初回表示時の処理キャンセル

このQ&Aのポイント
  • 初回表示時の処理をキャンセルする方法を知りたい
  • DropDownListの値を設定するだけでGridViewの表示をせずに、ボタンを押した時に検索と表示を実行したい
  • Load時にIsPostBackを調べてDataSourceの処理を制御する方法を教えてほしい
回答を見る
  • ベストアンサー

初回表示時の処理キャンセル

現在、Visual Web Developer 2008 Express Edition .NET Framework3.5にて勉強中です。 データベースから取得したデータを表示するために、 default.aspxページ内に、 ・DropDownList ・DataSource1(DropDownList用のデータ取得) ・GridView ・DataSource2(GridView用のデータ取得) ・Button を配置しています。 DropDownListにて検索条件を設定し、Buttonにて検索実行 DataSource2の検索条件に、DropDownListの値をパラメータとして渡して GridViewにて表示としています。 この状態でページを表示した際に、初回は検索条件が設定されていないので 全レコードがGridViewに表示されてしまいます。 希望する動作としては、初回表示の場合はDropDownListの値を設定するのみで GridViewの表示(DataSource2のSelect文の実行)をしないで、Buttonを 押したときのみ、検索→表示を実行したいのですが、どうすればよろしいのでしょうか? ページのLoad時にIsPostBackを調べて何かするのかな?と思っているのですが、 DataSourceの処理を制御する方法が分かりません。 (制御できるのかどうかも分かりません。) どなたか、ご教示お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • onos
回答No.1

aspxファイル中のGridViewの定義のなかに  DataSource="DataSource2" という箇所があるんじゃないかと思います。 まずこの部分を削除してください。 削除することで自動でDataSource経由でデータを取り出す処理をしなくなります。 その後、Buttonを押したときの処理に  GridView.DataSource="DataSource2"  GridView.DataBind() という記述を加えてください。 この記述によって、GridViewとDataSource2が関連づけられた状態でデータ取得の作業が行われます。 きちんとソースを確認しないで手書きで書いているので間違った記述があるかもしれませんので適宜修正してください。

zagreus
質問者

お礼

ありがとうございます。 希望通りになりました。 GridView.DataSourceID="DataSource2"