• ベストアンサー

DropDownList

前提: ASP.NET Visual C# DropDownListのリストに文字列を配列で読み込みたいのですが、エラー(無効な引数がいくつか含まれています。)が出てしまい私の頭では限界です。どうかご教授ください。 (例) string[] Gengou = { "明治","大正", "昭和", "平成"}; DropDownList1.Items.AddRange(Gengou);

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

少し意図とは違うかもしれませんが、 //方法1 string[] Gengou = { "明治", "大正", "昭和", "平成" }; foreach (string gengouMember in Gengou) { DropDownList1.Items.Add(new ListItem(gengouMember)); } //方法2 DropDownList1.Items.AddRange(new ListItem[]{new ListItem("明治") ,new ListItem("大正") ,new ListItem("昭和") ,new ListItem("平成")}); のような感じでしょうか。

rokihi777
質問者

お礼

ありがとうございます 参考になりました foreach文とfor文の違いも教えていただけないでしょうか?

その他の回答 (2)

回答No.3

#1です。 ざっくりですが、回数なり上限なり、ループの終了条件がある場合はfor、 全ての要素を処理の対象にする場合はforeachかな。 詳しくは、以下のリファレンスをご参照ください。 MSDN C# プログラマーズ リファレンス (for) http://msdn2.microsoft.com/ja-jp/library/ch45axte.aspx (foreach、in) http://msdn2.microsoft.com/ja-jp/library/ttw7t8t6.aspx

• Bonjin
回答No.2

リファレンスをよく読みましょう。 DropDownListクラスのItemsプロパティはListItemCollectionクラスで、ListItemCollectionクラスのAddRangeメソッドの引数はListItemクラスの配列です。 質問者さんのソースを見ると、ListItemクラスの配列が要求されているところにstringクラスの配列を渡しているのでエラーになります。 解決方法は既に#1さんが回答されているとおりです。