気の利く女になりたい。ご意見お聞かせください。

このQ&Aのポイント
  • 気の利く女になるためのアドバイスやコツを教えてください。
  • 気の利く女になると、周りの人たちも喜び、自分自身もプラスになることを感じます。
  • 自分に余裕を持ち、仕事を早くこなせるようにすると、気の利く人になれると言われています。
回答を見る
  • ベストアンサー

気の利く女になりたい。ご意見お聞かせください。

こんばんわ。 私は20代なかばの女性です。 仕事は事務職です。 気の利く女になりたいと思ったのは、職場の先輩との何気ない会話がきっかけでした。 「気が利く女になったら、もっと幸が来ると思うよ。」 私はそうだな、と思いました。 気が利く女になれば、周りの人たちもうれしい気持ちになったり、私自身もプラスになると思います。 仕事をする上でも、気が利くとゆうことは仕事ができるとゆうことにもなりますよね。 なにより気が利く人って素敵ですよね。 どうしたら気が利く人になるか考えました。 気が利く人ってゆうのは「気がつく人」ですよね。 私は正直鈍いとゆうか、色んなことに気がつくタイプではありません‥。 気がつかない人間が、気が利く人間になりたいとゆうのは難しいでしょうか? あと、仕事で気が利く人 にしぼって調べたりしてみました。 そこにあったのは 「自分に余裕がある人は、まわりにも余裕をもってせっすることができる。そこから気配りをする余裕もある。まずは自分の仕事を片付けよう。自分の仕事を早くこなせるようにしよう。」 とありました。 私は仕事でも毎日余裕がありません。 私が段取りが悪いのか‥。 話がそれてきましたが、普段も仕事のときも、気が利く女になりたいです。 こうすればいいなど、アドバイスやコツなど、ご意見おきかせください。 よろしくお願いします。

  • e-pon
  • お礼率88% (23/26)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 098904
  • ベストアンサー率38% (69/181)
回答No.5

気が利く・・ですか。 多分ぼくは気が利く20代半ばの男です(笑) でもね・・疲れますよ?。(苦笑) もともと神経質な性格もあり、人からの評価が気になるといいますか。 「こんなことも出来ないのか?」 と思われるのが嫌・・なのかな? 接客業してた時は大いに役立ちました。 車の運転などにもいいですね。(道を譲るとか) 車に関しては「必ず横から入りたい人はいるはずだから」と 頭の片隅に置き何気なくチェックしながら走ってます。 さて どうするか?でしたね。 それは、「自分だったら、どうされたいか?」です。 例えば、買い物中、狭い通路で、こちらが通りたいのに 気付きもしないで、立ち止まってる人いませんか? こういうとき気付いてよけてくれたら 「おっ!」って思いませんか? 要は意識すること。 物事に集中しすぎず、相手の気配を感じたら まず、そちらに意識を向ける。 足音とか、何かの音とか。 他にも、男性は特に何も考えず、煙草に火をつけ、灰を落とすころになって 「灰皿がない!!」とあわてだしたりします。(笑) 何か作業中でも、火をつける音がしたら なんとなく「灰皿あるかな?」と見ちゃうんですよね。(クセにもなってますが) で 無くて 持って行くと 「おっ!!」と言われるわけです。 ほかにも、食後、急にキョロキョロしだしたら、 大概 つまようじか、ティッシュです。(笑) 何も言わず、「スッ」と出すと 「人の心を読むな!(笑)」と言われてしまいます。(笑) 自分だったらどうされたら嬉しいか? 作業だったら、どうなっていたら効率よく行えるか 言われてないけど、使いそうな道具があったら あらかじめ用意しておくとか。 相手の立場に立って。 それをしてあげるだけでいいと思います。 それを意識すれば、気が利く人になれると思いますよ。 「気がつかない」=「集中力がある」ともとれます。 これはこれでいいと思うのですが。 嫌な経験をいっぱい積むことですかね。 たとえば 親戚とか泊りに行ったり、遊びに行ったりしてあまり気を遣われず 居心地悪く帰ってくることもあり 「こうしてくれればいいのに」とか「なんでこうじゃないんだろう?」と思ったことを 逆の立場になった時、やってあげたりすると 「あなたがいるから、気兼ねなく遊びに来れるのよ」と喜んでくれます。 あまり神経質になりすぎると、ストレスも溜まりますし。 最近では気をつけてあまり気を利かせないようにしてます。 疲れるので。(笑) 参考になるかは わかりませんが いろいろやってみてもいいと思います。 いきなりは大変なので少しづつでいいと思いますし。 頑張って素敵な女性になってください。 では、参考までに・・・。(個人的には趣味です(笑))

e-pon
質問者

お礼

やはり気を利かせるのは疲れるんですね。 そしてみなさん努力されてるんですね! 生まれながらのものでないんだと思って希望が見えました。笑 相手の立場に立って、相手が喜ぶことを。 思いやりが大切なんですね。 ご意見ありがとうございました。 私もがんばります!

その他の回答 (5)

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.6

世の中には男性と女性しかいないので、【気の利く人】と、【気の利く女】がアナタのなかで同一だとしても仕方ないのですが、 最初に発言された、方の中から、アナタは【人】を拾ったのか、【オンナ】を選択したのか、どちらでしょうか? 「オンナ」だとしたら、男受けのいい女を目指すわけで、「気の利く」というのは、いわば、水商売的は気配り・目配りは必需です。 もちろん、これらが仕事の場で活かされることも確かですが いささかならず、方向性が違ってくるのはわかりますか? 対象が限られるのと、常に対個人になることが。 どうせなら、【気の利く人】を目指して欲しいです。 その上で、気がついたら、何でも先取りして動くことがすなわち、気が利くことなのかをふくめて、再考してください。 自身での気づきを待つというのも、気が利くことの一歩先です。 詳しくは知らないのですが、カーリングってスポーツがありますが、あれのように、進む方向と、距離と デッキブラシ(気が利く)ことでコントロールすることが気づくでもなく、気が利くでもないと。 見ることは必要です。 そして、わかることも必要。 しかし、ために動く必要があるかどうかは、また、別です。 ここで、対男性、対個人として必ず、動くなら、「気の利く女」です。 いいか悪いかの問題でも、どちらがたやすいかということでもないです。 だから、アナタの目指すものが何か定めてください。

e-pon
質問者

お礼

私の中で気のきく女=気のきく人 でした。 別とゆうんら私が目指してるのは 気のきく人 です。 人間的に成長したいと思ってのことでした。 気付きを持つように努めたいです。 ご意見ありがとうございました。

  • 11zep
  • ベストアンサー率36% (48/133)
回答No.4

気が利く人は、相手の立場や気持ちになる事だと思います。 私は、思いやりのある人間になりたいと思いが強く、人の 言葉や行動を注意深く観察するようにしています。 行動や口調を観察しそれに至った相手の気持ちを推察する 事で円滑な人付き合いができればいいなと思います。 以前は、自分勝手な人間だったと思いますが今は、多少 改善されたのでは?と思っています。 ただし十人十色とは、よく言ったもので同じ言葉や行動でも 喜ぶ人もいれば怒る人もいるのでなかなか難しいですね。 ですが努力すれば気のきく人になれると思いますよ。 がんばってください。

e-pon
質問者

お礼

思いやるのある人間、ステキですね! 私もそんな人間になりたいです。 なんだか元気がでました。 私もがんばります。 ご意見ありがとうございました!

noname#181117
noname#181117
回答No.3

私は気が利かない女ですね。 でも義母は、最初はまずそこが気に入ったようですよ。 自分より気の利く嫁は、姑にとって、やりにくいってこともあるみたいです。

e-pon
質問者

お礼

確かに私も気を使われすぎてやりにくい思いをしたこともあります…。 なにごともほどほどに。ですかね? 貴重なご意見ありがとうございました!

回答No.2

ANo1の方の回答は素敵ですね。私は耳が痛い方の男です。 残念ですが気が利くと評価される人間は少ないです。 努力で成るのは非常に難しいと思います。 少なくとも質問文をこんなに読み難く書く方には無理だと思います。 気が利かなくても信頼される人間を目指しませんか? 信頼は努力する事で得られる人間関係です。とても貴重な魅力です。 仕事が多少遅くても口下手や器用でなくても手に入ります。 確実に焦らず一歩一歩前に進めば必ず貴女の財産に成るものです。 段取りの良さも余裕も経験を積めば手に入りますよ。

e-pon
質問者

お礼

信頼って確かにとても大事ですよね。 経験を積めば段取りよくんるんですね。 努力してがんばります。 ありがとうございました。

  • koku46sou
  • ベストアンサー率15% (148/969)
回答No.1

その気持ちがあって、自分で調べたことを実行すれば それなりになっていきます。 ただ、気が利きすぎると同姓から疎まれるので 注意してね。時々ポカしないと影でグチられます。 また、結婚後も気が利きすぎると 旦那が、これが動かなくなるんだなぁ・・・ 私は気が利くほうだったので、独身時代はずいぶん 「結婚したらいい奥さんになる」と言われていたけど、 失敗しました。 あんなに気を利かせて動くんじゃなかったと、 ずっと後悔しています。 で、結婚当初は千手観音でしたが、今は阿修羅です。 「手は6本に減りました」と主人のためには動かなくなりました。

e-pon
質問者

お礼

「手は6本に減りました」すごい面白いですね。笑 なんだか仲良し夫婦な感じがしてうらやましいです♪ 気が利きすぎると同姓から疎まれる…。 そうですよね…。そうゆうことって確かにありますよね…。 その加減がむずかしい! まあ私が気が利きすぎるレベルに達するのは果たしていつになることやら…笑 いろいろやってみますね。 ご意見ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 気に入らない女

    気に入らない女がいます。 その人は、自分よりも年齢が一回り近く上で独身です。 私も独身ですが、付き合って2年になる彼氏がいて、結婚話も出てきています。 最近その女が、妙に親しげに話しかけてくるようになりました。私的な事を根掘り葉掘り聞いてきたり、遊びに誘ってきたりします。 その女は職場内でも浮いている存在で、周りから煙たがられています。こちらとしてはすごく迷惑なんです。 多分親しげに話しかけてくる理由は、彼氏の事が関係しているのだと思います。 だとしても、何か気に入らないんです。一緒にいると、彼氏との仲を邪魔され引き裂かれているような感覚になります。 気のせいかもしれませんが、彼氏の事狙ってる?と受け取れるような言動もあります。話していて不愉快です。 出来ればその女と関わりたくありませんが、職場が同じため避けられません。早く仕事辞めてくれればいいのにと、心底思ってしまいます。 毎日顔を合わせる度、一緒に仕事をする度イライラしてしまいます。物事に集中できません。 心の中では、鬱陶しい大人しくしてろといつも思っています。 こういった女性への対処法を教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 気が利く、気配りのできる人間になりたいけど・・・

     生まれつきボーっとしてるのか、頭が悪いのか 小さい頃から気配りが不十分だったと思います。  成長していく中でこれではいけないと思い、色んな ことに気を配るようにがんばっていますが、何だか 的外れのことばかりしているような気がします。例え ば何かの集まりで、周囲の様子に神経を張り巡らし てへとへとになるのに、肝心なところが抜けていたり します。  「ここでこれをした方が・・・」と思っても、かえ って迷惑かも、自分では上手く対応できなくて事態を 悪くするのでは(実際にそういうこともあった)と 考え、躊躇してしまいます。  一時期は、「人にどう思われてもいい」と考え、気 を配ることを放棄(仕事で必要、最低限の常識はもち ろん守っていましたが)したこともありますが、何も しない自分にも耐えられず、かえって疲れてしまい ました。  上手に気配りできる人間になるにはどうしたらいい でしょうか。それとも、自分のような不器用な人間は かえってよけいなことをしない方がいいのでしょうか。  

  • 結局は気が強い人間は人生成功する気がします。

    私は気が弱く尻込みしやすい性格です。仕事ではそんな自分を隠してます。そんな私の身近に気が強く恋愛でも仕事でもなんでもうまくできる先輩(女)がいます。私はいつもその人を情けないですが羨ましく思っています。私も気が強い人間に生まれたかった。弱いところもっていたって何もいいことなんてない、と。その人はそのあまりにも気が強い性格のためか平気で周りの人間を傷つけます。自分が気に入らない人間だと思った相手に対しては容赦なく潰しにかかるところがあり(さすが元暴走族といった感じです)、その人にとって今の会社はさぞかし居心地がいいでしょう。私はあくまでもどっちつかずという立場ですが、潰された側の人間はそれは悲惨なものです。大抵が大人しくて真面目は感じの子です。私も本当はそっち側の性格なのですが、その人から嫌われるのが恐くて仕事において自分のキャラを変えてます。正直相当きついものです。本当はその先輩が恐くて仕方がないです。自分を殺してまで仕事をしていくために先輩から嫌われないようにしている自分が嫌になります。その反面、私もこの人みたいになれたらこの人と同じようにプライベートも仕事もうまくいくのに、、。なんて考えています。この人は本当にすごい人で狙った男は自分が結婚していようが相手が女いようが必ず落とせるし、逆に気に入らない人間は100%仕事をやめさせるという凄い人なんです。結局は大卒だろうがどんな資格もっていようが気が強ければ人生ってうまくいくものなんですね。だってその先輩は中卒で大企業で成功しているわけですから。こんなこと考えている私って最低で情けないな人間だなって思います。こんな世の中は不公平と思いませんか?

  • 気になる人の誘い方を教えてください。20代女です。

    気になる人の誘い方を教えてください。20代女です。 昨日、コンパに行ってきました。 ちょっと気になる人ができたので、2人で会いたいなって思ってます。 相手の方は30代半ば、私は20代前半です。 30代世代の男性は、女の人から誘われることに抵抗を感じませんか? 自分から誘いたいのですが・・・ ですが、なんて誘えばいいか悩んでます。 なんて誘えばいいのでしょうか?

  • 気が回らない

    気が回らなくて困っています。 20代そこそこの若い時は、事務の仕事をしたことがあるのですが 言われたことしかやらないタイプだったため、嫌われ、その職場はやめました。 指示待ち人間だったのです。 嫌われたのをきっかけに、気を回して何かやらなければならないと気づいたのですが 考えても何をしたらいいのか考え付かない。 今手が空いてるので、何かすることがあればやります。 といっても、嫌われた後なので、後の祭りでした。 言われれば、理解し実行するのですが、自分で考えだす力が弱いというか。 気配りができるようになる。気が回るようにするにはどうしたらいいのでしょうか。

  • 彼の本性を見た気がします。意見を聞かせて下さい。

    25歳女です。土曜日に結婚式があって、帰るのが遅くなり、日曜日の出勤が午後からになってしまい、日曜は家に帰ったのは夜の11時近くで、ほとんど彼と会う時間がありませんでした。そのことで彼氏がもの凄く怒って、口をきいてくれません。 実は、今までも同じ理由で機嫌が悪くなることが何度もありました。 でも彼は仕事で重圧のあるポジションに付いていて、プレッシャーもあり大変だし、きっとイライラしているのだろう。と思って、私の方が折れて仲直りしてきました。 でも、今は私だって仕事が忙しいし大変で、心に余裕もなくなってきているんだと思います。今回はとても腹立たしくて許せなくて、「なんで私ばかり我慢しなくちゃいけないの?私だって忙しいし疲れてるんだから!」って思いを彼にぶつけてしまいました。すると、「俺よりお前が働いてるとは思えない。」 「仕事が忙しくて辛いとか言うけど、俺の辛さと比べて同じにするな。」ということを言われました。 確かに彼は仕事が出来るし、今とても頑張っていることを認めていますし尊敬もしています。でも私は自分の仕事に対してそれなりにプライドを持っています。 何だか自分のことを否定されたようでショックでした。 ようするに、彼の中で私は自分より下の人間という気持ちがあるのでしょうね。 いくら恋人同士でも言ってはいけないことってあると思います いずれ結婚を考えていた彼ですが、今後どうしたらいいのかわからなくなってきました。 普段は優しくて話も合うし楽しい彼ですが、今回のことで本性を見た気がします。 みなさんに意見を聞きたいです。客観的に見てどう思いますか? 別れたほうがいいでしょうか? 男性の意見も聞きたいです。なんだかんだ言っても男性と女性では仕事に対する思いが違うかもしれないですし。 腹立たしくて悲しくて一気に書いてしまいました。 読んでくれた方ありがとうございます。

  • 自分がものすごく子供っぽいことに気が付きました

    今年26歳になる女です。 自分がかなり子供っぽいことに最近気が付きました。 例えば ・自分の興味のないことは無関心 ・思ったことをすぐ口にする ・社交辞令がわからない ・遠慮をせず、相手のご好意に甘える(~しましょうか?と言われたら、ありがとうございますといった具合です。おそらく普通の人は遠慮すると思います) ・人の話を聞かない(友人に、相槌がヘタと言われます) ・あれ?と、よく言っている気がします。 ・仕事中でも、プライベートの悩み(特に恋愛)があれば、上の空です。 ・空気が読めません ・気配りできません ・よく、わかりやすい性格といわれます ・依存心が強いです。すぐ人に頼ります。 ・たまに失言します。 ・気分の浮き沈みが激しいです。 自分のあり得ないくらいの子供っぽさに気が付いてから、必死で空気を読んだり、周りに気を配ろうとしているのですが、空回りです。かなりイタイ人だと思います。 今まで、友人にも迷惑かけたし、傷つけていますし、 少し距離を感じるようになりました・・・このままでは一人になりそうです。 また、私は、膠原病SLEもちで、自分は病気があるから仕方がない といった腐った考えがあるのでこうなったんだと思います。 今からでも直せるでしょうか。

  • 控えめな性格だったのに今は気の強い女に…(長文)

    私はもともと人と対するときに謙遜が多く控えめで、どちらかといえば自分を卑下して相手を立てるような冗談を言うタイプの人間でした。 でも自分に自信がなかったわけではなく、自分の内面や容姿に多少自信があったからそうだったのだと思います。 しかし会社に入り、自分の性格が変わりました。 同僚の女の子が非常に我の強い子で、常に自分が仕事で認められて男性からもちやほやされていないと気がすまない、というタイプの子です。 私だけが男性からお菓子をもらったりすると仕事の面で私をひどくけなしてきたり、私が上司にほめられると口も聞かないほど不機嫌になるのです。 といっても、社で私が優遇されているわけではなく彼女も上司や男性にかわいがられていますが、私が少しでも目立つと足を引っ張りたいようです。 そんな彼女に謙遜は通じないので、私も彼女と張り合うように自分の思ってることを主張し、馬鹿にされたら言い返すような気の強い部分を持つようになってきました。 そしてだんだん彼女と張り合う中で自分の内面も容姿も自信がなくなり、人にも余裕を持って接することができなくなりました。 私には10年来の友人がいて、その子は人の話をすぐに否定するクセがあるのですが、今までは笑って聞き流していたのに、今では馬鹿にされるようなことを言われるとムキになって言い返すようになってしまいました。 他の友人にも、相手にひどいことをすることはないのですが、相手の非や馬鹿にした態度には過敏に反抗してしまいます。 そして常に女友達相手だと内面や容姿や境遇を自分と比較するようになってしまいました。以前は「人は人。自分は自分」というタイプだったのに…。 こんな余裕も自信もない自分がいやです。 こういう経験をされた方いますか?治す方法、心の持ち方など教えてください。

  • 他人や異性への気配りができる人

    気配りができる人はとてもうらやましいと思います。 自分はなかなかそういうことを気づかずにいます。最近人への気配りができたら自分にもプラスになることもあったりしてよいのではないか、と思うことがよくあります。 そこで、人への気配りはどのようなものがあるでしょうか?普段皆さんが気をつけていること、そのような具体的な事例、気配りについての意見等々ありましたら教えてください。質問がわかりにくくて曖昧かも知れませんがお願いいたします。

  • 30代、仕事優先の生活になっています。女です。

    30代、仕事優先の生活になっています。女です。 社会人として当たり前のことかもしれませんが、仕事優先の生活になっていて、他のことをする余裕がほとんどありません。普通の仕事なのに、若い時より夜更かしできなくなったし体力もなくなってきて、仕事して帰ってきたら、家事して寝るだけで、なんかいっぱいいっぱいです。。責任も増えて人間関係も面倒くさくて精神的にも疲れます。 彼氏ともほとんど休みが合わなくて、一緒に過ごせる時間も少なく、これにプラス結婚生活の準備したり(結婚式はしませんが)引越したり、一緒に住み始めて家事したり料理したり、そんな余裕ないなぁ、と思ってしまい結婚に関して腰も重くなってしまいます。 わたしより忙しくても、それでも結婚してる人はたくさんいるので、自分が不器用なだけかもしれません。 1日があっという間に過ぎるし、1年も早いし、このまま仕事だけして定年を迎えるんだろうなぁ・・・と感じて、自分の人生仕事だけで終わりそう・・・って不安が最近あります。でも、結婚のことは(言い方が悪いですが)面倒くさくて後回しになってしまいます。 結婚って大変ですか? どうしたら余裕もてるのでしょうか。