気の利く女になりたい。ご意見お聞かせください。

このQ&Aのポイント
  • 気の利く女になるためのアドバイスやコツを教えてください。
  • 気の利く女になると、周りの人たちも喜び、自分自身もプラスになることを感じます。
  • 自分に余裕を持ち、仕事を早くこなせるようにすると、気の利く人になれると言われています。
回答を見る
  • ベストアンサー

気の利く女になりたい。ご意見お聞かせください。

こんばんわ。 私は20代なかばの女性です。 仕事は事務職です。 気の利く女になりたいと思ったのは、職場の先輩との何気ない会話がきっかけでした。 「気が利く女になったら、もっと幸が来ると思うよ。」 私はそうだな、と思いました。 気が利く女になれば、周りの人たちもうれしい気持ちになったり、私自身もプラスになると思います。 仕事をする上でも、気が利くとゆうことは仕事ができるとゆうことにもなりますよね。 なにより気が利く人って素敵ですよね。 どうしたら気が利く人になるか考えました。 気が利く人ってゆうのは「気がつく人」ですよね。 私は正直鈍いとゆうか、色んなことに気がつくタイプではありません‥。 気がつかない人間が、気が利く人間になりたいとゆうのは難しいでしょうか? あと、仕事で気が利く人 にしぼって調べたりしてみました。 そこにあったのは 「自分に余裕がある人は、まわりにも余裕をもってせっすることができる。そこから気配りをする余裕もある。まずは自分の仕事を片付けよう。自分の仕事を早くこなせるようにしよう。」 とありました。 私は仕事でも毎日余裕がありません。 私が段取りが悪いのか‥。 話がそれてきましたが、普段も仕事のときも、気が利く女になりたいです。 こうすればいいなど、アドバイスやコツなど、ご意見おきかせください。 よろしくお願いします。

• e-pon
  • お礼率88% (23/26)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 098904
回答No.5

気が利く・・ですか。 多分ぼくは気が利く20代半ばの男です(笑) でもね・・疲れますよ?。(苦笑) もともと神経質な性格もあり、人からの評価が気になるといいますか。 「こんなことも出来ないのか?」 と思われるのが嫌・・なのかな? 接客業してた時は大いに役立ちました。 車の運転などにもいいですね。(道を譲るとか) 車に関しては「必ず横から入りたい人はいるはずだから」と 頭の片隅に置き何気なくチェックしながら走ってます。 さて どうするか?でしたね。 それは、「自分だったら、どうされたいか?」です。 例えば、買い物中、狭い通路で、こちらが通りたいのに 気付きもしないで、立ち止まってる人いませんか? こういうとき気付いてよけてくれたら 「おっ!」って思いませんか? 要は意識すること。 物事に集中しすぎず、相手の気配を感じたら まず、そちらに意識を向ける。 足音とか、何かの音とか。 他にも、男性は特に何も考えず、煙草に火をつけ、灰を落とすころになって 「灰皿がない!!」とあわてだしたりします。(笑) 何か作業中でも、火をつける音がしたら なんとなく「灰皿あるかな?」と見ちゃうんですよね。(クセにもなってますが) で 無くて 持って行くと 「おっ!!」と言われるわけです。 ほかにも、食後、急にキョロキョロしだしたら、 大概 つまようじか、ティッシュです。(笑) 何も言わず、「スッ」と出すと 「人の心を読むな!(笑)」と言われてしまいます。(笑) 自分だったらどうされたら嬉しいか? 作業だったら、どうなっていたら効率よく行えるか 言われてないけど、使いそうな道具があったら あらかじめ用意しておくとか。 相手の立場に立って。 それをしてあげるだけでいいと思います。 それを意識すれば、気が利く人になれると思いますよ。 「気がつかない」=「集中力がある」ともとれます。 これはこれでいいと思うのですが。 嫌な経験をいっぱい積むことですかね。 たとえば 親戚とか泊りに行ったり、遊びに行ったりしてあまり気を遣われず 居心地悪く帰ってくることもあり 「こうしてくれればいいのに」とか「なんでこうじゃないんだろう?」と思ったことを 逆の立場になった時、やってあげたりすると 「あなたがいるから、気兼ねなく遊びに来れるのよ」と喜んでくれます。 あまり神経質になりすぎると、ストレスも溜まりますし。 最近では気をつけてあまり気を利かせないようにしてます。 疲れるので。(笑) 参考になるかは わかりませんが いろいろやってみてもいいと思います。 いきなりは大変なので少しづつでいいと思いますし。 頑張って素敵な女性になってください。 では、参考までに・・・。(個人的には趣味です(笑))

e-pon
質問者

お礼

やはり気を利かせるのは疲れるんですね。 そしてみなさん努力されてるんですね! 生まれながらのものでないんだと思って希望が見えました。笑 相手の立場に立って、相手が喜ぶことを。 思いやりが大切なんですね。 ご意見ありがとうございました。 私もがんばります!

その他の回答 (5)

• bekky1
回答No.6

世の中には男性と女性しかいないので、【気の利く人】と、【気の利く女】がアナタのなかで同一だとしても仕方ないのですが、 最初に発言された、方の中から、アナタは【人】を拾ったのか、【オンナ】を選択したのか、どちらでしょうか? 「オンナ」だとしたら、男受けのいい女を目指すわけで、「気の利く」というのは、いわば、水商売的は気配り・目配りは必需です。 もちろん、これらが仕事の場で活かされることも確かですが いささかならず、方向性が違ってくるのはわかりますか? 対象が限られるのと、常に対個人になることが。 どうせなら、【気の利く人】を目指して欲しいです。 その上で、気がついたら、何でも先取りして動くことがすなわち、気が利くことなのかをふくめて、再考してください。 自身での気づきを待つというのも、気が利くことの一歩先です。 詳しくは知らないのですが、カーリングってスポーツがありますが、あれのように、進む方向と、距離と デッキブラシ(気が利く)ことでコントロールすることが気づくでもなく、気が利くでもないと。 見ることは必要です。 そして、わかることも必要。 しかし、ために動く必要があるかどうかは、また、別です。 ここで、対男性、対個人として必ず、動くなら、「気の利く女」です。 いいか悪いかの問題でも、どちらがたやすいかということでもないです。 だから、アナタの目指すものが何か定めてください。

e-pon
質問者

お礼

私の中で気のきく女=気のきく人 でした。 別とゆうんら私が目指してるのは 気のきく人 です。 人間的に成長したいと思ってのことでした。 気付きを持つように努めたいです。 ご意見ありがとうございました。

• 11zep
回答No.4

気が利く人は、相手の立場や気持ちになる事だと思います。 私は、思いやりのある人間になりたいと思いが強く、人の 言葉や行動を注意深く観察するようにしています。 行動や口調を観察しそれに至った相手の気持ちを推察する 事で円滑な人付き合いができればいいなと思います。 以前は、自分勝手な人間だったと思いますが今は、多少 改善されたのでは?と思っています。 ただし十人十色とは、よく言ったもので同じ言葉や行動でも 喜ぶ人もいれば怒る人もいるのでなかなか難しいですね。 ですが努力すれば気のきく人になれると思いますよ。 がんばってください。

e-pon
質問者

お礼

思いやるのある人間、ステキですね! 私もそんな人間になりたいです。 なんだか元気がでました。 私もがんばります。 ご意見ありがとうございました!

noname#181117
noname#181117
回答No.3

私は気が利かない女ですね。 でも義母は、最初はまずそこが気に入ったようですよ。 自分より気の利く嫁は、姑にとって、やりにくいってこともあるみたいです。

e-pon
質問者

お礼

確かに私も気を使われすぎてやりにくい思いをしたこともあります…。 なにごともほどほどに。ですかね? 貴重なご意見ありがとうございました!

回答No.2

ANo1の方の回答は素敵ですね。私は耳が痛い方の男です。 残念ですが気が利くと評価される人間は少ないです。 努力で成るのは非常に難しいと思います。 少なくとも質問文をこんなに読み難く書く方には無理だと思います。 気が利かなくても信頼される人間を目指しませんか? 信頼は努力する事で得られる人間関係です。とても貴重な魅力です。 仕事が多少遅くても口下手や器用でなくても手に入ります。 確実に焦らず一歩一歩前に進めば必ず貴女の財産に成るものです。 段取りの良さも余裕も経験を積めば手に入りますよ。

e-pon
質問者

お礼

信頼って確かにとても大事ですよね。 経験を積めば段取りよくんるんですね。 努力してがんばります。 ありがとうございました。

• koku46sou
回答No.1

その気持ちがあって、自分で調べたことを実行すれば それなりになっていきます。 ただ、気が利きすぎると同姓から疎まれるので 注意してね。時々ポカしないと影でグチられます。 また、結婚後も気が利きすぎると 旦那が、これが動かなくなるんだなぁ・・・ 私は気が利くほうだったので、独身時代はずいぶん 「結婚したらいい奥さんになる」と言われていたけど、 失敗しました。 あんなに気を利かせて動くんじゃなかったと、 ずっと後悔しています。 で、結婚当初は千手観音でしたが、今は阿修羅です。 「手は6本に減りました」と主人のためには動かなくなりました。

e-pon
質問者

お礼

「手は6本に減りました」すごい面白いですね。笑 なんだか仲良し夫婦な感じがしてうらやましいです♪ 気が利きすぎると同姓から疎まれる…。 そうですよね…。そうゆうことって確かにありますよね…。 その加減がむずかしい! まあ私が気が利きすぎるレベルに達するのは果たしていつになることやら…笑 いろいろやってみますね。 ご意見ありがとうございました!