをしていました。 子供(2歳)がトイレに行きたいというので、一緒に行きそのときに財布を持っていっていました。 トイレ中は、子供に目を取られ手を洗わさせて、トイレから出ました。 その後、残りの手続きを済ませいざ帰ろうとした所、財布がないことに気づき、トイレに戻って確認しましたがありませんでした。 警察に連絡して紛失届けをだし、店側の防犯カメラについても確認してもらい、何組かはショップ内にいて店員さんが確認してくれました。 それでも発見できず今に至っております。 財布の中は、免許証・キャッシュカード・クレジットカード・現金約4万円等です。 長々とすいませんが、財布は奥さんからの誕生日プレゼントのため発見したいので占いの出来る方手助けしていただければ幸いです。

専門家に質問してみよう