ASP.Net DropDownList 不明値

このQ&Aのポイント
  • ASP.Net初心者によるDropDownListの不明値問題について
  • 運営上の問題で一部のデータが削除された場合、GridViewで表示するDropDownListのデータには存在しない値があるとエラーが発生します。解決方法はあるのか?
  • ASP.NetのDropDownListで本データに存在し、表示データには存在しない値を事前に取得して追加する方法はあるか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ASP.Net DropDownList 不明値

大変お世話になります。 ASP.Net 初心者でございます。 データソースのある GridView の1つの項目が DropDownList になっております。 このDropDownList のデータの元になるテーブルがあるのですが、 運営上の問題で一部のデータを消す事があります。 そうなると、本データ上にはある過去の値が、現在の DropDownList のデータには無い事があるのです。そういうデータを GridView で表示すると、次のような・・・ 【項目一覧に存在しないため、'DropDownList1' に SelectedValue を指定することは無効です】 というエラーになってしまうのですが、何か良い方法はないでしょうか? DropDownList のデータ 1:青森 2:山形 3:岩手 4:NewYork ・・・・・ このデータは既にDropDownList のテーブル上にはありません。 本データの DropDownList 項目のデータ 1:青森 2:山形 3:岩手 -------------------------------------------------- 4:NewYork ・・・・・ このデータが出てくるとエラーになります。(このデータは本データにある) -------------------------------------------------- こういう場合は、本データにあって、DropDownList データには無いデータをあらかじめ取得して、 AppendDataBoundItems か何かで、追加する必要があるのでしょうか? 何卒よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • onos
回答No.1

過去のデータということで、変更されることがないのであれば、データ内に登録時の項目名称を 保持しておいて、過去のデータの参照時はデータ内の項目名称を表示するようにするとか。。。 どのような対策をとるにしても、データ構造のありかたから見直す必要があると思います。

kyokotan12
質問者

お礼

onosさん お世話になります。 やはりこの問題はプロパティなどの設定を変更するぐらいでは解決できないのですね!Accessなどでは空白になるのは、そういう意味ではすぐれているのですね! Access 等からASP.Net に作り変える等の作業ってとても大変だと、この部分でも改めて思いました。 本データと DropDownList のデータとの不一致クエリーから不足データをAppendDataBoundItems で追加する形になるんでしょうか ご意見ありがとうございました。