• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:中国人に限らず外国人の財布を拾ってあげたがお礼無し)

中国人の財布を拾ったがお礼無し

このQ&Aのポイント
  • 先月、街中で偶然見つけた捨てられている財布は中国人の女性のものでした。
  • 私はそれを即座に交番に届け出ましたが、警察の対応は冷淡で驚きました。
  • 数日後に警察から財布の中身の明細が届き、カード10枚とわずかな現金だったことがわかりましたが、お礼の連絡は一切ありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

そのお財布の持ち主はきっと質問者様に感謝していると思いますよ。だって、カードとか無くなったらすごく不便だし、面倒なことになるから。ただ、どう質問者様にアプローチをすればいいかわからず、先延ばしになってしまっているかもしれないですね。そしてその内「他人だし、ま、いっか」って思っちゃうのかもしれません。 きっと、その中国人が落とした瞬間、「あ、お財布落としましたよ」って質問者様が声をかけて手渡したら100%「ありがとう」って言うと思います。ただ、今回は他人であり、顔もわからない質問者様に連絡をしてお礼を言うことに、質問者様が思っている以上にその中国人は抵抗?不安を感じているのではないでしょうか。 又は、請求の権利を主張されるのが怖いのかもしれないですね。海外では権利の主張をすることに何のためらいもないんではないかと思います(なんせ、他人への迷惑回避よりも自分の権利をまず先に主張するので)。日本の法律を知らないでいるとどれだけ請求されるかわからないので、怖いんじゃないかと思います。 今回は相手が悪かったんじゃないでしょうか?日本人の感覚とは違うのです。きっと。。。 質問者様は100%正しいことをしたと思います。ただ、私ならお礼がなくてもあまり気にしません。きっと、全く他の他人に、今度は自分が助けてもらうことがあるだろうから。きっといい行いも因果として巡るのです! ここからは、私の「妄想」ですが、、、 もし、質問者様がそのお財布を拾う前に、他の人が拾っていて、紙幣だけ抜き取ってお財布を捨てていたとしたら・・・。紙幣がないってちょっと不自然な感じがしませんか? その中国人の怒りの矛先は質問者様に向かう可能性大です。怖がらせるつもりは全然ないのですが、これ以上考えたり関わったりしない方がいいと思います。どこまで質問者様の「連絡先」がその中国人に伝わっているかわかりませんが、今後は警察に仲介してもらった方がいい場合もあることを覚えておいてください。

QoooL
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私の不手際で二重投稿になっていることを先にお詫びしておきます。 (運営が1つにまとめてくれる、というキセキが起きれば良いのですが…。) 舌足らずですみません。 状況から見て盗まれて捨てられた財布に間違いありませんでした(運河のすぐ脇だったので)。 やはり私もうすうす感じている通り、逆恨みされているかも知れませんね。 確かに外国ではナーバスになっているでしょう。 私自身が「相手を信じたい」「自分は悪になりたくない」と思っている以上、相手を信じることに致します。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • Korasho
  • ベストアンサー率27% (81/299)
回答No.4

中国人に限らず、日本にもどこの国にも、マナーや常識を屁とも思っていない人間は居ます。財布を拾って、交番に届けた。それだけで完結できない貴方はやはり心のどこかでなにかを期待しているようですし、交番でのおまわりさんのリアクションがあまりにいい加減だった為に、ご自分のシナリオ通りに事が進まないことが更に気に入らないご様子です。中国人でも財布でも、助けてあげればよいし、拾ってあげればよいし、貴方はすでにやるべきことをやって終了しているにもかかわらず、おまわりさんも中国人も、貴方にとって許せない存在になっているのは貴方の心の中だけのこと。誰も悪くないし、貴方も悪くない。ただそれだけの出来事だと私は思います。

QoooL
質問者

お礼

そういう言葉を聞きたかった、だからこそこの質問は質問ではなくアンケートにした、その事実を私自身が一番わかっている気もします。 一旦こちらは締め切らせていただきます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)
回答No.3

人の振り見て我が振り直せ。でいいじゃないですか。 私の感覚からすると、中国人がどんなに苦粗だのなんだのだろうが、多文化と共生できず評判が落ちていくのは中国人であって、 それに腹立てるって日本人も、多文化と共生できない、井の中の蛙的な落ちぶれていく価値観だと思います。 財布の礼は言わないかも知れませんが、感謝は私財を全部はたいて、末代まで世話をして見栄を張るのも中国人ですから。 日本人は富めるものが貧するものに財を施す文化がなくケチだから、お互い様として財布を拾ったら警察に届け、その見返りを求めるのです。 郷に入りては郷に従う人と、郷に入りても郷に従わない人は、地球上にほぼ同数。 マナーや常識は多数決であって。どちらが正しいものでもありません。 自分のエチケットだけ守れば、他人のマナーを批判すべきものではないし、それは他人の価値観や権利を認めないエチケット違反行為だと思います。

QoooL
質問者

お礼

一番好きなご回答の一つでした。 でも言われて初めて気付くことでもありました。 情けは人のためならず、ということわざを思い出しました。 当の中国人は今回、彼女なりのやり方で私に「感謝を示して」くれました(口には出さず、多分心の中で)。 でもまた別の機会に、別の中国人が彼なりのやり方で目に見える形で私に感謝を示してくれるかも知れません。 そもそも外国人に日本人と同じスタンダードを求めるのは、正に井の中の蛙になる前哨ですね。 私は彼女の価値観を認めることに致します。 多角的、につながるご回答、ありがとうございました。 後は運営が両質問を削除しないことを祈っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ikagessou
  • ベストアンサー率12% (41/336)
回答No.2

中国人とか韓国人は、日本人からしてみたらありえないくらい失礼かもしれませんが 日本人の中にもとんでもない人達はたっくさんいます 挨拶、お礼、謝罪なんて人として最低限のこと…みんなができればいいんですけどね… できてる人すくないですよ 偏見の気持ちがあるのでしょうが、お礼いわれる為に拾ったのではないのなら、怒りが湧くのはおかしい話です 相手が非常識なのが問題じゃなく 良識のある貴方が重要なのです

QoooL
質問者

お礼

そうですね。 「中国人だから」と決めつける、偏見のある自分に対しては、 自分でもある種のいやらしさを感じています。 怒りを抱くのは本当に自分を下げるだけなので、 そのように言っていただけるのは本当になぐさみになりました。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rokometto
  • ベストアンサー率14% (853/5988)
回答No.1

うん、中国人だからというのはある意味合ってます。 小さな善意でも御礼をするのが当たり前という日本人が世界的にすごいのです! ですから外国人を下に見るよりそんな日本に生まれ日本人であることを誇ってください。 我々の感謝の気持ちが世界に誇るものなのです。

QoooL
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 この場を借りて皆様にお詫び申し上げます。 自動削除を期待して、質問に追記して再投稿したのですが、 結果的に二重投稿となってしまいました。 どちらかが生きて、どちらかが削除される可能性があります。 ルール違反となりご迷惑をおかけしてすみませんでした。 今後は http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7763201.html の方に統一していただくようにお願い申し上げます。 さて、やはり、お礼を当たり前、と期待すること自体が、 日本人独特(?)(唯一ではないと信じたいですが) の感覚、と割り切るしかないですかね。 少しなぐさみになって心がすくわれました。 そう言えばミャンマーで道端でアイルランド人とミャンマー人(初対面)と話しこんで、 その後私が一人で食事をしに行こうとしたら 「良い店知ってるからついて来い」 ってミャンマー人に言われて、 ミャンマー料理食べたかったのに中華料理食堂連れて行かれて、 後で「紹介料」請求された時に、 「店に連れてきてもらったお礼を、目に見える形で示さなければならないのか」 と嫌な気持ちになったのを連想しました。 日本は「善意」がタダ! お礼もタダ! 考えてみれば素晴らしい国ですね。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 中国人に限らず外国人の財布を拾ってあげたがお礼無し

    先月街中で偶然、目に付きにくいところに捨てられている財布を拾ったら、中国人の女性の物でした。私は日本人の男性です。私は何人の財布か、を気にせず、 「私自身も財布を落として盗まれたことがあるし、きっと困っているだろう」 と思って、自分のスケジュールを変更してまで即時に交番に届け出ました。 交番での警察官の対応が 「わかりました。後で処理しておきます。」 という極めてそっけないものだったので、 「届けた人物の名前すら聞かないのですか?」 と相当驚きました。ついその勢いで 「(時価の5%~20%の)請求の権利はどうします?」 「放棄しません。」 と答えてしまいました。 数日内に警察から財布の中身の明細が届いて、 カード(クレジットカードや銀れいのカードなど)10枚と 現金は1000円以下程度の小銭のみ ということを知りました(私自身は財布の中身を見るようなことをしておらず、届け出た時に警察官がカードの名義を見て「外国人だね。」と言うのを聞いたのみです)。 私は、例えお札が1枚も入ってなくても、 異国の地でカードを失ったらきっと困り果てているはず、 と想像して、 「人のためになることをして良かった。」 と自己満足感を得ていました。 だからカードが時価に換算できなくても、 20%のお礼金が欲しいなんて全く思っていませんでした。 ところがです! 拾って2日後に 「今落とし主が警察署に来ています。お礼のために連絡先が必要と思いますので、教えてもいいですか。」 と警察から連絡があったので、もちろん了解したのですが、 その後1ヶ月、その中国人(大陸だか離島だかは知りません)から全く連絡がありません。 私は「お礼を言ってもらいたくて」財布を拾ったわけではありません。 また、「お礼を言って欲しい」と考え出したら、自分が「偽善者になる」ようで、この1ヶ月間とても嫌な気分がしています。 しかし、財布を拾ってもらって、 金銭的なお礼どころか、お礼の言葉すら無し なんて、まかり通って良いのでしょうか!?? これは皆様に愚痴を聞いていただいて、ご知恵のある皆様のご意見を伺わずにいられません! 少なからず相手が中国人だと言うことを、私は意識しています。 上海に旅行した時には中国人の印象は良い面もありましたが悪い面も多かったです。 中国人は 「謝らない国民性」 と巷で聞いていますが、 「お礼すら言えない」最低の人種なのでしょうか。 9月と言えば尖閣で微妙な時期だったので、 日本人にお礼を言いたくない、と片意地を張ったのかな、と邪推しています。 また、日本語が不自由で日本人に電話をかけるのを人見知りしているのかな、と好意的に解釈するまだまだ善人の自分もいます。 しかし、もし皆さんなら我慢できますか?? お礼を言わない連中に対しては 20%を請求してやろうか、という鬼の自分もいて、 もちろんそんなことをすれば自分の株は下がるし因果が巡ってきそうで、 はっきり言えば 「中国人のことなんか二度と助けるか!」 と言う一言で片づけてしまいそうです。 (現金がほとんど入っていない場合、お礼を請求できるかどうかは私は知りません。) 人生のアドバイスとしてアンケート回答お願いします。 単なる誹謗中傷はいりません。 また「中国は苦粗だのなんだの」という悪口だけで荒れた状態になって質問自体が削除となることも望みません。 よろしくお願いします。

  • アメリカで財布を拾ってくれた方へのお礼

    今アメリカにいて、先週財布を落としてしまいました。アメリカでは紛失物は見つからないと聞いていたのでほとんど諦めていたのですが、なんと誰かが拾って警察に届けてくれたそうです。 今その財布を受け取ってきたところなんですが、現金・カードはそのままの状態で全部帰ってきました。 そして、拾ってくれた方であろうメールアドレスが財布にはさまれていました。 もちろんお礼のメールはするつもりなんですが、こういう場合お礼として品か現金を贈った方がいいのでしょうか? 現金は約500ドル入っていました。 あと一週間ほどで日本に帰ってしまうのでお礼するなら早めにしたいです。日本でもアメリカでも財布をなくして見つかったのは初めてなので、困っています。

  • 落し物を拾った方へのお礼

    今朝財布を落とし、途方に暮れて交番に行ったら、届けてくれた方がいました(中身も全て残ってました)。 財布には ・現金約4万円 ・ビール券(480円相当)14枚 ・キャッシュカードや保険証などのカード類 が入っていました。 警察に取りに行った際、「お礼についてのお知らせ」という紙を受け取り、そこに拾得者の方の住所氏名電話番号が書かれていました。 連絡先があるということはお礼を望んでいると思われますが、この場合、どのような流れでお礼を支払えばいいのでしょうか。 警察に訊いても「当事者の話し合いでしてくれ」の一点張りで、参考になるケースすら教えてくれませんでした。 財布を落としたのも、遺失物が戻ってきたことも初めてのことで、電話・訪問・郵送のどれにすればよいかも判らない状態です。 尚、ワーキングプアなので、お礼は1割(5000円前後)くらいに留めたいと思っていますが、そっくり返ってきたので拾得者にはとても感謝しています。 宜しくお願いします。

  • 財布を落として...。(長文です。)

    早速質問なんですが一ヵ月半ぐらい前に財布を落としてしまいました。遺失物届けを警察に出したんですが、なかなか帰ってこないのであきらめてました。 ですが一ヶ月たったて、警察から財布の中身が見つかったので警察にたずねたところ、何でも傍にある施設(詳しくはしらないのですが精神病患者?かなんかの施設だと思います)の少年(13歳)が財布を拾って中身の現金とカードを数枚抜き取り財布を捨てたというのです。その後警察に何らかの理由で少年が補導されて、現金は使ったらしいのですが少年の財布の中身に私のカードが入っていたことから発覚したというのです。その刑事さんが「多分施設の代表かその少年の親が謝罪と弁償しに行くだろうから連絡先をその施設に教えてもいいか?」といわれました。その刑事さんは別にあなたが直接施設に行ってもかまわないのだがといっていたのですが、それで謝罪に来てくれるなら…と思いOKの返事を出したんですがもう二週間がたちました。で、謝罪どころか連絡すらないので腹がたっています。なので後一週間たって何の連絡もなければ直接行って弁償のほか色々言おうと思っています。そこで質問なんですが、直接行ってちゃんと弁償してもらえるんでしょうか?法律的にどうなっているのか教えてほしいです。もう警察にいってるので示談というわけでもないでしょうし、なんか示談書てきなものとか持っていってほうがいいんでしょうか?後、弁償してもらえるものといったらどこら辺まで弁償の請求みたいなのをしていいんでしょうか?たとえば現金はもちろんのこと、ポイントカードやプリペイドカードの現金分、免許の再発行代とか、それにかかった交通費とか、財布自体の弁償なども請求できるのでしょうか? 長くなりましたが経験者や専門の方でこうしたほうがいいとかこんなだったとかでよくわかる人教えてください。長くなりましたがよろしくお願いします。

  • 財布の落とし物があったのですが。

    私はスーパーで、働いています。昨日財布が落ちてたので、カウンターにある拾得物ノートに記入して交番について届けました。因みに中身は免許証、ポイントカード、現金五万円ありました。 その後、届け出があったので、本人に渡したそうなんですが中身が、免許証はあったけど現金は元々十万円入ってたそうなんです。で、五万円が抜いてあると、警察から聞きました。 本当に十万円入ってたかは、私は分かりませんが。その場合は被害届けをだせば捜査、とか犯人を探すというのは交番あるいは警察で、してくれるのでしょうか。 落とし主は80代のおじいちゃんです。

  • 遺失物・財布から現金が抜かれて戻ってきた場合

    22歳 都内私立大学に通う者です。 この前、財布を落としてしまい、現金だけ抜かれて戻ってきました。 財布は今月18日に大学構内で無くしてしまいました。 中身は ・現金約12,000円 ・保険証 ・学生証 ・クレジットカード類 ・ポイントカード類 です。 落としたことに気付いた後、すぐに辺りを探しましたが、見つかりませんでした。その後、大学事務室、最寄りの交番に遺失物届を出しました。そうしたら今月21日夕方に警察から連絡があり、財布が見つかったとのことでした。 しかし、それによるとクレジットカード・学生証等は無事だそうですが、中身の現金がすべて抜かれている状態だそうです。(僕としては学生証などが出てきただけで助かったのですが。) そこでみなさんにお聞きしたいことがあります。 警察の方から連絡があった後、どうしても外せない用事があり、まだ財布を取りに行ってないのですが、こういった場合、現金を抜き取った犯人の逮捕(財布に付いた指紋等を取って捜査すること等)はできますか? 指紋を取っても前歴者として指紋登録されていないとひっかからないと思いますが、今後その犯人が別の罪で指紋採取されたら見つかりますか? ちなみに警察から聞いた拾得場所の周辺には防犯カメラ等はなさそうです。(大学の近くの路上で拾われたそうなのですぐわかりました。) 同じような経験をして犯人が見つかった・こういった事に関わった事がある経験者の方、是非お教えください! よろしくお願いします。

  • 盗まれた財布が見つかったら。

    先日、財布を盗まれました。 当日中に交番に行って被害届は出してあります。 そして昨日、ポイントカードを作ってたお店から「お宅のお店のカードが入った財布が落ちていたと公民館から連絡があった」と電話がありました。 なので公民館の方に財布を取りに行き、入っていた現金以外は全て戻ってきました。 こういう場合は被害届を出した交番に、財布が見つかった旨を連絡した方が良いのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 拾った財布

    すみません、長くなります。m(_ _)m 先日スロットを打ちにパチ屋に行った際財布を拾ったのですが… 朝一抽選を受けてなんとか早い番号だったので、狙い台を抑えてから店員に話し、(店員に預けるよりは交番に届ける方が良いと思い)交番に届けに向うつもりでした。(パチ屋から交番までは徒歩1分少々です) その際箱を置くスペースに財布を置き上着を脱いで椅子に掛けたところで財布のことをうっかり忘れてました。 そのまま開店を待ち、打っていたところ店員に声を掛けられ財布のことを思い出しすぐに渡しましたが遺失物届を出されてたようで中身の確認等を一緒にお願いしたいとのことでパチ屋の控え室に通されました。 そこで落とし主を待ち中身を確認して、現金があったはず。 盗んだんではないかと疑われ、交番に連れて行かれました。 結局中身がいくら入っていたのか落とし主もうろ覚えらしく、財布が戻ったのでとりあえずは…としぶしぶな感じで帰ったので、調書を取られたりはしませんでした。 スロットにかまけて届け出を忘れた事が、拾った財布を自分の物にしようとしたと捉える事もできるといい。 決めつける様な態度で中身も盗んだんやないか?と聞かれ続けましたがそういった事はないのでしっかり否定しました。 この場合後日職場に連絡が来たりするのでしょうか?(._.) また拾ってすぐ届け出なかったことを罪に問われたりはするんでしょうか? わかる方いらっしゃいましたら回答お願い致します。m(_ _)m

  • 落し物のお礼について。

    財布を落としてしまったんですが、とある人が拾ってくれて交番に届けてくれました。警察署の方からお礼をして、預かり書を貰って来てくださいといわれたんですが、お礼とゆうのがよく1割と聞くんですが私の財布の中には、現金200程度と原付免許書、カードキー、ビデオ会員書、診察券といったものでした。この場合どういった形でお礼をすればよいのでしょか?口でお礼をいって1割だから20円のお礼でよいのでしょうか?教えて下さい。

  • 財布の紛失

    昨日、日帰り旅行の帰りに財布をなくしてしまいました。 なくしたお店で探してみても見つからず、お店の方にこのことを伝えて財布の中身にキャッシュカード、クレジットカード、運転免許証などが入っていた為、すぐに最寄の交番まで届け出ました。 キャッシュカード、クレジットカードはすぐにカード会社に連絡して止めてもらいました。 それで翌朝、保険証も入っていたことに気付いてすぐに勤務先の会社に連絡し、改めて遺失物の届け出を出した警察まで連絡しました。 カード類が使われていないことは、確認済みだったので安心なのですが保険証が悪用されていないか心配です。 なので、不安でしょうがありません。 みなさんのアドバイスをお願いします。